• ベストアンサー

お風呂テレビを紹介して下さい

まいどお世話になっております。 お風呂テレビについての質問です。 お風呂でテレビ(主にニュース・野球・ドラマ)を見たいのですが ご存知の方、いいサイトがあればご紹介下さい。 カシオさんから出ていたポータブル防水テレビが生産終了となっているようで 何かいい手はないかと思案しております。 使用目的はお風呂とキッチンで見たいテレビ番組をゆっくり見るためで、 2万円以内の防水テレビ(4、5インチくらいの小型)を探しています。 音楽鑑賞や映画が目的ではないので、テレビ番組が見れれば DVDプレーヤーだろうがなんだろうがOKです。 カシオさんもアナログ放送終了に伴い生産をやめたのだと思うのですが、 2011年までの3,4年つかえるなら地デジ対応でなくても安ければいいか、と思っています。 防水テレビでなくてもポータブルテレビに防水カバー(ケース)でもいいと思っています。 ついでに初歩的な質問ですが、ワンセグ放送が見れるということは 一般的にテレビで見れる番組(新聞欄に出ている民放+NHK)が見れるという ことなのですか?チャンネルをかえるようなこともできるのですか? そういうことに全く詳しくありませんので、申し訳ないですが 噛み砕いて回答していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

NO2です。アンテナケーブルは基本的につなぎます。 電波状態が非常に良ければ別ですが、そのような場所は少ないのが現状です。特にお風呂だと壁が多くて電波が入りにくいです。 しかし神戸ならばTVに付いているロッドアンテナだけで受信できるかも知れません。 NHKならばたぶんOKでしょう。民放だと周波数の高い8chや10chはノイズが入るかも知れません。 TV内蔵のロッドアンテナで受信できなければ、壁からお風呂までアンテナケーブルを引っ張ってくる必要があります。 当然ドアは閉まりません。窓から入れる方法もありますが、窓が閉まらなくなるので覗かれる可能性も出てきますね。

kuroneko99
質問者

お礼

やっぱりドアは閉まらないですか・・・。 難しいなあ。残念ですが、あきらめます(^^ゞ どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 #1です。  アンテナがついてるモノは、直接電波を拾うモノなので、映りが悪いです。TVの室内アンテナを思い浮かべてもらえればわかると思います。  店頭でアナログ携帯TVが良く映ってますが、実はアンテナ線が繋がっているのです。アンテナ線がなければ、かなり砂嵐状態です。  ワイヤレスのモノは、アンテナ線をベースステーションという小さな箱(又はスタンド)に取り付けます。それをモニタに無線で飛ばすのでクリアに映ります。  問題は、無線LANと同じ周波数なので、他の無線LANと干渉する場合があります(Wiiのリモコンが反応しなくなる等)。  あと、電波にタイムラグがあるので、リモコン操作した時に1テンポ遅れて反応する感じです。特にビデオの操作は厄介です。  -----------------  ワンセグもアンテナがついてるので、直接拾うタイプなのですが、アナログに比べて感度が良い(細かい説明は割愛)ので、比較的キレイに映るという仕組みです。

kuroneko99
質問者

お礼

なるほど。アンテナの付いてないワイヤレスのものか、 アンテナが付いててもワンセグなら比較的きれいということですね! とってもよくわかりました(^・^) やはり予算に無理があるようなので、なんとかひねり出して、 ワイヤレスかワンセグのものを探すことにします。 どうもありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

これはどうですか。5型で17800円になります。 しかも防滴アンテナケーブル付き、送料無料です。 http://bathtime.11myroom.com/items/VL-J552S.html

kuroneko99
質問者

お礼

おおつ!いいですね!ありがとうございます! 「アンテナケーブル」っていうものは基本、 つながないでOKなものですよね? 電波が悪い場合にってことですよね? お風呂までケーブルを引っ張ってくるってことは ドアを閉められないってことなのかしら・・・。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 カシオの防水テレビ持っています。  ビデオ入力端子が2系統ついているので、ビデオ・DVDを接続してます。お風呂でビデオ・DVDを鑑賞して、リモコン操作も可能です。  これは、アナログ電波をワイヤレスで飛ばしているのでクリアに映りますが、安い防水テレビだと、アンテナから直接拾うタイプなので、ノイズが酷く映像はほとんど見れないです(東京タワーの近くに住んでれば別ですが)。  2万以内で、ワイヤレスタイプのテレビは手に入らないかと思います。別のメーカーから5万前後の防水ワイヤレスのテレビが出てますが、そのあたりが底値ではないかと。  (そのうち、カシオから地デジ対応の防水テレビは出てくるとは思いますが)  ------------------  実は、auのカシオの防水ワンセグ携帯(W52CA)も持ってまして、これなら2万以内でお風呂テレビは実現できます。  アナログより電波を拾いやすいので、わりとクリアに観れます。ただ、場所を選ぶので、家やバスルームの場所によっては、映像は観れないかもしれないです。  ウチは新横浜ですが、バスルームでなんとか観れます(たまに途切れる)。リビングではちゃんと入ります。  窓をあけて、窓際に置けば、かなり電波は入るかと思います。  当然、民放の放送は全て入ります。チャンネルが若干変わってまして、テレビ朝日が「5」、テレビ東京が「7」になります。他のチャンネルはそのままですネ。

kuroneko99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「アナログ電波をワイヤレスで飛ばしている」のと「アンテナから直接拾う」というのがよくわからないのですが(^_^;) ワイヤレスでないお風呂テレビというのはコードをお風呂の中に引っ張ってるということなのでしょうか???(初歩的な質問ですみません) うちは神戸なのですが、ビデオやDVDを見るということはなく、あくまでテレビ番組なんです。 2万で安いものを買っても見れないくらいノイズがひどいなら いやだなあ(-"-)

関連するQ&A

  • お風呂テレビ

    お風呂テレビの購入を考えています。 使用場所はマンションのユニットバス内を 想定しています。 テレビ番組を見るのと、できれば録画した 物を見ることができればと希望しています。 マンションの閉め切ったユニットバス内で ワンセグ放送がうまく視聴できるかを調べる 方法はありますか。携帯(SH-01B)では ドアを締め切った状態でもワンセグ視聴が できました。 現在販売されている最新型のお風呂テレビ であれば問題なく視聴できるものなのでしょうか。 また、そのお風呂テレビ本体で録画もできる ような機種はあるのでしょうか。 最悪、ワンセグが視聴できなくとも、録画で きればお風呂内では録画番組だけの視聴 で我慢しようと思います。 お勧め機器なども教えてください。

  • 防水ワンセグポータブルテレビについて

    お風呂で使えるDVD内蔵の防水ワンセグポータブルテレビ探しています。 どなたか知っている方教えてください。

  • お風呂で見れるテレビがほしいのですが、悩みがございまして書き込みいたし

    お風呂で見れるテレビがほしいのですが、悩みがございまして書き込みいたしました。よろしくお願いします。 私は神奈川県と静岡県の県境の田舎にすんでいます。 いま、docomoのFOMAを使用していますが、自宅ではワンセグはみれません…。ただ、車のカーナビはデジタル、アナログともに家の駐車場ではしっかりみることができます。 私はお風呂が大好きなので、防水つきのテレビがほしいんですね。最初は携帯電話でみれるかな~と思いましたがダメだったわけです。 そんな地域で防水機能テレビを購入してもやはりよく見れないんですかね…。 また、仮に見れるとして、オススメのテレビがあればお願いします。あまり高いものは好みません。できればコストパフォーマンスがよい商品を教えていただければ幸いです。 あくまでも、気になる番組かあるとき、お風呂でみれたらうれしいな~というニュアンスです。お願いします。

  • 電波の悪いマンションのお風呂で地デジが見たい。

    私の住んでいるマンションの部屋では携帯についているワンセグが全く受信できません。 お風呂で防水のポータブルテレビを持ち込んで鑑賞したいと思っているのですが 恐らくこのままの状況でポータブルテレビを購入してもお風呂場では電波が受信できず全く映らないと思います。 そこで、部屋のテレビ端子と接続して地デジの電波を無線で部屋中に飛ばせるような機器を設置して その電波を受信できる防水テレビを購入・・・ということを考えておりますが どのようなものを選べば良いでしょうか。 ちなみに現在は未だに“ブラウン管テレビ”を使用しており 部屋の端子にそのまま接続すると「デジアナ」に変換されるので 壁についている端子は地デジのものだと思います。

  • ワンセグテレビのアンテナ感度をよくする方法

     ワンセグチューナー搭載ポータブルテレビ(防水・お風呂用)の購入を検討しています。残念ながら当地はテレビの難視聴地域で、縁側では携帯電話のワンセグが見られるのにお風呂では設置する場所で見られたり、見られなかったりします。  そこで例えば購入する予定のワンセグチューナー搭載ポータブルテレビのアンテナに少し細工をして、受信感度を高めることは可能でしょうか? 可能ならその方法を教えてください。また別の方法でも良いのですが、電波状況がギリギリの場所で安定的にワンセグを視聴する方法があれば教えてください。

  • 携帯テレビで地デジが見られなくなる?

    ワンセグは現在は一般放送と同じ内容を放送していますが、あと2年ぐらいすると、ワンセグは一般放送とは全く別の番組を流すようになるそうです。 そうなると、普通のテレビで見られる番組が、外では見られなくなる模様です。 つまり、同じテレビ局にもかかわらず、家のテレビではクイズ番組を放送しているが、ワンセグでは市況情報を放送しているなんてことが、非現実でなくなります。 ワンセグが一般放送と別内容の内容を放送するようになったら、一般放送向け番組は、携帯テレビでは見られなくなってしまうのでしょうか? アナログ放送もありますが、アナログチューナーをカットした製品もありますし、アナログは2011年終了予定ですので…

  • カシオの防水テレビについて

    カシオの「エクスファー」という防水テレビを買おうかなと思ってます。 そこで質問なのですが、6型を販売してるところで、BS放送も見られると書いてあったのですが、他のお店ではBS放送可能というのを見たことがありません。実際は見られるのでしょうか? 8型の方はどうなのでしょうか? また、このテレビを使用されてる方、普通のテレビ(地上波)の受信具合はどうですか? お風呂でも良好でしょうか?

  • ケーブルテレビとワンセグの受信

    現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、 ケーブルテレビを契約しています。 携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。 そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は 無いのでしようか。 お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。 これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

  • 防水テレビの電波について

    お風呂用に防水テレビを購入しようか迷っています。 電波が気になるのですが、浴室で携帯のワンセグが見ることが出来たら防水テレビのワンセグも見ることが出来ると考えて良いのでしょうか? また購入された方がいらっしゃいましたら、 使用した感想など頂けると嬉しいです。

  • 地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。

    地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。ワンセグはある一つのチャンネルしか見れない移動体通信用のものだと聞いたのですが、それでは時々きくワンセグチューナーなるものをPCにつけても一つの番組しか見れないということになるのでしょうか。また、ワンセグで放送される番組や地上デジタルで放送される番組は今の民放やNHKとは同じものなのか、全く違うものなのかどちらなのでしょうか。また、ケーブルテレビと地上デジタル放送とワンセグとは併用できるものなのでしょうか。多岐にわたりますがよろしくおねがいします。