うちなーが自分の金で首里城に行かない理由

このQ&Aのポイント
  • うちなーは首里城に内地の知り合いを案内する以外、自分では行かない
  • 遅刻や日当の問題があり、気持ち悪い人と感じる
  • 案内してほしいなら日当をくれるべきだと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

うちなーは自分の金で首里城は行かないよぉ

首里城には内地の知り合いをりっかー案内する以外、自分では行かないさぁ。 この前内地の知り合いが来て、おごるから飲み食いするところ案内してほしいっていったから居酒屋から風俗まで知り合いの店を案内してやったさぁ。その時首里城に行きたいから明日の昼過ぎからでいいから付き合ってほしいといわれたから「いいよぉー」ってその場の空気で答えたさぁ。次の日の夜中に電話で「今日約束しなかった?」とかいうから「してないよぉ」っていったら「ずっとまってたのに・・・」ってなんか気持ち悪い人でしゅねぇ。日当もくれないのに遅刻ごときで目くじらたてるのはキチガイと思うのさぁ。遅刻の何が悪いのか説明するだにぃ。終わったら先なりましゅ!案内してほしいなら日当くれでしゅ。誰がタダで案内なんかするか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com582005
回答No.1

【約束】って何でしょう? 約束を書類上にして、明白にする事は、【契約】となります。 個人と個人の間で、簡単に約束する事を【口約束】と言いますね? どちらも簡単に言うと【約束】なのです。 【約束】と言う物はお互いを信用する。と言う前提が有ります。 その前提が守られないとお互いの信用はありません。 【約束】を守れないのに、『分りました。』と言えません。 約束を守れない人の方が、『気持ち悪いでしゅ。』 【約束】とは、個人と個人、企業と企業、又は、国と国、 或いは、企業と個人、との【約束】又は、【契約】なのです。 信用の無い人は社会的には認められません。 沖縄ではその事も許されるのでしょうが、 今の沖縄は、他の土地からとの交流があり、 外国からも多くの人々が沖縄を訪れます。 そんな中、【約束】を守れない人が沖縄に居る事は、 沖縄と言う土地柄の評価が下がります。 美しい沖縄、美しい空と海、 その風景の様な美しい心を持ってください。 皆さんが美しい心を持つ事によって、 観光沖縄をより良いものと出来るのです。 観光沖縄。とは、ホテルや旅館の様な物です。 他の土地からのお客さんをもてなし、 お客さんから、『皆さんのお陰でとても楽しい旅が出来ました。』 と、言わせなくてはなりません。 貴方がたの土地を大切にする事は、 貴方がたの行動、態度、心に掛かっています。 観光沖縄、米軍基地の沖縄。 沖縄には多くの問題を持っています。 そんな中で、沖縄の人々は日々、苦しい生活をしています。 だからこそ、沖縄を守る事の出来るのは、 貴方がた、沖縄の人です。 その様な沖縄の価値観を上げるのは、 貴方がた、沖縄の人です。 沖縄を軽く見られない為にも 貴方がた沖縄の人が【約束】を守れる人になるべきです。 たかが【約束】と思うでしょうか? 【約束】が守れなければ、相手を良く知らない人の事を、 如何して交流を持つ事が出来るでしょうか? 小さな【約束】を守る事によって 始めて、相手を信じ、 『この人であれば、信じる事が出来る。』と、 安心する事が出来ます。 人間は常に『自分の味方か、敵か?』で判断します。 自分の味方であると言う事は【約束】を守る人のことです。 自分の味方だと思っている人が、【約束】を守らないと言う事は、 自分を【裏切った】と判断します。つまり、自分の味方ではないのです。 裏切りをする人の為に、大切にしようと言う気持ちは持てません。 沖縄の風景の様な、美しい心を持って下さい。 沖縄を大切にして下さい。 私達も自分の土地を大切にしています。 その為に、私達も、他の土地からの人に対しても 親切に対応します。 その為に、出来ない事はハッキリと『出来ません。』と、 答えます。 その方が、相手にとっても安心感を与える事になるのです。 私は沖縄が好きです。 その為に長々と書いてしまいましたが、 沖縄を愛する者としての意見です。 どうか、長文を許してください。

okinawa-times
質問者

お礼

うちなーはないちゃーの持っているお金とよく働くないちゃーの嫁は大好きでしゅけど普通のないちゃーは嫌いでしゅねぇ。

okinawa-times
質問者

補足

うちなーは契約書作っても守らないから金銭トラブルで殺人事件が良くあるさぁ。内地の人は沖縄から引き揚げるときは「二度と沖縄人と仕事なんかしない」って捨て台詞を捨てて逃げていくねぇ。うちなー丸儲けで大勝利さぁ。