うちなーが自分の金で首里城に行かない理由

このQ&Aのポイント
  • うちなーは首里城に内地の知り合いを案内する以外、自分では行かない
  • 遅刻や日当の問題があり、気持ち悪い人と感じる
  • 案内してほしいなら日当をくれるべきだと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

うちなーは自分の金で首里城は行かないよぉ

首里城には内地の知り合いをりっかー案内する以外、自分では行かないさぁ。 この前内地の知り合いが来て、おごるから飲み食いするところ案内してほしいっていったから居酒屋から風俗まで知り合いの店を案内してやったさぁ。その時首里城に行きたいから明日の昼過ぎからでいいから付き合ってほしいといわれたから「いいよぉー」ってその場の空気で答えたさぁ。次の日の夜中に電話で「今日約束しなかった?」とかいうから「してないよぉ」っていったら「ずっとまってたのに・・・」ってなんか気持ち悪い人でしゅねぇ。日当もくれないのに遅刻ごときで目くじらたてるのはキチガイと思うのさぁ。遅刻の何が悪いのか説明するだにぃ。終わったら先なりましゅ!案内してほしいなら日当くれでしゅ。誰がタダで案内なんかするか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

 【約束】って何でしょう? 約束を書類上にして、明白にする事は、【契約】となります。 個人と個人の間で、簡単に約束する事を【口約束】と言いますね? どちらも簡単に言うと【約束】なのです。 【約束】と言う物はお互いを信用する。と言う前提が有ります。 その前提が守られないとお互いの信用はありません。 【約束】を守れないのに、『分りました。』と言えません。 約束を守れない人の方が、『気持ち悪いでしゅ。』 【約束】とは、個人と個人、企業と企業、又は、国と国、 或いは、企業と個人、との【約束】又は、【契約】なのです。 信用の無い人は社会的には認められません。 沖縄ではその事も許されるのでしょうが、 今の沖縄は、他の土地からとの交流があり、 外国からも多くの人々が沖縄を訪れます。 そんな中、【約束】を守れない人が沖縄に居る事は、 沖縄と言う土地柄の評価が下がります。 美しい沖縄、美しい空と海、 その風景の様な美しい心を持ってください。 皆さんが美しい心を持つ事によって、 観光沖縄をより良いものと出来るのです。 観光沖縄。とは、ホテルや旅館の様な物です。 他の土地からのお客さんをもてなし、 お客さんから、『皆さんのお陰でとても楽しい旅が出来ました。』 と、言わせなくてはなりません。 貴方がたの土地を大切にする事は、 貴方がたの行動、態度、心に掛かっています。 観光沖縄、米軍基地の沖縄。 沖縄には多くの問題を持っています。 そんな中で、沖縄の人々は日々、苦しい生活をしています。 だからこそ、沖縄を守る事の出来るのは、 貴方がた、沖縄の人です。 その様な沖縄の価値観を上げるのは、 貴方がた、沖縄の人です。 沖縄を軽く見られない為にも 貴方がた沖縄の人が【約束】を守れる人になるべきです。 たかが【約束】と思うでしょうか? 【約束】が守れなければ、相手を良く知らない人の事を、 如何して交流を持つ事が出来るでしょうか? 小さな【約束】を守る事によって 始めて、相手を信じ、 『この人であれば、信じる事が出来る。』と、 安心する事が出来ます。 人間は常に『自分の味方か、敵か?』で判断します。 自分の味方であると言う事は【約束】を守る人のことです。 自分の味方だと思っている人が、【約束】を守らないと言う事は、 自分を【裏切った】と判断します。つまり、自分の味方ではないのです。 裏切りをする人の為に、大切にしようと言う気持ちは持てません。 沖縄の風景の様な、美しい心を持って下さい。 沖縄を大切にして下さい。 私達も自分の土地を大切にしています。 その為に、私達も、他の土地からの人に対しても 親切に対応します。 その為に、出来ない事はハッキリと『出来ません。』と、 答えます。 その方が、相手にとっても安心感を与える事になるのです。 私は沖縄が好きです。 その為に長々と書いてしまいましたが、 沖縄を愛する者としての意見です。 どうか、長文を許してください。

okinawa-times
質問者

お礼

うちなーはないちゃーの持っているお金とよく働くないちゃーの嫁は大好きでしゅけど普通のないちゃーは嫌いでしゅねぇ。

okinawa-times
質問者

補足

うちなーは契約書作っても守らないから金銭トラブルで殺人事件が良くあるさぁ。内地の人は沖縄から引き揚げるときは「二度と沖縄人と仕事なんかしない」って捨て台詞を捨てて逃げていくねぇ。うちなー丸儲けで大勝利さぁ。

関連するQ&A

  • 首里城

    沖縄の観光地で有名なものに「首里城」ってありますよね? しばしば「がっかり観光地」と言われているのを聞くのですが、なぜですか? 今の首里城は最近復元された建物ということは知っているのですが、それが原因だと思えません……。

  • 首里城

    首里城って那覇空港からどのぐらいの距離ですか? 車や徒歩でどのぐらいでしょうか? 電車とおってますか? お願い致します。

  • 首里城

    変な質問ですいません。 首里城って沖縄県にありますよね。 連れが中国にも首里城があると言うのですが本当ですか?

  • 首里城行ったことある?

    首里城行ったことある?

  • 首里城祭にいくかどうか

    2009年10月30日(金)から2009年11月2日(月) まで3泊4日で沖縄にいきます。(レンタカー) 3泊とも許田近くのホテルです。 初日に首里城 2日目に水族館と水遊び 3日目にシュノーケル真栄田岬と観光 4日目に国際通り と考えておりました。 3日目に国際通りで首里城祭(琉球王朝絵巻行列)があるので シュノーケルとどちらがよいか悩んでいるところです。 (台風も気になりますが) 個人的な感覚でよいので3日目はどうしたらよいと思いますか。 お願いいたします。

  • 首里城へは行くべきなんでしょうか?

    初めて沖縄に行く予定で色々調べています。 4泊5日なんですが、メインはホテルでのマリンアクティビティーです。 毎日午前中は海で遊ぶつもりです。 なので観光は昼からになります。 子ども連れなのでちゅら海水族館には行こうと思っています。 おきなわウォールドくらいは何とかいければ・・・と思っています。 皆さんの観光場所として一番に首里城・・・って言われますが 私、正直あまり興味ないんですよね。 それでも世界遺産らしいので行くべきなのか。 今後、沖縄に次来ることがあるかどうかも分かりません。 なので時間に余裕があれば行っておいたほうがいいかとも思いますが 他に色々したい事、行きたい場所があるので どうしても私としては首里城っていうのは後回しになりつつあります。 実際、行くまで興味なかったけどとりあえず行ったっていう人の感想を聞きたいです。 よろしくお願いしまう。

  • 首里城・教えてください

    23日の祝日に首里城に行きます。 昼過ぎに行くか、夕方に行くか迷ってます。 祝日は 何時でも混み合っているのでしょうか? 特に混みあう時間帯ってあるのでしょうか? 土・日・祝 は、2時と4時に 古典舞踊のショーが有る様ですが それは、見る価値『大』でしょうか? 30代夫婦と60代の母と3人で行きます。 行った方がいれば、是非よろしくお願いします。

  • 首里城火災

    首里城の火災で 報じられた内容では警備員が消火器での初期消火を試みたと 言われたが どうして、何度も火災にあっているのに 再建する際に自動で作動させるような消火設備を設けなかったのか? 山の上にあって消火の水の確保にも困難なのに 消火水槽等の計画を盛り込まなかったのか? 落雷等も起こるだろうに。 法隆寺や白川郷の消火訓練の様子は毎年ニュースでとりあげられているが 沖縄県知事には、その様な危機管理意識はなかったのか? 世界遺産登録は「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」となっているが 城跡が遺産だから自動消火設備等の設置ができないというような理由があるのか? 政府も再建に金を出すと官房長官が言っていたが 計画段階から政府が介入しないとまた何度でも燃やすことになるのではないか?

  • 識名園→首里城

    こんにちは。旅行とは直接関係ないのですが、どこのカテが 正しいのか分らないので、ここで質問させてください。 昨年、沖縄に行ったとき、私は識名園→首里城まで歩き、 足を痛めました。県民の方に「県民は決してやらないね~」 と言われました。 この距離ってどのくらいなのでしょうか?

  • 識名園と首里城ってどう

    那覇空港から近いんでしょうか 電車で行けますか?