語学学習:パズルを解くような挑戦

このQ&Aのポイント
  • 語学学習は、言語の文法やニュアンスを理解するためのパズルのような挑戦です。
  • 外国語を学ぶ際には、文法知識を活用して高速に言語を処理し、文の組み立てやフレーズを呼び起こす作業を行います。
  • 言葉の流れやニュアンスに敏感になり、外国語を自在に操ることができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学学習ってパズルでしょうか?

英語学習を例にとると、 各種仮定法や、完了形、進行形など、 形としてとらえる事で意味を理解する文法がたくさんあります。 前置詞句も、どの単語にかかっているかを意識することも時にはあるでしょう。 一方、母国語は、何の文法知識も無く、流れる音がスムーズに意味を伴い耳に入って来ます。 ちょっとした違和感や、「こんなとこ、ってどういう意味や!!?」 みたいな、些細なニュアンスや言葉のあやにも敏感です。 大人・中年になってから外国語を学ぶと、絶対にネイティブのようにはなれない、 と聞いた事があります(発音以外の話)。 つまり結局、文法知識を生かして、高速で流れる英語を処理し、 自分が話す時も、ここは過去完了を使うとこだ、と0.1秒とかで判断して、 頭のどこかで文の組み立てや、決まり文句・フレーズを呼び起こす作業をする、、、 その処理の超高速化によって、外国語を話せるようになっている=操っている、と言う事でしょうか? 言語障害を起こしても、勉強して身に着けた外国語は話せる事もあるそうです。 つまりこれは、脳の言語野よりも、パズル的な処理部位で外国語を処理している気がします。 上記に関連した何かご意見をお待ちしております。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お礼、拝見しました。 Japan-guide.com の フレンドフォーラムには、 日本語や日本の文化について知りたいと 希求している人が多数、交流を求めていますので、 お勧めです。e-mail のみならず、いまは skype などが 活用できますので外国語の勉強には有利ですね。 (Japan-guide.com 私は十数年関わってますが、 安全ですし、無料です。但し、安全であるとは言え、 相手の国や日本で、浅い交流期間で、いきなり会うのは、 やはり危うかったり、ダメモト、厚顔無恥のスタンスで 重たい要望・欲求を出してくる人がいますので 慎重に対応してくださいませね。 NHK番組を紹介しましたのは、 インプレがよかったこともありますが、 なんと言ってもNHKは安価で、信頼できる外国人の声が 聴けるのが利点ですし、挫折した場合の犠牲(=お金)が 少額で済むからです。 それと、アメリカに LibriVox というサイトがありまして、 テキストと朗読が聴けますので、こちらも お勧めです。ヴォランティアの人たちの朗読ですので 声調や訛りがありますが、これは逆にヴァリエーションが あっていいとも考えられますね。 私がブラジル-ポルトガル語を始めた際、 ブラジルから来ている人から 《文法はやらない方がいいですよ》と言われたのですが 文法の知識は応用の為にも大切なので、どのような 意味で言われたのか今もわかりません。 文法に辟易して挫折してしまうという意味だったのでしょうか。 Have a nice time!  Have fun!

質問者

お礼

Japan-guide.comは、以前、利用したことがありますよ。 language exchangeの項目ですが、 年齢的なせいかどうなのか、 あまり返信が来なかったです。 もっと積極的にやらないとダメなのかな。 フレンドフォーラムと言うのも使える項目なんですね。 のぞいてみたいと思います。 イメージ的に、外国人と会うのは怖いですね。 ご紹介のサイトをまたじっくり閲覧してみたいと思います。 いろいろと役立つ情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまのご研究に関する回答にはなりませんが ネットで聴けますので、 NHKの英会話タイムトライアル http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/index.html NHKの攻略!英語リスニング http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/index.html を聴いてみませんか。 どちらも英語を習い始めたころに有ったらよかったのにと (私が)思わせられた番組で、英語学習を希望している人たちに お勧めしています。 英英辞典を読み込んでみるのも 効果があるのではないでしょうか。 私は、映画やニュース以外では殆ど英語とは ご縁がなく、小学生や中学生に 英語の本をプレゼントしたりする関係で 多少の関わりがあるだけです。 旅をしても大体、仏語か西語かで足りて、 英語の出番がなくても殆ど支障が有りません。 ニュースや、 you tube の童話のアニメなどを 2倍速くらいで聴いてみませんか。 you tube には視聴速度の設定を変えられる ものもありますので。 速過ぎる場合は、1.5倍速で。 私が利用したフランス語の参考書の著者は、 フランス人の先生から勧められて、 留学前に、フランスの詩句、 4,000行の暗唱をしたそうです。 以上、的外れで、参考にも何もなりませんな。

質問者

お礼

学習サイトのご紹介、ありがとうございます。 音声が無料で聞けて良い感じのサイトですね。 英英辞書も良いと聞きますが、 思った以上に種類があるみたいで、 2000円台の安いのを探したりしたこともありますが。 どれがいいか悩みます(安いのはあまりないかな)。 私もレベルを下げて、絵本の音声を図書館から借りて来たんですが、 今、英検やTOEICの単語帳をメインでやってるので、 絵本のはまだ短時間しか聞いてません。 お勧めなら並行してやった方がいいかもしれませんね。 4,000行の暗唱ってすごい量ですね。 読むだけじゃなく、頭にしみこまさないと行けないんでしょうね。 参考になりました。 どうもご回答ありがとうございました。

• tomoac
回答No.1

日本の学校による英語学習は根本的に間違っています。そしてそれは多くの人が指摘していますが、もう何十年も改善されていません。今後も改善に取り組む兆しもないという悲惨な状況です。 そこにつけ込んで、努力無しで英語がしゃべれるといったまがい物が出回っています。 英語学習は、とにかく喋る、相手がいなければ中学校レベルの本をよどみなくすらすらと読めるようにならないと無理です。一番地味ですが一番の近道です。そうすれば文法も身に付きます。 スポーツと同じで、体に身につけないと、頭で理解してもだめです。

質問者

お礼

学校英語は見直すべきですよね。 無駄に時間を使った気がしています。 と言ってもあまり自宅学習はしなかったですが。 しゃべる相手がいなくても 多読でレベルアップ出来るんですね。 安心しました。 ご回答ありがとうございました。