• ベストアンサー

語学について。

私はもうすぐ大学生で、英語の他に、 選択する外国語について悩んでいます。 工学系の学部に行くのですが、 会社に入ってから、役に立ちそうな、また将来性のある おすすめの外国語はありますか? 私としては、中国語も大変有望だと思うのですが、 中国語以外の言語でおすすめのものを紹介していただきたいです。 また、根拠など、詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.2

中国語が有望な時代は終わりつつあるのではないかな・・というのが私の実感ですが、 中国と経済的な交流は今後も続くでしょうから、中国語を検討されている質問者様の考えは正しいと思います。 EUのうち、ドイツ語圏(ドイツ・オーストリア)の失業率の低さは目を見張るものがあり、 また伝統的にドイツは工業や優れた科学技術を有した国、というイメージが強いですね。 ですので、第二候補としてはドイツ語をお勧めします。 中国は日本から気軽に行ける距離の国ですので、 中国語を勉強されることは、海外観光などの観点からも有用かもしれないですね~。 もし、欧州全体・アフリカを含む世界全体に関心があるのでしたらフランス語をお勧めします。

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数の言語について意見を伺えて嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

英語・中国語をしっかり身につければよいです。この2つの言語に比べると他の言語の有用性は大きく劣ります。 根拠を示しましょう。 工学系の学部にいくなら将来はもしかすると特許の仕事をするかもしれませんね。 特許の仕事をするなら断然英語が重要です。欧米インドは英語で特許出願できます。中国は中国語でないと特許出願できません。中国語がこなせる日本の知財担当者はまだまだ希少です。英語と中国語、日本語がこなせれば全世界の特許情報つまり技術情報の9割は押さえられます。 英語・中国語がこなせるなら、その次はポルトガル語かな。ポルトガル語はブラジルで使われます。ブラジルは英語がほとんど通じない国です。あとはスペイン語。話者人口で英語・中国語と肩を並べます。ただ技術者だったら使う機会はあまりありません。 ドイツ語はもう不要です。英語で代用できます。

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからのことを考えるとドイツ語は必要ないのですね! 参考になりました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

何語が選択できるのか分かりませんが、第二外国語にあまり期待しても思ったようには身につきません。 ご興味がある国の言葉を選択してみてください。 実際に使う可能性が高いのは隣国である中国語かも知れませんが、人生何があるか分かりませんから、何語でも習っておいて損はありませんよ。 ただし卒業してからも勉強を続けないと忘れるのはあっという間です。

ilovepi-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味がある、、それが一番なのかもしれないです。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9732/12106)
回答No.1

ilovepi-ko様が指定された 「工学系の学部」「将来性のある」「中国語以外の言語」 という条件を考え合わせると、ドイツ語あたりがお勧めできると 思います。 その理由: (1)ドイツ語は、英語と兄弟にあたる言語で、よく似ています。  つまり、英語の知識が役に立ちますので、学びやすいと思います。 (2)ドイツ語で書かれた研究論文や文学作品が豊かです。 (3)EU諸国の中ではドイツが最も豊かな国と言えるでしょう。

ilovepi-ko
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学での外国語選択について

    大学に合格しました。うちの大学では外国語の授業で英語のほかに選択で中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、朝鮮語から1つ選択しなくてはいけません。 私の行く学部はマスコミ、情報についての学部なのですが、どの言語を選択したらよいでしょうか。中国語は同じ言葉でも地域によって発音など色々違うと聞いたのですが、どうなのでしょうか?将来役に立つ言語はどれか教えてください。

  • 語学選択で迷っています

    4月から 関西外国語大学に 通うことになったものですが 少しアドバイスをいただきたいです。 タイトルにありますように 言語の選択に迷っています。 自分が興味あるのが イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語なのですが、 2つに絞りたいと思います。 とゆうのは 英語も勉強しますし、 やはりたくさんは厳しいと思ったので…(-"-;) 今後有利なのは中国語であるとゆうのはわかっているのですが、中国があまり好きになれません。 ●●語はいいよーなどが少しでもありましたら、先輩方アドバイスお願いします。

  • 第二外国語:フランス語?中国語?

    大学で国際学部(文系)に入学することとなり、第二外国語に何を選ぶかでとても迷っています。第一外国語は英語です。 あまり語学に力を入れていない学部、しかも第二言語なので授業だけでメキメキ上達するとは思えません。しかし私は将来、発展途上国の人々の役に立ちたいと考えているので語学は第二言語もキッチリ勉強したいと思っています。ダブルスクールも考えています。 第二外国語は、ドイツ・フランス・中国・ロシア語から選べます。 フランス語は国連の作業語、またアフリカ諸国でも使われているようなので、今の私の夢を考えると将来役に立ちそうだからです。 中国語は今めざましい発展を遂げ、さらに世界中に華僑がいるということで、やはり学んでおくべき言語だと思うからです。 浪人するつもりの受験だったので、合格した今、大慌てで第二外国語についていろいろ調べています。今後世界がどう動くか知ることはできませんが、それぞれの言語の将来性や需要などを教えていただけたら、と思っています。また、みなさんの経験なども教えていただければ幸いです。

  • 研究・技術者の語学選択

    私の大学では語学は英語の他に、フランス語・ドイツ語・中国語が受講選択できます。 英語だけでも(語学のみでの)最低単位をとることは出来るのですが、単位をとりやすくする意味でも、幅を広げるためにも、英語以外の外国語も選択したい、だけどどれがいいか迷ってる状態です。 言語自体の修得のしやすさで考えると中国語がいいらしいですが、研究者・技術者になる上で学んでいると得するのはフランス語・ドイツ語・中国語のどれでしょうか? それとも(得意だと1番得するのは英語だと思いますが)、やはり英語だけもっと学んだ方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 語学選択について

    今年大学1年生になります。 今月中に語学を選択しなくちゃいけなくて困ってます。 英語、中国語、ロシア語、ドイツ語、フランス語の中から 2ヶ国語選択なので、英語は取ろうと思っています。 でももう1つどれを選べばいいかまったくわかりません。 中国語、ロシア語、ドイツ語、フランス語について これは難しいとか、簡単とか、おもしろいとか、役に立つとか 何でもいいのでアドバイスください。

  • ドイツ語について

    第二外国語の勉強をはじめようかどうか悩んでいます。 今、大学4年生で工学部に属していて院に進学することが決まっています。将来は海外で働きたいのですが、工学系はドイツ語がいいでしょうか? 中国語はあまりやる気がでず、英語はtoeicで700over取ってるので次の言語を学びたいんですがどうでしょうか?

  • 文学部と外国語学部の選択

     今高三の受験生です。  私は将来は翻訳家を志望しています。 実際の翻訳家さんに大学はどのような学部が良いのか質問してみたところ「大学時代がりがり英語をやり続けてもどうしようもない。学生のうちは、留学にしろ友達作りにしろ、やりたいことをすべきだし、興味のある学部を選ぶべき。そこで必ず将来役に立つものを得られるはずです」とおっしゃっいました。ですが、私はやはり外国語、特に英語以外のヨーロッパ言語や、海外の歴史に興味がありますので、大学でもそんな勉強がしたい、外国語学部に行きたいと思いました。  しかし、翻訳家というのは簡単になれるものではないと聞いています。大学を卒業してすぐになるのは到底無理なので、大学卒業後は日本語教師になりたいと思いました。日本語教師なら、日本語にも外国語にも触れられるし、翻訳家を目指す上で非常に役に立ちそうな上、もともと人にものを教えるのが好きなので、最適な職業だと思いました。  そこで、日本語教師になるには、外国語はもちろんのこと、日本語にも精通していなければならないので、外国語学部より、文学部がいいのかな、と思ったんです。  私の今の考えでは、どういう選択をするのが良いでしょうか。よろしければ、アドバイスをお願いします(_<;

  • 語学が好き

     カテゴリ違いでしたらすみません。 私は現在大学3年生で、国立外国語大学に通っています。 そろそろ将来について真剣に考えなければならない時期なのですが、途方に暮れています。  私は語学(専門的な言語学+外国文化)が大好きです。 幼い頃から将来の夢などは定まったことがありませんが、語学だけは好きだと言い切れます。 逆に言えば、高校から今に至るまで語学ばかりにかまけていたので、他の知識があまりありません。 例えば、経済や政治や法律のような、社会に出る上で必要となってくる教養がほとんどないのです。 そのような、語学力に+する「何か」が欠けていては就職は厳しいというのが現状だということも知っています。 また、語学力も、英語とスペイン語がそこそこ話せる程度なので、これからまだまだ伸ばしていかなくてはなりません。  それでも、言語と外国文化を究めたい想いが強く、まだ大学院などで学生を続けたいと思っています。 でもそれでは一般企業への就職は厳しいですよね。(言語と外国文化だけでは、という意味です) 1.語学を究めるのは諦めて一般企業に就職する。 2.語学を究めるために大学院(できれば海外)に進学する。 の2つの選択肢を考えているのですが、 1の場合、どうしても合わず後々仕事を辞めて語学を勉強する、なんてことになると、ブランクや再就職不可能などの問題が発生するし、 2の場合は、卒業後、仕事に就くのが厳しいという難点があります。 2で、語学や文化だけで通用する仕事が卒業後にあれば良いのですが…。 このような感じで、毎日悶々と悩んでいます。 よろしければ私に何か少しでもアドバイスをお願いします。 質問の意図がわかりにくく読みづらい文章ですみませんでした。

  • 工学部の第2外国語

    第2外国語に関する質問は結構ありますが、工学部の方の質問が見当たらなかったので質問させて下さい。 今春国立大学の工学部に合格したのですが、第2外国語の選択に悩んでいます。医学部ならドイツ語が思いつきますし、法学部ならフランス語(?)が思いつくのですが、工学部では何も思いつきません。 私の大学は、ドイツ語、フランス語、中国語、そして韓国語から選択するようになっています。 工学部生として、そして卒業後を考えて、どの外国語を学ぶのが一番いいのでしょうか? もし工学部で学ぶ上でどれも役に立たないのであれば、私は中国語をとりたいなと思っています。役に立たないのであれば遠くよりはお隣の国の方がいいかなと思いまして。私自身もどうせ学ぶなら中国語がいいかなぁと思いますし。

  • 私は今春大学の法学部に入学するのですが、外国語の選択に悩んでいます。

    私は今春大学の法学部に入学するのですが、外国語の選択に悩んでいます。 私の大学では英語だけを履修するか、英語と第二外国語(ドイツ、フランス、中国、ロシア、スペイン、インドネシア、イタリア、韓国朝鮮、ベトナム)を履修するか、英語以外の外国語(ロシア、ベトナムはなし)だけを履修するかがあります。 英語以外の場合『○○語エキスパート』となり深く学ぶようです。 弁護士を目指している訳でもなく、将来企業で役に立てばなあ、くらいです。 英語は中学の時から心底苦手で、漢字は得意で大好きですが中国のお国があまり好きではありません。 また、一つの言語を深く学ぶより二つの言語を学ぶほうが単位も取りやすいのでしょうか?