• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これからの職業人生についてご相談です。(超長文))

職業人生の悩み:自己成長と将来の展望について

このQ&Aのポイント
  • この質問では、若手プログラマーが将来の職業人生について悩んでいます。彼は自社のプログラミングチームでの立場が低く、業務も限られていることに不満を感じています。転職も考えましたが、面接で自身をアピールする自信がないため、現状のままではベトナムや派遣社員と同様になってしまうのではないかと心配しています。
  • そこで彼は、自社内での他の分野での活躍やアフィリエイトの挑戦を考えています。例えば、社内のフォーラムへの積極的な投稿や、自身の得意な文章作成やマーケティングスキルを活かしたアフィリエイト活動です。また、周囲との交流やグループ活動にも積極的に参加し、自身の立場を向上させることも目指しています。
  • 彼は自分に誇りを持って充実した職業人生を送りたいと考えていますが、現状に苦戦していることに悩みを抱えています。しかし、周囲との関係は悪くなく、自身の活動を通じて成長し、逆転することを目指しています。アドバイスや指南があれば、とても助かると述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.3

初めまして。 本文を拝見させて戴き、随分前向きで今時には珍しく頼もしい方だなと感心させられました。 先にご回答された現役の方のお話には、厳しいけれど尤もな部分があります。 何を始めるにしても、それなりの覚悟は必要でしょう。 ですが、それはその方が体験された実話であり、質問者さんのこれからの未来を決定するものではありません。 最近出来たマーケティング部ならば尚晒チャンスではありませんか。 現役の先輩方のお話を参考にされて、何事にも前向きで尚且つ臨機応変を心掛けていれば大丈夫。 常に疑問を提議して分析し、目標を立ててチャレンジする姿は、決して間違ってはいないと思います。 今は気付かれていなくても、社内で質問者さんの努力を黙って見守り評価してくれている方が必ず現れて来ますし、逆にそういった人が現れない会社は先が見えています。 これからの会社は、質問者さんのような… >誇りを持って健やかに暮らしたい と考えを持たれる方を必要としています。 向上心、大いに結構。 ご自分が納得できるまで、今の土俵(=会社)で頑張ってみてください。 それでもし会社が質問者さんへNOと答えたのなら、その会社はそこまでの会社だったと言う事です。 喩えそうであったとしても、質問者さんの努力は決して無駄にはなりません。 それは何物にも代えられない、質問者さんの大切な人生の糧となるに違いありませんから。 追伸:偉そうな事ばかり書いてすみません。それと、最後の五行が少し気になりましたので、たまには息抜きも必要ですよと付け加えておきますね。

noname#171869
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>看護師になることも考えたのですが、親に猛烈に反対された 看護師は引く手数多な職業です。 企業側(売り手)市場ではなく、求職者(買い手)市場です。 本当に手に職な仕事ですよ。 ただ、仕事内容はきつく、 体が弱いや人と関わるのが苦手な人は不向きかと。 ボランティアを入れている所も多いので、ボランティアとして参加し、 自分に出来そうな仕事と思ったら、考えてみてはいかがでしょうか? (そう思う理由は住まいの街が病院、施設が多く、医療介護従事者が周りに多い為) >2、会社の業務外で、アフィリエイトをやろうと考えています。 >「こんな面白いもの、便利なものがあるんですよ」ということを伝えることが好きなのです。 は、マーケティング、企画、広告宣伝が出来る人でないと結局詰まると思います。 仕事しながら、お勉強させてもらおうは甘い考えだと思います。 よく、趣味でHPを作ったりSNS・アフェリエイトやってるから、 という理由で部署異動を考える人や実際に申し出る人が居ますが 素人を部署異動させて1から教えてくれる程甘くないです ↑正直、この手の人は相手にされないケースです。 部署異動申請そのものが受け付けられないとこの方が多い。 とても素晴らしい、レベルの高いHP作ったとかなら話別ですけど。 作成したHPが1つは話にならない。数個作り運用経験ないとね・・・。 企画関係や特にWEB関係の仕事の求人で アフェリエイト(アフェリエイター)・SNSだけの経験はお断り、 もしくは経験と見なしません。との記述はかなり多いです。 別もののお仕事とお考えください。ツールの1つとして使っているだけ。 質問者様の会社の例えば、営業畑の人が趣味でアプリ、ツールを 作ったことあるから、興味あるし、SE、プログラマーの部署に異動したい。 足りない部分は仕事しながら、お勉強させてもらうから。 ・・・という人が居たらどう思うでしょうか? 逆の立場に立って考えてみて下さい。 ただ、企業によっては、技術系部署はプロは2人程でよくて、 後は、会社に染まっている人間がやってくれた方が良い、 社内で賄うとこが多い企業もあります。 そのような企業風土があるなら、チャンスはあります。 手を上げてみてはいかがでしょう? 厳しい意見かもしれませんが、私自身が >会社にはホームページを作成、更新したり、 facebookやメルマガを使ったプロモーションをしたり、 製品パッケージのデザインをしたりといった部署 ↑まさにこの仕事している企業内(インハウス)デザイナーだからです。 通常、この手の仕事は デザイナー、(web、アート)プロデューサー・ディレクター もしくは、企画制作かマーケティング企画の領分のお仕事。 デザインorマーケティングor企画or制作が 出来ないと相手にされるのは難しい職種になると思います。 異動や組織改革で入ってくるので多いのは営業の人です。 まさにマーケティング、企画もお仕事に入っていますし。 外部との繋がりもなるので、不足部分を強化するのにはよいのです。 質問者様が異動に手をあげる場合もその部署に異動して 役にたつ、その手の職種の人の不足部分を強化出来る武器が ないと難しいと思います。

noname#171869
質問者

お礼

看護師は知り合いに目指している人がいるのですが、やはり他人の下の世話もするのと、夜勤があるので結局覚悟はできませんでした・・。今は夜勤はないので。 マーケティングに異動は無理でしょうか? 会社はそんなに規模が大きくなく、その部署も最近できたばかりなので、頑張れば可能かなあと思いましたが・・。 そこのトップもつい最近までは自社製品の検査をするチームのナンバー2か3くらいのポジションだった人で、マーケテリングに関しては、言ってしまえば素人みたいなものだと思うんですけどね・・。 なぜ、世の中こんなに厳しいものかと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

端折ってしか読まなかったから、的外れならごめん。 (1)大卒で再度看護学校に入り直してくる子も多いと言っていました(妻:看護師)  看護師なら、60になっても65になっても仕事はあります。  公立病院なら公務員ですから基本的に給与は安定しています。  それに潰れることはまずないないですから。30になっても入ってこられる  方も多いと言っていました。  いま、あなたは26で実質、来年からしか入学できませんが、3年は勉学が  必要で、その後、国家試験に通る必要があります。就職先は引く手数多です。  なぜ、親が反対したのか分かりませんし、目指す動機も無い、というのは  理解に苦しみます。(動機なんて、給料安定、とか何でも良いのですよ) (2)個人的な感想としては、IT関連の職種の方は35までで、後はほぼ使い捨て  みたいな感じをうけます。それで、そのときの達成感はあるだろうけど、35が  限界と言われて、その年に近づいた時の心境はいかばかりか、と考えると  そのままその業界にいていいものか、と素直に思います。  それと、IT業界にいて、手元に何がのこりますか?  35限界説の中で転職、とかなった時に自分にアピールできる物はなにが  ありますか?  そういう意味でも、例えば看護師という選択肢は間違っていないと思います。 (3)なにか、あなたが意図的にチームから外されているところが何カ所か  ありますが、そんなことでモチベーションがあがりますか?  そこまでされて会社にいる意義は何ですか?  当面の生活のために会社にいる、という意義は理解できますが、  それ以上に会社に固執する意義が見いだせません。  私の会社の中にもソフトの開発部門がありますが(元々ソフトの会社らしい)、  朝4時帰った、とか聞くと「いずれは体が潰れる」と思ってしまいます。 あなたの問いかけの趣旨に反しているところが多々あったと思いますが それはごめんして下さい。

noname#171869
質問者

お礼

朝4時にはさすがになりません。 別にそこまで最悪の労働環境ではありませんが、自分の能力が通用しそうにないので困っています。 確かに、抜け出したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事と生活について、悩んでいます。 相談させてください。長文すみません。

    仕事と生活について、悩んでいます。 相談させてください。長文すみません。 どんな厳しいご意見でも、いただきたいです。 今現在、派遣として働いています。 自社では正社員としての勤務形態ですが、 自社から違う企業に派遣という形です。 で、そこで仕事をして、1年6ヶ月になります。 開発の仕事をしたいのですが、検証チームから なかなか昇格することができない状態です。 こんな状態ですが、このたび結婚することになり、 現在大阪ですが、滋賀に引っ越すことになりました。 (実家が滋賀なので) 現勤務地は、大阪です。 今の契約は9月末で契約が切れます。 そこで、自社の営業に、9月末の契約を期に、 京滋地区への案件へ移させてくださいとお願いしました。 ただし、現在この不況です。 案件はおそらく見つからないだろうといわれました。 今の仕事がとても自分ではいやです。 自分にあっていない+やりたいことではないのです。 すごくすごく、ストレスです。 ただ結婚するにあたって、自分から仕事をなくすのは、 あまりにも無責任かなと思っています。 ただ仕事がいやです。 そこで、悩んでいます。 結局、決めるのは自分なんでしょうが、 とても悩んでいて、みなさんの意見を聞かせてください。 1.今の仕事は大阪です。 2.今年9月末に結婚します。(確定) 3.結婚で滋賀に引越しします(確定) 4.今の仕事がいやです 5.他の仕事をしたいが、不況でなにも見つかりません。 今の仕事を続けるべきでしょうか。 みなさんなら、どうされますか? よろしくお願します。

  • フォーラムエンジニアリングは、本当に倒産するんですか?

    フォーラムエンジニアリングは、本当に倒産するんですか? 私はフォーラムエンジニアリングの派遣で仕事をしていました。 去年、フォーラムの担当営業と、元社員の人で、ほかの派遣会社にいる営業の人がきました。 もうすぐフォーラムエンジニアリングが倒産するから、元社員がいる派遣会社に移るようにいれました。 すごく驚いたのですが、派遣会社を移らなかったときは、給料払えなくなったり、 今の仕事の更新が無いといわれました。 今は仕事が無いので、更新が無かったらすぐ次の仕事も無いし、生活ができなくなってしまう不安もあって、派遣会社を移るのをお願いしました。 この前、知り合いにそのことを話したら、「法律的にヤバいのでは?」「訴えられたらどうするんだ?」「派遣会社を移るって聞いたこともない」といわれ、怖くなっています。 派遣会社を移ってから数ヶ月がたちますが、フォーラムは潰れていないし。 これは違法ではないんですか?訴えられたらどうなるんですか?

  • IT業界 受託開発 一括受託 自社内開発 ???

    IT業界に転職中の者です。 よくわからない言葉が出てくるのでここで質問させて頂きたいのですが。 「受託開発」や「一括受託」や「業務委託開発」や「自社内開発」とは何か今一よくわかりません。 ●「受託開発」とは仕事を貰って業務をこなす事でしょうか?それは、派遣型なのですか?それとも、仕事を持ち帰って自社内でシステム開発などするんですか? ●「一括受託」とは全て引き受けるような感じがするのですが、単なる「受託開発」とは少し意味が違うのでしょうか?こちらも派遣型でしょうか?それとも自社内でしょうか? ●「業務委託開発」とはなんですか?  まったくわからないです。どんな内容の業務なのでしょうか? ●「自社内開発」これは、自社内で開発すると考えていいですよね。 すみません、沢山ありすぎて・・・。 業務形態についても知りたいですが、 業務の中身も知りたいです。システム開発の設計なのか?それとも、プログラミング作業なのか? すみませんが、どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 【長文です】派遣で働いて、相談窓口とかあるのでしょうか?

    私は今月で辞めるので被害はないのですが、 まだ勤務している子たちが正当な収入を得られているとは思えません。 他の派遣会社の子は仕事が出来なくても、時給がUpされました。 しかし、私と同じP社に勤務している子たちは 欠勤気味の社員や、頭の悪い社員の仕事を押し付けられ、業務を明らかに増やされるので時給を上げてほしいと交渉すると 「時給あげろとか言うなと、P社に言っておいたのに。。。また担当を呼びつけないといけないな!」と言って何もしてくれません。 (普段は悪い人ではないのですが。。。) 何故、他の派遣会社は簡単にあがるのに・・・?と疑問です。 待遇の良い別派遣会社の子の一人は、正社員にも見放されている仕事が出来ない子ですが上司のお気に入り。もう一人は定時時間中は居眠りしているような子です。 勿論、二人とも悪い子ではありませんが、後から入った私より業務に関する知識が劣っているのがすぐにわかるレベルでした。 同じ派遣会社の子たちに問題があるわけではなく、社内の人たちと仲も良く、頼まれると断れないような一生懸命やっているような人たちです。 そんな頑張っている人たちの待遇が悪いって納得ができません。 派遣会社の営業担当も「皆、仕事が増えているから仕方ないですよ」とまったく相手にしてくれないし、時給の話しをすると無理難題を言って逃げようとします。 派遣会社と企業で、何か結託しているのかな?と勘ぐってしまいます。 こういう問題に相談にのってくれる窓口などはないのでしょうか? また、調査に動いてくれる機関はありませんか?

  • 仕事と職業の人生相談

    仕事についての今後の人生相談に乗って下さい(長文になります) 相談できる家族や友人がいないので、長いですがよろしくお願いします。(多少フェイクを入れます) 現在私は年齢20代、派遣社員の男です。 内定なしで卒業し、そのまま派遣になりました。就職留年するという考えはありませんでした。 大学は理系学部で世間で言う日東駒専以上MARCH未満といった所でしょうか。 就活はかなり厳しいと言われていた時代で、理系だったので 学部と関係がある専門的な「ある職種」を中心に受けていました。 その職種は大抵が大学院卒、学部卒でも国立からの採用で厳しいことは分かっていましたが、可能性はあると思って活動してました。 出身大学は地頭の悪い私が必死で勉強して現役で入った第一志望だったので、そのプライドもあったんだと思います。 初めの頃は知名度こそないものの、その業界ではシェアの高い大手を受けて全滅。 夏以降は中小企業中心に希望職種を受けましたが、これも全滅でした。 原因は人見知りと極度のあがり性だったと考えてます。 面接では緊張しすぎてまともな受け答えが出来ませんでした。新卒応援のハローワークにも通いましたが、結局駄目でそのまま卒業。 既卒で就活していくつもりでしたが、ネットでやりたいことが出来るベストな求人を見つけました。 それが今やっている派遣の仕事でした。 その当時は心も病んでいて、もう就活も続けたくなく希望職種以外の仕事も絶対にやりたくなかったので話だけ聞きに行こうと思って応募しました。 派遣会社で話を聞いて仕事の内容は希望ど真ん中、理系専門職種なので時給も2000円程度 社員登用の可能性もあると聞いてそのまま決め、半月ほどで派遣先に入社まで決まりました。 ある程度分かってはいたことですが、働き始めて社員登用は非常に狭き門でほぼ不可能だと悟りました。 仕事は楽しくやりがいもあります。残業もほとんどありません。 ここまでが今までの経緯ですが、私の今後の生き方についてどうすれば良いと思うかアドバイスを下さい。 今後を考えれば仕事を続けれながらでも、辞めてでも若いうちに正社員への就活をするのが一般的には一番なのでしょうが、正社員での職歴がない私にはまともな職があるとは思えません。 今になっても現在やっている職種以外の仕事はやりたくありませんし、出来るとも思えません。 ブラックな企業で正社員になり、やりたくもない仕事で終電までサービス残業したり、過剰なノルマで身体や精神を壊すくらいなら派遣、フリーターで良いと思ってます。 派遣では一生結婚できないでしょうが、(今のところは)結婚願望は全くありませんし、私自身非情に子供嫌いなので子供も欲しくありません。 ただ漠然と将来への不安と、正社員ではないという劣等感、大学まで出してくれた両親への申し訳無さ、世間の見る目や評価といった感情が渦巻いてる状態です。 そういった不安から今は実務経験や資格を身につけることに専念しています。 私の取るべき行動としてどうするのがよいでしょう。 今思い浮かぶのは ・派遣での仕事を続けながら、現在の職種での正社員を目指し就活する。また可能性の低い正社員登用を目指して頑張る。 ・仕事を辞めてハローワークに通う。職業訓練を受ける。 ・現在と同じように就活はしないで、実務や知識、専門資格を身につけることに専念する。 ・その他 真剣に悩んでおります。アドバイスよろしくお願い致します。

  • キャリア相談にのっていただけませんか?

    現在26歳で、一流私立大を卒業した後で従業員200名程度のソフト会社の技術職として働いている3年目です。 入社してからずっと同じチームの所属で、課長と中堅社員2名がソフトの設計をしていて、私の担当はそのシステムのプログラミングということになっています。 ただ、私はもともと根っからの文系で、理系的な思考を必要とされるプログラミングはちんぷんかんぷんです。 私の他に40か50歳くらいの、別の会社から派遣されてきた男性プログラマーががいて、その人の方が圧倒的にプログラミングができますし、海外子会社の外国人社員が6名もプログラミング担当でついているので、ますます私の立場がなくなっています。 私は彼らが作ったシステムの動作確認と、彼らが担当している機能よりもずっと簡素な機能の実装しか任せてもらえなくなりました。 1,2年目はどうだったのかというと、その頃はうちのチーム全体が下請けのような形で、他のチームやうちの課長が設計したものを、うちのチームの中堅や私がプログラムしていたという形でした。 この場合は中堅もプログラミングが解るので、私も彼らにサポートを受けつつ何とかやっていたのですが、今は中堅の人達にはプログラムは分かりませんから、プログラムができない私をサポートするより派遣社員や外国人社員に頼んだ方が速いんですね。 そういうわけで、すっかり技術開発職としてやっていく気がなくなってしまいました。 プログラムを好きになる自信もありません。 今日、ITパスポートという、一番簡単なIT系国家資格を取りましたが、ここらが限界です。 こういう場合、どうすればよいでしょうか? 社内異動が一番すぐに浮かびますが、制度はありません。 面談が半年に1回あるので、言うとしたらそこで希望を言うことになります。 異動先は、製品開発でなく、作った製品の検査をする部署なんかがいいと考えていますが、その会社が倒産したら再就職先に困るのではないかという不安があります。 メンバーは女性が多く、男性は正直、他で使えなかった人だったり、冴えない男性を中途で雇ったりもしているみたいです。 また、マーケティング部も興味があります。 こちらは製品のプロモーション動画を作成したり、HPの改定を行ったり、製品パッケージのデザインをしています。 私は絵は無理ですが、HP作成はシステム開発よりは興味があるので、こちらの方が向いていると感じます。 また、私自身、「こんな便利なもの、楽しいものがあるんだよ」ということを文章で説明するのが好きなのです。 社内異動を申し出るべきでしょうか? 社内の人間関係といえば、SNSで経営幹部から若手までの社員とつながっていたり、スポーツや飲み会等の行事には出るようにしているので、少なくともビル内で私を知らない人はほとんどいませんが・・。 技術職の人からは辞めた方がいいのでは?と絶対に思われています。これは確実です。 すでに社長直々に、ある最新システムの開発メンバーから外されたりもしました。 もしくはリクナビ等で全く別の業種にチャレンジしてみるのはどうでしょう? これもたまに転職求人サイトを見に行ったりするのですが、今の私の経験を買ってくれるところがあるのか不安です。 未経験OKといっても、何らかの成果を出した経験が求められるわけですよね? 第一、出した成果があるとしても技術職としての成果しか出してないわけで・・。 あと転職先企業がすぐに潰れないかも不安です。 今の企業は一応、社長は絶対に潰れないと豪語していて、ある格付け会社からも数年間連続で最高の格付けを得ているようです。長い歴史もあります。 そういった一応、長い間堅実な経営を行ってきた会社から、創業年度の短い、倒産する確率も高いかも知れない企業に移るのは相当勇気がいると思います。 それなら今の企業でのらりくらりやりつつ、他のこと(独立や副業で自己実現を考えるなど)を考えた方がいいような気もしています。 以上の文章をお読みいただき、なるべく記述を踏まえたアドバイスをいただけないでしょうか? 以前からこのような社会人としての相談をこちらでさせていただいているのですが、他の企業を転職サイトで探すといっても、現にこの程度の経験では転職先も見つかりそうもないなら第三者からそう言っていただいて、はっきりさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • 人生相談

    人生相談です。かなり長くなってしまいますが良ければアドバイスや意見をください。 自分だったらこうするというような独断でも構いません。 私は29歳で、現在派遣社員です。 未婚で現在彼氏はおらず都心実家住まいです。 派遣先の会社は勤めて1年半でマスコミ広告芸能といった類に携わる華やかな業種の企業です。 派遣ながらクライアントとの打ち合わせに参加したり、企画を提案したり、現場を仕切ったりとなかなか普通なら出来無い事をさせて貰えるやりがいはある会社です。ルーチンワークではない仕事がしたくて、大手企業の暇な内勤事務の派遣から転職いたしました。 なのですが最近、社員と同じ動きを求められるのに時給が低い事を不満に感じてきています。 採用時の条件よりどんどん仕事や責任は増やして来るのに時給は一切あがりません。 社員は自分達と同じパフォーマンスやモチベーションを要求してきますが、当然ボーナスもなければ交通費すら出ませんし(これは派遣なので仕方ないですが)いったら仕事の電話代自腹です。 そんな今の会社で最近、契約社員になる気があるか聞かれております。正社の方は皆さん学歴が高く(東大早稲田慶応等がゴロゴロいます)そうなると自分が高卒なのもとても気になります。直雇用されると全社員に最終学歴が知らされるので…それ以外にも、契約になってもボーナスは出ないしより激務になる等も気になります。契約になれば手取りは少しあがり交通費も出て社員扱いして貰える感じです。半年~1年位頑張れば正社になる人も多いです。 このような状況なのですが、派遣でこのままこの会社で頑張るか、同じ会社で直雇用を目指すか、派遣でまた別の会社へ転職するか…皆様ならどうしますか? もうそんな歳なんだから、派遣をなんとなんとなくやりながら婚活した方がいいとか、はたまた別会社で正社員目指したら?とかなんでも思う事をアドバイス欲しいです。 あと上記通り学歴がすごく気になっていて今更すぎる位すぎるけど最終学歴を高卒にしない為に専門とか行こうかとかも少しだけ考えてます…基本的に働く事は好きだし、つまらない生活は苦手です。

  • 人生相談

    初めまして。 私は派遣で事務をしている30代の女です。 今回人生相談をしたくて投稿しました。 私の家は貧しく、また家族も体が弱い者がいて私の収入がとても重要になっています。 私自信働く事に抵抗はなく、また家族も大切なので負担には思いません。 私さえしっかりしてれば何も問題ないはずなのに。 なのに私は要領が悪くまたコミュニケーション能力も低いので職場でも余り上手く行かず、派遣で転職を繰り返しています。 定職につきたいのですが支払いもあるのですぐ働ける派遣社員ばかり選んでしまいます。 でもその派遣事務の仕事も私の年齢や能力、またこのご時世により中々きまりにくくなってます。 今お世話になっている会社も期間満了で今月一杯で退社します。 正直自分自信に疲れていて「何故自分はこうなんだろう。何でもっと要領良く出来ないんだろう」 そう思う毎日です。 皆さんが私の立場ならどう行動しますか? 情けない話ですが私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 まとまらない話で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 私に向いている派遣の職業

    昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

  • IT業界での営業情報交換の依頼について

    IT業界の営業情報の交換について教えてください。 IT業界について、自社より大きな会社に対して 営業情報交換(主にこちらからの要員をお願いする)を ご依頼するのは失礼に当たるのでしょうか? 新しい会社では出向先の現場で営業情報をもらうのですが 自分の周りにIT業界の人間がおらず、営業情報を展開する 機会がありません。 以前勤めていた会社では取引先(お仕事を頂いていた)A社と交流があり、 現在も部長級の役職の方とは、家族ぐるみのお付き合いがあります。 ご紹介できるならば、知っているA社に情報を展開できたらと思っています。 しかし、こちらは資本金数百万の数人の会社、相手は資本金 1億の数百人の社員を抱えている会社で受ける仕事も違うと 思います(自社パッケージも持っているような会社)。 しかし、営業情報としては「PM3人、開発10人のチームで」 と言った人数が多くないと対応できないような案件もあり、 どうせならばプロジェクトチームが組めるであろう A社に紹介できたらと思っています。 このように会社の規模も違う会社に対して、営業情報交換 (主にこちらからの要員をお願いする)をご依頼するのは 失礼に当たるのでしょうか? また、営業情報を紹介し、A社が契約ができたとして、 私の会社はお金(営業のマージン)を頂くことは出来るのでしょうか? 状況等不足している情報もあるかと思いますが、どうぞご教示下さい

専門家に質問してみよう