IT業界での営業情報交換の依頼について

このQ&Aのポイント
  • IT業界の営業情報の交換について教えてください。
  • 自社より大きな会社に対して営業情報交換をお願いすることは失礼でしょうか?
  • 営業情報を紹介し、契約ができた場合にはマージンを頂けるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界での営業情報交換の依頼について

IT業界の営業情報の交換について教えてください。 IT業界について、自社より大きな会社に対して 営業情報交換(主にこちらからの要員をお願いする)を ご依頼するのは失礼に当たるのでしょうか? 新しい会社では出向先の現場で営業情報をもらうのですが 自分の周りにIT業界の人間がおらず、営業情報を展開する 機会がありません。 以前勤めていた会社では取引先(お仕事を頂いていた)A社と交流があり、 現在も部長級の役職の方とは、家族ぐるみのお付き合いがあります。 ご紹介できるならば、知っているA社に情報を展開できたらと思っています。 しかし、こちらは資本金数百万の数人の会社、相手は資本金 1億の数百人の社員を抱えている会社で受ける仕事も違うと 思います(自社パッケージも持っているような会社)。 しかし、営業情報としては「PM3人、開発10人のチームで」 と言った人数が多くないと対応できないような案件もあり、 どうせならばプロジェクトチームが組めるであろう A社に紹介できたらと思っています。 このように会社の規模も違う会社に対して、営業情報交換 (主にこちらからの要員をお願いする)をご依頼するのは 失礼に当たるのでしょうか? また、営業情報を紹介し、A社が契約ができたとして、 私の会社はお金(営業のマージン)を頂くことは出来るのでしょうか? 状況等不足している情報もあるかと思いますが、どうぞご教示下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手が儲かる件で話も聞いてもらえないことはありえない。  普通の商取引(BtoB)なら、紹介案件に手数料を払うのが普通。  だから、アポをとってから希望を詳細に説明してお願いする。  その際に手数料の件も入れる。  (質問の内容がわかりにくいので、一度整理すること。  特に、「だれ」が依頼する案件を「どのように」したい。作業の責任は「だれ」で  お金は「こんな風に」処理する予定。とか)  ところで営業情報交換という言葉は、相手に分かるかな?  もう少し具体的な書き出しで始めたほうが理解してもらえるのでは。  「~といった件で、一度説明にお伺いしたいのですが、…」  何なら家族ぐるみつき合いのある方に訪ねてみる、なんなら仲介を頼んでみるとか。  (もちろんあとからのお礼を念頭に)