女性の名前を「仕事」を意味する隠語だ、って嘘?

このQ&Aのポイント
  • 彼が「仕事」を表す隠語を使っていたことについて疑問を持っている女性がいます。彼は彼女のことを名前+ちゃん付けで呼びますが、彼女の名前を使った隠語は存在しないようです。彼は「社内でよく使うんだよ。仕事のことだよ。他にも色々あるんだよ。」と説明していますが、女性はこれが嘘ではないかと思っています。
  • 女性は一般の会社のことに詳しくないため、社内の隠語で「仕事」を表すものがあるのか知りたいと思っています。
  • また、隠語で女性の名前を使うことは一般的ではないと思われますが、これはおかしい行為なのでしょうか?女性は彼の言い訳ではなく、真相を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の名前を「仕事」を意味する隠語だ、って嘘??

ほぼ黒だと分かっているのですが…、 敢えて質問させて頂きます。 「隠語」について教えて頂きたいのです。 少し前に彼と二人でかなり酔っ払ってしまい、お泊りしました。 朝、彼を起こしてもなかなか起きず、 彼の携帯も何度か着信かメールが来ているようだったので、 仕事関係だと思い、携帯鳴ってるよ、と言ったら、 「○○ちゃん最優先…」と半分寝言みたいに言いました。 ちなみに、彼は私のことも名前+ちゃん付けで呼びますが、 私の名前はどうもじっても「○○ちゃん」にはなりません…(笑) その後、ようやく彼の目が覚めてきたところで、 ○○ちゃんって誰?と聞きました。 すると、彼は全く動じず、 「ああ、そうか、君は知らないよね。社内でよく使うんだよ。 仕事のことだよ。他にも色々あるんだよ。」と説明されました。 確かに彼は隠語の多い職種だと思います。 本当に人名のような隠語もあります。 でも、、、、これは変ですよね?嘘ですよね? 私はあまり一般の会社のこととかを知らないので、 皆様に教えて頂きたいのですが、 (1)社内の隠語などで「仕事」を表すものってありますか? (2)隠語で女性の名前(しかも、ちゃん付け)を使うなんて  やっぱりおかしいですよね? この一件後も、このことはこれ以上触れていないので、 ごく普通に付き合ってます。 彼のことは大好きですが、変な言い訳で誤魔化さずに、 言ってほしかったです。 彼が言い間違えたのか、浮気?してるのか、私が浮気相手なのか、 特に彼を責める気もありませんが、 真相は藪の中で、ちょっともやもやしています。 よろしくお願いします。

noname#176015
noname#176015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.5

前の彼女の名前かもしれないし、浮気かは別として、寝言で言ってしまったからには引っ込みがつかず、本人は完璧にごまかしきれたと思い込んでいるけど、実はごまかせていない感じの、黒。 ですね。

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人も誤魔化しきれた、とは思ってないと思います。 誤魔化しにしても、苦し過ぎます…(笑) だから、彼にとっては、 私はそこまで言い訳する必要もない女だということです。 彼はモテる人なので、 私がもっとギャーギャー言って追及すれば、 簡単に私を切り捨てると分かっているので。 もう少し静観してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

会社の私の部署では,サーバやプリンタなどに名前を付けている,男性社員がいます. 確か,プリンタは「まさみ」,「あけみ」,「よしみ」,「なるみ」,サーバは「ふじこ」だったと思います. 営業さんは,社用車にも,名前がを付けて呼んでいます. 「たろう号」と「じごろう号」と「かずまろ号」です. 名前の由来は,わかりません.

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も職業柄?、機器達を擬人化しちゃいます。 だから、何となくその男性社員さんの気持ちは分かります。 でも、隠語としてはそんなのないですよね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

それと自衛隊の関係が分かりませんが・・・ まぁ、ほぼ無いでしょうね。 まずくなってごまかしと思います。

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そんな隠語、ないですよね!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

このご質問だけでは分かりません。 以上。

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は、 皆さんの社内での隠語について教えて頂きたかったんですが… 何か分かりにくかったでしょうか?

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 結論を言えば証拠不十分で不起訴ですね。 でも警察や自衛隊なんかそうですが不起訴 でも一度疑わしい人物がおればずっと捜査 して情報を蓄積します。 さて本題:だから今回は責めずにきれいさっぱり 忘れてあげましょう。けれど頭の片隅では、彼は 無条件に信じてはいけない人物だと意識すること。 隠語ですが、接客が多いサービス業も隠語だけど ○○ちゃんなどふざけたものはないですね。 次はマスコミ業界、これは遊びから出た隠語だらけ ここではふざけた隠語、可能性あり。 警察・自衛隊も隠語多い。ここも身内だけの隠語 他者に聞かせないのが基本だからありうる。 考えれば彼の職種も知らないので推理しようがない。 それぞれの業界に隠語有りだけど、彼の寝言は違う と思いますよ。貴女に言われてきっぱり嘘をつける というのは、そうした嘘になれている人なのですね。 気をつけてつきあってね。

noname#176015
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼の職種は接客サービス業です。 でも、今回の件は隠語は関係なさそうですね。 >貴女に言われてきっぱり嘘をつける というのは、そうした嘘になれている人なのですね。 気をつけてつきあってね。 はい、私もそう思います。 ご忠告ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の名前を「仕事」を意味する隠語だという彼の嘘

    すみません、昨日の質問に追加させて頂きました。 ほぼ黒だと分かっているのですが…、 敢えて質問させて頂きます。 「隠語」について教えて頂きたいのです。 少し前に彼と二人でかなり酔っ払ってしまい、お泊りしました。 朝、彼を起こしてもなかなか起きず、 彼の携帯も何度か着信かメールが来ているようだったので、 仕事関係だと思い、携帯鳴ってるよ、と言ったら、 「○○ちゃん最優先…」と半分寝言みたいに言いました。 ちなみに、彼は私のことも名前+ちゃん付けで呼びますが、 私の名前はどうもじっても「○○ちゃん」にはなりません…(笑) その後、ようやく彼の目が覚めてきたところで、 ○○ちゃんって誰?と聞きました。 すると、彼は全く動じず、 「ああ、そうか、君は知らないよね。社内でよく使うんだよ。 仕事のことだよ。他にも色々あるんだよ。」と説明されました。 確かに彼は隠語の多い職種だと思います。 本当に人名のような隠語もあります。 でも、、、、これは変ですよね?嘘ですよね? 私はあまり一般の会社のこととかを知らないので、 皆様に教えて頂きたいのですが、 (1)社内の隠語などで「仕事」を表すものってありますか? (2)隠語で女性の名前(しかも、ちゃん付け)を使うなんて  やっぱりおかしいですよね? (3)彼に本当のことを言ってもらう方法はあるでしょうか? この一件後も、このことはこれ以上触れていないので、 ごく普通に付き合ってます。 彼のことは大好きですが、変な言い訳で誤魔化さずに、 言ってほしかったです。 彼が言い間違えたのか、浮気?してるのか、私が浮気相手なのか、 特に彼を責める気もありませんが、 真相は藪の中で、ちょっともやもやしています。 よろしくお願いします。

  • こどものなまえ

    今妊娠9ヶ月前の妊婦です。私の旦那は子供の名前をいつも考えて、思い付いたら言ってきます。最初は良い名前つけようね~と、一緒に考えていました。毎日の様に言ってきます。特に○○と言う名前は漢字も指定で、とても強く押してきます。 先日、工事にくる業者さんから旦那の携帯に電話が掛かってくると言うことで預かりました。冗談で『浮気チェックしちゃお~(笑)』と、言ったら『俺は浮気なんてしないもん♪』と言われたので信じていました。 しかし、その日友達との食事中に旦那の携帯に着信がありました。明らかに表示された名前が女で、驚きました。しかもその名前が旦那一押しの○○ちゃんでした。漢字まで一緒でショックでした…。当然友達は『携帯をチェックしろ』と言ってきました。ですが、朝の会話から怖くて見れませんでした。 それから3日程経つのですが、また○○がいい!!と言ってきます。 この間の着信の名前と一致して、私は上手く笑えません。この話しを旦那にして真実を聞くべきなんでしょうか。。。 宜しければアドバイスを下さい(__)

  • 夫が寝ぼけて、違う女の名前で私をよびました。これって浮気の可能性ありで

    夫が寝ぼけて、違う女の名前で私をよびました。これって浮気の可能性ありですか? 結婚11年目、子供は三人です。仕事もまじめで、子供たちともよく遊んでくれる夫です。 でも、二年前に夜中にこそこそメールや、携帯で話しているところを目撃したので、こっそり携帯をチェックしました。きちんと、アドレス登録されており、名前も確認できました。その女の名前を呼んだのです!! メールの内容から、その女も子供がいるらしいということと、夫の職場の人のことを結構知っているくらいしか、わからず、メールの痕跡はあっても削除されたものがあり、すべてはわかりませんでした。 なので、浮気をしているのか、その女とどの程度の関係なのかはわからないのです・・・ その時は、頻繁にメールや、携帯で話していたので、夫に問いただしたところ、良く行くのみやの姉ちゃんだといっていました。 その後、転勤になり(県内)、携帯を買い換えてから、アドレス登録もなく、その女からのメールや着信もないようなのですが・・・(あやしいので、時々携帯チェックしちゃってます) でも、呼び捨てで寝ぼけて名前をよぶなんて、怪しいですよね!! どう思いますか?

  • 嘘の名前で人とつき合いますか?

    拙い文章で読みにくい、分かりにくい部分もあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m 付き合って2年半になる彼女がいます 2人共、三十代前半で彼女が1つ年上です 実は とある出来事がきっかけで、彼女の名前が嘘だった事がわかりました。 それ以外にも、大小関わらずたくさんの嘘をついてたのも分かりました。 嘘を隠すために、また嘘をつく・・中にはそんな事もありました。 また今でも僕がまだ知らないと思ってつき続けてる嘘もあります。 とある事というのは、勝手に携帯を見たとかではなく、彼女自身が引き起こした出来事で、長くなるのでここでは控えさせて頂きます。 名前の嘘が分かってから、落ち着いて彼女に問いただしたところ 「私は、家族以外の周りの人全てに△△(偽名)を言ってる。誰に対しても○○(本名)を教えることはない。仮に○○(本名)を知ってる人がいたとしても、表では偽名で呼ぶように言う。この仕事をしてる間は周りに本名を知られる事は絶対に嫌なの。だから、あなたもそうしてほしい」でした ただ、誰に対しても本名を教える事はないと言ってましたが、彼女の常連客の数人には本名を教えていることは知っています。 というのも、彼女は夜の仕事をしています 彼女とは彼女の働く店で知り合って、僕から交際を申し込み付き合い始めました。 云わば、元客です 金銭のやりとりは一切ありません。店に呼ばれる事もありません 身体の関係はあります 彼女は浮気とかは面倒臭いらしく、浮気するくらいなら別れてそっちに走ると言ってますし、結婚暦もなく子供もいません。その辺はハッキリとわかっています。 また、非常にドライな性格です。 正直、軽い気持ちで遊ばれてるのかと思いました 今の仕事を上がったら、忽然と姿を消すつもりだったのかとも思いました。 それを彼女に伝えたら「この2年間、私の何を見てきたの?口で言わなくても態度や行動でわからないの?好きじゃなかったら一緒にいないし、アナタの友達にも会ったりしない。それに今の仕事を上がったら本名の事を話すつもりだった」と言われました。 しつこく聞いた訳でもないのですが、開き直ったような物の言い方でした まるで、悪いのは私を信用できないアナタ みたいな感じにも受け取れました この2年間、彼女を疑った事など一度もありませんでした。ましてや、彼女の職業を理由に疑ったりなども一度もありません。本当に彼女を大切にしてきました だからこそ、余りにもたくさんの嘘がわかったのと まだそれでも嘘をついたり隠し事をしようとする彼女をみて 彼女への信頼が揺るぎはじめています。 その中でも偽名だったことが結構ショックで、なかなか自分の中で消化できません。 たかが、名前ぐらいで・・と思う方もいるかもしれませんが。。 今は嫌いになったとか別れたいまではいきませんが、彼女に何か言われても勘ぐってしまう自分がいます。 もし、同じようにような境遇にあったら 皆さんならどうされますか? また、嘘の名前で人とつき合った事のある人、つき合ってる人っていますか? 非常に読みにくい文章だと思うのですが、何かしらご意見頂けたらと思います よろしくお願い致します

  • 彼氏の嘘

    初めて質問させていただきます。長文で申し訳ありません。 付き合ってもうすぐ一年の彼氏がおります。 一緒に暮らしはじめて3ヶ月です。 先日、彼氏が仕事から帰ってきてテーブルに携帯を置いてしばらくした時に電話がなりました。 彼氏はお風呂に入ろうとして少し遠くにいたので私が 「携帯鳴ってるよー」 というと急いで携帯を取りにきました。 聞いてもいないのに 「○○さんからだからあとでいいや。(私も知ってる人)」 と言って携帯を少しいじってお風呂に入りにいきました。 私は、なぜか変だなって思ってしまったんです。 悪いなと思いながらも彼氏の携帯を見てしまいました。 そしたら、さっき着信があったはずなのに履歴がなく… そこからモヤモヤした気持ちが出てきてしまい 「そういえば…」 怪しいと思い当たることがちらほら出てきました。 着信を消す行動はもし見られたら困る人だからですよね? でも、何かやましいことをしている確信がなく、わざわざケンカになることを切り出したくないので聞けません。 けれど、このモヤモヤ感が私には耐えられません。 基本的に私は白黒つけたがる質で、周りからサバサバしてるって言われますが。 今回は違んです。 それも恋愛でこんなに悩むことなんてなかったんです。 今までの彼氏に対しては、ズバズバ聞けたのに今の彼氏には聞けないんです。 ハマってしまってる自分がいます。 かと言って何事もなかったかのようにしてますが、私の中でストレスが溜まってきてます。 こんな状態のときはどのようにしたらよいのでしょうか? 相手にさとられず確信を掴む何か良い方法はあるのでしょうか?

  • どういう意味でしょう?暗号?

    いつもお世話になってます。 昨日、携帯の設定がおかしくなったから直してくれと言われ 会社の先輩から携帯を渡されました。 メールの受信が出来ないと言っていたので 色々操作していたところ見る積りでは無かったのですが 「ヒロミ24ハメ」「うさ19ハマ」という着信メールがありました。 これって浮気相手の名前とかなんでしょうか? 「ヒロミ 24歳 ハメた」って事でしょうか? 尊敬している先輩だけに、これがホントだったらショックです。 どう思われますか?

  • 寝ぼけ

    困っていて自分自身が怖いので質問させてください。 私は毎晩寝る前に彼と電話をしてから寝るのが日課になっています。 前々からよく寝言を言うと聞いていました。けど最近は寝言の嘘が酷く、本当は仕事場の名前違うんだとか、今日は早く仕事終わったから〇〇(男性の名前)と遊びに行ったとか…そんな名前の人出会ったこともない知らない名前で、しかも五人くらいの名前がよく出てくるとか…けど全員知らないんです。私に浮気願望は全くありません。 思ってもない嘘を平気でつく自分がもの凄く怖いです。病院に行った方がいいのでしょうか…。これから改善したいですし、いろいろと参考にもさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 嘘をつかれてました(長文です)

    タイトルの通り、男性から嘘をつかれてました。 その男性は、以前付き合っていた彼女と色々もめて別れたせいで それがトラウマになり、しばらくは誰とも付き合いたくないという考えの人です。 他にも女性がいることは分かってました。 それでも会ってる私もバカだったのですが・・・ 先日、彼の家に泊った翌日の早朝にいきなりインターホンがなり ドアのむこうで女性が彼の名前を大声で呼んでます。 その時、彼は必死で言い訳を考えてました。 そして私に「俺と一緒の会社の人ってことにして、お前は仕事のことで相談しにきただけ というように話を合わせて」と言ってきました。 そして彼はドアを開け 女性に言い訳を始めました。 見た感じ私よりも年上の女性でした。 そして私はその女性の横をとおりすぎる際に「一緒の会社なんかじゃないですよ」と 言ってしまったんです・・・ その発言に女性もびっくりして私に色々と質問をしてきたんですが 彼が止めに入り、私はそのまま仕事へ向かいました。 私が一緒の会社じゃないことを言ったことに彼は怒ってるだろうと思いましたが逆に「嫌な思いをさせてごめんね」と謝罪されました。 それから数日たち、私は心のモヤモヤをはらいきれず彼に電話しました。 今まで怖くて聞けなかったこと言えなかったことを正直にいいました。 「この前の女性と付き合ってるんじゃないの?」と聞きました。 彼の答えは「なんとなくそんな感じになってる」と言いました。 「付き合ってるんだったら、私とは遊びってことだよね?誰とも付き合いたくないって言ってたこと 彼女いないって言ってたこと全部嘘ってことになるよね?」と少し感情的になってしまい今までのことを全部ぶつけてしまいました。 すると「好きで付き合ってるわけじゃない お前と付き合えないのはお前のことにたいしては、ちゃんと考えたいからだ」と 意味不明なことを言ってきて「今の状況をどうやって説明したらいいか分からない」と話を終りにされました。 彼は普段から私の彼氏でもないのに 私が会社の人との話や他の男性との話(恋愛話ではなく世間話程度のことです)をするとすぐに不機嫌になり、そのあと「お前が他の男の話をしてると嫌な気持ちになるからやめろ。」といわれたこともありました。 「お前に彼氏ができたり 男性と会ったりするのはものすごく嫌だし、ずっと一緒にいたいのはお前だ。 けど、この状態で、俺がそういうことを言うのはただの自分勝手なことだからこれ以上は何も言えない。」といわれました。 それを聞いて、もう終りだなって私は思い、そして一番やりたくなかった行為だったんですが、我慢できずにその場で号泣してしまいました。 「もう分かったから、電話を切って。」と彼に言いました。 すると「お前が落ち着いたら電話して。」といわれたので 「もう私から連絡することはないから。」と言うと「じゃあ 落ち着いたころに俺からかけるから」といわれ、電話はそこで切りました。 私は電話の最中彼に「あなたがその人と付き合わなければいけない理由をちゃんと話てくれて、それでも私が頑張れそうなら これからもあなたのことを待ちたいって思うから正直に言ってほしい。」とまで言ったのですが この話はもうやめよう と言われるだけでした。 だから、私とはこの先 何も考えてないんだと とらえることしかできませんでした。 なので、電話を切った直後、着信拒否にしました。 これは ただの着信拒否ではなくて、私の携帯の画面には彼から着信があったことすら分からないようにでき、また彼が私に電話したときにはアナウンスで「この番号からはおつなぎできません」と出ます。 長々と書いてしまいすみません。 彼と話たのもついさっきの出来事ですし、自己判断ができていないような状態です。 この文章を読んでくださった方、私の判断は間違っているでしょうか? 今 まだ着信拒否にするのではなく、彼からの電話を受けて また冷静に話し合ったほうがいいのでしょうか?

  • 夫の嘘(浮気)、まだ続いています。

    以前、こちらで夫の嘘にどうしたらよいかということで質問させていただきました。 かいつまんで申しますと、 ○夫のカバンからコンドームを発見したこと ○夫の携帯のメール着送信履歴で、特定の女性と頻繁にやりとりをしていること(携帯メールはロックなので内容は読めない) たくさんの励ましのメッセージをいただいて、夫と冷静な話し合いの場をもちました。ただ、私が疑わしいと思った特定女性の名前までは言いませんでした。 結局浮気の事実は認めませんでしたが、私はたとえ浮気が事実だとしても、夫を信じ、明るい未来を願って楽しく生活することに決めました。あと携帯メールを見せてもらい(ほとんど私以外とのやりとりは削除されていましたが)、ロックも解除してもらいました。 私もギズギスした気持ちでいるのはもういやなので、すっぱりそのことには触れないようにし、楽しい家庭づくりを考えようと思いました。 それから数ヶ月、旦那は私にやさしく、前ほど飲みにいくことも減ったし、週2回は夫婦生活もある仲良しだとは思います。 でも、先日電話の着信とリダイヤルの番号の中に、その疑わしい女性の番号を見つけてしまいました。名前は入っておらず、番号のみですが、以前控えておいたので、連絡をとっている(=会っている)みたいです。 穏便に解決しようとしすぎたのでしょうか。 家ではいい夫、でも嘘をついて外では私を悲しませている。 もうつらくて、食欲もなくて、どうしていいのかわかりません。 子供もおり、私は離婚は絶対にしたくありません。 助けてください。もう壊れそうです・・・

  • 言い訳の嘘

    前回浮気性の彼氏について質問させてもらった者です。 長くなります。 あれから切り出せないまま少し日はたったのですが、ある日一回連絡を取った後から連絡が取れなくなりました。 女の勘じゃないですが、ピンときて彼の家まで行きました。 彼の車はあり、家にはいず。 仕事と聞いていましたが、近くのパーキングでとりあえず待ってみることに。 その後、私の車の隣に一台の車が入ってきましたが、女が運転してる横に彼氏が。一瞬で彼だ!と思った瞬間隠れてしまいました。 その後うまく車を入れることができず、もたもたしてる間に男が外に出て話す声が。 一言でしたがやはり彼の声だったように感じます。 その時に多分私の車に気づいたんでしょうね。 その車に再度乗り込みパーキングに停めず出て行きました。 荷物だけもらって帰ろうと思い、メール、電話をしても全く出ず。 しばらく待ちましたが、返信もなくバカバカしくなり荷物は処分してもらって結構。さよなら。とメールだけ残し、帰ってきました。 電話もメールもブロックしましたが、夜寝ることもできず。 夜中に電話を一旦ブロック解除したら電話がきました。 とりあえず言い訳でも聞こうかと思い、出ると あのメールはなんだ。俺は仕事だった。と。 いやいや、横に車停めようとしたよね?と聞いても何の話かさっぱりわからない。ととぼける。 その後ももし来て車横に停めたなら、なんでその場で押さえなかったのか。証拠もないのに決めつけるな。と。 ケータイ出なかった理由は?と聞くとケータイがバグっていた。連絡しようにも出来なかったから、家帰ってiPhone分解してSIMカードとか挿し直した!と。 なんだかすごい勢いで怒るしこっちはなぜこんなに怒っているのか…と冷静になるし。 ただ確かに一瞬で彼氏と思った為確証がないのも事実。 でもこのタイミングでケータイバグるとかおかしいですよね? 隣の車がパーキングに車停めようとしていたのに、出て行くっておかしいですよね? どちらにせよ別れました。が、 この言い訳のせいでなぜだか気持ちが釈然としない。しかも振ったはずなのに、振られた。 私自身電話に出たのが悪いのはわかっているので、そこは避けていただけるとありがたいです。 俺が仕事してた、ケータイバグってたという証拠もないから、そこまで信じられないなら別れようと言われた為、 いくらでも証拠は出せるんじゃないか。 iPhoneを自分の力でもう一度分解してみるとか、職場に確認の電話を入れることも可能ですが。とお伝えすると、そこまで粗探しされて一緒にいる意味ないと言われました。 今のままではなぜか 勝手に来て、人違いなのに俺だと決めつけている。何がしたいんだ。頭大丈夫かお前と…。言われ、私が全面的に悪いと押し付けらている感じです。 勝手に行った私が悪いのは重々承知ですが。 嘘の言い訳とわかりつつも、0.1%くらいどっちが本当?という気持ちに なってしまい、0.1%の気持ちの為だけに悶々としてしまいます。 あの言い訳は嘘ですよね? その人じゃないから、わからないというのはわかってますが…。自分が当事者の立場ならどう思われるか回答いただけるとありがたいです。