女性の名前を「仕事」を意味する隠語だ、って嘘?

このQ&Aのポイント
  • 彼が「仕事」を表す隠語を使っていたことについて疑問を持っている女性がいます。彼は彼女のことを名前+ちゃん付けで呼びますが、彼女の名前を使った隠語は存在しないようです。彼は「社内でよく使うんだよ。仕事のことだよ。他にも色々あるんだよ。」と説明していますが、女性はこれが嘘ではないかと思っています。
  • 女性は一般の会社のことに詳しくないため、社内の隠語で「仕事」を表すものがあるのか知りたいと思っています。
  • また、隠語で女性の名前を使うことは一般的ではないと思われますが、これはおかしい行為なのでしょうか?女性は彼の言い訳ではなく、真相を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の名前を「仕事」を意味する隠語だ、って嘘??

ほぼ黒だと分かっているのですが…、 敢えて質問させて頂きます。 「隠語」について教えて頂きたいのです。 少し前に彼と二人でかなり酔っ払ってしまい、お泊りしました。 朝、彼を起こしてもなかなか起きず、 彼の携帯も何度か着信かメールが来ているようだったので、 仕事関係だと思い、携帯鳴ってるよ、と言ったら、 「○○ちゃん最優先…」と半分寝言みたいに言いました。 ちなみに、彼は私のことも名前+ちゃん付けで呼びますが、 私の名前はどうもじっても「○○ちゃん」にはなりません…(笑) その後、ようやく彼の目が覚めてきたところで、 ○○ちゃんって誰?と聞きました。 すると、彼は全く動じず、 「ああ、そうか、君は知らないよね。社内でよく使うんだよ。 仕事のことだよ。他にも色々あるんだよ。」と説明されました。 確かに彼は隠語の多い職種だと思います。 本当に人名のような隠語もあります。 でも、、、、これは変ですよね?嘘ですよね? 私はあまり一般の会社のこととかを知らないので、 皆様に教えて頂きたいのですが、 (1)社内の隠語などで「仕事」を表すものってありますか? (2)隠語で女性の名前(しかも、ちゃん付け)を使うなんて  やっぱりおかしいですよね? この一件後も、このことはこれ以上触れていないので、 ごく普通に付き合ってます。 彼のことは大好きですが、変な言い訳で誤魔化さずに、 言ってほしかったです。 彼が言い間違えたのか、浮気?してるのか、私が浮気相手なのか、 特に彼を責める気もありませんが、 真相は藪の中で、ちょっともやもやしています。 よろしくお願いします。

noname#176015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yytt56
回答No.5

前の彼女の名前かもしれないし、浮気かは別として、寝言で言ってしまったからには引っ込みがつかず、本人は完璧にごまかしきれたと思い込んでいるけど、実はごまかせていない感じの、黒。 ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人も誤魔化しきれた、とは思ってないと思います。 誤魔化しにしても、苦し過ぎます…(笑) だから、彼にとっては、 私はそこまで言い訳する必要もない女だということです。 彼はモテる人なので、 私がもっとギャーギャー言って追及すれば、 簡単に私を切り捨てると分かっているので。 もう少し静観してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

会社の私の部署では,サーバやプリンタなどに名前を付けている,男性社員がいます. 確か,プリンタは「まさみ」,「あけみ」,「よしみ」,「なるみ」,サーバは「ふじこ」だったと思います. 営業さんは,社用車にも,名前がを付けて呼んでいます. 「たろう号」と「じごろう号」と「かずまろ号」です. 名前の由来は,わかりません.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も職業柄?、機器達を擬人化しちゃいます。 だから、何となくその男性社員さんの気持ちは分かります。 でも、隠語としてはそんなのないですよね。

• Gletscher
回答No.3

それと自衛隊の関係が分かりませんが・・・ まぁ、ほぼ無いでしょうね。 まずくなってごまかしと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そんな隠語、ないですよね!

• sunsowl
回答No.2

このご質問だけでは分かりません。 以上。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は、 皆さんの社内での隠語について教えて頂きたかったんですが… 何か分かりにくかったでしょうか?

noname#178467
noname#178467
回答No.1

結論を言えば証拠不十分で不起訴ですね。 でも警察や自衛隊なんかそうですが不起訴 でも一度疑わしい人物がおればずっと捜査 して情報を蓄積します。 さて本題:だから今回は責めずにきれいさっぱり 忘れてあげましょう。けれど頭の片隅では、彼は 無条件に信じてはいけない人物だと意識すること。 隠語ですが、接客が多いサービス業も隠語だけど ○○ちゃんなどふざけたものはないですね。 次はマスコミ業界、これは遊びから出た隠語だらけ ここではふざけた隠語、可能性あり。 警察・自衛隊も隠語多い。ここも身内だけの隠語 他者に聞かせないのが基本だからありうる。 考えれば彼の職種も知らないので推理しようがない。 それぞれの業界に隠語有りだけど、彼の寝言は違う と思いますよ。貴女に言われてきっぱり嘘をつける というのは、そうした嘘になれている人なのですね。 気をつけてつきあってね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼の職種は接客サービス業です。 でも、今回の件は隠語は関係なさそうですね。 >貴女に言われてきっぱり嘘をつける というのは、そうした嘘になれている人なのですね。 気をつけてつきあってね。 はい、私もそう思います。 ご忠告ありがとうございます。