不倫相手が弁護士を雇ってきた!慰謝料の妥当な金額は?弁護士を頼むべき?

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手が弁護士を雇ってきた!慰謝料の妥当な金額はいくら?引っ越しや会社辞めることを要求されていますが、強制できないと知っています。弁護士に相談したほうがいい?弁護士の費用も知りたい。
  • 夫の浮気が発覚し、慰謝料を請求するために不倫相手と話し合いをしたが、相手は弁護士を雇ってきた。慰謝料の金額や引っ越し、会社辞めることを要求されているが、強制できないと知っている。弁護士に相談するべき?相談にかかる費用も知りたい。
  • 夫の浮気が発覚し、慰謝料の請求をしたが、不倫相手が弁護士を雇ってきた。慰謝料の金額や引っ越し、会社辞めることを要求されているが、強制できないことを知っている。弁護士に相談すべきか迷っている。相談にかかる費用も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫相手が弁護士を雇ってきました

私38歳、主人34歳、子供2歳です。 主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。 4月に別れたと言うので 一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び 1、引っ越し 2、会社をやめる 3、接触の禁し 4、慰謝料300万 を請求しました。相手からは1~3はのむが、お金がないので慰謝料は30万、もしくは分割で50万(最初30払い残り20は分割)と言ってきましたが突っぱねました。 話し合いの時に1月に堕胎していたので費用19万を渡し、引っ越しの足しにしてくださいと言って渡したのに、なんとそのお金で弁護士をやとってきました。 弁護士がいうには慰謝料300万は破格。30万もしくは50万。引っ越しもしないし、会社も辞めないと。 のめないなら訴訟してくださいと言ってきました。 私も調べて、引っ越しや会社を辞めさせるのは強制できないことは知っています。でも、謝るなら誠意(会社を辞める、引っ越しする)を見せて欲しいとおもいました。 あと慰謝料30万~50万は妥当ですか? このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。 相手の弁護士からは主人が女に「夫婦関係の破綻、離婚の準備をしていると言っていた」と言われました。そんなことはなく近所でも評判のラブラブカップルです。主人に確認したら「上手くいっていないとは言ったけど離婚と言ったことはない」と言っていました 女は話し合いしたときは「認知はしないと言われおろしました」と言ってました。 弁護士に結婚するつもりなら何故堕胎したのか聞いたら「2人の子供は皆に祝福して生まれて来て欲しいから結婚したらまた作ろう」と言われたそうです。 女は無排卵の治療をしていたそうですが無排卵の治療なんてしていたら自分の期限日くらいわかりますよね? 主人が騙されたとしか思えません。主人と付き合い始めたときは前彼がいて主人と別れてもう彼氏がいるようです。 子供も本当に主人の子かも怪しくなってきました。 向こうが弁護士を頼んできたので、弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか。一応、無料相談を3日に予約しています。 ただ、実際弁護士さんに動いてもらうといくらくらいかかるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか? 意見は沢山あると思いますが、旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。 今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。 なので、夫様が離婚すると言ったとか、 そんなことはどうでも良いことで、 相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより 精神的に不安定になって、病気になった ので、慰謝料を請求するのです。 (相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。 不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、 カルテの開示を求めることも一つの方法。 ただし、当然、相手は拒否するでしょう) 普通ならば、慰謝料は50万円~100万円というレベルでしょう。 で、それを上回るには、先の「妊娠」「性病」により 非常に重い精神的負担を強いられたことによる加算を要求する ことにあります。 これに対して、相手の女は「夫様に騙された」という話を 持ち出すでしょう。 本来これは、相手の女と夫様の件であり、質問者様は無関係。 例えば、今回の件で、質問者様が離婚すれば…… ということを考えると、 相手の女が奥様に与えた苦痛と 相手の女と夫様の係争とは無関係だとわかるでしょう。 ですが、実際には、これらがごちゃごちゃに論議されます。 なので、質問者様が考えることは…… 弁護士を雇って、徹底的に争うか、 50万円受け取って、この件に終止符を打つか。 どちらかでしょう。 個人的には弁護士を雇って……という方ですね。 私がしたたかな弁護士ならば、奥様との和解を終えてから、 夫様を訴えます。 先にも言ったように、本来は別件なのですから、 相手の女が夫様を訴えることは可能なのですよ。

その他の回答 (8)

noname#171468
noname#171468
回答No.9

弁護士を相手も入れて居るなら、仕方が無いけど、餅屋は餅屋です。 不倫相手を妊娠させ、スレ主さんまで性病まで感染させて居る、悪質と言えばそうなりますよ。  旦那が悪いを書かないでと言う気使いが気になるけど、其処まで贔屓にする相手かどうかです。  市民相談はあくまで入り口です、離婚専門で依頼するなら、専門分野です。  法テラス制度も有ります、http://www.houterasu.or.jp/こちらで相談されたらとは思います。  この離婚問題も複雑です、浮気から妊娠、遊んだ夫から性病感染、子どもも居て、開き直る男性の質も悪さです。  泥沼化は仕方はない、それくらい拗れた内容では無いですか?  縋るなら、専門家です。  一時期建替ですが、餅屋は餅屋で依頼するべきとは思う。(法テラスです。)  

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

あなたが弁護士に依頼された場合の弁護士料ですが、現段階で相手と話し合うため依頼されるなら20万円~30万円が相場です。訴訟に持って行かれた場合の最終弁護料は、50万~60万円でしょう。 しかし、あなたが今ここで弁護士に依頼されるメリットは何もありません。金銭的な面から見ると、あなたが弁護士を入れたからといって、慰謝料が100万円に増えるなんて事は考えられません。相手の弁護士のいう30万円~50万円という範囲で仮に収まったとすれば、弁護士料を損します。 ここはひとつ、相手の弁護士が具体的な金額を提示しているわけですので、その金額の上の50万円をたたき台にして相手の弁護士と交渉するのが賢明な解決策です。もしそれでもイヤとおっしゃるなら、訴訟では無く調停で決着をつけられた方が良いでしょう。又、相手の女性は訴訟を望んでいないようですので、ここは弁護士と交渉するのが良い様に思います。 その理由のもう一つは、相手の代理人である弁護士は、こういう交渉になれていない気がします。従いまして、あなたの方が50万円からどれだけ上積み出来る資料をそろえるか、です。あなたの文書を拝見するとあなたは感情論が多すぎます。これは、シッカリした弁護士が相手であれば、逆に、ご主人に向かって女性側から慰謝料を請求される可能性が大ですよ。以前の質問時にもアドバイスした記憶があります。あなたの方をひいき目に見ても、相手に逆襲されれば、それを跳ね返すだけの材料はない様に思います。(性病をうつされたとかは関係ありません。相手の女性と直接関係ないことを沢山お書きになっています。事実と事実関係をシッカリ分けて考えましょう。) 総合的に考えると、現状を受け入れて、そこから更にあなたの言い分を相手に聞いてもらう資料を作るのが一番お金も掛からずに、利益を得る方法のように判断します。もし、それがダメなら裁判所に訴えます。と、いって調停をされるのが一番良い方法だと思います。 相手の女性は、あなたが仰っている様にふしだらな女性でしょうか。そうかも知れませんがあなたが思われているほどふしだらではない様に思います。社会性の能力も持ち合わせています。この問題を解決したいという強い思いもあるようです。引っ越しをしろとか会社を辞めろとかは理不尽な要求だということに気づき、解決の為にお金をかけて弁護士を入れています。 長引けばあなたの立場が今よりも悪くなるのでは無いかと一部危惧します。この問題は法律を重きにおいて解決を図るのか、それとも倫理観・社会問題として捉え、そして、解決の為に法律の力を借りるのかによって妥協点は違ってきます。善くお考えになって解決の方向をお決めになって下さい。無料相談では、あなたの進むべき方向をハッキリ示してくれませんよ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

>慰謝料30万~50万は妥当ですか?  妥当ですね。 >このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。  これらの罪はご主人のものです。不倫相手に求めるものではないです。 >旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。  遠慮できなくてすみませんが、悪いのはご主人です。  ちなみにですが、その不倫のせいであなたとご主人との婚姻関係が破綻し、離婚することになったのだとしたら、離婚慰謝料として300~500万程度(所得による)をご主人に請求するのは妥当なことです。  しかし、現実問題として、ご主人と破綻したわけではないですよね。言い方厳しいかも知れませんが、その程度の慰謝料なら、30~50万で充分です。あなたにとっては充分ではないとお考えなのもわかります。しかし、不倫によって婚姻関係が破綻してしまう人もいるわけで、そういう人に比較すれば、あなたの心の痛みはまだまだ小さいと言えます。  以上何か参考になれば。

  • h83m83
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

知り合いが、浮気女の立場で結局その事が原因で離婚までさせたのに、知り合いの弁護士に相談したりして慰謝料30万しか払わずに終わりましたよ‥その時に聞いたのが、やはり30~50万と言っていました。そんな安くちゃ怒りが治まりませんよね!大変な事をした割りに料理安いんだな‥した者勝ちか!?と思ったものです。無料弁護士に聞きたい話をメモして行って、弁護料についても聞いた方が詳しく分かると思います。少しでも気が晴れると良いですね!頑張って下さい!

回答No.5

詳しいというほどではないのですが・・・ 弁護士費用は地域により差があると思います 相談量は1時間10500円位。 着手金、3万円、成功報酬で獲得金の10~20パーセント、 そのほか裁判になると10~15万円位、慰謝料請求の印紙代だとかで掛かるのだと思います。 慰謝料は結婚年数、離婚かやり直すかによって違います。 30~50万円は離婚しないで、裁判になった場合の金額だったと思います。 相手弁護士の言いなりになって悔しい思いをするよりも多少お金が掛かっても弁護士を雇った方が良いと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

引越しや会社を辞めさせる権利はありません。 慰謝料は3~50万円が妥当 旦那は彼女を騙していましたから、それに対する慰謝料が100万円請求できます こちらは妥当な金額です。 更に会社を辞めさせるや引越しを要求する事ができます。 追加の30万円を支払って、無かった事にするのが一番無難です。 旦那が悪いと批判はしませんが、一番悪いので一番多く出費する場合がありますので、覚悟しておいてください。 弁護士、1日15万円です。

回答No.2

離婚しない前提であれば、慰謝料30万~50万は相場としては妥当です。 引っ越しと会社をやめることを請求してその条件を既にのんでもらっているのであれば、それでも多いかもしれません。 訴訟してもそれ以上の金額が認められる可能性はかなり低いです。 よほど「不倫大嫌い」な裁判官に当たればわかりませんが。 (日本の裁判は法律よりも裁判官がどう考えるか次第ですので) それと、相手の女性がよほどの資産家あるいは高収入であれば、うまくいけば100万ぐらい認められる可能性はあるかもしれません。 訴訟するなら弁護士を頼むしかありませんが(頼まなくて訴訟する方法もありますがものすごく大変です)、弁護士に依頼した場合の相場としては、着手金20~30万と、成功報酬として最終的にとれた慰謝料の2~3割の支払いというところでしょうか。それに加えて訴訟費用などの実費(数千円~数万円)といったところでしょう。

回答No.1

費用はそれなりにかかるでしょうがこちらも弁護士さんを立てたほうがよろいカと思います。 参考までに http://www.bengoshihiyo.com/

関連するQ&A

  • 主人の不倫相手への怒りがおさまらない。報復したい。

    現在主人とは別居中です。小さい子供がいます。昨年、主人の不倫が発覚し、相手女に弁護士を通じて慰謝料を請求しました。示談書をかわし、慰謝料もなんとか払わせることができましたが、示談書の内容に「主人と今後一切関わらないこと」とあり、署名捺印もしているのに、いまだにメール・電話で連絡をとり、食事までしているようです。私はもう主人とはやり直すのは無理だと思っており(不倫中の言動のひどさに愛想が尽きたので)、夫婦としてやり直さないのであれば主人と女が切れてないからと言ってガタガタ言うのはおかしいのかも…とは思うのですが、我が家は家も売却して引越しし、私も子供も住み慣れた土地を離れ、友人と別れて、本当に辛い思いをしたのです。女が僅かな慰謝料を払っただけで、生活も変わらずに相変わらず主人とも会っているのが許せないのです。女は銀行勤めをしているので、女の会社の人事に言いつけて、異動させるよう頼んでみたいと思うのですが。親兄弟・友人の殆どは、そんなサイテー女にはこれ以上関わるなと言い、私の考えに賛同してくれません。関わるなというのはわかるのですが、どうしても怒りがおさまらないのです。やはり女の会社に言ったりするのはよくないのでしょうか。皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 配偶者・不倫相手に対しての慰謝料

    結婚5年目になります、専業主婦です。 昨年9月に旦那の浮気が発覚。相手は旦那の会社の部下。10月に相手も呼んで話し合った結果、今後は交際をしないと約束。そして今年2月末まで、夫婦間修復にがんばりました。でも、浮気は続いていたのです。手紙やメールはおさえてあります。不貞の事実は、旦那の口から聞いてます。 現在、離婚に向けて調停中です。 市で行っている、無料の弁護士相談に行ったときに「利害関係人」として相手も呼べると聞いていましたが、いざ調停が始まってみると、そうもいかず夫婦間でのことだけに話し合いが進み、「お金のない人から慰謝料は取れない」と旦那からも慰謝料を取れそうにありません。でも、頂きたい。 子どもが4歳と2歳で、親権は私に合意してくれてます。 養育費は、そこそこ取れそうなのですが、慰謝料はいただけないのでしょうか。 相手の女に対しても、慰謝料はとりたいのですが、手段がわからず・・・弁護士扶助協会で紹介してくれた、無料の弁護士相談にも行きましたが地裁で戦ってみたらどうか?内容証明を出しても時間の無駄だ、と言われました。 ただ、まだ調停中なので(次回は7/1、決着はつきそうです)同時進行が難しいのかよくわかりません。 調停員は「慰謝料を請求するより、養育費で長期にわたってもらいなさい」というし弁護士は慰謝料の請求を「留保」の形で止めておいて、地裁で旦那と相手の女からとってみてはどうか?といいます。 もう、離婚には合意してくれているんです。 でも、納得行かない調停を不調に終わらせて地裁へ行くのか、どうか。 何がなんだかわからなくなってきました。みんなで言っていることが難しくて、動きが取れません。 いい弁護士さんを探すのにも、どうしていいかわからない。それに、お金もかかるんですよね。はぁ~だれか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  • 不倫相手

    教えて下さい。 主人が結婚前に浮気していただろう人。(私にはずーっと得意先の女の子だと言っていたのですが多分浮気していたのだと思います。)とまだ会っていることが発覚しましたでたぶんその人は主人が結婚したことを知らないと思います。こういう場合、相手の女に主人が結婚していることを伝え、別れてくれるように伝えた後も別れなかった場合その女を訴えることはできますか??

  • 不倫相手をこらしめるにはどうしたらよいですか?

    結婚34年の主婦です  子供も成人して別に所帯を持っています 主人の長年のW不倫の証拠をつかみ 一昨年から別居して離婚に向けて準備中です 相手の女に慰謝料を請求したのですが こちらの合意書を拒否して解決金という名目で 強引に振り込んできました お金を返して謝罪を求めたかったのですが 弁護士にももう訴えられないと言われ一度はあきらめました 主人はいまだに復縁を迫り「お前しか人生を共にする人はいない」 「女とはあれから音信不通だ」などと言いながらまだ関係が続いているようです この女にもう一度慰謝料請求ができますか? こちらは離婚しますが相手はご主人にも子供にもばれず ウエディングの仕事も恥ずかしげもなくやっています 謝罪がないと気持ちを切り替えてこれからの 人生を歩いていけません

  • 不倫相手から慰謝料請求!

    不倫相手から慰謝料請求! 以前から質問させていただいてます。 ダンナの不倫相手は妊娠したその後、女の両親から反対を受けダンナと話し合った結果 中絶をしダンナは堕胎費用の全額12万支払いました。 私も一度は離婚も考えましたが、子供の為と離婚後の生活を考え ダンナとは離婚しないことに決めました。 今は別居してます。 そして堕胎してから私の元へ女がやってきて『私が子供を下ろして満足??』 『こっちぐちゃぐちゃにされたから元に戻っても幸せになんて暮らせないように ぐちゃぐちゃにしてやる!』といわれました。 ダンナには『奥さん刺す』とまで言っていたようです。 それから先日ダンナに慰謝料200万と女が要求してきたそうです。 こちらとしては堕胎し女が身を引くのであれば こちらからの慰謝料請求などはしないつもりでいたのですが 慰謝料請求に脅迫?じみたことや探偵を使ったのかダンナの携帯の発着信履歴を調べ 奥さんと連絡取り合ってる!ぐるだ!と言ったり 弁護士がとか警察にも言ってある!とか言っているようです。 妻子持ちだと知っていて不倫し、このような感じで逆上しているのですが 私も子供への身の危険すら感じます。 逆上する気持ちも分からなくもないのですが、度が過ぎます。 このままだとズルズル女に付きまとわれるのではないかと思ってしまいます。 このような場合どのように対処して縁を切らせたらよいのでしょうか? ※ちなみに不貞を働いたダンナが十分悪いことは重々承知しております。

  • 浮気相手の弁護士から理由を聞かれています。

    浮気相手の弁護士から、離婚の本当の原因について聞かれています。 私は約6年間の婚姻生活のち1年前に離婚が成立しました、前の主人によると、離婚の直接的な原因は私の浮気だといい、協議離婚しました。私が離婚した原因は、主人の過去の浮気(約4年ほど前)、性格の不一致、長期間にわたる主人の性的交渉の拒否が原因なのですが、常づね離婚したいと思っていたので私はすんなり離婚に応じました。 私は慰謝料請求されずに離婚したのですが、浮気相手に慰謝料請求が来ました。浮気相手とはもう離婚後にはまったく会っていませんし今後関わりを持つつもりもありません。 主人には、まだ慰謝料請求されてないので下手に刺激したくありません。浮気相手をとくに助けたいとは思わないですけど、離婚の原因は、私は浮気だけではないと思っています。 浮気相手の弁護士に、そのことを聞かれても私の立場の離婚理由をあえていわない方がいいでしょうか? 私の証言が今後慰謝料請求になって私のほうに不利になったりしないでしょうか?私は浮気は認めていません。でも浮気相手は認めるつもりです。 裁判になって、直接裁判官から聞かれるまでは、私は両方の弁護士に問われても拒否したほうがいいでしょうか? ちなみに元主人は不貞の証拠を押さえています。 どうするのがベストかわかりません。どうぞよろしくお願いします。 すみません、今日のお昼に質門したnyao111です。 どうしても手違いでログインできなかったので違うアドレス名でアクセスさせていただきました。

  • 不倫している主人と不倫相手が反省しません。

    以前に2度質問しております。 昨年11月に子供が生まれてたばかりの共働きの夫婦です。 子供は主人の精子の問題もあり、顕微授精でようやく授かりました。 妊娠中も食道炎で食べ物が食べられず体重もどんどん落ち、仕事も緊急入院する9ヶ月の半ばまで、産休中の生活費を考えて働いておりました。 昨年の私の妊娠中から主人が会社の同僚でやはり家庭(ご主人と中2の娘さんがいる)のある女性とW不倫をはじめ、今年の3月に調査会社に依頼し証拠もつかみ、弁護士をいれて主人と相手女性へ慰謝料請求を内容証明で請求を致しました。 相手の女性は自分の家庭は壊さず、娘が成人したらお互いに離婚して一緒になろうと主人に言っており、主人は生まれたばかりの子供も顧みず、”毎日合体(セックス)したい”とか”合体を有難うとか”女性も”排卵日で感じちゃう、赤ちゃん出来ちゃう!”と41歳と37歳の いい年した大人が毎日メールでこのようなやり取りをしていました。 内容証明で慰謝料を請求されても、反省どころか2人とも逆ギレしており、主人は”頭にきたから火をつけてやる”とか弁護士先生のやり取りで、私に対して”根性が腐ったやつだ、本当殺してやりたい”などと言っております。 相手の女性も慰謝料を主人に消費者金融から借りさせて、調停もご主人にばれないように注意しなくてはとか、私の弁護士を何度も呼び出して 面倒をかけて裁判をして、面倒をかけてからでないと言いなりにお金を払いたくないと、強気な態度です。 主人の親は主人からの言い分だけ判断して、私に一言も謝りにも来ません。 来週あたりから弁護士先生に頼んで法的手段に移りますが、裁判のご経験のある方で、事前に心がけて準備すること等アドバイス頂ければと存じますので、宜しくお願い致します。

  • 不倫、堕胎経験者にお聞きしたいです

    結婚8年目です。 主人に浮気をされました。 相手からは慰謝料をとり、謝罪文を受け取りました。 こちらでも何回も質問させてもらい、助けて頂きました。本当にありがとうございました。 相手の女性は、生理が無く婦人科に通院していたのに避妊もせず妊娠。 謝罪文には、主人から「みんなに祝福される時がきたらまた産もう」と言われ堕胎したと書いてありました。 不倫経験者にお聞きしたいです。 不倫の子を堕胎する時の気分ってどんな気持ちですか? 私は子供が1人しかおらず、もっと欲しいのに2回も流産しているので堕胎する人の気持ちがわかりません。不倫相手にも、「殺すくらいなら欲しかった」と伝えたくらいです。 辛い経験とは思いますが、どんな気持ちでしたか教えて頂きたいです。 彼女が女として不倫して…妊娠して堕胎。どんな気持ちだったのか。 私には分からないことだらけです

  • 本気不倫相手と同棲中

    初めまして。 20代後半の主婦です。 マイホームを購入一年経たずです。 経済的には苦しい状況でした。 (すべて夫管理でした) 2歳と1歳の年子の子供がおります。 主人の職場不倫が発覚しました。 相手は19歳です。 旦那親、私の義理兄、会社、相手方の両親は全て知っております。 旦那は離婚して相手と一緒になりたいと言っています…。 (ただ、私の父親などに謝ったり、離婚したい旨を主人は伝えておりません) 相手も反省しておらず、また相手方の母親も不倫関係を応援しており、慰謝料は払うつもりではあるみたいで、こちらが弁護士を立てたら向こうも立てると言っている状況です。 私の方は興信所で同棲のための引っ越し(相手の母親も協力してるところ)などを捉えております。 私は離婚を一切考えておりませんが、主人は、相手親も味方に付いているので強気で同棲に踏み切りました。 (子ども手当を引き出し使い込みました。返すといってまだ返されてません。) 同棲してる事は私は知らないと思っていて、会社に寝泊まりしていると嘘をついています。 夫婦関係は周りから見てもとても破断している様には見えませんでした…。 また子供達はパパ大好きで、毎日パパを探していています。 そして、私も主人を必要としているので離婚は考えていませんが、今の主人や相手(かなり挑発的で謝るどころか闘う宣言してます)は聞く耳もたず、お花畑状態なので話が通じません…。 こちらも弁護士を立てていますが、弁護士からの電話も取らずで中々先に進みません。 婚姻費用請求するも、こっちもお金ない。など発言されてます。 そもそも、二重生活出来るほど稼いでません。 4月から幼稚園も始まるのですが主人は何にも考えていないです…。 長文で、よくわからない文章になってしまい申し訳有りませんが相談に乗っていただければ幸いです。

  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

    主人の浮気の証拠を掴みました。主人にはもちろんですが、相手からも慰謝料を頂きたいと思っています。当方、大学一年と高校二年の子供がいます。 協議離婚の予定ですが、まだ正式に籍は抜いておりません。 どの程度の金額を相手に請求することができるのでしょうか?弁護士さんへの費用を上乗せしての請求は可能でしょうか?  また、弁護士さんに依頼するよりも、家裁のほうがいい場合はどういうときですか? よろしくおねがいします。