• ベストアンサー

飲み会に行きました。

 初めてでした。でももう行きたくないです。  何か一発芸!といわれ、思いつかなくて何もできず、場を冷え切らせてしまいました。飲み会ってこういうものですか?    一発芸って...。もういやです。  でもこういうことできないと人間的にヤバイ気がします。  アドバイスください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg1056
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

一発芸なんてやりたい人がやればいいんです。 出来なくても全然人間的にダメだとは思いません。 私も「一発芸やって!」と言われたら 「私、見る係だから!!」と言って逃げますもの。

alessandoro
質問者

お礼

 逃げても良いんですよね!なんでやらないとっていう使命感に駆られたのか不明です。  どうもありがとうございます。らくになれました

その他の回答 (8)

回答No.9

alessandoroさん、今晩は。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >何か一発芸!といわれ、思いつかなくて何もできず、場を冷え切らせてしまいました。 >飲み会ってこういうものですか? 違いますよ。他にもおっしゃっている方がいらっしゃいますが、幹事が悪いのです。当人(幹事)たちは盛り上げようとしている「つもり」かも知れませんが、周りにはいい迷惑、「勝手な事するな!」って気分でしょうね。 >一発芸って...。もういやです。 気にする事はありませんよ。中には「ノリが悪いなあ」と取る人もいますが、大体は次の日になれば忘れています。結局、飲み会の席での事などその程度ではないかと思いますよ。 >でもこういうことできないと人間的にヤバイ気がします。 人間的に何も問題はないですね。ただ、1つぐらいネタを持っているのも「余裕のある人間」かも知れませんよ。 ちなみに、小生は会社関係では殆ど幹事をやっていますが、そんな「一発芸」などは一度もした事ありませんよ。みんなが楽しく飲むために必要とは思いませんから。自分たちの会話を酒の肴にすれば十分ですからね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

alessandoro
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。非常に参考になります。  やってもやんなくてもってことですよね。僕はやって、しらけたら、そこで面白くないイメージがついて、もう終わりと思っていたようです。おばかさんですね。    ご回答感謝!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

neterukunです 一発芸を強制するなんてなんて幹事なんだ!って 思いますね。 したい人がするんで、そういう「やりたがり」は 私のように一人はいるもんです。 (まぁ浜村淳のまねとか、越路吹雪のまねとか・・) もし、「芸が出来ないならくるな」っていわれたら 行かなくてもいいし「私一発芸なんか出来ないから!」って 断ればいいんです。 何も人間てきにヤバイことないです。 一億総一発芸なんか出来たらタレントはイランでしょ。 飲み会はいろんな楽しみ方があります。 お酒を味わう方話を味わう方料理を味わう方 雰囲気を味わう方・・・それぞれの楽しみがね。 1つだけしちゃいけないのは 「グチリ酒」だと私は思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

回答No.7

一発芸を求められたのが、初めての飲み会だなんて・・(^^;お可哀想に。。 私は、未だかつて一発芸を求められるような飲み会には出くわしたことはありませんが、いざとなると、戸惑いますよね~(^^; たとえ一発芸持ってたとしても、自分では一発決めたつもりだったのに、しらけてしまったりすることもあると思うんです! その輪の人達の笑いのツボの違いによっても、ウケるネタというのは変わってくると思うので、ホント難しいと思います。 だから、気にすることないと思います。仕事じゃないんですから、やりたくないものは、やらなくていいと思います。 もう今後は、今回の一発芸を求めてきたメンバーとの飲み会に行かないが一番ですね(^^; でも、他の人達との飲み会は行ってみていいと思いますよ。みんながみんな、一発芸を求めてくるとは思いませんし、現に私は数多くの多種のメンバーと飲み会してますが、今までに一度も見たこともないんですから(^^;;

alessandoro
質問者

お礼

 例えしらけてもいいのかなって思えました。きっとその人たちとは永くならないでしょうし。  ご意見感謝します。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.6

>何か一発芸!といわれ、思いつかなくて何もできず、場を冷え切らせてしまいました。 全然問題ないですよ。だって芸人じゃないんですから。alessandoroさんの会社の方は体育会系なんでしょうかね?そういう事を酒の席で無理強いして楽しむ輩がたま~に居ますが、そんな連中に無理に付き合う必要なんてありません。 なので貴方が人間的にヤバイ訳でもなんでもないですのでご安心を。

alessandoro
質問者

お礼

 安心しました。ご回答ありがとうございます。

  • ayumu-k
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.5

ほかの方の回答にほぼ同じですが、付言すると、「一発芸の一つでもないとまずいのか」と思い込んで事前に一生懸命準備して披露したりすると、次からも「あいつに一発芸でもやらせよう」というような具合に、ずっとそうした役割を期待されてしまいます。  そういう、「笑いもの」になる役割をあてがわれるのはいろいろな意味で絶対に損になりますので、そういう圧力には屈しないほうがいいと思います。  しかし、alessandoroさんの参加した飲み会がどんな会なのか、ちょっぴり気になります。サークルですか、それとも職場ですか?一発芸がないと場が持たない飲み会というのも辛そうですね。もともと冷え切ることは不可避だったのでしょうから、気になさらぬ方がよろしいかと思います。

alessandoro
質問者

お礼

ありがとうございます。自然でいれば良いんですよね。 ご回答ありがとうございました

  • takky1332
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

所詮、一発芸なんて誰もがやりたくないと思います。 >こういうことできないと人間的にヤバイ気がします 一発芸をさせること自体が、古いしヤバいです。 社会人一年目の時、先輩(超体育会系)に 芸を強要されたことがありますが、 同期の仲間と一緒に「え?なんで?先輩やってくださいよ~」と言って、 ごまかしてやりませんでした(笑) 飲み会がそういう方向性に行きそうな時は、 芸をさせる雰囲気にさせないことが大事です。 芸をしなくても盛り上がる工夫をすること。 例えば、会話で盛り上がっていれば、芸をしている時間なんてない訳ですからね。 それが「大人の飲み方」なんじゃないかなと、思います。 気の合う仲間と、楽しいお酒を飲めるようになるといいですね。

alessandoro
質問者

お礼

 気の合う人を探しつづけたいと思います。もっと会話をしかけて。  ご意見ありがとうございました

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

 会社勤め(いわゆるサラリーマン)の方ですか? そうだとしたら…、偏見で言わせてもらいますが、 サラリーマン/サラリーマンの飲み会なんて、猿の発情よりみっともないものですから、行く必要なんてないですよ。芸をしてみせる必要もないです。 ツバでもかけてやりましょう。

alessandoro
質問者

お礼

 公務員です。僕は臨時ですが。  ご回答ありがとうございました。ちょっと強気になれました

回答No.1

いや、一発芸なんてできない人のほうが多いですよ。 たぶんその場にいた他の人は気にしてないと思いますよ。もし、それほどまでに場がしらけたなら、他の人たちの責任でもあると私は思います。普通誰かがすべったら、助け舟を出すべきですから・・。それ以外にも始めて参加の人に芸を求める非常識さにビックリです。誰がどんなキャラかわかってる人が飲みを仕切らないと、こうなっちゃうんですよ~。まだ若いグループの集まりだったんですかね~? 体育会系の人が多い場合、よくそういうノリになりますね。っで、芸ができない人が何をするかと言うと「一気飲み」・・危険だからやめたほうがいいです。 グループによって飲み方は違うので、「飲み会だからヤダ」とは、まだ思わなくていいと思いますよ。私の参加する飲みの多くは、好き勝手飲んで楽しく過ごせます。「芸」を求める飲みグループはできるだけ断っています(楽しくないから) って事で、数回行っても同じことを求めてくるなら、そのグループで行かなくていいと思いますよ。 最後にもう一度。「芸」ができなくてもやばくないです!

alessandoro
質問者

お礼

 レスが遅れてごめんなさい。  気にしないことに絶対しようと思います。  が、場数踏んでいけるように頑張ります。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会時の一発芸について

    飲み会の時に自己紹介をやる時に、ついで一発芸をやらされたりします。何か「これははずさない!」というような一発芸はありませんか? どこにでもある悩みだと思うのですけど、実際その場で出来なかったら切実に辛いのです。 よろしくお願いします。

  • 新入社員の飲み会について

    飲み会について相談です。飲み会では新人社員は全員一発芸をやるようです。自分は内向的な性格なので、そういうことは絶対やりたくないです。どうせ場が冷えるくらいなら、参加しないほうがいいと思っています。飲み会に出席しないと周囲から浮いてしまいますか?

  • 飲み会などで一発芸をやらされる会社は多いのか?

    私自身、かなり控えめで内気なタイプなため、あまり一発芸は得意ではありません。大学の飲み会でも一発芸をやらなければならないときや、飲み会でコールを必ずやらされるような場合は、何かしら理由をつけて逃げるように欠席してきました。当然、後で他の研究室仲間からはいろいろと攻められ、次は絶対に来るようにと言われました。別に飲まされるだけだったら平気なのですが、みんなの前で何かやるといったことはかなり苦手です。なのでもし会社に入社して(現在は学生です)一発芸などをやらされることになるとかなり心配です。そこで質問なんですが、おそらく会社によって違うとは思いますが一般的に飲み会や新入社員歓迎会などで一発芸などみんなの前で何かをやらされる会社って多いのでしょうか? ちなみにまだ就職は決まっていないのですが、IT関連の会社に入りたいと思っています。

  • 会社の飲み会

    新入社員とか入って3年位の社員は飲み会で絶対一発芸をやらされるのでしょうか?会社によってはしないんですかね?しない会社ってどういうところなんでしょうか?何か分かる方よろしくお願いします。

  • 大学のゼミでの飲み会について

    大学のゼミで飲み会があるのですが、正直参加したくないです 角が立たないように断る方法があったらご教授ください 一発芸なんてしたくないし、一人で行動するのが好きなので飲み会などは楽しめません お金も飲み会に使うくらいならほかのことに使いたいと思っています

  • 飲み会などで「一発芸」ができなくて困っています・・・。

    20代前半の男性です。ずっと持っている悩みなのですが、飲み会や、忘年会をはじめとした場で一発芸ができなくて、いつもすごく困っています。自分自身、どちらかというと、お酒も飲む方ではなく、よくしゃべるものの、中々三枚目のことを率先してできないタイプです。下ネタ系は嫌いなのですが、どなたか、「これは万人受けする!」というようなネタや、サイトをご存知の方、どうかお教えいただければ幸いです。

  • 受ける一発芸

    はじめまして。 急な頼みですが、 10人ぐらいの飲み会で 受ける一発芸があれば教えてください。 また、飲み会でやったら面白いゲームや一発芸がのっている サイトがあれば教えてください。

  • 一発芸・・・何をやれば・・・

    会社の飲み会で一発芸をやれって言われて・・・。 私にはできる芸は何もありません。 性格的に笑いをとるキャラでもありません。 何かやろうと考えても何も思いつかず悩んでいます。 どんなことやればいいのか、アドバイスください!!

  • 飲み会って…

    今度初めて飲み会というものに参加します。 職場がオープニングなんで、オープニングスタッフの人達の親睦を深めようみたいな感じです。本当は出たくなかったけど最初だし出ないとまずいかなぁと思い嫌々参加することにしました。飲み会は初めてなので色々と不安なんです。 私は極度の人見知りで話し下手でこれといった話題もないし趣味もないし、つまんない女なんです。何も話すことなさそうです…。新入社員の人たちはおばちゃんばっかりだし、私と同じ歳の若い子は一人しかいません。(その子とは仲良くなりました)飲み会の場でその子としか話さないってのもOKでしょうか??自分から話しかけるなんてできそうもないです。ましてや目上の人になんか…。 私はどうしたらいいんでしょう?何も話さずそこにいるなんて変だし…。あーどうしよう。 飲み会ってどんな感じなんでしょう?初日(研修)に自己紹介したけど、飲み会でもまた改まって自己紹介したりするんでしょうか??するとしたら名前とよろしくお願い~だけでいいですか??  あと、私はカラオケが大っ嫌いで苦手で恥ずかしくて持ち歌なんか無いし絶対歌えません。最初の一次会?から歌を歌えるような場所には行きませんよね??一発芸とかかくし芸とかさせられないですよね?? なんか質問ばかりですみません。もう不安で不安でしょうがないです。私は全然ノリが良くないので…。むしろ大勢で騒ぐのは嫌いです。もう恐怖です。

  • 飲み会で飲めない人  他

    明後日新歓があるんです。 飲み会みたいで未成年だから飲まなくていいよな~って 思ったんですけどそうでもないらしく 2次会やらもあるらしくて・・ 自分酒類一切飲みません。飲みたいと思わないので・・。 飲み会で飲めない人って大丈夫ですか? 周りテンション下がったりしませんか? 今日も飲めないんですよ~って話してたら え~嘘でしょ~ってそういう人に限って飲むんだよね~ とか言われて全然ダメなんだってって心ん中では 思ってるんですけど・・・ 飲まなくてしらけたりしませんか?大丈夫ですかね? 因みに新入社員歓迎会です。 あ、あともし一発芸なんてやれって言われたら 何したらいいですかね~? あとあと!皆さんの新歓って何してます? 喋って食って飲むくらいですか? それも教えてほしいです!