筋トレの負荷と回復についての質問

このQ&Aのポイント
  • 筋トレにおいて、負荷と回復のバランスは重要です。一部のサイトでは、ゆっくりやることで負荷をかけ、15回ぐらいで限界にするのがベストとされていますが、それが本当なのでしょうか。
  • また、筋トレ後の回復についても疑問があります。一般的には、筋トレ後に2日から3日程度の休息が必要とされていますが、すべての筋肉に対して同じように休む必要があるのでしょうか。
  • 特に腹筋については、毎日やるべきなのか、それとも2日間の休息を取るべきなのか、意見が分かれているようです。混乱しているので、どちらが効果的なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレについて。2つ教えてほしいことがあります!

2つの質問ついて教えてほしいです。 ・ゆっくりやることで負荷がかかり、それぞれの筋トレは15回ぐらいで限界になるようにするのがベスト、とあるサイトに書いてありましたが本当ですか。 それとも、100回とか早くやって多くの回数をやる方が良いのでしょうか。。 ・筋トレをしたら、超回復のため2日3日休む必要があるそうですが、すべての筋肉は鍛えたらそうする必要があるのでしょうか。(毎日やってもいい筋肉もあるのでしょうか。) たとえば腹筋では、いろいろ調べていくと「毎日やったほうがいい」という人と「腹筋も超回復のため2日ほど休んだ方が効果的に筋肉が付く」という人がいます。。。 頭が混乱しています。ここのところ、どうなんでしょうか>< お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

反動とか伸張反射というのは、競技アスリートにとっては、とても大切なことです。しかし、通常、筋トレの基本は、反動などを一切使わず、いわば、運動神経の有る無しでいえば、そういう能力を極力排除しなければなりません。愚鈍、または、鈍重にやるのが良いとされてさえいます。つまり、筋トレとは、身体操作の巧みさを発揮しては、ダメなんです。身体操作の巧みさをウッカリ発揮すると、大切な負荷が逃げてしまうんですね。 でも、そういうトレによって培った筋力か、実際の競技スポーツで通用するのでしょうか。明らかに通用しません。実用には使えないのです。よって、瞬発力系アスリートは、パワークリーンのような、スピード重視の筋トレを特に重点的に行ないます。また、彼らアスリートは、身体操作の巧みさにより、一瞬の瞬発力のみに集中して、その外の時間は、極力、脱力状態でいることも求められます。しかし、通常の筋トレでは、常に力が入っていることが求められています。一方、実際の競技スポーツでは、そういうのを肩に力が入っている状態と言って、それは未熟者の特徴とされています。 そんなわけで、一般の方ならば、特に実用の益にということでもないのでしょうし、見た目とか、ちょっと健康的にという程度のものなのでしょうから、どうぞ、数日おきに、ゆっくりとどうぞということですね。 アスリートに伍した身体をお望みなら、自重トレなどは毎日各百回以上、筋トレならぬウォーミングアップ代わり、または、有酸素性運動としてやれてしまうというレベルを目標としましょう。運動をしていない通常の人、または、運動量の少ない人にとっての筋トレというものが、筋トレを超越して、有酸素性運動として楽々こなせるようになった時、本物の使える筋を獲得したことになるのだと思います。

dogspochi
質問者

お礼

それぞれ説明詳しくありがとうございます。 私は学生なので、どちらかというと活用の方で鍛えていこうと思っています。 ベストアンサーに決定します。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#163972
noname#163972
回答No.1

詳しくないですが。 どういう筋肉を作りたいのかによりトレーニング方法も異なるそうです。 ・持久力のある筋肉を作りたいのか ・瞬発力がある筋肉を作りたいのか ・見た目大きな筋肉を作りたいのか >・ゆっくりやることで負荷がかかり、それぞれの筋トレは15回ぐらいで >限界になるようにするのがベスト、とあるサイトに書いてありましたが本当ですか。 >それとも、100回とか早くやって多くの回数をやる方が良いのでしょうか。。 どういう筋肉を作りたいのか、この質問では不明なので的確な回答は得られないでしょう。 トレーナーなる職業の人に対価を払えば知りたい事を教えてもらえるので それがいいと思います。

dogspochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・持久力のある筋肉を作りたいのか >・瞬発力がある筋肉を作りたいのか >・見た目大きな筋肉を作りたいのか このことについてはほかの回答者が詳しく教えてくれました。