• 締切済み

メンヘルになりそうです

自分が悪いのですが、仕事でミスが多く、上司に叱責されてばかりいます。 もともとアバウトなところがあり、一生懸命直そうと努力していますが、期待に応えられなく、上司に嫌われてしまっていると思います。きついことを言われ続け、心が萎えてしまいました。 ミスをしてしまう自分が悪いのですが、言い訳をさせてもらうと、仕事量が多く、なるべく急いで仕事を片付けようとして、見落としや確認不足でミスが起こってしまっています。 それでも、上司からは仕事が遅いと言われています。(自分では遅いと思っていないのですが・・・) リストラになるまで辞めないで耐えるつもりでしたが、このままだとメンヘルになってしまうかもと思い始めました。毎日会社へ行くのが億劫です。 上司ですが、2歳年上の女性で、責任感が強く、まじめな努力家です。ただ、権威主義で、気に入らない人の悪口をいったりするところがあります。彼女に嫌われた人は、ほとんど仕事を辞めていきます。うちの会社では、彼女=正で、社長からも人望があるので、人事に配置転換の相談しても、私が悪者になり聞き入れてもらえないと思います。 私ですが、もともと自信がなく、精神的に強くありません。思春期(中学時代)は、拒食+不登校で、その後なんとか大学まで卒業し社会人になれましたが、その後も失恋で失職しそうになったりとなんども転落しそうになりながらここまで来ました。中学時代に病んだのは、期待しすぎる親に怒られながら育てられたのに、その期待に応えられなかったからだと思います。そのときの挫折の経験から人の評価や人目を気にすることがなくなったので、ここまでは耐えてこれているのだとは思います。ただ攻撃をしてくる人からは逃れられないので(自分がミスするのが悪いのですが)どんどんエネルギーを失っていくのを感じています。 実はもう40台です。取り柄や友達もあまりいませんが家族がおり、それが心の支えです。ただ、会社のことはあまり家族にも話しておらず、もんもんとしており、初めてこちらで相談させていただきました。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように乗りきられたか、助言などいただけると嬉しいです。できるなら辞めたくないです。でも心が壊れる前に辞めるべきかもとも思っています。

みんなの回答

noname#160007
noname#160007
回答No.1

人間関係で転職するのはあまりおすすめしません。 私の経験では、殺してやりたいような上司の下についたことが何度かありましたが、耐えました。 人間関係を理由にして会社を辞めたら自分がダメになって取り返しがつかないという思いがあったからです。 (転職は何度か経験しましたが、やりたい仕事をやる目的や収入をアップさせる目的でした。) 今の会社で、あなたをポジティブに評価してくれる人はいませんか? 自分より地位が上の人でそういう人がいたら相談してみましょう。 その2歳上の上司と社長との間に管理職はいないのでしょうか? もしいたらその人に相談してみるべきです。 人事にも相談してみた方がいいと思います。 そのイヤな上司は人事からよく思われていないかもしれませんよ? たくさんの社員が辞める原因になるような人を、人事がよく思うことは普通ありません。 ダメ元で相談してみましょう。 あなたの側でも、考え方を変えてみましょう。 まず、前提を変えましょう。 あなたは今のところ、   「変な上司がいる」→「その結果として消耗する」 という因果関係の中にいますね。 それを逆にしましょう。 つまり 「この人のためにエネルギーを奪われないようにする」 ということを大前提にしてみましょう。 そこから逆算して、 消耗しないようにする方法をいろいろ考えてみましょう。   「私は消耗しないことに決めた」→「だから上司の問題をこんなふうに解決する」 と、逆から考えるのです。 それこそいろんな方法があります。 ・上司が怒鳴り始めたら心の中で歌を歌う ・上司が怒鳴り始めたら上司の言葉の単語数を数え、毎日ノートにつける ・その上司のライフストーリーを勝手に想像して、「ああ、この人はあんなに悲惨な家庭で育ったからここまでねじくれてしまったんだなあ」と哀れみを感じ、上司が怒鳴り始めたら心の中で「かわいそうに… でも大丈夫よ」とその上司をなぐさめてあげる まあいろいろ工夫してみて下さい。 そういう方法が効かなくなってきたら 覚悟を決めて 「そこまでキツく言うことはないと思います!」 と言ってみましょう。 あなたが言われるままになっているから 上司も調子に乗って叱っているという面があると思います。 「これはパワハラですから出るとこに出ます!」 くらいは言ってもいいと思います。 真面目な上司だそうですから、そう言われればたぶんビビります。 そういう人は反抗されると意外にもろいものです。 どうしても苦しくなったときは 「こんなことは長くは続かないはずだ」 と自分に言い聞かせて下さい。 問題を抱えているときは苦しみが無限に続くように感じますが 後で振り返ると、実際には長く続かないことの方が多いものです。