• 締切済み

心の病の批判と治療専念の間に

私はとても精神が弱いです。イジメにもたくさんあってきて、トラウマもあります。男性に差別を受け、男性恐怖症にもなっています。昔のことを思い出して怖くなることもよくあります。職場ではいつも複数の人間に囲まれて都合のいい状況になったときにとことん言葉で責められます。過去には職場で、不正を働いたと上司のしたことをなすりつけられ、でも誰も助けてくれず、「まぁ、今回だけは見逃してやる」と言ったせいで法に持ち込むことができませんでした。 心が壊れたり、ぐちゃぐちゃになったりすることはほぼ毎日おきます。ここ最近は特にひどくなりました。 本題に入ります。文章力がなくてわかりづらいところも多いと思います、ごめんなさい。 「うつは甘え」「メンヘルなんてただのかまってちゃん」「精神病はなんの医学的根拠もないのに病人ヅラするな。インフルで苦しんでも会社休めない俺の身にもなれ」という意見をたくさんたくさん聞いてしまいました。 わからなくないところもあるんです。人は生きていれば必ずストレスはたまるし、悩みもある。それを病気だというほうがおかしくて、それを乗り越えなくてはならないというのに、「私は病気だから、仕方がないの」と努力をしないでいる人が憎らしい。また、病人、かわいそうな人と思われたいだけのかまってちゃんも確かに存在します。 でも私は、社会生活で上手くやっていけるように努力をしています。「まだまだ努力がたりねーんだよ!!」と上司に罵られることもあり、自信なく努力をしたつもりなのですが・・・と弱気に言い返してきましたが、やっぱり今思うと、人一倍努力してきたと思っています。 そして「お前は努力がたりねぇんだよ」「アンタのことが気に食わない」なんてことを平気で言っている人たちはちっとも責められないのに、どうして私のほうは甘ったれであるとか、努力が足りないと言われなくてはならないのだろう?とも思ってしまいます。 苦しい日々が続き、職場で我慢して家に帰ったら泣いてなんとか心を落ち着かせようとすると、両親から「いいから病院へ行って、精神安定剤をもらって飲んで寝てなさい」といいます。 すると過去に言われたり、以前ここで質問したときに受けた回答などの 「うつは甘え」「メンヘルなんてただのかまってちゃん」「精神病はなんの医学的根拠もないのに病人ヅラするな」 という言葉が蘇ります。 薬を飲んで大人しく寝ていなければめいわくだからと言う両親、心が壊れるほどのイジメをする職場の人間、心がおかしくなることを甘えだという人・・・そのトライアングルで私は一体どうしたらいいのかわからず、生き地獄というものがあるのだから私は生きていないのかもしれないとか、おかしなことを考えはじめました。助けてください。どんな方法が最も適切なのですか?

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.8

仕事ができない、要領よく立ち回れない、 覚えが遅く周囲に疎まれている、 これが根本的な問題のようですね。 欝は二義的なもの。 嫌な職場で尊敬できない同僚と情熱を持てない仕事をやってりゃ、 そりゃ誰だって欝になりますよね。 僕ならまず仕事をやめさせます。 質問者さんは学習という点において問題があるようです。 なのでこのままだと会社という組織でやっていけないのではないでしょうか。 ご両親も質問者さんの抱えている問題に無頓着な様子。 貯金をはたいて家を出るべきだと思いますよ。 それから質問者さんに合った学習法を見つけるべきでしょうね。 問題を指摘して解決策を提示できないのは心苦しいですが。 しかし学習法は千差万別で他人のやり方に口出しはできませんので。

ruka0002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、仕事はよくできているそうです。よくできてるけど、なんか気に食わない、と言われました。仕事ができるのと、気に食わないのは違うんだというんですけれど、色々考えて、自信がなさすぎて論理的に考えるのを放棄し、なんでもただ鵜呑みにしていればいいと思い込んでいるのではないかと考えるようになりました。 「仕事はよくできている」が、「気に食わない」から「イジメ」られても仕方ない。 そんな理屈、いい大人が言うことじゃない。 仕事の覚えが悪すぎてイライラするのであればまだしも、よくできているのになんとなく気に食わないからって・・・ そんなバカな理屈を流せない自分自身を恥じるべきだと、考えさせられました。結局、私自身の「学習能力」、知性に問題があったのではないかと考えました。 >それから質問者さんに合った学習法を見つけるべきでしょうね。 > 問題を指摘して解決策を提示できないのは心苦しいですが。 >しかし学習法は千差万別で他人のやり方に口出しはできませんので。 確かにそうですね。千差万別なので自分にあった方法を自分で見つけ出さなければならないと、思いました。

回答No.7

職場の諸問題は、労働基準監督署や 弁護士さんと相談して改善を図ってください。 被害状況を、遡って、時系列に、キッチリと ノートに書いて、それを提示してください。 録音や動画が有れば更に証拠力は高まります。 トラウマ症状から解放されたいのであれば、 【EMDR】治療を受けるのが捷径ですので、 主治医と相談するなど検討してみませんか。 〈ふろく〉 私は努力に関しては、 【ものごとは努力によって解決しない。  ジッドウ・クリシュナムルティ             河合隼雄 『こころの処方箋』】 の言葉が好きなのですがまぁそれはともかく、 上司からの《努力が足りない》に対しては、結果に不十分なところが あるか何かして努力不足の指摘が為されたのでしょうから……《ハイ!》とだけ 短く答えるのが無難ではないでしょうか。反論は無意味である以上に 素直じゃない、反省していないと受け取られて、そうした組織では、 ある意味で損でしょうなぁ。 いまの所が不本意入社であるのでしたら、 次のステージは、まぁ病気が治ってからのことですが、 自身がしたい仕事か、それに近い仕事をチョイスして、 才能を活かしてください。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 状況が変わってくるのではないでしょうか。 なお《頑張る》は私の感覚では、 リスカ・OD・過食・拒食etc.と同じように自傷行為 ですので、これからは何事も頑張らずに、 怡しみながら進めるようにしませんか。 (結果だけが求められる現職場では、一生懸命であろうと なかろうと【結果】が全てであることを理解して、 【郷に入っては郷に従え】のスタンスで対応しましょう。 次のステージは質問者さまの理想の職場であることを 祈っていますね) 他、早期に、独立して、 親離れしませんか。 改善の考え方は、 優先順位を考えて、いちばん困っている テーマをクリアすることから 始めてみてください。 垂直思考は休止して、神経症的な思考パターンとの ご縁も断って、多様な視覚・視点で考えて 改善してみてください。 労働契約法違反で社長を訴えることから 始めてみてください。詳細は、弁護士さんと 相談してください。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 CiaoCiao! All the Best.

ruka0002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は努力に関しては、 > 【ものごとは努力によって解決しない。  ジッドウ・クリシュナムルティ >            河合隼雄 『こころの処方箋』】 クリシュナムルティ、私も好きです。でもこの言葉は聞いたことがなかったか、もしくは日本語訳が少し違った表現になっていたのかもしれません。偉人の言葉から学ぶことはたくさんあるのでしょうが、時に毒にもなりかねないため、精神状態が極限になっているときは恐ろしくなっていました。 「全ては自業自得だ」 さらには、「輪廻転生があるから、今不幸なのは前世で悪事を働いた罪滅ぼしなのです」なんていうのは、クリスチャンとして偉人でも、少なくとも私にとっては「そうだとしたら、私は罰を受けて当然な悪人だったのか…」なんて考え込んでしまうので・・・。 >なお《頑張る》は私の感覚では、 >リスカ・OD・過食・拒食etc.と同じように自傷行為 >ですので、これからは何事も頑張らずに、 > 怡しみながら進めるようにしませんか。 あぁ、そうですね。 自分で自分を傷つけているだけではないか?と自問自答すると、しっくりくるところがあります。頑張れ、って日本人はすぐに言うけれど、それがヤル気や自信になる人もいれば、自傷行為になる人もいるのだと思います。 私には、自傷行為と等しいですね。やめたほうがいいと思います。リストカットは他人がやっているのを見ていても何もメリットがないように思うので、あれと一緒だと考えて、今の問題を解決することに専念します。 そして最後に、不思議ですね、外国の言葉で聞くと「頑張れ!」のような自傷行為となってしまうエネルギーでもなく、かといって「お前は嫌いだ」という悪意でもなく、明るいけれど、心に負担のかからない言葉に思えてきます。 文字を見ているだけでも嬉しい気持ちになれました。感謝、感謝です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

目の前で起きていることをみているだけだと辛いだけかもしれません。 経営者の目線を知ることと、基本的にただ働くだけだときつくなるだけだという日本の社会の仕組みを俯瞰でみるることで、どうにか抜け出せないでしょうか。 なぜそういうことを言ってくるのか、どのくらいまで話をきいて、どこから聞き流すのかということを判断するためには、まだ数年時間がかかるかもしれません。が、コツをつかめたら楽になる日も来るかもしれません。 図書館などでほかの人のものの考え方や、高校生のような初学者向けのお金や経営や心理の本なんかを借りてきて読むと少しづつ役立つヒントがみつかっていくかもしれません。 自分の気持ちや命ではなくて、行動の仕方やものの見方について、少し改善をこころみてみたらどうかなと思いました。 ほかの人ではできている人はできているので、上下左右、遠近などさまざまなものの見方を知ってください。 また、ちょっと本を読み、おいしいものを食べるといったこと自体が癒しになるかもしれません。

ruka0002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜそういうことを言ってくるのか、どのくらいまで話をきいて、どこから聞き流すのかということを判断するためには、まだ数年時間がかかるかもしれません。が、コツをつかめたら楽になる日も来るかもしれません。 そうですね。時間をかけて解決していかなくてはいけないことだと思います。コツを掴むのは、やはり、経験を積むしかないですよね。生まれつき要領がいい人もいるんでしょうけど、そうじゃなかったら、そうするしかないですよね。 俯瞰で見る… 今の状況が苦しいのであれば、色々な方法を試してみて損はしないと思いました。回答者さんの伝えたい意味での俯瞰とはちょっと間違っているのかもしれませんが、空から見下ろすようなイメージをしてみました。 ドールハウスのようなところに私を含めて会社や家があって、それを上から見下ろしてみるってかんじでやってみました。まだ、よくわかりません。でも今の状態より何か頭も胸も苦しみでガチガチに固まったようではなく、ふわっとした気分になれて、柔らかな発想が出てきそうなので、1日1回心がけてやってみるとか、工夫してみますね。 >また、ちょっと本を読み、おいしいものを食べるといったこと自体が癒しになるかもしれません。 もうずっと、おいしいものなんて食べていませんでした。ただただ、体調を崩したからといって休んで、後でネチネチ言われるのがいやだからと食べていただけで、ちっとも美味しいなんて感じていませんでした。 今日は、奮発して本当はずっと食べたかったものを買ってみました。いつも私は贅沢なんてしてはいけないといわれてきたので、敬遠していましたが、私のために回答してくれた人の意見を取り入れなくてどうする、って思って、買いました。なんだかそれだけでも、自分に変化が起きた気がして嬉しかったです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.5

昨日、テレビ番組の「100分de名著」って番組を見ていましたらね、心理学者アドラーのこんな言葉が紹介されていたのです。 「自分の人生は、自分で引き受けるしかない」 って。つらくても、そうじゃなくても、運が良くても悪くても、自分の人生を引き受けられるのは自分だけなんですね。世間の人たちは、質問者さんの苦しみや痛みを引き受けてはくれません。当たり前です。自分だって他人の苦しみや痛みを受け入れるつもりは毛頭ないじゃないですか。自分ができないことを他人に期待したってそりゃ無理だ。 質問者さんは、転んで泣いてバタバタやってる子供と同じです。「助け起こして」って思っています。だけどそんなのやってくれるのはせいぜい3歳かそこいらくらいで、いつでも親が近くにいるわけではないので、どこかで転んだら自分で立って服についた泥は自分で払ってすりむいた肘や膝を舐めながらまた歩き出さないといけないのですね。転びたくなかったら、転ばない術を学ぶしかありません。それらはすべて自分で引き受けないといけないのです。 私は、付き合っていた女性が他の男に取られてしまったという経験が一度ならずあります。もうね、意識あるまま強引に腕をもがれるような痛みでした。だけどさ、それでああだこうだいったところで誰も助けてなんてくれないじゃない?「そうならないようにちゃんと管理しなかったお前にも問題があるだろ」「一度ならまだしも、何度もあるってのはお前もマヌケだったんじゃないか」といわれりゃそれまでですし、質問者さんもそう思うでしょ?「何回かあるなら、あなたも問題あったでしょ?」ってさ。 それでつらいなんて顔をしたってそんなオッサン、誰も相手なんかしてくれません。過去にトラウマがあるオジサンなんて、質問者さんだって知ったこっちゃないでしょ・笑?恨んだって悲しんだってしょうがないのです。過去はなかったことにはできないし、割り切れないことも多々あるけれど、チクショウ古傷が痛むなーと思いながら生きていくものなのです。自分の人生は、自分で引き受けるしかないですからね。

ruka0002
質問者

お礼

理屈は、確かに正しいんですけど、 ここがQ&A、助けてほしい人がアドバイスを求めるために書き込むサイトなので、アドバイスを下さい、助けてください、と書いたのです。 職場の人や両親に、「助けて助けてー!!!」って泣いていたら、それは 「いい年こいて、何やってんだよ」って言われてもおかしくありません。 でも、それはしてないです。私は私なりに考えて起き上がろうとしたんですけれど、性格がとてもマイナス思考だったり、頭があまりよくなくて聞き流せばいいことを聞き流せなかったりするせいで自分で考えても良い考えが浮かぶどころか、腐っていくばかりだったので、ここでアドバイスを求めています。 回答をしろ!と言っているわけではなくって、回答をしたいとご自身で判断して書いてくださる方がいるだけで、無理に相手してもらってるわけはないと思います。 屁理屈、言い訳、と思うかもしれませんが、私はそのつもりで書かせていただきました。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

まず、いやな人間や馬鹿な人間というのはどこにでもいるものなので、そういう人間の言うことを正面から受け止めてしまうのはよいこととは言えないでしょう。「ものをわかってない人がなんか言ってるよ」と受け流してしまう方がいいと思います。 次に、あなたの職場はかなりひどいところですね。すぐにというのは無理かもしれませんが、転職を考えることはできないでしょうか。できないならこれは職場でのつらさは我慢するしかないのですが、今のあなたの精神状態を考えるとこれはかなり大変でしょう。アルバイトでもいいので、あなたを大切にしてくれる人の中で働ける職場を探されてはいかがですか。 そして、最も大きな問題はあなたのご両親です。 いじめにあったり男性から差別をされたりしてそれがトラウマになっているとのことですが、ご両親があなたを十分な愛情を持って育ててくれていたら、あなたの今の状況もそこまでひどいものにはなっていなかったでしょう。 あなたがそれほどつらい思いをしているのに話を聞いてくれることもせず、薬を飲んで寝ていろなどと言うご両親であるということですから、あなたが幼い頃からいろいろとあなたにつらい思いをさせてきたのではないでしょうか。そういうご両親があなたのつらい状況のいちばんの原因になっているのだと思います。 そういう場合、子の方が「悪いのは私だ」と思ってしまいがちですが、間違っているのは親の方であり、そして、親のそういう間違った考えを子が改めさせるということはほとんど不可能でしょうから、あなたにできることはご両親から距離を置くことだけだと思います。 働きやすい職場をみつけ、頑張ってお金を貯め、可能なら親にもお金を出してもらって、一人暮らしをした方がいいのではないでしょうか。 繰り返しになりますが、いやな人間や馬鹿な人間はどこにでもいます。そういう人間のせいであなたが不幸になるのはつまらないことです。これまでつらい体験をたくさんしてきて、それがトラウマになっているのであれば、そう簡単にできることではないでしょうが、お医者さんに相談したり、本を読んだりして勉強し、そういうトラウマから抜け出して精神的な健康を取り戻していって下さいね。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。他人に言われたことや、イジメられたこと、差別されたことばかりに目を向けていたけれど、本当はまず私と親の関係の問題を解決しなくてはいけなかったのに、ずっと見ないでいたのかもしれないと、思わされました。 小さい頃からスパルタで、言う通りにならないと夫婦二人で怒ったり、恐怖でしつけをする人たちでした。 「言うとおりにしない私が悪い」 「私のせいだ。いつも私が悪い」 社会に出てからもそう思う原因は親にあるのかもしれません。もっと、よく思い出して、考えなきゃいけないと思います。親から離れるにはかなりのお金がかかるので、こんな状態で働いて稼ごうとしたらついに壊れて廃人になってしまうのでは?と不安になってしまいますが、いつか離れて、そうしたら、違う世界が見えてくるかもしれないと思いました。 本はたくさん読みます。本当は、インナーチャイルドケアの本とか、何冊か買ったんですけど、母に見つかってしまって隠してしまいました。 もう大人なのでパパママにびびってないで、それくらい読めるようにならなきゃいけないですね。本当は辛かったです、感謝です・・。

noname#231830
noname#231830
回答No.3

      ご質問者様のお勤め先は相当のブラック企業と思います。  「インフルエンザで休めない」→  インフルエンザをばらまいている訳で、「生物兵器テロ企業」です。  「うつは甘え・・・」→  今時恐ろしい経営者ですね。昨年12月から導入された企業に於ける「ストレスチェック制度」も知らないのでしょうね。まさに驚きです。  管轄の「労働基準監督署」に速やかに通報することが良いと思います。  「インフルエンザを拡大させたり」「メンタル病にまるで理解が無い」など、場合によっては監督官庁の調査や指導が入る程度の酷い状態です。  以上、ご参考まで。

ruka0002
質問者

お礼

お時間を割いていただきありがとうございます。 私の勤め先は全員が全員そんな人間というわけではなく仕事内容は大好きなので続けたいと思うのですが、常にそういった人たちがでしゃばるせいでまるでブラック企業のようになってしまっています。最高責任者がそんな人間というわけではないので、「あなたたち下っ端社員に言う権利はない」とはねのければいいのですが彼らには揚げ足を取ったり話をすりかえるのがあまりに上手いのでやられっぱなしです。 >「インフルで休めない」 もしインフルにかかったら、インフルにかかるような体調管理のできていない自分が悪い、ということで責められるので、休む人もいますが必ず日頃、不摂生をしているとか、自己責任だとか責められるので、地位が高く誰からも責められないほどの人じゃないと休めない状況になってしまいます 本当はいけないことですよね・・・。体調管理っていったって、他の誰かがうつしてくるんだったらこっちが悪いとは言い切れないし・・・ >「うつは甘え・・・」→ > 今時恐ろしい経営者ですね。昨年12月から導入された企業に於ける「ストレスチェック制度」も知らないのでしょうね。まさに驚きです。 この制度そのものが、 「甘ったれのバカを甘やかすくだらない制度だ」 というのが彼らの持論です。 うつじゃない人でも悩みがあるのにそういった人のための制度はないのに、うつなんて病名がついたとたんに甘やかされるのはばかげていると、何を持ち出しても「甘え」です・・・ 市の労働基準監督署に相談しにいったことがありましたが、優しいおじいちゃんが出てきて話を聞いて「だいじょうぶ、あなたならがんばれる」と言われて帰されただけでした・・・。あれは一体なんだったんでしょう・・・。

回答No.2

うわ。。。 かなり酷い会社ですね。 どこのブラック企業ですか? 私だったら相談できるところ全部ぶちまけてとっとと退職して、裁判おこしてもらえるものは貰いますよ。 そして潰れてしまえ!!ですよ。 今どき「うつは甘え」とかアホすぎ。 確か法律かなにかで社員の精神健康のどうのこうの(現在熱出ていますのでウロですが)とかあったはず。 しかも「インフルで苦しんでも会社休めない」って会社およびその周辺を全滅させる気か?!って。 一種のテロですから。そいつテロリストです! インフルかかったら会社出ないのは常識! どんな会社か知りませんが、私だったらその会社とは取引も利用もしたくないですね。 非常識で頭のおかしい連中に囲まれたら心が病むのは当たり前です。 このままですと自殺か連中と同じく頭がおかしくなり心中ですよ。

ruka0002
質問者

お礼

風邪ですか?具合が悪いのに親身になって書いていただいてありがとうございます。嬉しいです 「うつは甘え」を立証しようと必死になっている人たちは職場に限らずたくさんいて、その人たちの言い分を真に受けて苦しい気持ちが倍増します。 「誰だって働いてたらストレスくらいたまるよ?うつで病院行くとか、甘ったれとしか思えない」 「生きてたら誰だって苦しい局面にぶつかるよ?それを病気とか言ってる奴らって頭おかしいの?」 間違っては、いないと思うので・・・ うつじゃなくても苦しい思いをする人は絶対にいるので それを病気だと考えたり、薬で解決しようとしたり、法的手段で休ませてもらうとか仕事を減らしてもらうとか、そういう人を甘ったれと述べられると「私はただの甘ったれ…甘ったれ…」って自分をひたすら責めてしまいます。 「悪く言うとそのまま真に受ける」というこういう私の性格が分かるのか、どこの職場にいってもこんな人は必ずいて、イジメられなかったことがありません。転職したところで、ブラック企業であってもなくても、何人もの人に取り囲まれてネチネチ「いい子ぶってんじゃないよ、ただの甘ったれ」と言われるのが目に見えています・・・ ごめんなさい、いつどこで何があったのか、わかりにくい文章で・・・ 「今の職場が辛い、だから、新しい仕事を探そう→過去の職場でもみんな同じだから、新しい職場も今とかわらないだろう」 「うつは甘えじゃないと皆さんが言ってくれてるから治療に専念しよう→うつは甘えだ!と誰かに言われたらそれもまた『そうかもしれない・・・』と凹む」 何か考えても、マイナスのことばかり思いついてしまう状態です。 書いていて、私はめんどくさいメンヘラと言われても仕方ないな・・・って思うんですけれど、きっともともとはそうじゃなかったんです。治したい、元気に働きたい、という気持ちが、必ずあるんです。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

またまた可哀相な 男女雇用機会均等法の被害者様

関連するQ&A

  • 職場の問題児が心の病

    長い文章になります。うまくまとめられなくてすみません。 職場の同僚(後輩とも言える)のことです。 彼女は仕事のスキルも高くなく、勤務態度も良くないため上司・同僚から再三注意を受けているような状況です。 彼女自身、努力しようと試みるも、本人の気分のムラによって左右されるようでうまくいきません。 先日また上司に注意を受けたようで 「一から社会人としてやり直したいので、迷惑をかけているところがあれば指摘してほしい」 というメールをもらいました。 「自分を丸ごと変えるくらいでないと、あなたの評価を変えることは難しい。あなたに対して諦めも入っている。それでもやれる?」 と返事をしたところ 「諦めます・・・と言いたいところだけど、がんばる、と決めたので」 という返事。頑なな決意を感じました。 「私は口下手なので、後日文章にして渡す」 と返事をしました。 次の日、私はまだ手紙を書いていなかったのですが 彼女から心の病で精神科に通っているという告白を受けました。 うつの薬を飲んでいること、 仕事中に席をはずすのは感情の波が抑えられなくなってしまったときだということ、 人と話すのがつらいということを聞きました。 たぶんうつ病だと思います。 これから渡す手紙の内容のことで迷っています。 病気になったいくつかの原因のうち、職場の占める割合はかなりのものと思われます。 病気でつらいときに、原因の職場の人間から、きつい内容の手紙を渡されるのはどうなんでしょうか。 私としては、確かに言いたいことはたくさんあるけれど、休養を勧める内容の手紙に変更したいと思っていますが、 ただ、メールで結構きついやり取りをしたので、そこまで書いといて休めというのも、態度豹変のような印象を受けて、彼女を傷つける結果になりはしないでしょうか。

  • 赤い野菜が嫌いな人は心の病にかかる?

    「赤い野菜や果物、トマトやイチゴなどを嫌いな人は心の病にかかると昔から言われている。」と信じている人物が身近にいることを最近知り、大変驚いています。  私はこんなことを耳にしたのは初めてです。どなたか同じことを聞いたことありますか?  また、医学的に根拠があるのかご存知でしたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 心の病でしょうか・・

    同僚の事なのですが、 心配になったので質問させていただきますm(_ _)m その子(女性です)は少し理解能力が他の人よりも劣っていて、仕事もあまり出来る方では無く、周りに好かれていません。 ちょっとした事ですぐに感情的になり文句ばかり言っています。 この前彼女が上司に怒られた事が納得いかなかった様で、相談に乗りました。 しかし私は彼女に非があったと感じたので「こういう考え方もあるんじゃないかな」とアドバイスしたところ、 「私はこう思ってるから、他の人に口出しされたくない!それを否定されるなら自分は1人でいい。味方なんて要らない」 と、自暴自棄な発言をしたので驚きました。 また、入社したての後輩が「こういう場合はこうした方がいいですか?」とただ質問した事に対し、 彼女は何故か、後輩が自分の仕事にケチつけてきたと捉えてしまったようで、それを上司に報告し大騒ぎになった事もあったそうです。 最近彼女と上司2人と一緒にご飯を食べに行きました。 1人の上司は彼女の事をおちょくっていたのですが、私ともう1人の上司はあまりその話には乗らず、上司の度が過ぎた発言に対してはフォローを入れて彼女に気を使っていたつもりでした。 しかし翌日、彼女は他の上司に 私を含め、3人にいじめられたと話していたそうです。 私は無神経な部分もありますが、いじめと感じるほどの発言や行動はしてないとおもいます(^_^;) 被害妄想というのでしょうか・・ ここまで変わった人は初めて見たので、何か心の病ではないかと、少し心配です。 彼女は自身が発言した事を忘れるちょっと無責任なところもあり、 気持ちの浮き沈みも激しいです。 病気でないとしても、 私が彼女の力になれる事はないでしょうか。 下手くそな文章で長々とすみません(>_<) 何かアドバイスをくれると助かりますm(_ _)m

  • 心の病と転職について

    東京で1人暮らし5年目になります。 長く続けた仕事をもうじき辞めます。その先はどうするか決めていません、誰にも頼れません。 精神が不安定だったのは昔からでしたが、ここ1年状態が悪化してきました。 職場で周りが雑談しているだけでイラつき、必要最低限しか話すことがなくなり、笑う事も出来なくなりました。 時々、動悸・吐き気・手のしびれがあります。 仕事は電話応対も多いですが、言葉が出づらいくなりました。 限界になり、上司に辞めることを伝えました。引継をとのことでしたが、量が膨大なのと、今の無気力状態で出来るのか不安です。 精神科は病名をつけられるのが怖く、今まで行けませんでしたが、体も心もしんどくなったので、行ってこようと思います。

  • 脳の病なの?心の病なの?医師は何で判断してるの?

    医者は何をどう判断して鬱や統合失調症と診断してるんでしょうか? 心の病なんて誰にでもあるだろうし 何もしたくない、引きこもりたいなんて思いも誰にでもあると思う 私も躁鬱、統合失調症などいろいろ診断されてます 正直、死にものぐるいで仕事をしてる人たちの方が私より辛いと思うし デイケアに通ってもみましたが通所者の話を聞くと今まで必死になって生きてきた経験がない人がほとんどです。 医者は本当に理解して診断してるのか懐疑的です 脳の病気ならいくら精神的に落ち込んでも精神病にはならないですよね? たんなるメンタルの弱い人間だと思うのです 私自身はこれだと思っています

  • 心の病

     20の大学生の者です。僕は生来、親譲りの神経質さと両親が二人ともまじめさのおかげ(?)で、ここ数年、心の問題で悩まされています。  まず、小学校のころから吃音を持っていまして、中学2年くらいまではあまり吃音が出ず、治まっていたのですが、中学3年頃からひどくなり、今もずっと吃音が出ます。吃音はメジャーな病気ではないので先生や友達、店員などなど、どもると不審げに聞き返されたり「緊張するからどもるんだ」とか「落ち着けば大丈夫だ」「慣れれば治るさ」だの、軽く見てきます。友達には「言いたいことがあるなら早く言え!」と怒られたり真似されたりします。今は接客のバイトをしているのですが、なぜわざわざ接客を選んだかと言うと少しでも心を鍛えたい!吃音がましになるかもしれないと思ったからです。最初はみんなから注意され、特に先輩には「どうして『お待ちのお客さま、こちらのレジもどうぞ』って言わなかったの?なんのために呼んだと思ってるの?」と怒られそれ以来挨拶しても無視されたりと(今はその人は辞めました)いろいろストレスがかかり、一時、店長に「うーん、ひょっとしたら君の努力でも言葉がつっかえるのは治らないかもしれないね。もしもう少し経ってもレジがスムーズに出来ないようなら、悪いけど辞めてもらうかもしれない」とも言われました。今日も、社員の人に、「〇〇(僕のニックネーム)はほんとによくつっかえるね。」と言われたんです。その人はとてもいい人で、仕事の合間にもよく話しかけてくれたりとしてくれるんですが・・・。  次ですが、最近不眠症気味で、病院の精神安定剤や睡眠薬を飲まないと眠れません。今の店長(最近店長が変わりました)は、「ストレスが溜まってるんじゃないの?やっぱり風俗とか行ってみるのもひとつの手じゃないのかな」などとアドバイス(?)をくれます。基本的にうちの店の人たちはみんないい人たちばかりなんですが・・・。  実は、今年の2月~3月頃から、急に鬱状態になり、バイトもしてなかったので家に帰ると何もすることが無く、友達も「付き合ってくれなかったらもう放課後にトランプゲームしてあげないよ」と先輩に言われ付き合いだした彼女とのデートなどで友達と疎遠になり、よけい鬱になり・・・、心療内科に行き薬をもらい、今はましになり、今度は吃音だと言語療法士のいる病院を見つけたのでそこにいくと、精神科の先生は「うーん、別に言語療法士は必要ないですよ、とりあえず薬で様子を見ましょうと事務的に対応されています。その先生は母親の知り合いの人の紹介で、その人いわくいい先生だと言っていて、たしかにしっかりとしてくれているのですが・・・。父親いわく「たぶん昔父さんと母さんがよく夫婦喧嘩してたのが原因かも・・・」と。あと、父親も昔、吃音を持っていたらしく、今では治っていますが祖父(つまり父の父親)の前ではどもります。というのも、父方の祖父は傲慢で頑固で、前に「そんなに勉強しないのはお前のDNAがおかしいからだ。病院へ行くぞ」と僕も言われました。あと、親戚の前で、「〇〇(母の実家)の二人(母方の祖父母です)は、孫たち(僕と妹)の面倒を見てくれているから悪口を言わないだけだ、ハハハ」と笑いながら話したり・・・。むかしいろいろ苦労したらしいのですが、いまだに帰省するときは祖父が怖く、今でも母を(母は中学校教諭で忙しいのに)召使のように扱っているみたいです・・・。  長々と書きましたが、最近特に、ストレスが溜まりに溜まって、眠れなかったりキレやすくなったりとさまざまな問題を抱えております。僕は何でもかんでも悪く、しかも余計なほど考えすぎてしまうんです。ひっくり返せば頭がキレる、よく物事を考えられる証拠なのですがそれがマイナスに働いてしまっているんですね・・・。と、自分を分析しては自己否定したりと悪循環の連続です・・・。少し支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。失礼します。

  • 心の病を克服したい。

    職場での上司からの嫌がらせで精神的に疲労し、家で主人の前で泣いてしまい、慰めてくれました。いま会社を休んでいますが、主人に『わたしが病んだら主人に迷惑がかかるから、がんばる』と伝えたところ、『うん、本当に迷惑』と言われてしまいました。その言葉にショックを受け、更に落ち込んでしまいました。主人から『そんなことないよ』と言ってもらえることを期待してた自分も馬鹿です、本当に迷惑かけてるのに。なんだか、私はまわりを不幸にする嫁なんだなと思えて、泣けてきました。本当に申し訳ないです。主人に迷惑をかけずに、心の健康を取り戻すためには、どうすれば良いのか。今週、カウンセリングにはいこうと思っています。家族や友人に負担をかけずに、心の病を克服された方はいらっしゃいますか?ほかの方からでも、アドバイスをほしいです。昔から、極限まで我慢して爆発する性格なので、今回は本当に真剣に、治したいです。

  • 心の病の境界線

    沢山ありすぎるのですが、できるだけ簡潔に伝える様心がけます。 30歳の会社員、営業をしています。 会社の同僚に言われ先日は上司からも言われたのは私は「変わっている」という事。 どこが、何が、かは自分で全く判りません。 判るのはコミュニケーション能力が非常に低いことです。 私は人を信頼できません。 それは過去に、それなりの事があったので。なので、社内で皆が盛り上がっている輪の中に入れないでひとりデスクで黙々と仕事する。 何か言ったら、皆がまたそれに対して陰口を言うのではないか、と考えると思うように発言できません。 先日上司の話を聞いている内、自分は精神障害ではないかと思い始めました。 色んな例え話を元に、普通ならこうなんだけどと、 悉く君は変わっているという回りくどい話でした。 私がもし精神状態が異常ならば、その原因は?と考え、生きてきた背景で思い当たる項目を後に挙げます。 1.小学校時代に友人に裏切られた事を今も鮮明に覚えている。2.不登校傾向あり、高校中退。但しひどいいじめに遭ったことはない。 3.一度駆け落ちで結婚するが、夫の浮気で出産後間もなく離婚。4.婚約者が居ると知らず出会った男性に、別れ際に男性とその婚約者からバツイチ子持ちである事に関して罵倒を浴びせられた。 5.後に付き合った男性に子供がいる事が原因で別れを切り出される。 6.本気で結婚まで考えた男性に、異常な依存と嫉妬が原因で別れを切り出される。 7.子供が居ながら、殆ど放ったらかしでいるが、自責の念はある。 現在私の中で一番大きなショックはつい最近だった最後の人との別れで、この4年間友人のない孤独な私にとって彼が私の全てでした。 苦し過ぎて、死を考えるほどです。 自分の今の状態が、正常か異常か判断できない状態です。 長々と、書きましたが私は心の病気なのか、それとも単なる心の弱い人間なのか。

  • お局のいじめで会社を辞めましたが。

    事務職をしていたんですが、お局のいじめと、女子社員全員の無視、上司などにうったえても、なんともしてもらえず、ノイローゼになり欝を併発して、会社を辞めました。「甘えだ」といわれます。 私人見知りするほうで、それが腹たてた原因みたいです(お局 性格直そうとしたんですが、中々だめでした。 甘えてるからそういう風に仕事をやめるんだと。 甘えてるから、ころころと転職し、職場を点々とすると。 言われるたびにもう少しがんばればよかったの? と思い欝症状がまたでてくるようになりました。 いじめでやめたのはこれだけで後は倒産です。 「そういう会社を選んだ自分が悪い」といわれます。 「自分が悪いの?」と私が悪い、私が悪いんだ。と思うたびに疲れてきて。  心機一転、悩んでいても仕方ない。と思い学校にいきながら仕事を探してます。  これまでの人生、甘えすぎていたのでしょうか?  いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか?  倒産するような会社を選んだ私が悪いのでしょうか?  この頃人に過去の人生のことを振り返り話したことがあるんですが。 「自分が悪い、努力しないからそうなったんじゃないか」といわれました。努力はしていたつもりです。  でもしていたつもりであって「努力してない」のでしょう。  人様から見ると。  甘えている。努力してない。自分が努力しないからそういう目にあうんだ。といわれるたびに、また同じことを繰り返さないか? と不安に思うようになりました。  いじめくらいでやめた私が悪いのでしょうか? 「お前が悪い」といわれるたびに自己嫌悪に陥る日々です。  これから努力すればいいんだと思っても「それくらいで転職するんだからまたするんじゃないの? 貴方が悪い。努力なんてしないじゃない」とか言われてしまいます。やる気すらなくなってきて。  自己嫌悪から逃れる方法があったら教えてください。  お前が悪い、といわれるたびに欝がまたでてきてそうで怖いです。  弱くて甘い、夢ばかりみてるからこうなったのでしょうか?  そんなつもりはないのですが、人からみたらそうなのか?  と思うたびに人生生きてることが馬鹿馬鹿しくなってきてます。  こんなこと思うからだめなのでしょうか。      

  • 精神的な病について

    職場の人が長期で休んでいます。診断書では病名は『精神衰弱』。 『鬱』とはどう違うのでしょうか? 違いがあまり詳しくわかりません。どんなことでもいいので教えて下さい。