• ベストアンサー

職場の問題児が心の病

長い文章になります。うまくまとめられなくてすみません。 職場の同僚(後輩とも言える)のことです。 彼女は仕事のスキルも高くなく、勤務態度も良くないため上司・同僚から再三注意を受けているような状況です。 彼女自身、努力しようと試みるも、本人の気分のムラによって左右されるようでうまくいきません。 先日また上司に注意を受けたようで 「一から社会人としてやり直したいので、迷惑をかけているところがあれば指摘してほしい」 というメールをもらいました。 「自分を丸ごと変えるくらいでないと、あなたの評価を変えることは難しい。あなたに対して諦めも入っている。それでもやれる?」 と返事をしたところ 「諦めます・・・と言いたいところだけど、がんばる、と決めたので」 という返事。頑なな決意を感じました。 「私は口下手なので、後日文章にして渡す」 と返事をしました。 次の日、私はまだ手紙を書いていなかったのですが 彼女から心の病で精神科に通っているという告白を受けました。 うつの薬を飲んでいること、 仕事中に席をはずすのは感情の波が抑えられなくなってしまったときだということ、 人と話すのがつらいということを聞きました。 たぶんうつ病だと思います。 これから渡す手紙の内容のことで迷っています。 病気になったいくつかの原因のうち、職場の占める割合はかなりのものと思われます。 病気でつらいときに、原因の職場の人間から、きつい内容の手紙を渡されるのはどうなんでしょうか。 私としては、確かに言いたいことはたくさんあるけれど、休養を勧める内容の手紙に変更したいと思っていますが、 ただ、メールで結構きついやり取りをしたので、そこまで書いといて休めというのも、態度豹変のような印象を受けて、彼女を傷つける結果になりはしないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.6

これまでと同じようなきつめの内容は避けた方が無難です。  うつの薬を飲んでいると聞いただけで、うつ病の診断を受けたと聞いた訳ではありませんね?  この段階でうつだと決めつけるのは早計だと思います。うつでないと判断する事もできません。  ですが、このタイミングで精神科に通っているとの告白をしたと言うことは、これまでとは違うそれなりの対応を無意識の内に求めてるのではないでしょうか。  それでもこれまでと同じ調子の手紙を渡した場合、最悪のケースでは、心の病を伝えたのにも関らずきつい事を言われた、と言う事であなたに批難が向く可能性もあります。  手紙では、他の回答者さんも勧められているように、社会人として必要な事、あなたの職場で必要とするスキルを冷静に伝え、  その上で、これらに対応するためまずは体調を整える事を優先した方が良い事、そのためにも休養を取る事が重要ではないかと勧めてみてはいかがでしょうか。  また、体調についてぜひ上司等に相談するように勧めてあげて下さい。  体調が優れないのに対応しきれない仕事を任される事で、後輩さんは過剰なストレスを受けてしまって一層体調を崩してしまうのではないでしょうか。  無理をしないためにも、職場の理解を得た方がいいと勧めてみてはどうでしょうか。

kofuyu6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この段階でうつだと決めつけるのは早計だと思います。うつでないと判断する事もできません。 そうですよね。確認していない為、あえてタイトルに「心の病」と書かせていただきました。 指摘する部分を含ませつつ、第一に休養を勧めてみます。

その他の回答 (5)

noname#16167
noname#16167
回答No.5

うつ歴約1年(休職期間約2ヶ月)の会社員です。 迷わず休職を勧めて下さい。 その際社内規定を調べて、人事部と相談し雇用が維持される最長休職期間を確認して下さい。 そして、最長休める期間の案内をして、即日休職に入らして下さい。 引継ぎなども極力最小限にして下さい。 うつは脳が病気になっている状態です。 カゼをひいている時にマラソン選手が練習をしても意味がないように、病気の状態で何を指導しても全く意味ありません。逆効果です。 病気をまず治してから出直させて下さい。 >病気になったいくつかの原因のうち、 >職場の占める割合はかなりのものと思われます うつの治療には 1.原因の除去 2.休養 3.投薬 が基本です。 休職期間がどの位にとれ、その間でうつがどの程度よくなるかわかりませんが、休職明けの彼女は別人のようになっているはずです。

kofuyu6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休職への詳しい情報ありがとうございました。 まずは、本人へ提案してみます。別人のように見違えるのをひそかに期待します。

回答No.4

はじめまして。 僕は、「職場の問題児」さんと同じ「うつ病」を経験しました。 その時の原因として、職場の上司との関係が大きかったと思います。 その時の経験からアドバイスをしたいと思います。 僕の場合、上司との関係が大きかったといいましたが、うつ病に対しての手助けをしてくれたのも会社の別の上司や先輩達でした。 病院に行っていることや薬を飲んでいることを打ち明けた時に、休職を取れるように迅速に会社内や協力会社の方たちに働きかけてくれました。 そのおかげで、うつ病と打ち明けた次の週には休職を取ることができ、病状はすごく改善されました。 うつ病になっていない人から見ると、たしかに、うつ病になっている人は「問題児」に見えると思いますが、本人にもどうしようもないものです。 ですので、できれば「kofuyu6」さんは会社側にうつ病であることを打ち明ける様に進め、休職を取るようにとアドバイスをするのがいいと思います。 また、「kofuyu6」さんも会社がわに、「職場の問題児」さんが休職を取れるように働きかけてあげるのがベストだと思います。 ただ、うつ病の人にはよかれと思い行ったことが裏目にでる場合があるので、「職場の問題児」さんを知らない僕のアドバイスを100%信用せず、参考程度で考えてもらえるといいと思います。(又、僕の会社の様に、うつ病に理解のある会社かどうかもわかりませんし…) 文章が長くなってしまってすみませんでした。 このアドバイスが参考になれば幸いです。

kofuyu6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験された方のご意見、ありがたいです。 私の会社は休みを取りづらいところだと思います。チャレンジしてみなければわからないですけどね。 彼女に提案してみます。

noname#15785
noname#15785
回答No.3

以前の手紙のやり取りできつい内容を書いていても、それはうつ病のことを知る前のことでしょう?でしたら今回の手紙はご自分のお考えの通り休養を勧める内容でも変じゃないと思います。 態度豹変と受け取られることを心配していらっしゃいますが、それでは、なぜこのように手紙の傾向(態度)が変わったかを書き添えたらいかがでしょう?

kofuyu6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、メールのやり取りの前と後では状況も違います。 そのあたりの流れも書き添えてみます。

• suzuko
回答No.2

危惧されていらっしゃるように、単に「休め」の内容ならば、「あのメールは何?」と傷つけてしまうかもしれませんね。 心の病は一人一人微妙に違うのでこうとは言えないのですが。ある程度、あなたが忠告したい内容を簡単にまとめ、客観的な具体的アドバイスとして書かれてはどうですか? 彼女の性格や行動に対するモノとしてでなく、社会人として求められるモノとして。そうすれば、その後「休養」を勧められても「あのメールは?」とモヤモヤせずにすむのでは? その上で「英気を養う」意味付けで「休養」を勧められては? 生真面目な性格の人が陥りやすい「うつ」は、単純に「休め」では「お前はいらない」に感じてしまいやすいみたいなので・・・・

kofuyu6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、求められたものにはある程度の回答をつけるべきでしょうかね。 内容を吟味して書いてみます。

• kenlan21
回答No.1

いまや6人に一人はうつ病とも言われる時代です。 言い換えれば誰にでも起こりうる病気です。 本人は相当苦しい思いをしているとおもいます。 どんなに厳しいお母さんでも、風邪を引いた子供には優しいものです。 また、風邪が治ったら厳しくなりますけどね。 うつ病の人の状況がよくわからないのでなんとも詳しいことは言えませんが、休養を優しく薦めるのが一番です。態度豹変だっていいじゃないですか。うつ病の怖いのは自殺年慮といって、死を選んでしまう事があるからです。そんな事態に面するよりは、いったん自分を捨てて、相手に優しく接してあげることの方がいいと思いますよ。

kofuyu6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、彼女の体調のことを考えて書いてみます。