• 締切済み

精神的な病について

職場の人が長期で休んでいます。診断書では病名は『精神衰弱』。 『鬱』とはどう違うのでしょうか? 違いがあまり詳しくわかりません。どんなことでもいいので教えて下さい。

noname#26090
noname#26090
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

私も2つの病名がついた人を比べたことがないのでハッキリしたことはわからないのですが、 精神衰弱は不安症状や強迫症状が強く、鬱は『憂鬱』という言葉があるとおり、気が塞いでしまう状態のことだと思います。

関連するQ&A

  • 会社に行けない病気の病名をあるだけ教えて下さい

    妻は鬱と診断され、病休中です。(私のうつがうつった) 本人は復帰しようとしても、いざ職場へ向かうとブレーキがかかってしまいます。 精神疾患の病気で、会社に行けない病名があれば、出来るだけ教えて下さい。 病名だけで結構です。それだけ分かれば、調べるので。 宜しくお願い致します。

  • 精神病院

    精神病院にキス魔の患者がいて女の看護師に無理矢理キスしても罪になってない人がいました。精神病院は医師の精神鑑定を受けて精神衰弱の人が行くそのような所なんですか?またその場合閉じ込める閉じ込めない以外で精神科デイケアとの違いを教えてください。

  • 精神内科に行ってはみたものの通院をやめたい

    こんにちは。 現在高校2年の学生です。 自分は鬱ではないかと思い精神内科にいってみたのですが、先生には「鬱は長期的ではなく急に起こるような特徴がある。なので病気ではない。」と診断されたのですが、しかし症状としては鬱に似たような症状もいくつかあるため精神安定剤を処方されました。 しかし、鬱の人の日記のようなものや体験談には数年間薬を飲み続けているのに治らない人も沢山いるようで、「これって先生の言ったことと食い違ってないか?」と最近思うようになりました。 通って半年くらいなのですが2週間に1回病院にいって薬を渡されるだけなのですが、いつまでたっても薬を減らしてもくれないんです。 これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? もう、薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 もう、性格の一部になってしまっているのかな。

  • 精神的な病に苦しむ彼女との接し方

    遠距離で付き合っている彼女のことで質問します。 お互い社会人ですが彼女は、鬱などの精神的な病と 他に大きな病気を患い今は仕事をしていません。 彼女は精神科にも通院しているので 鬱などの病気の自覚はしています。 ただ、近くに居れない状況なので 電話やメールが主になるのですが 一週間普通に電話してたかと 思えば、いきなり何かきっかけが あったのかわかりませんが豹変し 攻撃的になって「別れる」、 「あなたと電話していても無駄」等々 は当たり前で、もっとすごい表現の暴言もあります。 こんな時私はどう対応すればよいのか わからなく困っています。 病気だからと分かっていながら ちょっとムキになって相手しまう自分もいて ダメだなとも思います。 だからと言って、暫く放っておくのも 自殺するんじゃないかと心配になり できません。 彼女がそんな攻撃的な性格に急変した時など どのように対応したら良いでしょうか? (遠距離なので電話とメールですので そういう制約はあるのですが) 彼女のことは愛しているので支えていきたいです。 宜しくお願いします。

  • 精神科でどのくらい通えば病名が分かりますか?

    精神科や心療内科で病名が診断されたことがある方ご回答頂ければ幸いです。 家族が明らかに精神的な病気を患っているのですが、これまで何度か精神科や診療内科に行きましたが一度も病名を下されたことがありません。 詳しい症状に関しては割愛しますが死にたいが口癖になりオーバードーズをしたりリストカットをしたりもします。 以前は働いていましたが職探しをする意欲もなくなってしまったようでたまに単発の仕事をするくらいです。 幻覚幻聴などもたまにあったようで、ネットの病気診断チェックに殆ど当てはまったりしても病名を何も言われずに薬を処方されるだけだそうです。 辛い症状なのに病名が分からないことで余計に病んでしまっているみたいですが、病名が診断されたことがある方はどのくらい通って診断されましたでしょうか? 診断されない限り自称精神病のままになってしまう気がします。 因みに私自身も絶対この病気だと思った物があったのに病名は何も言われませんでした。

  • 精神病院に行くと必ず病名をつけられる?

    例えば、本当はうつではないのに自分はうつだと思い込んでいる人が精神病院に行き診療を受けたら、“あなたは精神病ではありません”という診断結果が出るのでしょうか?それとも、うつだと出てしまうのでしょうか?

  • 精神的な病

    俺は高3(17歳)です。 何ヶ月前かぐらいから精神的におかしい日々が続きました。 ストレスのせいかわかりまんが、精神的に病んでました。 発狂したり、暴れたり、キレまくったり、たいしたことじゃないのにキレたり、死にたくなったり、何も考えたくなくなったりします。 鬱っぽくなります。 どうしてなんでしょうか? 俺は友達から「のほほんとしてる」「楽観的」とか言われますが本当はそうじゃないと思います。 本当は短気だし、凹みやすい(落ち込みやすい)です。 悩みは色々ありますが大まかな悩みは人間関係の悩みや進路の悩みや(大学進学予定ですがまだ合格発表されていません。)恋愛(彼女ほしいです。。)の悩みです。 どうすれば「短気」じゃなく「長気」になれるんだろう・・・。 どうすればキレずらくなるんだろう。。 悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 精神の病で老化をひしひしと感じます。

    仕事も満足に出来ずに、もう努力しなくてもよいと上司から言われてます。 少し前に長期に渡り休みました。 復帰して与えられた環境はこれ以上の無駄な努力をしなくてよい諦めの境地でした。 ここに至る前に他の精神的に問題ある人がしてきた非常識な振る舞いがありました。 ここではそれを書きませんが僕はそれを昇華出来ませんでした。 長期間休んでひきこもりに近い状態で過ごしてたら、結果として体力と精神の老化お招いてしまいました。 もうすぐ還暦を迎えるような年齢です。精神の病の人の平均寿命に近くなってしまいました。 この先どうやって生き残っていくのでしょうか? 僕と同じ年齢の当事者に対しての御意見を伺いたいです。

  • 鬱病ではないので、精神科へ行ってください?

    近しい人が、鬱でA病院へ通っていたのですが、全く改善しないので、B病院へ行きました。 するとB病院では、「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われたそうです。 患者の夫が、そこでなぜか精神科へ行かせなかったので、どういった病気なのかがわからないままです。 精神科へ行かせなかった理由も、言わないので全くわからないのですが、もっと理解に苦しむのは、知り合いの整体師に見てもらっていると言うのです。 私としては種々の理由により、患者を整体ではなく精神科へ行かせたいのです。 「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われた場合、どのような病気、症状が考えられるでしょうか。 ネットで調べてみましたが、病名の中に鬱が一緒に書かれていることが多く、精神科で扱う病気と、鬱がどう区別されるのかがよくわかりませんでした。 また、質問しておきながら申し訳ないのですが、患者がかかったのが、精神科なのか心療内科なのかがわかりません。というのは、B病院のサイトを見てみましたら、心療内科と精神科と両方がありまして、精神科のほうに鬱があったのです。どうも、患者を連れて行った患者の夫も、どちらにかかったのかはわかっていないようです。(私には、かかった科がわからないというのが理解できませんが) とかく、その夫と言うのが、精神的な病に理解を示さない人間なので、何かと言うと私を頼ってくるのですが、その夫が診察の内容を全く理解していないので、私もアドバイスのしようがないのです。 一緒に行くというと、体裁を気にして断ってきて、埒が明かないので、こちらで教えていただけないかと思い、質問しました。 これだけの情報では判断のしようがないと思いますので、可能性がありそうな病名、症状で結構です。そこから病院を調べてみたいと思います。 それと、あと二つお伺いしたいことがあります。この2点だけの回答でもいただければと思います。 鬱は精神科ではないのでしょうか? B病院は、鬱の治療で有名なところです。そこで扱えない病気というのは、どういった病気がありそうですか? 可能性でかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 脳の病なの?心の病なの?医師は何で判断してるの?

    医者は何をどう判断して鬱や統合失調症と診断してるんでしょうか? 心の病なんて誰にでもあるだろうし 何もしたくない、引きこもりたいなんて思いも誰にでもあると思う 私も躁鬱、統合失調症などいろいろ診断されてます 正直、死にものぐるいで仕事をしてる人たちの方が私より辛いと思うし デイケアに通ってもみましたが通所者の話を聞くと今まで必死になって生きてきた経験がない人がほとんどです。 医者は本当に理解して診断してるのか懐疑的です 脳の病気ならいくら精神的に落ち込んでも精神病にはならないですよね? たんなるメンタルの弱い人間だと思うのです 私自身はこれだと思っています

専門家に質問してみよう