メンヘルの彼との交際について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はバツイチ子持ちであり、最近彼氏ができた。彼は中学時代の同級生であり、優しくて好きになってしまった。
  • 彼は過労やうつ病で仕事を休んでいる状況であり、リストラされるかもしれない。しかし、彼は就労意欲があり、失業しても再就職を考えている。
  • 質問者は彼に再会し、将来のことも考えてお付き合いしているが、彼は仕事の面で不安があり、別れ話を持ち出されたこともある。質問者は彼の仕事が安定するまで待つ気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘルの彼との交際について

メンヘルの彼との交際について バツイチ子持ち女です。 最近、彼氏が出来ました。 彼は中学時代の同級生、既婚歴無し、ついでに彼女いない歴=年齢のモテない君でした。 私が勤めているスーパーに夏頃からちょくちょく買い物に来ていて、彼はお客さんですが、学生時代の同級生でしたので、「見たことあるなー」と思っていました。 彼の方から声をかけてきて、「十何年ぶりに会えてうれしい」と言われました。 同窓会という形で、最初ファミレスでお茶をして昔話に花を咲かせました。 昔と変わらず優しくて、気さくで、気配りもあり、好きになりました。 彼も「同窓会できてうれしい」と言ってくれました。 私から、アタックしました。 初詣に誘いました。 彼は快諾してくれて、二人で初詣に行きました。 次の日すぐに、ドライブを申し出ました。 それもすぐ彼が快諾し、夜景の見えるスポットにドライブに行きました。 会話は仕事の話とか、たわいのないものです。 すぐ私の誕生日があり、さりげにそれを教えたら、彼から「じゃあお誕生会でもするか」と言われ、誕生日を祝ってくれました。 かなり彼はいろいろ計画し、素敵なお誕生日会をしてくれました。 でも、彼は押しの弱い性格で、それでいままで彼女が出来なかったんだと言っていました。 「このままでは友達のままで終わってしまう」 そう感じて、彼に告白しました。 すぐ、次の日会うことになり、お付き合いをすることになりました。 彼の話をその後いろいろ聞くことがありました。 「今は隣の市に職場がある」と言っていました。 「今は調子崩して仕事休んでいるんだ。だから(実家のある)この市に実家住まいだ」 と言っていました。 その辺からちょっとひっかかる所がありました。 お付き合いはそれでも続き、ある日、彼からこう告げられました。 「病気なんだ。病気が理由で仕事をリストラされるかもしれない」 びっくりしました。 それから彼の情報がどんどん出てきました。 ・仕事を休んでいるのは去年の春から ・過労で何度か倒れた事もある ・過労が原因で数年前からうつ病になった ・騙しながら仕事をしてきた ・会社を、解雇されそうになっている です。 私は同時に、息子の高校受験の事があったのですが、彼は有名進学校、有名国立大学、大企業の社員ということで非常に頭がよく、息子の受験の相談をしたら 「今仕事休んでいるし、ヒマだから少しでよければ息子さんに勉強教えるよ」 と言われ、息子の家庭教師をしてもらう事になりました。 彼は学生時代、家庭教師の経験もあり、息子とすんなり溶け込み、ほぼ毎日息子の勉強を見てもらっています。 一見するとうつ病だなんて、全然わかりません。 普通です。 私とも普通にデートしますし、息子の事も良くしてもらっています。 彼の仕事の件について話をしましたが、 ・今の会社には復職したいけどやっていける自信はない。 ・仮に失業しても再就職を考えている と、就労意欲はあります。 私はバツイチ子持ちという立場で、もうあきらめていたのですが、彼に再会し、将来のことも考えてお付き合いしています。 彼にもそういう考えがあるそうです。 でも一方、彼は仕事の面で不安があり、何度か別れ話を持ち出されました。 私は好きだし、たまたま好きだった人が努力家でその結果メンヘルになってしまっただけだと思っています。 バツイチ子持ちの私の全てを受け止めて、受け入れてくれる彼との付き合いに悩んでいます。 今後どうすればいいか、教えてください。 私は、彼の仕事が安定するまで、待ってもいいと思っています。

noname#222867
noname#222867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今はとにかく息子さんの受験最優先ですね。別に彼との今の関係は良いと思いますので、先の話は受験が無事に終わってからですね。複雑な事情があり子供は元旦那さんが引き取りましたが、私(男性)もバツイチの恋人がいます。子供の事は気にする人もいますが、すんなり受け入れられる男性もいます。自分で言うのも変ですが。 それから彼との将来の事ですが、お互いに(息子さんも含めて)嫌でないのなら、受験が終わったら同棲の話をしてみるのも良いかもしれませんね。仕事が安定=収入が安定っていう考えも1つですが、本当に大変なのは今の彼の様に体調を崩して仕事に行けない時などです。そんな時に収入がないからとか愚痴を言わずに、彼の事を支えて行けるかとか、そっちの方が大変だと思いますし。でも、逆に言えばそういう辛い時でも、家族がいるって心の支えになりますし。 彼は結婚経験がないのでイメージが沸かないと思いますし、最終的にはG66-723さんがどこまで受け入れて心を許せるかだと思いますよ。

その他の回答 (4)

• sayapama
回答No.4

先ずは、息子さんの高校受験がありますので、現状維持で様子を見ましょう。 今は、息子さんの高校受験を第一に考えるべきです。 お付合いを続ける事と、結婚をする事は全く別の問題ですので、結婚については、もう少し時間を掛けて考えるべきですね。 どんなに良い人であっても、経済力が全く無ければ結婚生活は成り立ちません。 また、今までの流れを拝見していると、全てが質問者さんからのアプローチであり、彼の意思があまり前面に出てきていません。 これからのお付合いで、もう少し彼の人間性を見極めるべきですね。 受験終了後に、息子さんに彼の事を相談してみましょう。 質問者さんが気付かなかった事が息子さんの口から語られるかもしれませんよ。 結論を急がず、じっくりと取組むべき問題だと思います。

noname#198951
回答No.3

そのままの付き合いでいいと思いますが、うつはなかなか治るまで時間がかかるし仕事がきつくなると、今度はひどいうつになることもあります。 彼がウンというまで待ってみては?

回答No.2

そのままの付き合いでいいと思いますが、うつはなかなか治るまで時間がかかるし仕事がきつくなると、今度はひどいうつになることもあります。 彼がウンというまで待ってみては?

回答No.1