メンヘルの彼との交際について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はバツイチ子持ちであり、最近彼氏ができた。彼は中学時代の同級生であり、優しくて好きになってしまった。
  • 彼は過労やうつ病で仕事を休んでいる状況であり、リストラされるかもしれない。しかし、彼は就労意欲があり、失業しても再就職を考えている。
  • 質問者は彼に再会し、将来のことも考えてお付き合いしているが、彼は仕事の面で不安があり、別れ話を持ち出されたこともある。質問者は彼の仕事が安定するまで待つ気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘルの彼との交際について

メンヘルの彼との交際について バツイチ子持ち女です。 最近、彼氏が出来ました。 彼は中学時代の同級生、既婚歴無し、ついでに彼女いない歴=年齢のモテない君でした。 私が勤めているスーパーに夏頃からちょくちょく買い物に来ていて、彼はお客さんですが、学生時代の同級生でしたので、「見たことあるなー」と思っていました。 彼の方から声をかけてきて、「十何年ぶりに会えてうれしい」と言われました。 同窓会という形で、最初ファミレスでお茶をして昔話に花を咲かせました。 昔と変わらず優しくて、気さくで、気配りもあり、好きになりました。 彼も「同窓会できてうれしい」と言ってくれました。 私から、アタックしました。 初詣に誘いました。 彼は快諾してくれて、二人で初詣に行きました。 次の日すぐに、ドライブを申し出ました。 それもすぐ彼が快諾し、夜景の見えるスポットにドライブに行きました。 会話は仕事の話とか、たわいのないものです。 すぐ私の誕生日があり、さりげにそれを教えたら、彼から「じゃあお誕生会でもするか」と言われ、誕生日を祝ってくれました。 かなり彼はいろいろ計画し、素敵なお誕生日会をしてくれました。 でも、彼は押しの弱い性格で、それでいままで彼女が出来なかったんだと言っていました。 「このままでは友達のままで終わってしまう」 そう感じて、彼に告白しました。 すぐ、次の日会うことになり、お付き合いをすることになりました。 彼の話をその後いろいろ聞くことがありました。 「今は隣の市に職場がある」と言っていました。 「今は調子崩して仕事休んでいるんだ。だから(実家のある)この市に実家住まいだ」 と言っていました。 その辺からちょっとひっかかる所がありました。 お付き合いはそれでも続き、ある日、彼からこう告げられました。 「病気なんだ。病気が理由で仕事をリストラされるかもしれない」 びっくりしました。 それから彼の情報がどんどん出てきました。 ・仕事を休んでいるのは去年の春から ・過労で何度か倒れた事もある ・過労が原因で数年前からうつ病になった ・騙しながら仕事をしてきた ・会社を、解雇されそうになっている です。 私は同時に、息子の高校受験の事があったのですが、彼は有名進学校、有名国立大学、大企業の社員ということで非常に頭がよく、息子の受験の相談をしたら 「今仕事休んでいるし、ヒマだから少しでよければ息子さんに勉強教えるよ」 と言われ、息子の家庭教師をしてもらう事になりました。 彼は学生時代、家庭教師の経験もあり、息子とすんなり溶け込み、ほぼ毎日息子の勉強を見てもらっています。 一見するとうつ病だなんて、全然わかりません。 普通です。 私とも普通にデートしますし、息子の事も良くしてもらっています。 彼の仕事の件について話をしましたが、 ・今の会社には復職したいけどやっていける自信はない。 ・仮に失業しても再就職を考えている と、就労意欲はあります。 私はバツイチ子持ちという立場で、もうあきらめていたのですが、彼に再会し、将来のことも考えてお付き合いしています。 彼にもそういう考えがあるそうです。 でも一方、彼は仕事の面で不安があり、何度か別れ話を持ち出されました。 私は好きだし、たまたま好きだった人が努力家でその結果メンヘルになってしまっただけだと思っています。 バツイチ子持ちの私の全てを受け止めて、受け入れてくれる彼との付き合いに悩んでいます。 今後どうすればいいか、教えてください。 私は、彼の仕事が安定するまで、待ってもいいと思っています。

noname#222867
noname#222867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今はとにかく息子さんの受験最優先ですね。別に彼との今の関係は良いと思いますので、先の話は受験が無事に終わってからですね。複雑な事情があり子供は元旦那さんが引き取りましたが、私(男性)もバツイチの恋人がいます。子供の事は気にする人もいますが、すんなり受け入れられる男性もいます。自分で言うのも変ですが。 それから彼との将来の事ですが、お互いに(息子さんも含めて)嫌でないのなら、受験が終わったら同棲の話をしてみるのも良いかもしれませんね。仕事が安定=収入が安定っていう考えも1つですが、本当に大変なのは今の彼の様に体調を崩して仕事に行けない時などです。そんな時に収入がないからとか愚痴を言わずに、彼の事を支えて行けるかとか、そっちの方が大変だと思いますし。でも、逆に言えばそういう辛い時でも、家族がいるって心の支えになりますし。 彼は結婚経験がないのでイメージが沸かないと思いますし、最終的にはG66-723さんがどこまで受け入れて心を許せるかだと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

先ずは、息子さんの高校受験がありますので、現状維持で様子を見ましょう。 今は、息子さんの高校受験を第一に考えるべきです。 お付合いを続ける事と、結婚をする事は全く別の問題ですので、結婚については、もう少し時間を掛けて考えるべきですね。 どんなに良い人であっても、経済力が全く無ければ結婚生活は成り立ちません。 また、今までの流れを拝見していると、全てが質問者さんからのアプローチであり、彼の意思があまり前面に出てきていません。 これからのお付合いで、もう少し彼の人間性を見極めるべきですね。 受験終了後に、息子さんに彼の事を相談してみましょう。 質問者さんが気付かなかった事が息子さんの口から語られるかもしれませんよ。 結論を急がず、じっくりと取組むべき問題だと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

そのままの付き合いでいいと思いますが、うつはなかなか治るまで時間がかかるし仕事がきつくなると、今度はひどいうつになることもあります。 彼がウンというまで待ってみては?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

そのままの付き合いでいいと思いますが、うつはなかなか治るまで時間がかかるし仕事がきつくなると、今度はひどいうつになることもあります。 彼がウンというまで待ってみては?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

そのままの付き合いでいいと思いますが、うつはなかなか治るまで時間がかかるし仕事がきつくなると、今度はひどいうつになることもあります。 彼がウンというまで待ってみては?

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの女性とのお付き合いについて

    バツイチ子持ちの女性とのお付き合いについて 当方、37歳、独身彼女無し、女性との交際経験はありません。 最近、近所のスーパーに中学時代の同級生が勤めている事がわかり、思い切って声をかけました。 メールで快諾していただき、お茶をしました。 昔話で話は弾みました。 話を聞くと、旧姓ということで、かなり若い頃に結婚して今、高校受験を控えている息子さんがいます。 声をかけたときは旧姓ということなので「独身かなー」と思って声をかけてみたら、かなり若い頃に結婚し、すぐ離婚して現在に至るということです。 中学時代のよしみという事で今はメール交換をしています。 一度お茶をしました。 去年はそれで終わりかなと思ったんですが、31日に「初詣行かない?」と来たので、二人で初詣をしました。 普通に歩いていって、参拝をして、おみくじをひいて帰りました。 で、彼女の誕生日が近いので、誕生会をしてくれないかと言われたので快諾しました。 なので、飲み会まで会う事はないかなーと思っていたんですが、さっき(9時頃)メールが来て、「一緒にどこか遊びに行きたい」 と来ました。 こっちは特に予定のないので、了解して、ドライブをして来ました。 10時頃から3時頃まで、二人で車で、夜景スポットに行きました。 会話は仕事の話とか無難な話をしました。 ちょっと、揺さぶってみようと 「これってデートなのかな」 と聞いたら、「どうだろうねー、その人の感じ方じゃないか」 と言われました。 その後ドライブをして、3時過ぎ、ついさっき帰宅しました。 非常に明るく、話も楽しいし、今とても気になっている状態です。 今度、来週彼女の誕生日に誕生会を二人で過ごそうという話になっています。 男女問わず、お聞きしたいのですが、こういうのって、彼女から脈みたいなものはあるのかなということです。 状況は ・毎日彼女からメール来る ・誘いは向こうから来る(お茶、初詣、深夜ドライブ) ・それに応じて、誘いに付き合ってる ・今度誕生日に飲み会もる(私も誕生日が近いので誕生日会をしてくれるらしい) 初詣をツーショットでしたり、夜景の綺麗なスポットに行くとかしたり、彼女の気持ちがどういうものが、理解に難しい状態です。 相手は結婚歴あり、受験生のお子さんありで、付き合うだけならさほど問題はないのですが私もそろそろ年なので、いい人がいれば・・・と考えています。 彼女は「自分からは絶対告白しない」と言っていました。 将来の事はまだわからないけど、彼女といると楽しいし、話も弾むし、バンバン叩いてきたりしてとても仲がいいです。 「とっても楽しかったよ」とメールが来ます。 自分としては、お付き合いをして見たいと思っていますが、子持ちという事もあり、躊躇する部分があるのは否定しません。 年齢もあり、今お付き合いしたら、将来の事も考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 自分の考えは ・お付き合いはしたい ・連れ子については、距離を置きたい そんな感じです。 例えば異性と夜間ドライブとかって、女性は簡単にするものでしょうか? 「どこかお店でも」と提案したら「夜景が見えるところ行きたい」と言ったので行きました。 彼女に会うたびに、いいにおいのコロンを彼女がつきてきています。 そういう情報を総合して、お付き合いしてみてもいいか? どう付き合う口説き文句を言うべきか。 先方の息子さんとはどう接すればいいのか。 来週彼女の誕生会をする予定なので、もし何かあれば思い切って自分の気持ちを伝えたいと思っています。 どうしたらいいのか、ご教授ご鞭撻お願いします。

  • 喪中の年賀状と初詣について

    今日29日に帰省して、母の姉が5月に亡くなっていたと知らされました。 遠くに嫁ぎ顔も知らないし全く疎遠で付き合いが無いのですが、 20日に年賀状は投函したのは仕方ないのですが、初詣は止めた方が良いと 言われましたが、久々の旧友達と親交を兼ね初詣&同窓会(神社横で)をすることになっていますが どうすれば良いかお教えください(^_-)

  • 喪中の年賀状と初詣について

    今日29日に帰省して、母の姉が5月に亡くなっていたと知らされました。 遠くに嫁ぎ顔も知らないし全く疎遠で付き合いが無いのですが、 20日に年賀状は投函したのは仕方ないのですが、初詣は止めた方が良いと 言われましたが、久々の旧友達と親交を兼ね初詣&同窓会(神社横で)をすることになっていますが どうすれば良いかお教えください(^_-)

  • 相手の気持ち・・・どうなんだろう?

    今、片思いしている人がいます。 昨夏に高校の同窓会があって、久しぶりに彼と会いました。その時は、私も別に付き合っていた人がいて、連絡先交換もしなかったし、気にかかる存在でもなかったんです。 11月に同窓会で彼と連絡先を交換していた別の女の子を通して、私ともう一人別の女の子の連絡先を聞きたいって彼が言ったんで、連絡先の交換をしました。 12月21日に、初めて2人でご飯食べに行きました。 24日には、その日に電話で、今日ご飯に行こうて言われて行きました。 やはり、クリスマスイヴに誘うということは、彼は自分を気にしててくれているのかな?と思うじゃないですか。その後から、彼から連絡が来なくなり、自分が連絡すれば彼はメールなり電話なり返してくれます。 初詣に一緒に行きたかったんで、31日に”暇してるし、またご飯でも行こうね”ってメールしたら、すぐに電話があり、初詣行こうと誘われました。初詣の日に初めて彼と1日過ごして、自分の想いがあがってしまって。でも、連絡は私からしないと返して くれない状態が続いてます。いつも、彼は楽しかったって言ってくれます。明日も、自分から会おうって言って彼と会うんです。彼の気持ちが見えなくて、しんどくなってきました。友達にか見られてないんかなと思って、不安になったりします。 同窓会の時に連絡先交換していた女の子も彼氏今いないし、その子も誘えたじゃないですか。 私は、来週の週末が誕生日なんです。彼も私の誕生日を知っているし、もし、私のこと気にかけているなら、彼から会おうって言ってほしいんですが、 ここ最近のことを思うと、言ってくれないと思うんです。私から誕生日の日に会ってほしいって言えなくて。もう、自分が一杯一杯になっているし、毎日不安になってしまって、気になっている っていうのを伝えたくてたまりません。もう少し待ったほうがいいんでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼女との交際と親の関係

    バツイチ子持ちの彼女との交際と親の関係 バツイチ子持ちの女性と知り合い(中学時代の同級生)いろいろ悩んだのですが、彼女の方から「付き合ってほしい」と最終的に言われて、承諾しました。 先日、彼女を自宅に招きました。 私は両親に「バツイチで子持ちだけど、友達として遊びに来る」と話し、彼女が来る事になりました。 無難に私の両親に挨拶をさせて、自分の部屋で楽しく過ごしました。 で、両親の考えです。 自分ですらまだ彼女との結婚とか、考えていないのに父親が難色を示しています。 家は親がサラリーマンだったという事もあり、別に家業を継ぐとか、ありません。 「こぶもち女はダメだ」 みたいな事を母親に話していたそうです。 母親は味方についてくれて、彼女も「お母さんは優しそうな人だよね」と言われました。 問題は父親です。 もう37にもなる息子に、恋愛の一つもさせてもらえないのかと、悲しくなりました。 父親はバツイチ子持ち(特に子持ち)の部分に引っかかる部分があるようです。 彼女には気軽に自分の家にも遊びに来てほしいのですが、こんな有様です。 親には「付き合っている」とは言っていません。 でも、いずれ付き合いが安定したら、話そうと思っています。 まだ付き合い始めたばかりですが、将来の事も考えています。 私は今まで彼女無し=年齢の37歳です。 彼女とは非常に合うし、一緒に居て楽しいです。 まだわからない事も多いし、考えの違いとかも出てくるとは思いますが、それはその時解決すればいいかと思っています。 私は今実家から会社に通っていますが、4月から隣の市に転勤で行く予定です。 なので、基本親元から離れて生活する事になります。 彼女の親は喜んでくれているようです。 普通逆ですよね。バツイチ男性が再婚するってなれば親は喜ぶと思います。 父親に対し、どう説得したらいいのか、悩んでいます。 当面は彼女と昼に会う時はラブホテルのフリータイムを利用して会い、夜会うときはファミレスでお茶をするくらいの付き合いを考えています。 まだ彼女とは肉体関係は持っていません。 僕の家に遊びに来た時、自分の部屋で抱き合ってキスとかしましたけど。 父親に対し、どうすればいいのか、ご教授願います。 願わくば、両親に認められて交際をしたいと思っています。 37にもなって(それも男で)女関係で親にあれこれ言われるとは思っていませんでした。 大学入学から一人暮らしで、ここ数年、地元に転勤になって春まで親元で暮らす予定です。 春以降は転勤で隣市に(車で2時間ほど)行く事が決まっています。 よろしくお願いします。

  • プラトニックな不倫?

    30代後半、既婚の男です。学生時代の同窓会的な集まりで再会したバツイチ子持ちの女性と意気投合し、メールで頻繁に連絡を取り合ってます。 気心が知れるにつれ、お互いの悩みを話し、励まし合い、精神的な結び付きが日に日に深まってます。 ただ、私は妻と別れる気はないため、このまま続くといつか取り返しのつかないことになるのでは?という不安も頭をよぎります。 それと同時に、これ以上進展しない気もします。仕事と子供を抱える彼女とは滅多に会えず、これまで2人きりで会ったのは昼間に2度だけなのです。 一線を超えるどころか、恋愛感情があるかどうか言葉で確認したことすらありません。 今のうちに関係を断つべきか、何もないのだからこの関係を続けても良いのか。とても迷っています。どなたかご意見お聞かせいただけないでしょうか。

  • ご意見をいただければと。。。

    ご意見をいただければと。。。 私はバツイチ35歳の子持ち(息子)です。現在お付き合いをしている方がいて、その人もバツイチ42歳の子持ち(娘)です。 付き合いだして1年ちょっと経ちました。 今年に入ってから、子供とたちも含めて会うようになりました。子供たちは小学生で同級生です。 お互い仕事があるので、親と一緒に暮らして子供の面倒を見てもらっています。とても助けてもらっています。ただ彼も私も親にはお互いの話をしていません 先週キャンプに行ったのですが、帰ってきてから、誰と行ったんだと聞かれ彼の話をしました。 彼とも話していて、黙っているのも良くないし、心配をかけるのは分かっているけど、子供の事は勿論大切だけど、自分たちの事も考えて、ゆっくりと納得しながら進んで行こうと、 だから聞かれたら答えて、話をしようと、、、 反対されることは勿論分かっていました。でもゆっくりと分かってもらおうと、、、 4人でキャンプに行ったと話すと「4人なんておかしい。分かっていたら行かせなかった」と言われました。息子はとてもキャンプが楽しかったみたいで、帰ってから祖父と祖母に話したくてうずうずしていました。それが「なんて事をしたんだ」と息子の前で言われてしまい、母が特にすごい剣幕で 息子はトイレに入って出てこなくなってしまいました。 息子の前で言わないでくれと言ったのですが、母は一緒に行ったのだから言って当たり前、おかしい物はおかしいと分からないととやめませんでした。 何度も何度も言ってやっと父が止めてくれて、その日の夜に話すことになりました。 息子に悪いことをして、可愛そうな思いをさせてしまいました。 キャンプは他の人も誘っていたのですが、都合が合わず、自分たちの子供に色々と体験をさせてくて、計画しました。でもそれも分かってもらえず、 そのことを話すと「キャンプなんかやらなくても、今はもっと家にいて勉強とかさせて、将来困らないように、行きたい中学や高校にいけるようにさせるのが親の務めだ」と言われて、、、確かに受験をする子もいますがまだ8歳だし、母子家庭では私立に行かせるのは無理なことです。それも話したのですが、それでも「選択できるくらいにさせてやらなければ可愛そうだ」と 夜になって話しをして、結婚とかすぐにどうこうというのではなく、子供も同じ年だし、ゆっくりと時期を見てよい時期があればその時は結婚するかもしれないけど、今は良いお付き合いをしたいと思っていると伝えました。 そうしたら、お互いがバツイチ子持ちであることで、、、 「うまく行かない、別れなさい」「自分を安売りするな」「離婚していると言うことは欠陥人間なんだ」「け欠陥人間同士がうまく行くはずがない」「お前の周りの友人はきっと、男にだらしない人だと思っている」「4人でキャンプに行くこと、ましてバツイチ同士、子持ち同士が付き合っていることは100人中99人がおかしいと思うことだ」「みっともない」「孫がいなかったら出ていてってもらいたい」「離婚せずに我慢していた方が、今回の付き合いよりずっと良い」などなど言われました。 相手のお人の名前も知らず、会ったこともなく 知っているのはバツイチで子持ち、子供が同級生であることだけです。 反対はさせること分かっていました。でもここまで言われることなのかと、、、 いけないことなのかと、、、分からなくて 最後には取ってつけたかのように、「良い人が必ず現れる。お前みたいなのでも良いのかってこちらが思える人が現れる。だから安売りするなと」 今私がしていることはいけないことなのでしょうか? ご意見いただければと、、、 何も言い返す気にもなれず、ただ何がいけないのか分からず、金銭的に迷惑をかけていることもないし、、、 息子のキャンプでの話しも聞いて欲しいを言っても、反対なのだから、聞けないと言われました。 そんなに話を聞けないほどの事なのでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが、ご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします

  • 中学の時の同窓会の幹事をします。

    同窓会の幹事をやることになりました。人数もクラスの半分は来るし順調にことが進んでいます。同窓会は白木屋でやることになりました。それで同窓会の途中で何かしたいのですが何かありませんか? 誕生日がきてなければ20歳、誕生日がきてれば21歳のの同窓会です。老け顔の担任(32歳)もきます。 何をしたら盛り上がるというか印象深い同窓会になりますか? ※ゲームでもいいし、その他のことでもいいし。 ゲームはありきたりな誰でも考えそうなビンゴ以外でお願いします。

  • ×1子持ちです。交際前に親御さんの承諾を得てほしい

    こんにちは。私は28歳で、6歳の子供を持つバツイチです。 先日、学生時代の友人から交際を申し込まれました。正直言ってとてもうれしいし、子供もその人を気に入っているようで次いつ来るのとか、あの人がパパがいいとか毎日のように言っています。 しかし、手放しで喜んでとはいえません。 私は交際=将来は結婚をいう考えですので、結婚できないのであれば交際するのはちょっとと思っています。子供がいなければ、付き合ってみてから考えるでもいいのですが、子供に変に期待はさせたくないです。 私は結婚に際してもともと大きな問題を抱えています。 私は女兄弟のため跡取り娘です。息子がいるので次の世代への問題はないのですが、息子の名字だけは変えられません。なので、できることなら相手の方には婿養子にとまではいきませんが私の姓を名乗ってもらいたいです。 現在の仕事は小さい時から追いかけてきた夢をやっと現実のものにしたので、できることならやめたくはありません。なので、今住んでいるところから引っ越すということはできないのです。 以上の2点は独身時代から言っていたので彼もよくわかっています。 あとはバツイチ子持ちだということの3点がものすごい大問題です。 私はたとえ離婚理由が夫の浮気とDVであろうとも自分が結婚という市場でいかに不良債権であることは重々承知しています。ですので、男の子を持つ親としてご両親の反対する気持ちがよくわかります。 それを踏まえて彼には交際にあたり、まずは親御さんの了解を得てほしいとお願いしました。 これって変でしょうか? たくさんの方の意見が聞きたいと思って質問させてもらいました。 説明が長くなってすいません。

  • 「新年」に欠かせないものは?

    皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 会員再登録の40歳代男性です。 新しい年となりました。皆様それぞれの「新年に欠かせないもの」 お有りでしたら、よろしければお教えください。 私は・・・月並みで申し訳ありませんが 「初詣」「仲間との同窓会」といったところでしょうかね・・・^^; 初詣は毎年行きますし、中学時代の仲良しとの同窓会が楽しみで 帰省するようなものです。(^^ゞ 思い出を肴に今日もちょっといっぱい・・・ つたないお返事しかできませんが、随時させていただきます。 お礼が遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 本日は、これにてご無礼しますが、よろしくお願い致します。