外付けHDDのフォルダアイコン変更方法と困ったときの対処法

このQ&Aのポイント
  • XP(SP3)の外付けHDDのフォルダアイコン変更について困っていませんか?
  • フォルダ→右クリック→プロパティ→アイコンの変更で変更できないフォルダがある場合、写真のアイコンが表示されたままになっているかもしれません。
  • 初心者でも簡単に解決できる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダアイコン変更について

XP(SP3)の外付けHDDには各フォルダがあり ショートカットだけを集めたフォルダをPC側に1つ作成しました。 下記の方法でフォルダアイコンを変更したのですが 変更できるフォルダと変更できないフォルダがあり困っております。 フォルダ→右クリック→プロパティ→アイコンの変更→ C:\WINDOWS\system32\SHELL32.dllの中から1つを選択→OK→適用→OK 変更できないフォルダには写真のアイコン(サムネイル)が表示されたままです。 変更できたフォルダはC:\WINDOWS\system32\SHELL32.dllにあるアイコンに変更できます。 これは何が原因だと考えられるでしょうか? 初心者なので具体的にご指導いただくと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_like
回答No.3

補足拝見しました。 上位フォルダの意味合っています。 フォルダの表示設定が「縮小版」の場合、フォルダの中に画像があると、自動的に、中の画像を表示するようです。 すみません、いろいろやってみましたが私の知識では表示を「縮小版」以外にするしかわかりませんでした。 知識不足で申し訳ありません。

bigmacstar
質問者

お礼

いえいえ、色々やっていただいてありがとうございました。 フォルダの中に画像があるとサムネイル表示されるみたいですねぇ…(汗) また、何かあれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• aki_like
回答No.2

変更できるものと出来ないものは、同じフォルダ内のものでしょうか? それとも、別のフォルダのものでしょうか? 別のフォルダ内のものでしたら、そのフォルダの上位フォルダのテンプレートを継承している可能性があります。 その場合、上位フォルダの「プロパティ」→「カスタマイズ」の中の「このてプレートを全てのサブフォルダに適用する」にチェックが入っていないか確認。 変更できないフォルダ自体のプロパティの「フォルダの種類」をドキュメントに変えてみて下さい。

bigmacstar
質問者

補足

うまく説明ができずすみません…(汗) フォルダアイコンが変更できる、できないの補足として 写真を追加しましたのでご確認をいただくと助かります。 また、上位フォルダとは ショートカットアイコンの元になっている フォルダの上にあるフォルダの事でしょうか? 1、【Aフォルダ】 2、【Aフォルダの中にあるフォルダ】 2のフォルダのショートカットをデスクトップに作った場合 1のフォルダが上位フォルダになるのでしょうか? お手数かけますが宜しくお願い致します。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

そのフォルダはユーザーを作った時に自動的に作成されるフォルダではないでしょうか? システムが意図的に変更しているので「窓の手」というフリーのツール等を使用しないと変更できないのだと思います。

bigmacstar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 できる限りフリーソフトを使わずにできるように考えたいと思いますが どうしてもの場合は参考にさせていただきます。