バツイチ子持ち女性との交際と親の関係

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ち女性との交際について、彼女からの告白で付き合うことになりました。
  • 彼女を自宅に招き、両親との挨拶も済ませ、楽しい時間を過ごしました。
  • しかし、父親が彼女のバツイチ子持ちの身分に難色を示しています。親の認めを得るための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの彼女との交際と親の関係

バツイチ子持ちの彼女との交際と親の関係 バツイチ子持ちの女性と知り合い(中学時代の同級生)いろいろ悩んだのですが、彼女の方から「付き合ってほしい」と最終的に言われて、承諾しました。 先日、彼女を自宅に招きました。 私は両親に「バツイチで子持ちだけど、友達として遊びに来る」と話し、彼女が来る事になりました。 無難に私の両親に挨拶をさせて、自分の部屋で楽しく過ごしました。 で、両親の考えです。 自分ですらまだ彼女との結婚とか、考えていないのに父親が難色を示しています。 家は親がサラリーマンだったという事もあり、別に家業を継ぐとか、ありません。 「こぶもち女はダメだ」 みたいな事を母親に話していたそうです。 母親は味方についてくれて、彼女も「お母さんは優しそうな人だよね」と言われました。 問題は父親です。 もう37にもなる息子に、恋愛の一つもさせてもらえないのかと、悲しくなりました。 父親はバツイチ子持ち(特に子持ち)の部分に引っかかる部分があるようです。 彼女には気軽に自分の家にも遊びに来てほしいのですが、こんな有様です。 親には「付き合っている」とは言っていません。 でも、いずれ付き合いが安定したら、話そうと思っています。 まだ付き合い始めたばかりですが、将来の事も考えています。 私は今まで彼女無し=年齢の37歳です。 彼女とは非常に合うし、一緒に居て楽しいです。 まだわからない事も多いし、考えの違いとかも出てくるとは思いますが、それはその時解決すればいいかと思っています。 私は今実家から会社に通っていますが、4月から隣の市に転勤で行く予定です。 なので、基本親元から離れて生活する事になります。 彼女の親は喜んでくれているようです。 普通逆ですよね。バツイチ男性が再婚するってなれば親は喜ぶと思います。 父親に対し、どう説得したらいいのか、悩んでいます。 当面は彼女と昼に会う時はラブホテルのフリータイムを利用して会い、夜会うときはファミレスでお茶をするくらいの付き合いを考えています。 まだ彼女とは肉体関係は持っていません。 僕の家に遊びに来た時、自分の部屋で抱き合ってキスとかしましたけど。 父親に対し、どうすればいいのか、ご教授願います。 願わくば、両親に認められて交際をしたいと思っています。 37にもなって(それも男で)女関係で親にあれこれ言われるとは思っていませんでした。 大学入学から一人暮らしで、ここ数年、地元に転勤になって春まで親元で暮らす予定です。 春以降は転勤で隣市に(車で2時間ほど)行く事が決まっています。 よろしくお願いします。

noname#222867
noname#222867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

別にファザコンマザコンというわけではないので安心しました。 家族に祝福されて・・・という考えはとても素敵だと思います。 とはいえ、お父様に反対されてるのは嫌ですね。 喧嘩ばかりになると駄目なので、できるだけあなたは冷静に。 まず母親を味方につけて、お父様の前で彼女のいいところと、どれだけあなたが真剣に真面目に対応しようと思っているか、大変なことだとわかった上での覚悟があると、こんこんと話してきかせることは大事かと。 「一生独身でいるより、バツイチでも素敵な人と結婚できた方がいいでしょ」 って言葉も効くと思いますよ~。

noname#222867
質問者

補足

母親は「あんな人が嫁に来てくれたらよかったのにね」と言われました。 母親は、特段反対とか、していません。 父親も、混乱していると思うんですよ。 今まで女性なんて家に連れてきたことも無い息子がいきなり連れてきて、それがバツイチ子持ち・・・ 確かに抵抗はあると思います。 今は、彼女の存在をさりげにアピールして、「付き合っている事を察する」事をさせようと思っています。

その他の回答 (3)

noname#106932
noname#106932
回答No.3

お父様のご心配も解りますが、なにしろ質問者様は37歳の立派な成人男子なのですから、「俺は、俺の選んだ女と結婚するからな」だけでよろしいと思いますよ。 そして、貴方と彼女さんが結婚し、幸せな新生活を営むのを見せるのです。 >37にもなって(それも男で)女関係で親にあれこれ言われるとは思っていませんでした ご心配なんですよ。そりゃ当然です。 わが子の結婚ですから、重大事件です。 それを安心させてあげるのも、子としての義務だと思います。 まずは、無理に説得しようとせず、穏やかに・でも毅然と、彼女さんと暮らし始めることだと思います。 こういうことは事後承諾で良いと思いますし、結局それしかないと思います。 お父様に「この人と結婚して、俺はこんなに幸せなんだよ」という事実を見せることが、雪解けの要因になると思いますよ。 彼女さんを大切に^^

noname#222867
質問者

補足

一緒に住む事は、今の所難しいです。 連れ子が今年高校受験で、進学を控えています。 仕事の関係上、隣市に私が行くので、プチ遠距離恋愛になると思っています。 まだ付き合い始めたばかりですが、もし真剣に将来を考える事になったら、連れ子が高校を卒業して独立する3年後にと、考えています。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

38歳バツイチ子持ちの女性と結婚した♂です。 私の場合、両家全てが祝福のもとに結婚しましたので、なんら問題は ありませんでした。私の両親も私が一生独身かと危惧していましたので 妻に感謝していたほどです(^.^) そこで、あなたの場合ですが、お父さんが反対する気持ちも理解できます。 それを許せないあなたの思いも理解できます。 あなたがシングルマザーと結婚することがどういう事かをどこまで 理解して覚悟しているのかによりますが、一本の揺ぎ無い強い覚悟が 必要です。血の繋がらない子供の責任を持つということが、 どれだけ大きなことかを見つめてください。 こうした恋愛の場合、別れた場合女性だけではなく、子供の小さな 心を傷つけることになります。 大人の身勝手な行動で、罪のない子供が犠牲になります。 お父さんに対して、揺ぎ無い将来設計とあなたの覚悟をぶつければ きっといつか許してくれるはずです。 親として、あえてあなたの本気度を試している場合もあるのです。 お子さんが何歳かは分かりませんが、難しい年頃ならなおさらです。 私の場合も、いろいろと思い悩むこともありました。これからもあると 思います。後でやっぱりやめたでは済みません。 私は自分の親が反対したら、たとえ10年いやもっとかかったとしても 説得するだけの覚悟で紹介しましたよ。 妻にも、もし子供のことで踏ん切りがつかないのなら、子供が成人する まで待ってでも結婚する覚悟だとも伝えておりました。 私は妻がいてくれたらそれだけでよかったのです。結婚することだけが 全てではありません。 幸い妻が理解してくれまして、結婚できたのですが、子供とも上手く いってますし、幸せな毎日です。 あなたも負けないで、どれだけ時間がかかっても乗り越えて欲しいです(^.^)

noname#222867
質問者

補足

確かに彼女と付き合うのに、連れ子の事は常々考える所です。 彼女の前夫の子供は今年高校受験、言い方は悪いですが、それほど勉強の出来る子じゃないので、高校卒業後は就職になると思っています。 なので、彼女の子供が独立してから、彼女と2人で新しい一歩を踏み出そう、自分と彼女と自分の子供ももうけたいと考えています。

回答No.1

>願わくば、両親に認められて交際をしたいと思っています。 37歳にもなって、これが最低です。自立は3つあります。「経済・生活・精神」です。親なんて先に死にます。父親にこう言って下さい。「おやじが育てた俺が選んだ女だ、間違っていたらおやじの責任だ!」と。 私は、そう思って娘を育ててきましたが、「彼ができた」「良かったな」「彼17歳」「妊娠だけはするな!」全部私の責任です。以上!

noname#222867
質問者

補足

特に私は、親に頼っているわけではありません。 今はたまたま実家のある町に転勤で来たので、親元に同居しているだけです。 基本、高校卒業してすぐ家を出て、大学も卒業してずっと一人暮らしでした。 自分の選択に自信を持つことが大事ですね。 まだ付き合い始めたばかりですが、将来のビジョンも見据えて、彼女と付き合って行こうと思っています。

関連するQ&A

  • バツイチ・子持ちの彼との結婚について

    彼には子供が二人いるのですが、前妻が引き取ってます。 私もバツイチなので、バツイチの彼だと気が楽なのでいいのですが、 子持ちというところが引っかかります。 私の両親も再婚です。 父親に子供が一人いましたが、病気で生まれてすぐ亡くなりました。 そして、最近父親の前妻が事故で亡くなりました。 その時に相続の関係で戸籍謄本の提出要請が父親のところに来たんです。 すでに子供も亡くなってるのに、その亡くなっていて相続できないという証明が必要とのことでした。 その時、母親はとても辛かったということで、私には「×1でも×2でもいいけど、子持ちだけはやめなさい」って言ってきます。 私にもそういう辛い思いをさせたくないという気持ちからだと思うのですが。 子持ちの方と再婚すると、相続の時、色々大変なのでしょうか? 経験ある方、このような状況に詳しい方、もしよろしかったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • バツイチ子持ちの彼と戻りたい 

    彼は、36歳でバツイチ子持ち(元妻が引き取る)です。 わたしは大学院生の26歳。今年の4月から社会人になります。 彼とは5年半付き合ってきました。 ところが、つい先日わたしの両親に付き合っている人がバツイチ子持ちであることがバレました。 いつかは言おうと思っていたことですが、両親のショックは大きく、直ちに別れるよう言われました。二度と会うなとも言われました。 彼がどんな人であろうが、バツイチである身で、かわいい我が子に手を出したことが許せなかったようです。 もちろん、私も賛成される付き合いではないと、昔から思ってました。だからこそ、両親には言えなかった。 両親に対して引け目を感じながら5年半という月日が経っていました。今まで私が学生だったし、一つでも反対される要素がなくなってからということで、彼は私が社会人になったらうちの両親に挨拶しに行く予定でした。 でも、この事実を知ってから母親は具合が悪くなり、祖母までも倒れてしまいました。 そんなことを聞いてしまったので、勇気を振り絞って別れる覚悟をしました。 でも、彼も私も好きで好きでたまらない。 ずっと一緒にいたいです。 両親は私の幸せを心から願ってます。 でも彼への気持ちがある状態で幸せにはなれない。 なんでもいいです。アドバイスください。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ子持ち女性との結婚

    バツイチ子持ち女性との結婚を考えています。 といいますか、今の段階では結婚を前提にお付き合いをしています。 私はまだ大学生で来年の春就職予定なのですが、落ち着いたら結婚しようかとなっています。 仮に私たちに新たな子どもが出来ても、連れ子である子どもには、前の夫の子だからといった理由で差別しないで育てていくと思えたので、この様なお付き合いをしています。 また、交際を申し込んだ時は、彼女がバツイチ子持ちだと言うことは知りませんでした。 そして、その理由を告白した時に明かしてくれて、付き合うことは出来ないといわれたのですが、 私は好きになった相手にたまたま子どもがいただけで、その子どもも一緒に幸せにしたいと思ったので、付き合うことになりました。 彼女の子どもはまだ幼く、小学校に入るまでには籍をいれ養子縁組して結婚しようと思っています。 それが後5年後(5年以内)の話なのです。 元夫とはできちゃった結婚で、彼女が大学在学中に出産したようです。 先に籍だけ入れておいて、卒業したら結婚と考えていたようですが、 相手の家がとある宗教の熱烈的な家だと言うことを出産直後に知り、 自分も子どもも自動的に加入させられそうになり、それに耐えられずに別れたようです。 また具体的に言うと、その家では毎日のように会合があるような家だったようです。 別にその宗教自体は悪いとは思いませんが、シビアな問題であるにも関わらず、隠されていたことが決め手となったようです。 元夫とは一緒に暮らしたことはなく結婚生活自体したことがないようです。 同情ではなく、凄い苦労をいつも気を張って乗り越えている彼女は尊敬できますし、凄くいい女性だとも思います。 なので子ども共々幸せにしたいと心から思ったのですが、父親は頑張れと言ってくれていますが、母親は反対のようです。 絶対に普通の結婚ではないところに苦労すると言われました。 また、義理孫の面倒は一切見ないし、連れて来ないでくれとも言われています。 反対されることは分かりきっていましたが、こんな心の優しい母親だったのにそこまで冷酷な言葉をかけられた事が凄く悲しいです。 今まで私も幸せな恵まれた両親の元に育ってきたので、疎遠などと言うことはしたくありません。 長男なので、親の面倒も見ていくつもりですし頼って欲しいとも思っています。 親との同居は考えていません。 私の実家と彼女の実家も近いのでやや彼女よりの土地に家を建てるつもりです。 5年後(5年以内)というまだまだ先の話ですが、今のうちから認めてもらいたいと思っています。 周囲の非難を納得させる方法はありませんか?

  • バツイチ子持ち彼との交際

    私の彼は同じ会社の6歳年上バツイチで子持ちです。お子さんは前妻が引き取り戸籍は彼の側だそうです。 彼とは付き合ってすぐ、結婚を前提に約一年同棲しました。私と出会う前から別居していて同棲当初はまだ離婚調停中でした。財産分与などで預金が自由にならず、私が二人分の生活費を負担していました。両親にも紹介済みでしたし、転職歴もなく同じ職場なので信用していました。まとまったお金も貸しました(今は彼の父親が全額返済してます)。でも離婚後も改善されず生活が苦しくなり、私は彼を責めてしまい、彼は彼で束縛がひどくなりました。毎日喧嘩ばかりで疲れてしまい、先月実家へ戻ってもらいました。一緒に暮らしていた時は「利用されているのか」と思っていましたが離れてみて、やはり彼が好きだと思います。彼もやり直したいと言ってくれています。双方の親を巻き込んでいたので互いの親は付き合いに反対しています。彼は毎月6万円養育費として一人息子に払っています。そこそこ名の通った会社の社員が離婚直後だからといって月に5万円の生活費を渡せないものでしょうか?お給料は私の倍以上はあります。私は家賃と二人分の生活費を払ってきました。息子さんの事は承知して付き合いました。それ以外に金銭面で隠し事されていないか心配です。信用できるでしょうか…?

  • 未成年の私とバツイチ子持ちの彼

    私は19歳の未成年です。 彼は36歳のバツイチ子持ちで 子供は前妻(福岡にいる)がひきとっています。 彼が私の住んでいる広島に仕事で転勤して出会いました。 それから彼にまた会社から転勤命令が来たのですが、断り、会社を辞めざるをえなくなりました。 それから住む場所もなく、私名義で借りたアパートで私の両親に内緒で同棲しています。 彼は他の仕事に就いたばかりで今は私がお金の面で支えています。 私の両親は、順序を重んじるので、先日、同棲とばれてしまいカンカンです。挨拶へ行こうと思っていたのですが、私の両親はバツイチ子持ちというだけで、絶対にダメだ、認めない。とこれからも一生許してくれないだろうと思います。 父は今日、彼だけを実家へと呼び出し、きっと暴力を彼に振るのだと思います。 今、私のお腹の中には彼の子がいて、それは両親に内緒で、今回の父の様子を見て今回は諦めよう、と泣きながら二人で決めました。 私は親の言う通り、彼を諦めたくありません。私から赤ちゃん(私達の浅はかな考えでできてしまった子なのですが)と彼の両方を奪ってしまわれて、私はどう生きていったらいいのでしょうか。 私は未成年なのですが(2月で20歳になります)、彼とどこかへ逃げたとすると、私の両親が訴えたとき、彼は警察に捕まってしまうのでしょうか、私は両親の元へと連れ戻されてしまうのでしょうか? 彼の親には反対はされていません。 長くなって申し訳ありません、ご回答お願いします。

  • 彼がバツイチで子持ちだった

    私には1年付き合っている彼(37歳)がいます。 彼とは結婚も決まっていて、順調に交際も進んでいました。 しかし先日、「実はバツイチで子持ちだ」と告げられました。 もちろんショックでしたが、彼には今まで色々と不振な点がいくつか あったので、腑に落ちる事が多く「ああ~やっぱりな・・」と 妙に冷静でした。 彼がバツイチで子持ちだからって嫌いにはならないし まだ全然好きです。それは良いのですが、結婚式の日取りまで決まって、私の両親に 挨拶までしてるのにそれでも1年黙っていた事が悲しいのです。 私は20代後半で未婚です。結婚式にも憧れはあるし、とても楽しみにしていました。 でも事実が発覚して、私の家族は激怒してしまい、婚約破棄になって しまいました。彼が子供を引き取っている事もあって、そんな状態で 結婚したら私がとても苦労すると家族に反対されましたが、最終的には 私が決める事だと、黙認してくれています。 彼とも話し合いをして、結婚は白紙に戻してとりあえずまた 一から交際を始めようということになりました。 彼は私を本当に好きだから1年悩んでなかなか言えなかったと言いましたが 「もし私が妊娠でもしていたら、騙されたと訴えられても仕方ない事を あなたはしたんだよ」と私は伝えました。 1年は長いです。彼は嫌われたくないという自分可愛さに、言えなかったわけです。腹が立ちます。 でも好きだから仕方ないと許しました。 でも本当にこのまま結婚しても幸せになれるのか・・やはり不安です。 私のような経験をした方のご意見、アドバイスが聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • バツイチ子持ちです。彼を親にどう紹介したものか。

    私は29歳のバツイチで、6歳の子供が一人います。 彼は31歳で、今年の四月に家庭の事情で遠方へ引っ越しており、今年の10月位に就職予定です。 (上記の理由で職についていない状態です) 私が子供がいる事もあり、初めから結婚を考えてお付き合いをして居たのですが、私の親にどう彼を紹介したらいいものか、悩んでいます。 彼が就職して結婚となれば引っ越しをする事になるのですが、時期が子供の入学と重なるため、親類間でもそういった話(娘の入学)も出てくるので、早めに親に彼を紹介したいし、彼もそう言ってくれています。 ただ、現時点では彼は無職の状態です。 勿論、彼が就職してから紹介するというのも考えたのですが、娘が小学生になるにあたり、 離れた地の小学校に入学するかもしれない事を言わないまま、色々と用意してあげたいと言ってくれている両親と接するのは心苦しいです。 当然今すぐ結婚するわけではありませんが、結婚という言葉を口にすると、「まだ就職もしていないのに結婚なんて、何を考えているんだ」と頭ごなしに言われてしまいそうで…何て言ったらいいものか、困っています。 ちなみに、彼の両親には今月会う予定ですが、彼が選んだ人なら…と、バツイチ子持ちの私を快く受け入れて頂いています。

  • 私はバツイチ子持ち。働くのが当たり前なのに働かせてくれない私の親。

    私は1歳8ヶ月の息子と実家に帰り、母親60歳・姉33歳と同居させてもらっています。 その時「帰ってくるなら、(離婚を決めたなら)事業を手伝うように。」と言われました。 勿論言われなくても何の仕事でもやって、息子を育てる覚悟で離婚しました。事業に入るよう言われた事も「属する所があるだけ、私は恵まれている。」と思うようにし、早く仕事を覚えたいけれど、今は週1とかしか、出勤していません。と言うか出来ません。息子を保育園に入れたくても「可哀想・あんたは外に出て遊びたいだけなはず」など言われない事を母親が言ってきます。「2歳になるまではゆっくり一緒に居てやればよい」と言われ、「そんな甘い事していられないし、親なら働けと言う所や!」と言っても分かってもらえず、会社には籍を置き、働いても居ないのに、毎月給料をもらっています。他の従業員さんに申し訳ない。自分が情けなくなります。家事だけしてます。「たまには遊んだら?」と言ってくれたから行くと「仕事もしてないのに、遊んで」と言われます。息子が風邪をひくと「私がキチンとした親じゃないから」ほか、何につけいつも原因は私にしてきます。今朝は無視して、保育園に願書を出しに行きました。実家に甘えないよう働こうとする事をどうして理解して貰えないのか。 いずれ母親も高齢になるので、私は面倒をみてやりたい、と思っています。自分と息子の人生を監視されて生きて行くのは嫌なので、せめて会社を辞め自分で探したいと思うけれど、それも無理です。身内故に難しい感情にいます。 私は間違っていますか?親が働け、というまでバツイチ専業主婦で遊びにも一切出ず家に引きこもっていれば、気が済むのでしょうか。母親は姉には一言も批判的な事はいいません。とてもしんどいです。長くなりすみませんでした。