ExcelデータをPhotoshopやIllustratorで流用する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelデータをPhotoshopやIllustratorで流用する方法を紹介します。
  • 具体的な方法としては、プリンターを通してepsに変換する方法や、コピペをする方法がありますが、いずれも完全な流用は難しいです。
  • 罫線の崩れや指定フォントの読み込みの問題がありますので、できるかどうかは試してみるしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelデータをPhotoshopやIllustratorで流用する

excelデータをPhotoshopやIllustratorで流用するには? excelで作ったカレンダーを、テキスト位置などを維持したまま PhotoshopやIllustratorに持っていきたいのですが、方法はありますか? プリンターを通してepsにする方法は試しましたが、 罫線が崩れたり、指定フォントを読み込んでくれなかったりでうまく出来ませんでした。 Photoshopにコピペは低解像度だし、Illustratorでは時間がかかりすぎて開く前に挫折しました。 流用は出来ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 なお、XP、Photoshop7、Illustrator10使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ExcelからPDFに変換してから、PhotoshopやIllustratorで読み込んでみたら?。 当然ながら、フォントの問題が絡むので、Excelがインストールされているのと同じパソコンで作業する方がトラブルが起きにくい。

tonocha
質問者

お礼

いろいろ古いせいか変換項目がなく、 そこから設定するにはいろいろ面倒なので、PDFは難しそうです。 時間と資金に余裕が出来たら試してみます。^^;

その他の回答 (4)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

CS4ならエクセルデータ読めます。7ですか、残念ですね。 でもPhotoshopのほーがエクセルよりも細かくキレイに色々と設定できますよ。 作り直したほーがいいですよ (^_^;

tonocha
質問者

お礼

>CS4ならエクセルデータ読めます。7ですか、残念ですね。 ああ…羨ましいです。 びっくりするくらい手持ちソフトが年代物になってしまいました。 いつかはバージョンアップせねばと思いつつ、pdfの応急処置でしのぎます…^^

  • mineuchi
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

どうも、1です。 PDF化だったら、フリーソフトありますよ~ http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html 上手くいくといいですね。

tonocha
質問者

お礼

インストールに手間取りましたが、無事PDF化できました! PDF化出来ただけでも感涙ものです!^^ ありがとうございました。

tonocha
質問者

補足

そういえば、プリンター経由は自前で試したはずなのに…。 見落としがあったんでしょうね、フリーソフト紹介してもらって助かりました。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

Photoshopがあるなら一からそっちで作った方が早いと思うんですが… Photoshop7って事はcsと違って機能は十分すぎると思うのですが。

tonocha
質問者

お礼

csの方が高性能かと思ってました。 資金的にバージョンアップしなかったんですが、いろいろ違うんですかね。 excelから引き継ぎたいデータが結構あるので、方法を知っておきたいと思った次第です。 手段がないようなら作り直しになりますね。orz

  • mineuchi
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

excelデータを「prt sc」でキャプチャーしてはいかがでしょ? 画面のサイズに収まれば、、、ですが。 http://www1.ocn.ne.jp/~shinbei/pc/ps_ky.htm

tonocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば印刷レベルで作業したいので難しいですね。

関連するQ&A

  • IllustratorとPhotoshopで

    現在Illustrator(Ver8.0)でちらし作成をしております。 文字や枠などに「べベル」や「シャドウ」効果をつけたい為 IllustratorとPhotoshop間でファイルのやりとりをしたいのですが Photoshopで加工後のファイルを、Illustratorへ引き渡す方法がわからず 行き詰っております。 現在まで試した手順ですが・・・ 1. Illustratorで作成したファイル(eps形式)をPhotoshop形式(高解像度300dpi)で書き出し 2. 1.で書き出したファイルをPhotoshopで加工 3. 「別名で保存」よりeps形式で書き出し 4. epsファイルをIllustratorで開く 上記の方法だと4.の時点でレイヤーが保持されていませんでした。 ちらし作りはほとんど経験がなく、以前作成した時も 同じ問題が判らずにIllustratorのみで済ませておりました。 自分では根本的な方法が間違っているように感じ、ネットで検索してみたのですが、キーワードが悪いのか 解決することができません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Photoshop7.0 Illustrator10でのテキスト入力について。

    毎回お世話になっております。 簡単な例えでご説明させて頂きますと、Photoshop7.0で写真の上にテキストを入力して、EPSなどで保存した物をIllustrator10に配置したりしたとき、テキスト部分の荒れが気になります。ためしにIllustrator10で写真を開き、その上にテキストを入力してEPSで保存して、その画像をあらためて配置すると綺麗に出ています。 質問1.Photoshop7.0で編集したテキストを保存しIllustrator10の配置で綺麗に出すことは出来ないのでしょうか? 質問2.Photoshop7.0で編集したデータを一番質の高い状態でIllustrator10に配置するにはどのような保存方法をしたら良いのでしょうか? 質問3.Illustrator10で写真だけを開いてテキスト入力した場合と、質問2ではどちらが質が高いのでしょうか? ややこしくなりましたがアドバイスお願い致します。

  • IllustratorとPhotoshopのいいとこ取り法ってある?

    IllustratorとPhotoshopのいいとこ取り法ってある? DTP印刷デザイン制作において、IllustratorとPhotoshopのいいとこ取りな制作方法があると DTPオペレーターをやっている知人から聞きました。詳しく聞ける間柄でないのでお尋ねします。 これまで、IllustratorにPhotoshopでつくった画像をEPS保存して配置させるのしか知りません でしたが、もっと良い方法があるんでしょうか? 「Photoshopでグラフィックをキレイに作ったものが生かせる」とか何とか言ってました。 本当にいいとこ取りな方法ってあるんでしょうか?あるんなら早急に取り入れたいです。 WindowsでCS3でつくり中です。

  • Illustrator、PhotoShopについて

    Windows XP、PhotoShop6.0、Illustrator10を使用しています。 デザインをIllustrator10で作成して PhotoShop6.0に貼り付けてメールで送りたいのですが 原寸サイズで相手に確認してもらうには PhotoShop6.0の解像度や設定は、どのようにすればいいでしょうか? 例: 1)Illustrator10で縦5cm横10cmの四角いベタ 2)コピーしてPhotoShop6.0に貼り付ける 3)画像の統合後、jpgで保存 4)メールに添付 2の時点で「新規作成」→「解像度72pixel」または「92pixel」の 方法を行ってみたが、PhotoShopの画面上や メールに添付した画面では、あきらかに実寸より小さい気がします。 ちなみに私のPC画面の大きさは1280x768です。 以上宜しくお願い致します。

  • Illustrator Photoshop

    Illustrator(ver.10 win) Photoshop(ver.6 win) に関する質問 (1) テキストをリンクする方法 メモ帳などでテキストを入力したもを、画像の配置のリンク先変更に伴う、自動更新になるのと同様に、 「ファイル」→「配置」→「リンク」等をして、 メモ帳のテキストの変更したら、自動的にアートワークに反映させたいのですが、「リンク」ができません。 何か方法があるのでしょうか? (2)Illustrator で Panton で色を決めたい。 Illustrator で Photoshop のようにカラーピッカーにカスタムで Pantonを表示させる方法はないのでしょうか? (3)マイクロソフトの word excel のカラーマネジメント Illustrator や Photoshop のように、word excel にもiccファイルの埋め込みはできるのでしょうか? また、カラーパレットにCMYKを表示させることはできるのでしょうか? できると便利で、不可能ではなさそうに思う事なのですが、実際やるとなると、時間がかかってしまうのか等、わからないです。 どなたか、御回答よろしくお願いします。

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • ExcelまたはWordのデーターをPhotoshopかIllustratorで読み込み

    ExcelやWordのデーターをPhotoshopやIllustratorで読み込んで処理したいのですが何かする方法は有りませんでしょうか!? 宜しくお願いします。

  • エクセルの表をイラストレーターへコピペ

    エクセルの表(数字 文字入り)をコピペしてイラストレーターに貼り付けしましたが・・・数字のコピーができません(文字罫線はできました) どうすればよいのでしょうか??教えてください

  • ポスター作りのいい方法教えて下さい

    いま友達依頼のポスターを制作しています。 使用可能ソフトphotoshop7.0、illustrator10 大きさB4、作品はphotoshopで切り抜いた何枚かの写真をillustratorに貼り付け、文字やロゴをillustrator上で入力したいと思っています。知りたいのは貼り付ける方法です。 手順としては、photoshopで加工後写真の解像度、サイズをそれぞれそろえる→illustratorに貼る。で合ってるでしょうか?そして貼るときはコピペではなくて配置にした方がいいと聞きました。EPS形式に変換した方がいいとも聞いています、photoshopの写真1枚1枚をEPSにするのではなくて、完成したillustratorをEPSにするということでしょうか?それともphotoshopの写真を1枚のレイヤーにまとめてからレイアウトや配置を決めてそれを1枚どんとイラレにもってくのか、あ、これではあとでイラレ上で修正できないですよね…。ちょっとわかりにくい質問文ですね。一番一般的な方法を教えていただけたら、と思います…。

  • photoshopでデーターの幅をピクセル指定した

    イラストレーターのデーターで頂いたイラスト絵があります(ミリメートルの環境設定で書かれてある)。 そのデーターをepsで保存して、photoshopの画像として加工したいのですが、最終的にそのイラストの横幅を500pixに固定したいです。 幅のみ固定して、後はできるだけキレイでクリアーな画質の状態でHPに掲載したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? イラストレーターで横幅を500pixにするのですか?photoshopですか? またepsで書き出す際になにどういう解像度設定で書き出せばよいのでしょうか? ちなみにそのイラスト絵には一部画像を埋め込まれています。