誕生日に同僚を誘った結果後悔してしまった

このQ&Aのポイント
  • 自分の誕生日に同じ職場の好きな人を誘ったが、事情を知らない同僚が誕生日の飲み会を公にしたため、不安と後悔が募っている。
  • 自分の誕生日を重く思われることを避けて誘ったが、待っている最中に飲み会が計画されてしまい、誤解が生じる恐れがある。
  • 彼にバレる前に事情を説明するメールを送ることで、不安を和らげることができるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔してます!!

自分の誕生日に誕生日だと伝えずに、同じ職場の好きな人を遊びに誘いました。 以前に誘ったときは、都合が合わずダメで、じゃあいつなら空いているか聞いたところ応答なし、好意はもう伝えてあるので、もう脈はないなと思い、今回ダメだったら諦めようと決意して誘いました。 誕生日だと知れたら重いと思われて、断られると思ったので、それは伝えずダメならダメでもいいから返事下さいとメールしたら、まだ予定が分からないとのことだったので予定が分かったら教えてということと迷惑だったら言ってほしいとメールしました。 そしたら、了解(^^)と返事が来たので、とりあえず期待せず待ってみることにしたのですが、 でも自信がなかったので、断られた時誕生日ひとりで過ごすのが寂しいと思い、そういう事情だからわたしがもし断られたら、その日わたしのお祝いパーティして!と他の同僚にお願いしました。 そしたら飲み会をしてくれることにはなったのですが、その同僚にうまくわたしの意図が伝わってなかったのか、その同僚が事情を知らない別の同僚を誘ったため、事情を知らない同僚が、お前誕生日なんだって?飲み会やるんでしょ?とその飲み会をやることが公になってしまいました。 わたしは彼とふたりで遊びたくて誘っていて返事待ちの状態だったので、飲み会をやることが彼に知れたら、飲み会に自分を誘おうとしていると思われかねないし、そう思われなくてもダブルブッキングしてて感じ悪く思われてしまうんじゃないかと不安で、とても軽はずみなことをしてしまったと本当に後悔しています。 しかもその事情を知らない同僚がおしゃべりなので、自分の誕生日がみんなに知れて彼の耳に入るかもしれないし、ほんとに最悪な状況になってしまいました。 彼にバレる前に事情を説明するメールでも入れといた方がいいでしょうか? その事情を知らない同僚と、好きな彼はわたしと勤務時間が違うので、わたしの知らないところでその話が出るかもしれないんです。 どっちにしても彼がもし迷っていたとしたら、不誠実だと思われますよね? どうしたらいいでしょうか。。。。

noname#168498
noname#168498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

大丈夫だよ。 彼は貴方が打診した時点で予定を明確に出来なかった訳でしょ? それでも彼の予定をギリギリまで待つ選択も貴方の自由なら、 自分の選択肢を増やしておく為の動きだって貴方の自由なんだよ。 彼は特に動いていない。彼は気にもしないよ。 全然構わないと思っている。 むしろ貴方にとっては、 迷ってくれている方が嬉しい位なんじゃないの? 今までだって、 貴方の方がやや一方的に好意を伝え「済み」というスタンスを取っている。 伝える伝えないは貴方の自由だけど、 受け止める受け止めないのまた相手の自由なんだよね? 貴方のその誘いって実は「勝負」が含まれている。 彼には関係の無い気持ちの流れの中での「勝負」。 好意を知っている状態でその私を果たしてどう受け止めるの?と。 そういう目線を貴方は既に創り上げてしまっているんだよね? 言い換えれば、 好意を伝え「済み」の自分にはアドバンテージがあると思いたい。 その私の誘いに応じてくれるなら、 それは単なる遊びに対するオッケーではなくて、 私の好意も含めて受け取ったと判断したい。 もしそれでも「また」都合云々で繋がらない状態が「続く」なら。 それを彼の意思表示として私は潔く受け止めるよ、と。 やや悲壮感も含めた両極端の重さがあるんだよね? そして、 迷惑なら言って欲しい~という言葉だって本当はズルいんだよ。 そう言われて、 これはちょっと迷惑かな・・・と正直に言えるもの? 既に好意云々を伝えていて、 更に被せるように動いてくる私ってもしかしたら・・・ 貴方にも自覚があるからこそ伝えた言葉なんだろうけれど。 いきなりそういう感じで白黒めいた返事を急がれても困るんだよね? それを言う位なら、 私は時間が合えば是非とは思っているけれど、 無理をさせるつもりは全然無いと。 ○○さんの都合を優先して構わないから。 もし良かったら~的ニュアンスで伝えておけば良かったんだよ。 今ピークを急ぐ理由は無い訳でしょ? 貴方が勝手に今回駄目なら「もう」諦めよう、と。 自分の片思いの重さに耐えかねて、 自分時間で期限を設けているだけであってね。 駄目でも良いから言ってくれ、連絡してくれとかね? それって心地良く楽しもうとしている雰囲気とはちょっと違うじゃない? マイナスでは無いけれど、 貴方の力んだ感じが終始「遠い」印象はあるんだと思う。 今彼にバタバタと言い訳めいた連絡をする必要は無いよ。 彼がもし、 時間が合えば一緒に楽しもうね、的な意思表示をしてくれているなら。 そういう彼を待たずに、 彼の知らない部分で動いてしまう事はやや不誠実かもしれない。 でも、 彼はやや貴方の誘いに押される形で とりあえず「了解」しているだけなんだよ。 意思表示は特にしていない。 優先順位としては実はそんなに高くない。 その彼にもし貴方から連絡するなら、 以前私から誘った件なんですけれど、 私の都合も少し変わってしまいそうなんです、と。 出来れば○○さんとはゆっくりと会いたいし、交流したいと。 予定にしてもお互いに気持ち良く合流出来る タイミングで動いていける方が良いかなと思っています、と。 私からバタバタしてしまってすいません、と。 まず一回この流れを自分から整えたら? 今の時点で「良いよ」という返事は貰えそうもないでしょ? 単に予定が合う合わないの話では無いから。 貴方の「重さ付き」の誘いだから。応じられる気軽さって少ないんだよね? 仮に良い返事があるとしても、 良い返事って「前兆」ってあるんだよ。 予定が~というドライな言葉だけでは無くて。 たとえ気遣いでも、 時間が取れたら楽しく遊ぼうとか、一緒にリフレッシュしようとか。 そういう言葉が付いてくるんだよ。 彼はやや、貴方のバタバタに一線を画した状態での「了解」じゃない? 了解は了解でも、 気持ちの流れとして繋がっている状態の発言では無いんだよね? だったら、 今は焦らないで自らバタバタを整えて。 飲み会の方に丁寧に彼を誘えるような声掛けをしてみたら? もしかしたら○○日は飲み会的なイベントはあるかもしれない、と。 貴方から頼んでお願いして拵えて貰った事は「伏せて」、 実は友達が私の誕生日も兼ねた会を開いてくれるようなんです、と。 もしお時間があったら少しでも顔を出してもらえると嬉しいです、と。 一応今の時点で決まっている部分だけでも伝えておけば。 彼は今より楽な状況が生まれるんじゃないの? その会にも彼は参加はしないかもしれない。 でも、 貴方のその情報を知った事で。 そうだったんだ?と。 予定は分からないから行けるかどうかは現時点では微妙だけど、 誕生日を祝ってもらえて良かったね?と。 僕からもささやかだけれどおめでとう、と。 その位の言葉は返してくれるんじゃない? 貴方はそれでもありがたいと思って、 コミュニケーションに「流れ」のある中で再度誘いを考えてみれば良い。 それもなるべく身軽な。 貴方の白黒判断の為の誘いでは無くて、 お互いに無理なく楽しく分かち合えそうな雰囲気を大事にして。 あまり肩の力を入れ過ぎないようにね☆

noname#168498
質問者

お礼

お礼おくれてしまってすみません。親身なご回答ありがとうございます。 そうですね!もう少し身軽になれるよう考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白したことに後悔してます

    先日ここでhttp://www.pref.shizuoka.jp/toshi/tj-01/fuukei/6_01_a1.htm を相談しました。 最初は自分も嫌な気になっていたのですが、何日か経つ内に嫌な気持ちは薄れてきました。そして先日の土曜日にその子から、「ヒマすぎー 明日Maryyのところに行こうかな・・・どう?冒険してみっかな」と言ってて、急遽その子と日曜日に会うことになりました。実際会ったらチャットとは全然違って、おとなしくて誠実感がある人でした。遠方から来たので一晩私の家に泊めて、2日間その子と遊びました。その子と会って”これは私の理想のタイプだなぁ。まだ彼女もいないし、メインのみんなに嫌われてるから、Getしたい”と思いました。昨日家に帰って少しチャットで色々話をし、その子が寝たところで、私が冗談交えた告白のメールをしました。メール出したものの返事が来なくて、先ほどチャットでダメかなと思いながらも、他の事を話しました。普通に話は出来ましたが、私が告白したことについては何も触れませんでした。やっぱりダメなんだろうか。。と思うと憂鬱になるし自分が告白したことを後悔します。

  • 今までに後悔した別れ方を教えてください。

    今までに後悔した別れ方を教えてください。 30歳の男です。 先日つきあっていた彼女と別れたのですが、少し後悔しています。 後悔しているのは、別れたこと自体ではなく、最後のやりとりが不誠実な対応で終わってしまったことです。 根本的に、考え方や行動の相性?みたいなものが合わなくなってきたのが原因 ...と思っているので、結局は分かれることになっていたのかもしれませんが、 たとえダメだったとしても最後まで礼はつくしたかったなと、そう思うのです。 自分は弱い人間で、最後はかなり感情的に・色々冷静に考えることができない状況でした。 だから、後から相手の立場に立って考えてみると、別れ話だったとしても、今までのこと全てを否定してしまうような、発言をしてしまっていました。 相手は、最後まで誠意を持って接してくれたにもかかわらず、 自分はすこしTPOを弁えない不誠実な接し方をしてしまった、その部分がすごく心残りなのです。 終わってしまったことは仕方ないとはいえ、自分の本性?の弱い/醜い部分に、少し自信を失くしています。 自分が後悔しているのは、元々お互いの誤解のようなことから2人の関係をこじらせてしまい、 最後は二転三転した挙句、ドンドン冷静さを失って、絶対に元の関係に戻れなくなってしまうようなことをメールで言ってしまったことでした。 メールで言うべきじゃなかったとか、どうしてもっと大局的に考えられなかったんだろう?、どうしてあそこで不誠実な受け答えをしてしまったんだろう?とか、後悔の嵐です。 今回のことをバネに、本当に「誠実な」人間になれるよう、相手のことをもっとよく見て、話しを聞いて、状況をよく考えられるようになりたいと思っています。 ただ、絶対的な経験が不足してるな、と最近感じています。 そこで、勉強のためも兼ねて、他の方の「私は○○で後悔した」という話があれば、教えて欲しいなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 後悔してます

    別れて一ヶ月の彼のこと、最近はだいぶ忘れれる時間が増えてきたな と感じてるんですが、 それでもやっぱり気になって、話したくて、メールを送ってしまいました。「電話してもいぃ?」って。 前に電話したときに「しばらくは何もしないで」みたいなこと 言われてたのですが、我慢できませんでした。 連絡とらないほうがいいって自分が一番わかってたつもりなのに、 忘れてみようって決めたはずなのに、できませんでした。 もちろんメールは帰ってきません。本当に後悔してます。 「もうふっきれたから」(うそです)ってメールを送ろうかな て思ってるんですが、何回もしつこくメールを 送って、返事をもらおうとしてるのがバレバレだし、 自分が逆の立場でもうっとうしいと思うんですが、このまま流されたくない気持ちが強いです。 返事が返ってこなくても、もうこのままにしといたほうがいいんでしょうか?メールはもう送らないほうがいいんですかね? 客観的に自分を見れなくなってるので、アドバイスお願いします。

  • 彼女の誕生日だったのですが、「おめでとう」と直接言えなくて後悔しています。

    彼女の誕生日だったのですが、「おめでとう」と直接言えなくて後悔しています。 彼女の誕生日だったのですが、「おめでとう」と直接言えなくて後悔しています。 と、いうもの、いろいろありまして、 2週間前、あまりよくないのですが、彼女に誕生日をメールで尋ねたんです。 そうすると7月12日だということを知りました(大体分かっていたので確認です) いざ誕生日の日。 彼女とその友達らしき子がグループで僕を覗きにきました。たぶん違う人だろうと思い(彼女は死角で見えなかった)その友達に「何?」と聞きましたがなんでもないといいました。その次の休み時間は僕が急用で教室を出ているときにグループで会いました。そのときはごそごそしていたんですが忙しいのでスルーしました。 帰りのとき。その彼女の友達が「今日○○(彼女)の誕生日だよ」といい「知ってるけど?」と返しました。廊下を出ると彼女が誰かを待ってるのでしょうか(自分だったかもしれません)こっちを見て待っていました。そのときに運悪く、付き合ってるることをはやし立てるいじめっ子軍団がすぐ近くにいて、しかも僕の友達が「早く部活行こう」と話しかけてきました。話の切れ間を縫って、一言声を掛けようとしましたが、たまたま彼女は違うことはなしていて、イジメ軍団もいるため、友達も早くというのでとうとう何も声を掛けることなく部活へいってしまいました。 帰ってからメールで、口では言えなくてごめんね、誕生日おめでとうと送ったのですが依然返事が来ません。プレゼントは7月末にデートをするので、そのときに「遅れたけど、ごめん」といって渡すつもりです。 やはり怒ってるんでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか?女子のかた、やはり怒れてきますか?がっかりしますか? 初めての彼女で本心どうやって付き合っていいかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 余計な一言に後悔…

    自分のメール内の言葉の使い方に後悔ばかりしています。 私の彼は仕事で忙しいのに、合間を見計らってはとてもコマメに返事をくれます。 それは嬉しいのですが、彼の仕事に支障が出るのでは、とそればかりが気に なって、この間、つい「どうしてこんな時間にメールできるの?」なんてことを メールしてしまいました。率直な疑問を投げかけただけだったのですが、この 言葉だけを見た彼にとっては、疑問というよりも非難の言葉と受け止められた かもしれません。私が待っていると思ってせっかく時間を作ったのに、とむっと したことと思います。 そして今日。そんな彼なので、たまにはメールしなくてもいい日を作って あげたいと思って、でもいきなり何も連絡しないでメールしなかったら心配 するかな、と思ったので、予め「邪魔したくないから○日はメールしないからね」 というメールを送りました。でも仕事が終わるといつもメールをくれていた彼から はなんの反応もなく…。 そこでよくよくメールを見直して見ると、どうも自分の書き方がすごくキツイ んじゃないかなって思って… 相手に対して本当はすごく感謝しているのに、文字になると違う感じになって しまうみたいで、特に自分の至らなさにはいつも後悔してしまいます。。。 気遣って言った言葉がよく見るとすごく冷たい言い方になってしまっていたり… こういうとき、下手に補足しても言い訳めいて感じるだろうし、どうやって 本当の気持ちを伝えたらいいのでしょうか? また、忙しい彼に気を遣わせなくてもいいってことを伝える柔らかい言い回し などありましたら教えて下さい。 幼稚な質問でごめんなさい。 でも、不器用な自分に本気で凹んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 諦めたくありません。

    取引先の男性が好きです。 私の片想いです。 彼は私より年下で、暫く彼女がいないらしいのです。 先日、彼を踏まえて飲み会をしました。 飲み会は彼の誕生日でしたが、彼は自分の誕生日を重要視していないので、そこにあまり意味はありません。 私は緊張してしまい、彼とはあまり話せず、飲み会は終了。 後日、彼にメールで 飲み会では緊張してしまいあまり話ができなかったので、今度二人で食事に行きませんか? と伝えました。 返事は貰えず、仕事の電話で話したときに、 寝ていたと言われました。 メールの内容の返事は貰えずです。 それに対して、メールの返事をくださいと言ってしまいました。 彼は返事を催促されるのが嫌いだと言っていたのに、 冷静になれずに言ってしまいました。 しかも彼はその日とても忙しく、休憩も行けていないと言っていたのに… 彼にはめんどくさいと言われてしまいました。 いま、とても反省して落ち込んでいます。 結局、メールの返事が無いということは彼は私と二人で食事は行きたくないということでしょうか? ここからの巻き返しは無理でしょうか? 本当に好きな人で、 諦めたくありません。 こちらからのプライベートでの連絡は暫く控えます。 彼は私の気持ちに気付いている。 一度2人でデートしている。 彼女がいない期間が長かったので、私からのアピールをどうしたらいいかわからないらしい。 以前、大人しくアピールしてきて欲しいと言われた。 メールの返事を催促されるのが嫌い。 彼は今までお付き合いした彼女にはすべて浮気された。 以前LINEのやり取りをしていたときの返事は早かったので、無精ではない。 仕事の電話で聞いてもいないのに休みの過ごし方や休みにあったことの報告をされる。 諦めたほうがいいのは自分でも重々承知しています。 長期戦覚悟もできていた筈なのに… 申し訳ありませんが、諦める以外のご回答をお願いします。 乱文、失礼いたしました。

  • 誕生日、どう過ごしたらいいですか?

     もうすぐ私の誕生日です。  その日の夜、彼と私が入っているクラブの飲み会の予定があります。  私は何となく自分の誕生日は静かに過ごしたいなあ・・・と思ったので、 飲み会には欠席したいと彼に言いました。  でも、彼は私と一緒にいたいけれど、飲み会にも出た方がいいと思って いるので、本当は飲み会に私と一緒に出たいと悩んでいるようです。  私としては、日中一緒にいられるので、彼には彼ひとりでも飲み会に 出てほしいと思っています。  彼は「君が一番大切なことに変わりないのだから、出る出ないの選択 はそんな重要な問題じゃない」と言っています。  私にも、どうするのがベストなのか、分からなくなってきました。  お互いがお互いを気遣い過ぎてしまっているので、どうすべきなのか 結論が出ません。  みなさんはどう考えますか?  アドバイスをお願いします。

  • デートするはずだったのに、、、、

    女性の方に質問です。男子です。年下の後輩と自分が卒業した後の春休みにデートする約束をして、 相手は、塾と部活の予定がかぶらなければ、大丈夫とのことで、先日に相手の春休みがスタートしたので、結局空いてる日とか予定どうだったかと、メールで聞いたら、部活がオフの時は塾があって、 無理そうです。と返事が来ました。 僕は、卒業したため、これだと、相手は来年受験なのでそれが終わるまでは、会えないと思います。 去年、相手の誕生日の時に誘ったのですが、相手の事情があってドタキャンされました。 その時に先輩の誕生日はいつですかと聞かれて、答えたらもう過ぎていたので、 あー、過ぎちゃったんですか。とメールで言われました。もし誕生日が過ぎてなかったとしたら、誕生日に何か相手からアクションがあるのかなと思って、卒業後のデートがだめだったから、僕の誕生日がある ゴールデンウィークにおねだりしようかなと思います。相手の受験勉強のこともあるので、それを最後にしたいのですが、どうしたら説得できるでしょうか。会えないのでメールで説得します。 また、昨日のことなので時間はあけた方がいいでしょうか。 長々とすいません。

  • 後悔してます。

    始めまして。私はバイト先で好きな女性がいます。 その女性は礼儀正しくて仕事も真面目にこなす人です。 初めて一緒に仕事をした日にアドレスを聞き、メールするようになりました。(いつもこちらからしかしないのですが、彼女はちゃんと返してくれます。) そして今まで2回ほど遊びに行ったり映画を見に行ったりしました。 その時次はここに行こうねという約束をしたのです。 次のバイトの時に彼女に遊びのメールをしました。するとその日は友達と遊ぶのでごめんなさい、また違う日にでも遊んでやってくださいという返信がきました。 その時、彼女が好きな私は焦ってしまったのです。 以前デートの別れ際に約束を取り付けた場所への誘いもついでに聞いてしまいました。これってしつこいと思いますよね?それで1時間くらいしてその日も予定があるので。という返信でした。 しかし、私のバイトのシフト表の見間違いで誘った日にちが1日ずれていました。なのでまた彼女に「ごめん勘違いで1日ずれて聞いちゃった。改めてこの日なんだけど、どうかな?くどくなってごめん」と送ってしまいました。 それ以降返事がありません。 明らかに私の焦りからの押しすぎです。そしてこちらの気持ちを悟られている可能性大です。彼女に嫌われたと思っています。 かといって自分勝手にこちらからまたメールはしたくないですし。。。 皆さんこういう時はどうされますか? やはりメールが来るまで待つのが1番でしょうか? 今の私はかなり不安定なので、すごく落ち込んでいます。。。 面倒でなければ、簡単なアドバイスを宜しくお願いします。 長文で失礼しました・・・

  • 彼氏の誕生日にドタキャン(?)されました…

     いつもお世話になっております。 実は本日、彼氏の誕生日なので、先週末会った時に 「仕事後、一緒に食事をしよう!」と約束をしていました。 その時はなんとなーく「うーん仕事が忙しいかもなぁ…」と 微妙な返事だったのですが、やはり先程メールで 「急に仕事の先輩(部長)が誕生日会してくれることになって…」と ドタキャン(?)されました。 結構、飲み会等が多い職場ではあるので「またか…」と言う感じでは あるのですが、こうタイミングよく、本当かな??と疑ってしまう 自分もいます… それで、まだメールの返事は返していないのですが どうもなんだか煮え切らない思いが強く、返事を返せずにいます。 一応、彼氏の誕生日なので「しかたないね」と暖かく返してあげたい 気持ちはあるのですが、今の状態だと嫌味でも言ってしまいそうで もやもやした気持ちです… 皆様でしたら、どのように返事を返しますか? やっぱり「残念だけど…」と少しでも自分の気持ちを織り込んだ方が いいのでしょうか(^^; ちなみに、20代後半、交際6年目です。 なんだかんだで、クリスマスも1日ずれてやりました。 過去に浮気された経験が有り、一度は喧嘩別れをしたのですが 半年後戻って今に至ります。 復縁してからは携帯メールを見ない等 疑わないようにはしていましたがやはりどこかで疑ってしまう自分もいます…