新生児病棟での入院体験|未熟児や病気をもつ赤ちゃんの成長とは?

このQ&Aのポイント
  • 新生児病棟では、未熟児や病気をもって生まれてくる赤ちゃんが入院しています。
  • ご両親が受け入れられない場合や自責の念を抱く場合もあります。
  • 看護師としてできることやご家族への関わり方など、入院体験から学んだことを活かしていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児病棟に入院

新生児病棟にお子様が入院されていた方にお聞きしたいです。 私はかつて新生児病棟で働いていました。産婦人科とは違い、未熟児や病気をもって生まれてくる子たちが入院しているため、ご両親もなかなか受け入れられなかったり、自分達を責めている方もいらっしゃいました。 短い期間しか働いていませんが、成人の一般病棟とは全く違う雰囲気がありました。 テレビでしか見たことがないような環境に、まだ抱いたこともない初対面の我が子が置かれ、点滴や呼吸器が装着されている。そんな状況に直面し、どんな思いでいらっしゃったのだろうか、自分は看護師として何ができたか、ご両親へどう関われば良かったのか引っ掛かっています。今となっては聞くときは出来なくなってしまいましたが、この場をかりて聞かせてください。今後また看護師として復活する時に活かしていきたいと思います。お願いします。

noname#163320
noname#163320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 第一子が33週の未熟児でNICUに入院していた事が あります。 気持ちは複雑でしたね。 子供につけられた機械や点滴や酸素やら色々は必要だと 判ってはいるんだけど、可哀相で辛そうで。 抱っこも出来ないだけじゃなく産湯もつかえないから 保育器の中はなんか生臭いし、ミルクもすぐには 飲めなかったし…。 早産の原因は不明で私が問題だったのかどうかは 判らないけど、どうしても自分を責めちゃいましたね。 看護士さんは一生懸命でとても良くしてくれました。 私が嬉しかったのは赤ちゃんとの面会中にその直前の 様子を教えてくれた事とか「今の感じだと心配は 要らないからゆっくり今のうちに休んで体力回復 しなさい」って言って貰えた事かな。 もっと重症の赤ちゃんだとまた感想は違うと思いますが、 私の感じた事です。 参考になりましたか?

noname#163320
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。このような公開される掲示板で質問するべきことなのか迷いながらも、ずっと引っ掛かっており、質問させていただきました。実は前にも同じ内容の質問をしていたのですが、回答はなく、今回質問して回答がなければもうやめておこうと思っていました。回答者様からいただいた思い、じっくりと読ませていただきました。きっと私が働いていた病棟でも同じ様に感じながら過ごされているかたもたくさんいらしたのだと改めて思いました。こどもさんの様子を伝えることは私もしていたのですが、看護師が思っている以上にご両親にとって待ち望んでいる事なのだと分かりました。 我が子が苦しそうな姿をみると、どうしても自分を責めてしまいそうになりますよね。 私は医療者の立場からこども達や家族を見ていました。もちろんそれも必要なことですが、ご両親の目線にたって考えるということが抜けていたと思います。今回回答をいただいて学ばせていただきました。思い出すとつらいこともあるなかで、本当にありがとうございました。 お子さんが元気に成長されることを祈っています。 質問者様のおかげでとても考えるよい機会となりました。ベストアンサーにしようと思ったのですが、もうしばらくこの質問を締めずにおこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産科病棟は夜泣きで眠れない?

    今週末から婦人科の手術のために1週間程、大学病院で入院します。 6人部屋の婦人科病棟を希望していますが、万床の場合は、 新生児が一緒の産婦人科の病棟の部屋になる可能性があると言われました。 私は普段より寝付きが良い方ではなく、恐らく入院中は睡眠薬を貰わないと 眠れないと思います。 やはり新生児が一緒の部屋は、夜泣きなどで同室の方は眠れませんか? 赤ちゃんは時間を構わずに泣くのは当たり前だと思いますが、実際はどうなんだろう? 差額ベット代を払ってでも4人部屋や2人部屋にしてもらう方が賢明かと悩んでいます。 同じようなご経験のある方のアドバイス等を頂けたら有難いです

  • 新生児、こんなに吐くもの?

    妊娠中からお世話になっています。 生後2週間の娘がいます。 出産後すぐ胎便吸引症候群で10日ほど入院。先日退院しました。 ときどき呼吸が速くなったりするもののよく泣きよく飲みよく排泄し元気だと思います。 退院してきてお世話をするようになって思ったのですが、 1回の授乳で2回くらい吐くのが気になります(完全母乳) げっぷをしてもさせなくても同じです。 授乳後20分ほど縦抱きしても吐きます。 口からあふれる程度のこともあれば、 どろどろの消化しかかった母乳がでることもあります。 もともと排気の下手な子だと新生児病棟のスタッフからは言われました。 新生児はよく吐くものだとここでもほかのサイトでも見ましたが、 そんなものなんでしょうか? もし、吐かせない工夫などありましたら教えてください。

  • 3歳になったばかりの娘が入院します。

    10日で3歳になる娘がいます。 耳の形状を治すための手術を15日に行います。 全身麻酔の手術で14日からの入院です。 上の子がいるので入院期間を短くしてもらいたいと先生にお願いして、5日~1週間程の入院と言われています。 形成の先生と看護士さんには夜間の付き添いは入院する小児病棟の看護士に言えば可能という話だったのですが、帰宅後、入院資料を見てみると 「小児病棟では夜間の付き添いは廃止となりました」と書いてありました。 一応お願いだけはしてみるつもりですが、せめてでも手術前日と当日は夜間付き添いしてあげたい気持ちでいっぱいです。 考えれば考えるほど心配です。 お子様が入院された方で入院中のアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 眠れない、精神科病棟が不安

    こんにちは。 母が栄養失調とうつの為、精神科病棟に入院することになりそうです。 今日その精神病院を見学してきました。 ただ、私の予想とあまりにも違って倒れそうです。 そこは、ベッドで寝ていて看護師さんが世話してくれる、というのではなく食堂があったり、風呂があったり各々が自分で行く共同生活みたいな感じでした。 それと、目付きの怖い人がいたり、単純に場所が狭くて歩くとこがあんまりなかったり、カギをかけられてたり・・・。 あまりにショックで絶対やだって思いました。 ただ、母は栄養失調もあって点滴を早くしてもらいたい状態です。こればかりは母が望むなら仕方がないです。 精神科の病棟は薬浸けで暴れないように頭の働きを弱くするっていうのも聞いたことがあります。 それに母があそこに順応して家に帰ってくることが出来るのか心配でしょうがないです。 もう母の元気な姿を見るのはこれで最後になってしまうかもしれない、最近家族で行ったダムが最後の思い出になってしまうかもしれない。 そう考えると寝れません。 精神科で入院したことある人や知ってる人に病棟はどういう仕組みか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が新生児仮死状態です。

    先日、子供が生まれましたが、新生児仮死状態でした。 現在の状態は、呼吸は自分でしてますが、ミルクは鼻から入れてる状態でNICUに入院しています。1日目は泣いていましたが、痙攣もあり今は薬で眠らせて泣きもしません(薬で眠らせてるせいでしょうか?)アプガール・スコアはかなり低いと言われました。 今後のことを考えると、このまま寝たきりになるのかな、自分では動けなくなるのかななど、不安で不安でたまりません。ある程度の覚悟もしなければとも思います。情報は少ないかも知れませんが、同じような新生児仮死状態で、お子様を生んだ方、現在のお子様の育ち方などを差し支えない程度で結構ですので教えてください

  • 先月産まれた子が入院

    先月産まれた子がまだ一ヶ月も経たないうちに、姉と兄の風邪を貰ってしまいSRというウイルスに感染してしまい鼻水と痰で呼吸がうまくできず、たまに止まってしまう事があるので昨日から設備の整った病院のICUに入院しています。 今日1日様子を見て呼吸も安定しているようなら明日からミルクが飲めます!もう母乳は止まる覚悟です(泣) 一般病棟には来週月曜日から移れるようになるようです。 ここで質問なのですが、ICUの入院費用はどれくらいかかりますか?まだ赤ちゃんなので乳児医療で無料になるのでしょうか?一般病棟は他のお子さんに感染してしまうといけないので個室で別途で個室代はかかるのは分かっているのですか、ICUはどうなのか分かりません。分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 入院生活と退院

    私は今日退院出来ますが、 今まで腎炎で入院していました 今日で3週間3日です 排尿と排便が出来なくなってしまった時もあります まだ腰の痛み、お腹の痛みが続いていて 血液検査ではCRPと白血球はどうもないのですが 尿検査では白血球が10~19でした このまま退院しても大丈夫なんでしょうか 後、退院するときのことです 退院出来るのは嬉しいですが 小児科病棟なので出会った小さい子やママさんたちと 別れるのはもちろん寂しいですが 看護師さんと別れるのも寂しいです でも、看護師さんは患者さんが退院するとき 寂しいのでしょうか 長々とすみません こんなに長い入院は初めてなので

  • 小児病棟ナース。患児のための手作りおもちゃで

    小児病棟看護師です。病棟内によくあるものを使った簡単な手作りおもちゃを知っている方がいたら教えてください。私の病棟でディスポの注射筒を使ったおもちゃのがらがらを使ていたので別のカテゴリー(社会-医療)で質問したら同業者から「医療器具をおもちゃにするのはちょっと」とか「100円ショップで買えば」という考えも多く、へこんでしまいました。多くの意見をいただきある一般の方が「うちの子が入院した時木のへら(舌下棒)でおみくじを作った看護婦さんがいて今でも大事にとっています」というのがあり励まされ早速私も試しました。もちろん医療器具をおもちゃにすることにいろいろな見方があることは覚悟の上ですがいつもは怖い注射筒ががらがらに変身していたり忙しい業務の合間に詰め所のものを使って作れるものがあったり、介護で疲れたお母さんの気持ちを和ませたりしたい思いがあって、さきのようなアイデアを別のコーナーで募ってみたのです。その際思ったのが同業者の意見も参考にはなったのですが、一般のママさんたちの我が子の入院経験の中で 病棟内のちょっとしたものを使った手作りのおもちゃの情報もすごく私にとって身になると感じました。 ディスポの手袋の指人形を最近作ってみました。 小学生のITPで最近入院してきた女の子が喜んでくれました。こんなふうに何かいい情報を知っているママさんがいたら小さなことでもいいので是非教えてください。 非難を受けるのも覚悟の上です。 実際婦長(師長)から「使い捨てとはいえ、手袋もお金がかかっているのであまりおもちゃにしないように」と ちょっぴり叱られて 少しへこんでいる私なので! いいアイデアがあったら教えてください! 長くなってすみません。 小児病棟に最近現場復帰して親の苦労や悩みを痛切に感じ喜ばせてあげる簡単おもちゃをつくりたいへなちょこ 看護師より。

  • ベットに寝ていた入院中の1歳児がなぜか床に降りていた!!

    3歳、1歳、0歳の子を持つ父親です。 0歳児は今年の8/8に産まれました。母親は帝王切開で出産したため現在も入院中です。 (1)8/9 自宅で1歳児が夜になると呼吸がとても苦しそうなので、偶然にも母親の入院先の病院が夜間当番医だったので連れて行きました、結果は気管支炎で3日ほどの入院が必要とのことで即入院。 (2)この病院は小児の入院に際して付き添いは不要。(それがウリのよう) (3)3歳児がいるため入院中の付き添いは昼間が主だった。 (4)8/12夕方 私が1歳児が寝付いたので、ベットの柵を上げ、看護師に何号室の~ですが寝付いたので帰りますと伝えて帰りました。通常は寝ている時は看護師がナースステーションにベットごと運び看病をするのですが、8/12は私が帰った後は病室に1歳児が一人でいるという状況だったそうです。 (5)しばらくすると1歳児の病室から鳴き声がするので看護師が行くと、なんと子供がベットではなく床をはいつくばっていたとのこと。 (6)その様なことがあったことを病院側は本日8/13夕方六時まで親である私に報告しなかった (7)CTの結果落下したとは思えないという医師の判断 (7)では 何者かが1歳児をベットから降ろしたとしか考えられません (8)でも 防犯カメラもないため実際のとろはわかりませんが・・・ただしここの病院は小児科、眼科、整形外科の混合病棟です。 (9)だれかが1歳児をうるさいと思い床に降ろしたとしても不思議ではありません。 (10)気味が悪いので退院させました。 これって どう 思いますか? 発見した看護婦の対応にも納得いきません、自分の子供ならすぐさまCTや当直医師に報告して必要な検査をさせますよね? 明日8/14 病院側から発見した看護師からの報告を受ける予定ですが・・・ ほんとにびっくりしました こんなことになるなら「必ず終日付き添ってください」という他の病院の方がよっぽど良心的だと思います。

  • もし両親が入院していまったら・・・

    ふと最近、もし両親が成人病か何かで入院していまったらどうなるのだろう?と考えるようになりました。 というのは家の父親は公務員で来年で退職になるのですが、生命保険というものに入っておりません。 よって、子である私がいざという時に何も知らないで対処もできないようではと悩んではいるのですが、仮に明日にでもそうなってしまった場合どうしたら宜しいでしょうか?すみませんが教えてください。

専門家に質問してみよう