• ベストアンサー

もし両親が入院していまったら・・・

ふと最近、もし両親が成人病か何かで入院していまったらどうなるのだろう?と考えるようになりました。 というのは家の父親は公務員で来年で退職になるのですが、生命保険というものに入っておりません。 よって、子である私がいざという時に何も知らないで対処もできないようではと悩んではいるのですが、仮に明日にでもそうなってしまった場合どうしたら宜しいでしょうか?すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはよう ございます 健康保険で、治療費の3割を支払いますが、1か月、約75000円以上については、役所に言えば、後で戻ってきます。 最低、1か月75000円あれば、一応困りませんが、入院となると、寝巻きなど、健康保険がきかないものが、色々とかかります。 差額ベッドについては、病院のつごうで、入れられた時は、支払い拒否できるそうですが、痛い注射でもされると、かなわないので、ほとんどの人は、言われるままに払っているようです。 貯蓄や、年金の額にもよりますが、ご心配でしたら、生命保険に入ってもらった方が、いいと思います。保険料と、給付金の損得をよく計算した方がいいです。 自分は、病気にならない、死なないと思っている人が多いですから、怒らせないように、死について、聞いておくといいですね。

その他の回答 (3)

• uPC575
回答No.4

元公務員の母が、入退院を繰り返しています。 高額医療なんとか、という制度があり、自己負担額の月額は7万余か4万余が上限になりますが、一旦、病院の請求どおりに支払って、あとで、役所から振り込まれる形になる場合もあります。 入院しても大部屋で、トイレも自力であれば、冒頭に書いた「上限」も、あとお父様の退職後も「退職者互助組合」みたいなものがあるでしょうから、そこから見舞金が出ることも考えられ、最終的な自己負担は目一杯行っても3万円以下とかになるでしょう。 ただし、かなりの金額を一旦支払い、還付や給付手続きをして振込、となる場合も考えられます。 ただ、問題は、食事代(1日780円だったかな?)や差額ベット代(1日あたり1万円から数千円)、おむつ等を病院の指定業者から購入・レンタルさせられた場合の支払は含まれません。 質問者様はすでに経済的に自立と思いますので、ご両親が亡くなった時に支払われる「死亡保障」はあまり意味がないでしょう。 入院日数に応じて支払のある「医療保障」の保険があると心強いのかなぁ、と思います。 なお、お父様が30年程度以上公務員だったとすると、年金はボーナスこそないものの、住宅ローンや家賃負担がなければ、夫婦二人で十分暮らせる額になると思います。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私の親も今は元気ですが、そろそろ本当に年を取った顔をしてきましたので、同じような事を考えています。 幸い2人とも、何らかの保険には入っているようですが、その詳細まで確認した事はありません。 この機会に、少し話をしてみようかと思います。 やはり、今まで一家の大黒柱として勤めてきてくれた人ですから、保険の話をしてもあまり面白くないかもしれません。それは、仕方ないことだと思いますが、少しずつ理解しあう事が大事ではないかと思います。 今ついでに少し保険会社のサイトを覗いてみましたが、ネットでも質問を受け付けてくれるところがたくさんあるようですので、利用して見てはいかがでしょう? テレビでCMをやっているところや、horukusuwa-genさんが入っている保険会社でも。 日々の生活で、不安な事があれば先送りせずなるべく早急に解決を目指すべきです。後悔先に立たず。ですもの。 皆で相談して、決めていきましょう! でわ!

noname#118466
noname#118466
回答No.1

現在勤め先で健康保険に入っていると思います(確認しましょう)定年時にこの健康保険が料金は上がりますが10年間ぐらい延長されるはずです。最低の費用はこれでカバーされます。 個室を使ったり使わざるを得ない場合、健康保険ではカバーされないので、個人で入院費が補償される生命保険に加入する必要があります。現在は外資系で比較的安いものがたくさんあります。新聞やテレビでCMを流しているので見てください。 いますぐご両親と定年後の諸々の心配事(年金、税金、生命・火災保険など)を話し合うことです。介護保険も支払っていると思いますが、65歳から母親も支払う義務があります。もし働いているなら既に払っていると思います。介護保険がどのようなものかも市役所などで勉強しておく方がいいですね。 公務員であれば定年数ヵ月前に定年について勤務先で いろいろ説明があると思います。あなたが心配になることをメモしてお父さんに渡しておくと良いでしょう。