• ベストアンサー

両親の扶養控除、扶養手当について

両親の扶養控除、扶養手当について 両親の扶養を考えています。私は、公務員ですが、両親とは他県で別居しています。年齢は、父親72歳、母親両親69歳で、ともに無職で、年金暮らしです。 最近、父親に大腸癌が見つかり、近いうちに手術を受ける予定です。保険にも入っていなかったことから、手術、入院、術後費用の負担が大きくなる事が予想されます。 このような事情から、扶養申請を考えています。 扶養控除、扶養手当を受ける場合の条件、受けた場合の控除・受給される金額、その他注意事項など何でも良いので参考となる事のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.2

高額療養費還付制度が使えるので、そんなに費用はかからないと思います。http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm  ちなみに。この制度は、世帯単位で考えるので、親とあなたを同一世帯にした場合、逆にあなたの負担が増える可能性もあります。  ちなみに。同居していない親を扶養に入れるのはそんなに簡単な話ではありません。http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm  所得税法における扶養の条件。『納税者と生計を一にしていること』  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm  生計を一にしているということの意味。『別居している者を扶養控除の対象とするためには、常に生活費、療養費等の送金が行われているなど「生計を一」にしていることが必要となります。』  あなたの親の年金所得がいくらで、貯金がいくらあるのかは分かりませんが。扶養に入れるのは少し難しいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

扶養控除は別居でも年金額によっては認められますが(同居より減額)、扶養手当は別居の場合無理のように思えます(未成年以外の、年金受給者に対する扶養手当制度があるかどうか総務課庶務課などへ照会)。