• ベストアンサー

子供手当てと扶養控除について

子供手当てと扶養控除について こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がいます。 子供手当てについて教えてもらいたいのですが。 子供手当てが支給されるようになると、 扶養控除が受けられなくなるのでしょうか? また扶養控除が受けられなくなると言う事は 社会保険から国民健康保険に切り替えたりしないといけないのですか? もしそうなるなら、子供手当てなんて支給されなければいいのにって思います・・・。 無知で恥ずかしいのですが。宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nob2580
回答No.2

私も回答を書いておきながら申し訳ありませんがそれほどは詳しくないです。 ただ、多少はわかるので、回答します。 扶養控除とは、年収から扶養家族1人につき38万円を控除した金額に税金がかかるというものですので、保険がどうとかではなく、単純に今まで年収から控除されていた金額が控除されず、その分若干税金(毎月の所得税)が高くなるというものです。 よって毎月の税金が若干高くなりますが、子供手当が支給されることによってプラスになります。 詳しく知っている方にはかなり語弊がある回答ですが、大筋はこんな感じです。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 扶養控除についても分かりやすく説明してくれてありがとうございます。 所得税が高くなるだけなんですね^^; それでも子供手当てが支給されればプラスになるので安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#154614
回答No.4

追加 今見たニュースでは、控除廃止は平成24年度からになるそうです。

回答No.3

政府税制調査会の素案が基本了承され、子供手当て関連は下記のようになったそうです。 「子ども手当創設に伴い、目的が重複する年少の扶養控除については、所得税・個人住民税ともに廃止。高校の実質無償化に伴い、16歳から18歳までの特定扶養控除の上乗せ部分(所得税25万円、個人住民税12万円)を廃止する。一方、26歳から69歳までの成年扶養控除の見直しは行わない。(ロイター 22日記事より抜粋)」 保険の扱いについては、これから「どうするか」を決めていくのではないでしょうか。 支給開始は来年6月を予定しているようですので、それまでには決まるのではないかと思います。(今は自治体に問い合わせをしても、自治体も答えられない状態だと思います。)

参考URL:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13067020091222
  • DIooggooID
回答No.1

扶養控除の廃止 と 子供手当の支給 が同じタイミングで、議論 されていますが、 両者に関連性はまったくありません。  このようなことは、ありません。    ・子供手当 有りなら、 扶養控除 無し。    ・扶養控除 有りなら、 子供手当 無し。  鳩山政権の決定次第で、どのようにもなり得ます。  また、扶養されている、されていないで、社会保険か国民健康保険 かも、関係ありません。  社会保険とはサラリーマン(臨時雇いも含む)などが勤務先で加入 する健康保険と厚生年金のことです。  自営業者などが加入するのが、国民健康保険と国民年金です。  国保の場合、被扶養者も保険料の負担が有りますが、健康保険では保険料負担は夫だけで(会社が半額負担)、被扶養者の保険料負担は有りません。  

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 扶養控除の廃止と子供手当てとは関連がないんですね^^; ありがとうございます。