• ベストアンサー

小児病棟ナース。患児のための手作りおもちゃで

小児病棟看護師です。病棟内によくあるものを使った簡単な手作りおもちゃを知っている方がいたら教えてください。私の病棟でディスポの注射筒を使ったおもちゃのがらがらを使ていたので別のカテゴリー(社会-医療)で質問したら同業者から「医療器具をおもちゃにするのはちょっと」とか「100円ショップで買えば」という考えも多く、へこんでしまいました。多くの意見をいただきある一般の方が「うちの子が入院した時木のへら(舌下棒)でおみくじを作った看護婦さんがいて今でも大事にとっています」というのがあり励まされ早速私も試しました。もちろん医療器具をおもちゃにすることにいろいろな見方があることは覚悟の上ですがいつもは怖い注射筒ががらがらに変身していたり忙しい業務の合間に詰め所のものを使って作れるものがあったり、介護で疲れたお母さんの気持ちを和ませたりしたい思いがあって、さきのようなアイデアを別のコーナーで募ってみたのです。その際思ったのが同業者の意見も参考にはなったのですが、一般のママさんたちの我が子の入院経験の中で 病棟内のちょっとしたものを使った手作りのおもちゃの情報もすごく私にとって身になると感じました。 ディスポの手袋の指人形を最近作ってみました。 小学生のITPで最近入院してきた女の子が喜んでくれました。こんなふうに何かいい情報を知っているママさんがいたら小さなことでもいいので是非教えてください。 非難を受けるのも覚悟の上です。 実際婦長(師長)から「使い捨てとはいえ、手袋もお金がかかっているのであまりおもちゃにしないように」と ちょっぴり叱られて 少しへこんでいる私なので! いいアイデアがあったら教えてください! 長くなってすみません。 小児病棟に最近現場復帰して親の苦労や悩みを痛切に感じ喜ばせてあげる簡単おもちゃをつくりたいへなちょこ 看護師より。

  • 0419
  • お礼率85% (17/20)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kupu-kupu
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.2

保育園もビンボーなので手作りおもちゃは欠かせません。 ただ、予算がまったくゼロと言うのはきびしいですね。 また、図解なしで説明するのも難しいのですが、いくつか紹介します。 その1(お座りをするくらいの赤ちゃん~)   (1)粉ミルクの缶がすっぽり入る(底の丸い)巾着袋を作る   (2)巾着の口は子どもの手が入るくらいの大きさに穴があくようゴムを入れる。   (3)カラーのプラスチック鎖を15センチくらいに切ったもの、   お手玉など入れるものを用意する。   (4)小さな赤ちゃんはひたすら入れたり、出したりを楽しみます。   ※入れるときに音のするものがお薦め。    転がっていくものはやめたほうが良い その2 箱積み木(幼児向け)    (1)牛乳パックの上を全部明ける     (2)開けた所の4辺をハサミで切る   (3)中に新聞紙をしっかり詰める   (4)(1)で切った部分で蓋をして、ガムテープで止める   (5)周りにシールや布を張って飾る   ※組み合わせて固定すれば、イス、踏み台、車等が作れる。 その3 お化粧ごっこセット   (1)いらないコンパクトや使い終わった口紅ケースを用意   (2)残っている化粧品をきれいにぬぐってしまう   (3)キラキラシールなどを貼り付ける   (4)かわいい巾着などに収納   (5)お人形や布切れがあれば尚ベスト 一人で作るのは大変でしょうが 小学生くらいの大きな子達なら もちゃ作りも喜んで協力してくれると思いますよ。 う~ん。小児病棟にあるもので、遊びに使っていいものが思い浮かびません すみません。 本屋さんの幼児教育のコーナーに行くと 色々な手作りおもちゃのヒント集がありますから 興味があれば行ってみてください。 参考になるかもしれません。 0419さん、素敵な看護婦さんですね。 がんばってください。     

0419
質問者

お礼

ありがとうございます! 新生児にあげるミルクのカンは安全な廃棄物として 詰め所ででるので 活用できそうです。 また、薬品や物品の空き箱も積み木に出来そうです。 応用することも出来ますのでまた何か思いついたら 教えてくださいね! 本当にアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • McCoy
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

遅くなってごめんなさい。早速の補足、ありがとうございました。下のトイレトペーパーの粘土、やはり保育士さんが作ってくれたようです。作り方の本を見せてもらいました。ちなみに、トイレットペーパーの「芯」ではなく、使うのはペーパーの方です。トイレットペーパー1個をクルクルと芯から外し、水を1リットル加え、水のりを少し(適当に加減しながら)加え、絵の具(特に指定はしてなかったので、水彩でいいんだと思います)を入れ、ぐちゃぐちゃと混ぜるようです。私は下に「ペーパーをちぎって」と書きましたが、ちぎらなくても、混ぜると自然に細かくなるようです。それで、出来上がりです。 出来上がりは、ちょうどスクランブルエッグのようになります。ちょっと手がかかりますが、娘たちは、ペーパーを引っ張って外し、混ぜるのも手伝ったようですので、子供たちに作るところから手伝わせるのも、遊びの一環としていいかもしれませんネ。

0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 お忙しいでしょうに詳しく、ありがとうございます。 保育士さんの介入がある小児病棟とのことで、中規模以上のある程度きちんとした病院なのでしょうね。きっとレクなども時々行われていることでしょう。また何かいいものを見つけたら教えてください。生かして頑張ります!そして、お子さんも早く良くなるように心から祈っております。

  • McCoy
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

現在、子供が入院中なのですが、今日、面会に行くと、娘は「今日はお姉さん先生(もしくは保母さんだったのかな?)と一緒に、トイレットペーパーで粘土を作ったの」と言いました。見ると、トイレットペーパーをある程度の量、適当にちぎり、水で湿らせ、手がベトベトにならない程度ののりをまぜたものが、ピンク、青、オレンジ、黄色、など、絵の具でキレイに色をつけられ、色別に分けて箱に入って遊び場に並んでいました。子供たちはお寿司を作ってみたり、野菜の形を作ってみたり、色があるだけで想像のバリエーションが膨らむようでした。私もケーキを作って遊んでみましたが、意外と、しっとり、ひんやりで気持ちよく、紙皿の上で造型する分には結構まとまるし、手も汚れないのです。水彩絵の具じゃなかったのかな・・?乾くと固まるのかな?と私は明日、ケーキが固まっているか、結構楽しみにしているところです。 明日、どんな種類の絵の具なのか、確認してきますネ。娘は2度目の入院ですが、いつも、看護師さんのお仕事ぶりには頭が下がります。お体に気をつけてがんばってくださいね。

0419
質問者

補足

お礼もかねてありがとうございます!実践してみたいのですが(1)のりはよくある白いチューブののりなのでしょうか(2)文にもあった通り絵の具の種類は?もしわかったらで良いので教えてください。それにしても不思議ですね。トイレットペーパーの芯が溶けちゃうなんて!。それと、病院内の中では手の込んだおもちゃの部類だと思うんです。きっと実習生とかもしくは保育士さんとかボランティアとかのお姉さんなのかな、と思いました。小児病棟は(特に長期の入院の子には)病気の治療と同じくらいレクとか行事って心の支えになりますよね。私の病棟は小さいのでせいぜいクリスマスの行事くらいですし、看護学校の実習生が時々おもちゃを作ってくれるくらいで保育士さん等の介入も無いんです。しょうがないのですがもっと民間の資源を活用すれば入院患児も頑張れるかなとも思っています。それとお子さんの入院、何かと大変だと思います。お忙しいのにアドバイスありがとうございました。お子さんが早く良くなりますよう心から願っております。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.4

元看護婦です。 エライなあ~~、って思いました。 私は子ども嫌いだったから、小児科だけは絶対に行きたくなかったですね・・・・ そういう私も母親になってます。 私が以前実習先で見たものは、天井からゴム紐にぬいぐるみとかをつけてぶらさげてあったり、サークルベッドの端と端をゴム紐で渡して、そこにいろんなおもちゃをぶら下げてあった、っていうのを見たような記憶があります。 まあいずれも危険のないようにしたいものです。 近頃のガキんちょは贅沢になって手作りのおもちゃとか見向きもしない(してもすぐ飽きる)ので、私もだんだん作らなくなってしまいました。 おもちゃは子どもの年齢とかによっても興味を持つ持たないがあると思うし、またその子によっても違うんで大変だろうな、って思います。 でも喜ばれたらまたそれが励みになったりするんですよね。 ちょっと大変かもしれませんが、紙芝居とかどうですか? 自分たちでストーリーを作ってみる、っていうのも面白いかもしれません。 (恐~~~い師長さんを登場させるとか・・・・ストレス発散で・・・・) おもちゃ屋さんとかを暇つぶしに覗いて見ると何かいいヒントが得られるかもしれません。 私は手芸が好きだったので、布絵本を作った(家庭科の時間で)ことがあります。 手芸だったらフエルトでパズルとかどうでしょう? (深夜のヒマな時間では難しいですよね・・・・でも簡単に作れるものって簡単に壊されてしまうんで、落胆も大きいんです。) いい看護師さんですね。 うちの子も入院することがあれば(そうなってもらっても困るけど)0419さんのような看護師さんに出会ってみたいです。頑張って下さい。 余談ですが、「カットバン」は商品名です。 通じる地域と通じない地域がありますので、ご注意を。

0419
質問者

お礼

ありがとうございました! 紙芝居、いいですね~~~。 それと! カットばんが商品名で通じない地域があることを 初めて知った不勉強なわたしでした! びっくり! また、何かいいことを思いついたら教えてくださいね! がんばります!

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

お忙しい中オモチャを作ってあげたいだなんて、そんな看護師さんのいる病院にいる子供たちは幸せですね~! うちの子は1歳なので参考になるかは分かりませんが、うちで作ったおもちゃを書きますね。 ・マヨネーズの容器や、焼肉のタレなどの容器の中に大き目のビーズを入れてがらがらにする。 (さらにその中に洗濯用ののりを入れるとビーズがゆっくり落ちるので、うちの子は容器を上下にしたりゆすったりして興味深々です) ・大き目のタッパー(粉ミルク大缶くらい)のふた部分に3センチくらいの穴をカッターで開けて、100円ショップで売っているプラスチックのチェーンを10センチくらいにつなげたものを出し入れさせる遊び。 ・小さめの空き箱やサランラップの筒に新聞紙などの詰め物をして、色紙やチラシを回りに巻いて作ったものを積み木代わりに遊ばせる。 ・ビニール製のテーブルシートやプラスチックの下敷きにビニールテープやシールを貼る。 剥がしたり貼ったりとうちの子はかなり長い間遊んでます。 あと、教育テレビで『つくってあそぼ』という番組があるのですが、牛乳パックやお肉が入っているトレーなどでオモチャを作る番組なんです。 簡単に作れるものばかりなのでビデオに撮ってチェックしてみるのもいいかも知れませんよ。 下記サイトでも番組の紹介、牛乳パックで作れるおもちゃの本の紹介をしているので参考になればと思います。 婦長さんのお叱りに負けず頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~hida/
0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 新生児に与える粉ミルクのカンを早速使ってみようかと思います。 また、夜勤の看護師で休憩室にミニマヨネーズを常備している人がいて、空き容器をくれるように頼んじゃいました。 きっとこうやっても喜ばない子どももいるだろうし すぐ壊れると思うけれど まあ、いいや! あんまり見返りの少ない 小児科の定めなのじゃ.。 また何か思いついたら教えてくださいね、。 ありがとうございました

回答No.1

今は違いますが、依然外来ですが小児科に勤務していました。私がその時に「子供が喜ぶかな?」と思ってやっていたのは、注射のあとに注射した部位にはる、あれはなんていう名前なんだろ、少しだけ脱脂綿ついている白い四角のシールにいつもはんこを押していました。色んな種類のはんこをいろとりどりに押して置いて、注射をしている途中に「終わったらどれにするか」を選んでもらって(選ぶことで注射をしていることを少し紛らわせる)終わったらはっていました。こんな些細な事だけどそのシールを集める子までいて(家に帰ってから紙にはっていました)結構好評でした。ディスポのもので、使い終わってからのものをおもちゃにするのもいいと思います。でもおもちゃにこだわらず、今使っている医療器具そのものを少しかわいく絵を描いたりするのはどうかな。例えば点滴してたらその点滴のあたりにあんぱんまんとかの絵をつけてあげるとか、(場所に注意して)。私も小児の現場を離れてしまって随分経つので忘れてしまっていますが、思い出したらまたレスしようと思います。でもその子供を思う気持ちはとても大事で尊いと思います。頑張ってください。

0419
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 注射のあとのカットバンとかにちっちゃい (業者からもらった)シールなどをよく貼っていますが ハンコを押してあげるのもかわいいですね! あと、励ましの言葉もありがとうございました。 また何か思いついたら教えてください。 必ず生かします。 頑張ります。 本当に嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 悩める小児病棟ナース。患児のためのおもちゃ

    こんなサイトがあるなんて! みんな親切に応えてくれるんですね! もし良い知恵があったらどんなことでも おしえてください! 私は小児病棟ナースです。(最近現場復帰) 日々の業務をやっとこなしていますが、 乳児から小学生くらいまでいろんな子が入院している中で 簡単にすぐできる子どもを喜ばせるような おもちゃが無いかな、って思うのです。 うちの病棟ではハルンカップをつかったり、ディスポの注射筒でおもちゃのガラガラ代わりにして遊んだり、っていうのはあるんですけど、こんなふうにすぐ病棟内のものをちょこっとくすねて すぐできるような工夫を知っている人がいたら教えてくださらないでしょうか。 何しろ自分の業務にいっぱいいっぱいで手の込んだ 遊び道具も作れないし予算も無いので既成のおもちゃは かえません。 不自由な患児をみて子どもが好きなので小児病棟にきたけれど現実は厳しくてプラスアルファのことができなくて なやんでいます。

  • お子さんが泌尿器の病気で小児病棟もしくは泌尿器病棟に入院した方、相談にのってください!

    もうすぐ1歳3ヶ月の男の子のママです。 うちの子は以前、尿路感染症で入院し精密検査の結果、膀胱尿管逆流現象による水腎症だとわかりました。その時は小児内科の病棟に入院しました。そして、退院前に泌尿器科で診てもらい、「半年様子をみて、検査の結果によってその後を決めましょう。」と言われました。 で、半年経った昨日、泌尿器科に行きました。検査の予約をしたのですが、その時の先生のお話しでは「程度が重いから良くなっていなかったら早めに手術をした方がいい。」とのことでした。状態が変わっていなくても手術をした方がいいそうです。私としては最悪の方も覚悟する為に入院のことを考えています。 うちの子が通う病院は完全に付き添いが必要なので、親の私は泊り込みになります。 そこで、泌尿器の病気でお子さんを入院させたことのあるママさんに相談なのですが、もし入院する病棟を選べるなら小児病棟と泌尿器病棟のどちらを選びますか? 私としては小児病等の方が、子供の夜泣きもあまり気にしなくて(お互いさまなので)いいのと、子供としても他の子供がいるほうがいいと思い、できれば小児病棟に入院させたいと思っています。一般病棟だと子供嫌いの方もいらっしゃいますし、いろいろな面で付き添いの私が神経質になってしまいそうです。 以前、小児科の先生に手術をする場合は小児病棟と泌尿器病棟どちらに入院するのか聞いた時は「泌尿器の女性(付き添いの私が女性だから)の病棟だと思います。」と言われました。 もし手術になるようなら、ダメもとで先生にお願いしてみようかと思っています。 万が一のときの為に、同じような経験をしたママさん方に小児病棟、泌尿器病棟それぞれのメリット・デメリットを教えていただきたく書かせていただきました。 長々と書いちゃってすみませんでした。 どんな小さなことでもいいので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小児病棟へのクリスマスプレゼント

    高校生の女子です。 私は、赤ちゃんのころお世話になった病院の小児病棟にクリスマスプレゼントを送りたいと思っています。 入院していたのはもう10年以上も前のことなので、私を知っている看護師さんは居られないと思います。 また、結構大きな病院です。 手紙と一緒に送りたいと思っているのですが受け取って頂けるでしょうか? プレゼントの中身は、絵本、折り紙、シャボン玉などです。 送る際の宛名は、小児病棟でいいのでしょうか? 注意したらよいところなどあれば教えて下さい。

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 特別病棟について

    入院施設でVIPなどが使う1日何十万円もするような個室がある病棟は、看護士さん達は医療技術が優れていて美女揃いの人たちで、お正月には振り袖、クリスマスにはミニスカサンタの衣装で応対したりすると言うのは本当の話なんですか? 他に、1日何十万円もする病棟には、どんなサービスがあるのですか?

  • 開放病棟

    私のかかっている病院には、以前開放病棟2つと閉鎖病棟2つがありましたが、医療観察法のための閉鎖病棟ができたため、一般の精神病棟は閉鎖病棟だけになってしまいました。また医師も不足しています。暴れている人を保護室にいれるぐらいは、分かるのですが、なぜ病棟に鍵をかけるのでしょうか。私は以前うつ病で閉鎖病棟と開放病棟に入院しましたが、開放病棟の看護師は厳しかったです。

  • 小児看護

    初めて質問します。私は看護を勉強している学生です。今日小児看護で慢性期、終末期医療の講義を受けたのですが、入院している子どもの兄弟が書いた手記のような本が出版されているという話を聴きました。誰かこの本知りませんか?知ってる方がいましたら、タイトル教えてください。お願いします。

  • ナースステーションへの差し入れ

    入院中の母につきあって、母の病室で年越しする予定です。 年越しなので、何か新年らしいものをナースステーションに差し入れしたいのですが、何かアイディアはありますか?多分受け取ってもらえるかと思うのですが。ちなみに母は胃がんで、緩和医療病棟にいます。でも病院はホスピスではなく私立医大病院(東京)です。

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • 一般病棟から地域包括ケア病棟への転棟基準について

    病院勤務の医事課職員です。 現在、私の働く病院で地域包括ケア入院医療管理料Iの届出を検討しています。 今後のシュミレーションで現在の自院の一般病棟(13対1)の病棟から地域包括ケア入院医療管理料Iへ転棟を判断する基準と、その出し方(考え方)を医師・看護師に示していかなければなりませんが、今まで当院では、日当点や転棟・転科の基準が曖昧で各々の担当医の判断で行ってきました。 今後は、医事課主導で医師、看護師と定期的にカンファレンスを行うように病院長から指示が出ましたが、何と何を示して、どのように判断基準を示せばいいのか分かりません。 今までは、医師や看護師が実施した内容をレセプトに起こす作業しか行ってこなかった為、「日当点」という言葉も最近になって知ったほどです。 現職についている方または、管理職にある方でどの様に行っているかご教示ください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう