• 締切済み

産科病棟は夜泣きで眠れない?

今週末から婦人科の手術のために1週間程、大学病院で入院します。 6人部屋の婦人科病棟を希望していますが、万床の場合は、 新生児が一緒の産婦人科の病棟の部屋になる可能性があると言われました。 私は普段より寝付きが良い方ではなく、恐らく入院中は睡眠薬を貰わないと 眠れないと思います。 やはり新生児が一緒の部屋は、夜泣きなどで同室の方は眠れませんか? 赤ちゃんは時間を構わずに泣くのは当たり前だと思いますが、実際はどうなんだろう? 差額ベット代を払ってでも4人部屋や2人部屋にしてもらう方が賢明かと悩んでいます。 同じようなご経験のある方のアドバイス等を頂けたら有難いです

みんなの回答

回答No.3

差額ベッド代を払ってもよいなら個室がお勧めです。大学病院で帝王切開出産で入院しましたが、入院初日6人部屋で夜間は母児同室ではありませんでしたが、授乳で新生児室へ行くので足音がパタパタ聞こえたり、同室者に夜中も点滴をしている方がいてトイレに1~2時間おきに行かれて点滴の台を押す音がガラガラと聞こえたりで、睡眠には不自由したことが無い私でしたが2日目には参ってしまい個室へ移してもらいました。トイレに頻繁に行かれた方自身も大変なので責める訳ではないのですが、所詮大部屋での音や声は「お互い様」になるので、気になるのでしたら始めから個室のほうが間違えないと思います。入院してから個室に行きたいと申し出ても空室が無いこともありますし、入院前に不眠症であることを主治医の先生にお話ししていたら、もしかして産科病棟でも新生児室から離れた個室になったりする可能性も無きに有らずです。個室は静かで気を使うこともなく快適でした。私個人の経験上のことで書かせて戴きました。長文で失礼致しました。

• nokoalf
回答No.2

はじめまして。 貴方がお産で入院する訳じゃないなら、多分眠れないと思いますよ。 新生児は、長くて四時間おき、短くても一時間おきにおっぱいを欲しがって泣きます。昼でも夜でもお構いなしです。 しかも、全ての赤ちゃんが決まった時間に泣く訳じゃないですから、六人部屋ともなれば、24時間ずっとあっちでギャーギャーこっちでギャーギャーという事になります。 授乳室とかあるとは思いますが、多分気になって眠れないと思います。私はお産で入院しましたが、自分の赤ちゃん以外の泣き声で全然眠れず、寝不足のまま退院しました。私も寝つきが悪い方なので辛かったです。病院に相談した方がいいと思います。

回答No.1

夜だけは新生児を専用部屋に預かる病院が多いので、 一度病院に確認をされるといいですよ。 新生児はそんなに夜泣きはしないと思いますし、母乳をあげるときは 授乳室があると思うので、煩いとしたら新生児ではなくて、 母親の部屋の移動音や話し声が気になるのではないかと考えられます。 産婦部屋にならないように祈っています。 そして、無事に質問者さんの手術が終わりますように… どうぞお大事になさって下さいね。