• ベストアンサー

夜泣き

6ヶ月から夜泣きが始まりました。今まで、ママ友達が夜泣きで辛いとは聞いていましたが、どこか他人事でした。実際自分が経験すると  本当に辛い。正直気が狂いそうです。ここ1ヶ月、毎晩1時間程泣き、私の睡眠時間は2・3時間。あやしながら、このままでは何をするかわからない(抱っこから落とす、たたく)と思う事もあり、部屋に閉じ込めて 私の気が落ち着くまで離れたりしてます。 この辛さは、経験者しかわからないと思います。助けて下さい。ちなみに転勤族で両方の実家は遠方、子供を預ける人も身近にはいません。きっと一時的な託児を勧められると思いますが、夫が反対。私も人見知りの始まった子供が泣き続けていると思うと どうしても施設は気が進みません。同じ境遇に立った方アドバイスお願いします。精神的に弱っているので、どうか厳しい意見はご遠慮ください。つぶれてしまいそうです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_bali
回答No.5

わかります~。 わが子も1歳まで毎日欠かさず夜泣きしました。 たった一度でいい、朝までぐっすり寝てみたいと思っていました。 大体泣く時刻は決まっていませんか? 「ああ~まただ~」と思わず、最初からその予定でとことん付き合うつもりにしたらずいぶん気が楽になりました。 いろいろ試してみましたが、うちの場合は抱っこしながら思いっきり悲しい旋律の歌を、これまた思いっきり悲しそうに歌うと寝るようになりました。 ご参考までに。

その他の回答 (9)

noname#44819
noname#44819
回答No.10

gomachamaさん、こんばんは。 お気持ちお察しします。私も周囲に頼る人がいない中、育児をしていました。すごく辛かったです。今は子供は少し大きくなりましたが。きっと出産されてから自分だけで頑張ってこられたのだと思います。夜鳴きはほんと辛いですよね。赤ちゃんの性質なのでなかなか直接的な解決策はありませんが、自分のしてきたことをいいますね。まず、泣き止まない時は部屋中電気をつけていったん落ち着かせます。起きたいなら起きなさい!という気分で。それでも泣きやまないなら泣かせておきます。辛いならお部屋を出てもいいと思います。あと母乳ですか?もし完全母乳なら嫌かもしれないですが寝る前だけでもミルクをお勧めします。あとお風呂を少し長めに入ります。疲れてくれますよ。あと周りに育児サークルや児童館、子育て支援センターなどありませんか?そこでお話やアドバイスを頂くと自分に自信がついてきます。あとご主人にも遠慮せず夜鳴き対策手伝ってもらいましょう!子育てはお母さんが幸せでないと辛いと思います。夜鳴きは、じきおさまりまよ~。

回答No.9

お辛いですね。 私も3歳になる娘が寝ぐずり、夜泣きが酷くて随分悩まされました。 気が落ち着くまで離れるのも決して悪くないと思います。 離れている間複雑な気持ちでしょうけど自分を責めないであげてください。 うちは夜泣き、疳の虫に効くというので小児鍼に連れて行きました。 私が抱っこして、先生が先の丸い細い棒でツボをつつくといった感じで 子供はくすぐったそうにしていました。 2日おきくらいに通い、効果があったのか…というと微妙な感じでしたが 泣いたときに先生がつついていた所を揉んであげると結構落ち着く時がありました。 (手のひらと背中の肩甲骨のあたりです) 昼間は日光に浴びせる、テレビ、DVDはあまり見せない(昼間興奮させない)、 夜泣き・疳の虫薬を飲ませる等色々試しました。 あとこれは1歳を少し過ぎたあたりでしたが、 いつも私も一緒になって泣いているような状態が続いて、もぅ限界だ!と思ったときに半分ヤケクソで 「泣けちゃうか?そうか!でもママ○○ちゃんだ~い好き!」 と言ったらキョトンと私を見てスコンと寝てしまった時があって驚きました。 辛いでしょうけど、少し余裕のある日があったらドーンと構えてみるのも試してみて下さい。 睡眠不足で体が弱ると心も弱ってしまいます。 あなたの体を休める事も大事ですから、とりあえず今は 夜泣きはスケジュールに入れてしまうことにして 子供がお昼寝している時は夜に備えて一緒に休んでしまいましょう。

noname#21546
noname#21546
回答No.8

4歳 男児(第2子)の母です。息子は、2歳半まで夜泣きをしていました。 1ヶ月 十分な睡眠時間が取れないのは とてもつらいことと思います。文面から察するに、とても追い詰められているような気がします。以前の私の様です。 きっと、夜泣きを止めようといろいろ手を尽くされたのだと思います。私もいろいろ試しましたが 子供は泣き止みませんでした。そして、子供が1歳の頃、あまりの睡眠不足に私の言動がおかしくなってきたのです。子供に何かをする(虐待とか)寸前でした。 そんな時、主人が「心療内科に行ってみたら」とアドバイスしてくれました。私は、心療内科を受診、先生にいろんな話を聞いてもらい。睡眠薬などを処方してもらいました。 そして、家事の手抜きを主人に宣言しました。掃除は毎日しない。食事もなるべく手を抜いて 買ってきたもので済ます。などです。 睡眠薬を飲む夜は主人に子供を見てもらいました。 毎日はゆっくり眠れませんでしたが、週に1回でも、10日に1回でもよく眠るととてもすっきりした気分になりました。 私の体験が参考になるかわかりませんが。どうかgomachamaあまり無理をしないで下さい。子供はママの笑顔がとても好きです。ご主人に協力してもらって、どうぞ乗り切ってください。

• weton
回答No.7

私は3ヶ月の男の子の母です。 参考にならないかもしれませんが、2ヶ月まで息子が毎日3~8時間グズる日々が続きました。抱っこしてもミルクを与えても泣き止まず腱鞘炎にもなりました。 昼間から明け方までグズられた時はさずがに頭が変になりヒステッリックに「うるさい!もう止めて・・・」と怒鳴ってしまった事がありました。 そんな時に主人が「買い物でも行っておいでよ。好きなもの沢山買っておいで」と言ってくれ半日位外出してリフレッシュしてきました。 そして夜も1日交代で息子の面倒を見てくれました。 ご主人にもっと頼って良いのかなと思います。 ご主人が夜子供と一緒に寝る事は難しいかもしれませんが、週1日位お願いしてみたらどうでしょうか? それと、私は育児に疲れて子供に怒鳴りそうになったり、手をあげてしまいそうになった時は、近くの育児支援センターに行くようにしています。 色々な方と話して「こんな時はどうしたら良い?」と聞きまくっています。 実際にアドバイス通りにはならないかもしれないけど、話す事でストレスが発散出来るし、同じ悩みを持つ人がいる事が分かると心に余裕が出てきますよ。 うちの息子もまた夜鳴きが始まるかもしれません。怖いと思ってしまいますがいつかは夜鳴きも治まるとド~ンと構えられるようにしたいなぁと思います。母親までキーとなると子供にも伝わって更に泣いてしまうみたいですよ。 泣いても30分位は放っておいたら疲れて寝てしまうかもしれません。泣くのも運動と思って気長に待ってみましょう。

noname#251704
noname#251704
回答No.6

昼間にいっぱい遊ばせてあげて寝つきをよくしたり、抱っこなどのスキンシップで興奮した気持ちを落ち着かせてあげるとよいみたいです。 あなたと全く同じ状況の方のQ&Aがありますので一応参考リンクを張っておきますね。 http://www.man-abi.com/kids/faq/age0/netuki001.html http://guidedayo.blog77.fc2.com/blog-category-0.html

noname#44113
noname#44113
回答No.4

うちの子の夜泣きは大抵は一晩に5~6回起きる物のおっぱいで泣きやむという軽い物でした。 ただ睡眠時間は全くとれませんでしたが・・・ ところで、夜泣きは半覚醒状態でのパニックという説があります。 うちの子も時々いわゆる何をやっても泣きやまず火がついたように激しく泣くという本格的な夜泣きの時がありますが 寝かしつけよう、あやそう、泣きやませようとするよりも 一度しっかりと起こしてしまう方が落ち着くことがあります。 明かりをつけたり別室に行って音の出るおもちゃやテレビ付けてみたり 外に一旦出てみたり。 目が覚めてしまうと「あれ?」って感じになって そこから改めて寝かしつける感じです。 再び寝るまでの時間は変わらないかも知れませんが激しく泣き続けられるイライラよりは楽です。 昼間は家事は二の次で、お子さんが寝てる時はなるべく一緒に昼寝して下さい。 私もどちらの親も近くにおらずきついですが・・・ それにしてもそういう人こそ託児所にお子さんを慣らしておく必要があると思います。 ママが急病の時に突然長時間預けざるを得なくなったりすると酷ですから・・・。 1~2時間単位でもちょっと預ける練習をするように旦那さんの理解をしてもらえると良いのでしょうが・・・。 もう2~3ヶ月すると同年代の子供に興味を示すと思います。 そうなってくるとママがいなくて最初は泣いても割と周囲の子供にまぎれてご機嫌な事もあると思います。

• pifumama
回答No.3

うちの2番目の息子もよくなきました。主人はまた泣いてるねって感じですぐ自分の部屋に入って寝てました。(その頃夫婦別室で寝てました)  日中は上の子の相手をしなければならなかったのでほんとにばててました。でもなれてくるとあやしながら深夜の音楽番組を見たり、昼間見られなくて録画していたドラマを見てました。私が夢中になっているといつの間にか息子は寝ていました。とにかく母の精神状態が落ち着くのが一番!夜泣きの時期はいつの間にか終わります。(今では起こしてもなかなか起きません。)いつか終わると思い頑張ってください。昼間はしっかり昼ねして、夜は寒くならないように上着をそばにおいておくと便利です。

gomachama
質問者

お礼

いつか終わると信じて、乗り切りたいと思います。いつか、そんな時期もあったと思い出話になると信じて・・・。ありがとうございました。随分励まされました。

noname#22493
noname#22493
回答No.2

毎晩お疲れ様です。 私にも経験があります。我が子は2時間おきに起きて1時間程泣いたり機嫌よく遊んだりしてました。 寝不足のお陰で(?)産後体重は減り、出産前よりスマートになりました・・・・(余談でした) 夜泣きは一生続くワケでなく一時的なものなのでここは忍耐で乗り切ってください。 けど、これらかの季節、夜中に起こされたら辛いし寒いですよね。 ココは割り切って夜を楽しみましょう。 お母さんの気分が滅入ってたら赤ちゃんも不安を感じて余計に泣くでしょう。 泣くようなら徹底的に付き合ってあげて、機嫌よく起きててくれるなら自分の趣味とかDVDを見るもよし。 ちなみに我が家の失敗談を1つ。 昼間の運動不足が悪いんだ!と思いスイミングに通いました。スイミングから帰宅途中で寝てしまい、起きることもなく3時間くらい爆睡。お陰で夜はそれまで以上に寝なくなりました。 昼間の家事も大変でしょうから手抜きできるところは抜いちゃって! これたら段々と寒さも増してきます。 風邪ひかないようにしてくださいね。

gomachama
質問者

お礼

手の抜ける所は抜く、というのが なかなかできません。不器用な上、やはり 食事や掃除ができていないと気になって気になって眠れません。しかし睡眠不足でイライラがち。育児する上では、少し自分自身を変える必要がありそうですね。一時的なもの と信じて頑張ります。親身になってアドバイスを戴き嬉しいです。ありがとうございました。

• maharani
回答No.1

ご苦労お察しします。 この時期はいつまでも続くわけじゃありません。はいはい、歩行を始めて動き回れるようになれば自然になくなります。今は毎晩大変で先が見えないでしょうが必ず楽になる日は来ますから、そのことを常に頭においてください。 今はとにかく夜は忍耐強く子供に付き合ってください。夜寝られなくて辛いなら、昼間子供が寝てるときにやってしまいたい家事もあるでしょうがやめて僅かの時間でも寝てしまうことです。離乳食なんて手抜きしてもいいですよ。食べるときは食べてくれます。掃除できなくったって死にやしません。この時期、手抜き主婦になりましょう。 夜泣きしているときは『寝かしつけよう』とばかり焦らないで、寝たくないんなら今は遊びの時間、と腹を決めてしまいましょう。昼間するべき赤ちゃん体操を夜やってもいいじゃないですか。一度すっきり目を覚まさせてあげるのも手ですよ。 程度の違いこそありますが、誰もが通ってきた道です。肩の力を抜いて適度に頑張ってください。

gomachama
質問者

お礼

温かいアドバイス、本当に涙が溢れます。あせらず ゆっくり付き合うようにしたいと思います。肩の力を抜く・・・大切な事ですね。ありがとうございました。