夜泣きについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの夜泣きについて知りたい
  • 夜泣きの期間や終わり方について教えてください
  • 狭い部屋や別の場所でも夜泣きは響くのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

夜泣きについて

こんばんは、私はまだ初期の妊婦ですが。。。 きになるので質問します 私と旦那は今、6畳のワンルームマンションにすんでいます。 部屋が狭いだけで、防音・防犯から見たらかなり良いのです しかし、旦那の仕事が朝早いので夜泣きが心配で。 私は寝る時間は作れそうなので良いのですが、旦那はいまでも睡眠時間が短くこれ以上無理はさせられません ・やはりどの赤ちゃんも夜泣きはかなりうるさいでしょうか ・どれくらい経ったら夜泣きは落ち着きますか? ・私の実家に次の部屋への引越しまでお世話になる事も考えていますが、3階建ての7LDKでも家中に泣き声が響いてしまうでしょうか 分からないことだらけです^^; 夜泣きについてお分かりの方、お願い致します!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

うちは子供二人とも毎日泣く様な夜泣きはなかったです。 不快で泣くことはありますが、これらはおむつだったりゲップだったりミルクだったり欲求を満たしてあげれば泣き止みます。 で、一般的に言われる夜泣きは6ヶ月頃から始まることが多いようです。 1歳ぐらいまでにおさまる場合もあれば2~3歳まで続くこともあるそうです。 どんな子かは生まれてみないとわかりません。 うちも生まれてしばらくしたら始まるよ~と義姉に言われましたが、そんなことはなかったです。 うちは継続的な夜泣きはなかったものの、夜中に1~2度起きてワーンと泣くことはありました。 でも、泣き叫んで30分~1時間泣き止まないことはなく、たいていは体をとんとんと叩いて穏やかな声で歌ったり話しかけてあげると数分くらいでおさまりました。 うちは主人も同じ部屋で寝ていたのですが、寝ると起きないほうだったので、赤ちゃんが泣いても起きないし、 朝には「昨日は何回起きた?」「2~3回かな」「そんなに起きてたん?気がつかんかった」という会話が毎日ありました。 ご主人が目が覚めるタイプなら、生まれるまでに少なくとも二部屋はある家に引っ越すほうがいいと思います。 目が覚めないタイプであっても何かと母親側がイライラすることもあるので、逃げ場所があるといいかもしれないですよね(^^;) 一戸建てであれば部屋を閉め切っていればそんなに家中に声が響き渡るわけではないと思いますが、 夜泣きの場合は夜中ですし、気になる人は気になるかもしれません。 タンスとか物がある部屋だと他の部屋には響きにくいかもしれませんが。 生まれてから引っ越すのって結構大変ですし、何とかなってしまった場合、引っ越すタイミングがない場合もあります。 (友人で6畳とキッチンだけの部屋に住んでいて、もう子供は2歳3ヶ月になりますが引っ越すつもりと言って今に至ってます。) ご実家に間借りすると言っても、今の家から御実家、新しい家と2回引越しは結構面倒です。 産前産後に世話になるのはいいとして、さっさと次の部屋を探して引越しすることにしたほうがよさそうな気がします。 子供が生まれると自分の時間も自由にならないし、子供のものもだんだん増えます。 ご主人やご主人の親がいいと思っていればいいですが奥様側の実家に数ヶ月住むことになるといろいろありますしね。 妊娠中安静を言い渡されているわけでないなら、今のうちに引越ししちゃったほうがいいかなと思います。

banyanyan
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました! やはり今のうちに引っ越すしかありませんね><; 公営住宅に住みたいのですが条件を満たすには「子供」が重要みたいで妊娠中に引っ越せるか分からないのです 私のお友達の子は生まれたすぐ後?くらいから「夜泣きが激しくて」といっていたのでみんなそうなのかと思ってしまいました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。8ヶ月の娘のママです。 色々わからない事だらけですよね? でも一つ一つちゃんとわかっていきますから一気に考えて悩まれないようにして下さいね。これから元気な赤ちゃんをお産みになられる為にも。夜泣きですが はっきり言いますとその子その子で違うと思いますよ。泣いてても声の小さな子もいますし お乳をあげてもオムツを変えても部屋の温度湿度がちゃんとしてても泣き止まない子など…。夜泣きと言うより ミルクが欲しくて泣きます。授乳はだいたい3時間おきなので夜中は一回か二回起きます。私の場合は夜中で言うと2時の一回でしたが。三ヶ月過ぎになると あれ?夜中泣かなくなったなーってなりました。4ヶ月には完全に夜10時半から朝7時まで寝るようになりました。あくまで私の場合ですが。他の同じ月齢のママ友は数人まだ夜中に授乳してるみたいです。私は母乳は二ヶ月でやめてしまって それからはミルクで 夜中のミルクは台所へ行きガタガタ音を立ててしまうし 旦那を何度が起こしたので 枕元に哺乳瓶と測ったミルクとお湯と赤ちゃん用水を置いて寝てました。 余計な事ですが 赤ちゃんがお産まれになられるのでしたらワンルームは絶対不向きだと思いますよ。旦那さんを気にする以前に赤ちゃんにもどーかと思いますよ。お腹が大きくなる前に引っ越しをした方がいいと思います。あくまで無理をなさらないでの話。ちなみに赤ちゃんは自分と同じ目線の高さで寝てる方がいいと病院で言われました。ご夫婦がベットならベビーベット 敷布団ならベビー布団。赤ちゃんが泣くのはサインですから 感じてあげてください。夜泣きなんていつかは絶対しなくなるもんなんで これも思い出と思い乗り切って下さい。旦那さんも親なんですから、少しの辛抱も必要かと。色々長文で勝手な事を言いましたが 元気な赤ちゃんが産まれますよう体にお気をつけください。

banyanyan
質問者

お礼

私の友達の新ママが二人居るのですが、どちらも随分夜泣きで苦労しているみたいで;; 不安でしたがミルクが鍵なのですね! 部屋は狭すぎるので引っ越します>< 温かいご回答ありがとうございました!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

現在2歳7ヶ月の息子と1歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。 夜泣きは、個人差があるので、生まれてくる赤ちゃんが、夜泣きをするかどうか、どの程度の夜泣きかはそのときがくるまで分かりません。 参考までに・・・。 私の息子は、4ヶ月頃から夜泣きが始まりました。 夜中に10回程度目を覚まして、泣きました。 1歳を過ぎて、起きる回数が1、2回に減り、1歳半を超えてからは、基本、朝までぐっすりです。 娘は、息子と同様、4ヶ月頃から夜泣きが始まりました。 夜中に5、6回程度目を覚まして、泣きました。 1歳2ヶ月になった今、起きる回数は、2、3回です。 泣き声に関しては、そこまで大きいとは感じません。 というよりも・・・子供が、夜中、「うえーん」と泣き始めた瞬間に、「あっ、起きた」という感じでしんどいながらも、目が覚めるので、すぐに対応して、大声になることはあまりありません。 私の場合、夜泣きのたびに、いちいち立って抱っこするのも体が辛いですし、赤ちゃんが寝たなと思って、布団に置いた瞬間また目を覚ますということもあるので、横になったまま、添い寝でおっぱいを吸わせながら、赤ちゃんと一緒に寝るというふうに対応していました。 おっぱいを吸っていたら、赤ちゃんも泣き声をあげませんから、静かなものです^^ 3階建ての家で、家中に響き渡るほどはないのではないかと思います。 部屋のドアを閉めていれば、よほどの大泣きをさせない限り、他の部屋で寝ている人は、気づかないことのほうが多いと思います。 私のうちは、上の子供の夜泣きの時期も、主人と私と子供の3人で寝ていました。 今も、家族4人で寝ています。 主人は、夜泣きにはほとんど気づいていません^^; 上の息子のときは、息子の泣き声ではなく、私の叫び声と泣き声で夫を起こしてばかりです。 私も初めての経験で、夜泣きに疲れ果て、ストレスと寝不足でイライラしていたので、子供が夜泣きで泣いていても、対応する気になれず、布団にもぐって「もー嫌!!いい加減にして!!」なんて、夜中に叫んでたので・・・。 今は、娘の夜泣きがありますが、二人目で余裕があるので、ずーっと私が対応していて、夫は、全然知りません。 「昨日は、一回も起きてないやろ??」なんて、人の苦労も知らずに能天気なことを言ってるくらいです^^; 夜泣きが気になるかどうかは、ご主人のタイプにもよると思います。 神経質な人だと気になるでしょうし、奥さんのほうが、隣に夫が寝ていると夜泣きの対応をするのに、気を使うし、気になるという人もいますしね。 私の実家は、マンションなので平面です。 部屋のドアも開けっ放しで家族が寝ているところで、里帰り中は、赤ちゃんと私がお世話になっていました。 生まれて間もない赤ちゃんなので、夜中も、3時間から4時間おきに授乳があり、赤ちゃんは泣きます。 それでも、私の両親と妹は、誰一人、目を覚ましませんでした^^; 夜泣きの赤ちゃんに対応しなきゃ・・・という意識になっている母親は、赤ちゃんの些細な鳴き声や動きにも反応して目が覚めますが、「妻が対応するだろう」くらいの気持ちで寝ている夫は、結構気づかないものだと思います。

banyanyan
質問者

お礼

ギャーギャー泣くわけではないのですね! 私は兄妹が居ないので夜泣きという物が分からなくて^^; そのつど上手くかわせばおさまるとの事で安心しました さすがに部屋が狭いので引っ越そうと思います; ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夜泣きに気づかないことってありますか?

    夜泣きに気づかないことってありますか? 現在妊娠4ヶ月の初産妊婦です。 赤ちゃんが生まれた後の心配がひとつあります。それは、赤ちゃんが生まれた後の夜泣きにに気づかないことがあるんじゃないか?ということです。 それが子どもの泣き声だとすぐ目が覚めるんだって~、と友人にも言われますが、 元々眠りが深く、本当に記憶が無くなったように寝ます。実家にいた頃も、夜中にカミナリが家のアンテナに落ちて倉庫が傾き家の壁を突き破ったことがあるのですが、6人家族で皆大騒動の中、私だけ全く気づかずに朝まで寝ていて、親に、天災が起きて逃げ遅れたらどうするんね!あんた本当に死ぬよ!と、本気で怒られたこともあるくらいです… 自分が逃げ遅れるくらいならまだいいですが、母親になるにあたり、朝夜関係無く母乳を与えられなくては、赤ちゃんの成長に影響が出ないか?また、夜泣きに気づかないことが赤ちゃんの精神的ダメージにはならないか?など心配してしまいます。 もちろん気合いの入っている初期はいいのですが、疲れが溜まって来ると、今のところ29年間の人生では本当に寝落ちてしまうので心配です。 経験者や目が覚める方からしたらくだらない質問かと思いますが、私自身にとってはけっこう真剣な悩みです。 たまには気づかないこともありましたが、問題無く育ちましたよ~!って方いたら教えてください、

  • 何かにとりつかれたように泣く夜泣きで困っています。

    いつも質問参考にさせてもらっています。 3歳1ヵ月になる息子の夜泣きについて相談なのですが。 夜泣きは3歳になってから2日に一回程度。グズグズする日もあれば、何かに取り憑かれたように大泣きする日もあります。 この大泣きの日は、足をバタバタし私(母)の体をめがけて蹴ったり、叩いたりしてきます。 夜泣きは一旦目を覚まさせてから、再び寝かせるといいと聞いてから、そうしていますが、この大泣きの時は何をしてもダメで、ただ泣きやむのを待つしかありません。 また、私が二人目妊娠してるので、お腹だけ蹴られないように気をつけています。 泣いている時、「○○がいい!」とか「○○がほしい!」などと言います。その日あった嫌なことや辛かったことがあると特に夜泣きするように感じます。 また、叱りすぎ(怒鳴りすぎ)たりする日もそうで、旦那が細かいことで怒ったりします。 話してることもだいたいはわかるし、怒鳴るのではなくいい聞かせるようにすればいいのでしょうが、旦那は頭ごなしに怒ったりで、息子はすぐに泣いてしまいます。 また、私は双子を妊娠したため、管理入院なんかもこれからあると思います。その間、旦那と息子二人の生活が否応なくしなければならなくなり、夜泣きした際、旦那がどう対処してくれるか心配です。 息子が生まれてから、旦那だけ別室で寝るようになり、息子と旦那だけで寝るというのはアパートでは一度もないです。なので、息子もママっこで私にべったりなんです。今から改善していかないと…と思うのですが、息子はもう父を拒絶してるのか恐れているのかめったについていこうとしませんので、何から改善しようかもわかりません。 大泣きした日は、旦那も泣き声に起きて私たちの部屋に来ますが、特に何もできません。朝になって、息子と二人きりになってああなったらどうするか聞くと、「殺してしまうかもしれない」と言ってゾッとしてしまいました。 私でさえ、毎晩泣かれてイライラして叩いたりすることもあるくらいなので、旦那がとなると想像したくないです。 殺してしまうかもしれないというのは大げさに言っただけかもしれないですが、今の関係だと難しいのは確かです。 今度、双子が産まれ自宅に戻ったら双子の世話ばかりで、長男の相手はできなくなるだろうし、今から少しでも父に慣れるようにしてもらいたいです。 夜泣きはいつまで続くでしょうか。また、やっぱり日中のことが原因で夜泣きを引き起こすことはあるのでしょうか。 アドバイスお願いします。悪いことばかり考えて仕方ないです。

  • 夜泣き...

    4ヶ月と12日の赤ちゃんなのですが、夜の睡眠時間がどんどん短くなってきておりまして。3時間はなんとか寝てくれていたのに、昨日はちょうど1時間、今夜は50分で起きてしまいました(涙) 今日の部屋の温度は22度、湿度74%(雨なので)。肌着の上にパジャマを着せて赤ちゃん用の毛布を一枚かけて寝させていました。暑すぎたのでしょうか...昨日は1時間後に起き、それから1,2時間置きで泣く始末。今日はふらふらだったのに、またかと思うと憂鬱です。今もぎゃん泣きです。旦那があやしてますが。とりあえず今から母乳を与えて落ち着かせようと思います。

  • 夜泣きについて

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんをもつものです。 ここ3,4日前から、夜、急に泣き出すようになりました。 時間帯は決まって22:00~23:00の約1時間です。 おっぱいをくわえさせようとしても、泣きやまず。 オムツがぬれているわけでもなく。 抱っこしながら、寝たかなぁと思うと、強く泣き出し。 1時間その繰り返しです。 1時間位でおさまるので、私は特に苦痛ではないのですが、 近くで見ている旦那が、どこか痛いのではないか、苦しいのでは ないのかと、とても心配している様子なので、 これが“夜泣き”というものなのか、それとも別のものなのか ネットや本で見ても、いまいち夜泣きの定義が分からず どなたか教えていただきたいです。 夜の1時間だけぐずり泣きしている状態も“夜泣き”というもの なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの泣き声で旦那さんは起きますか?

    たびたびお世話になっております。 タイトル通りの質問なのですが赤ちゃんの泣き声で旦那さんは起きるものなのでしょうか? 今は旦那と別室で寝ています。(赤ちゃんと私が布団で和室。旦那がダブルベッドで洋室で寝ています。) 夜泣きも減ってきたので私が旦那とダブルベッド、隣にベビーベッドで赤ちゃんという配置で寝ようと考えています。 でも、赤ちゃんが泣いたら・・・旦那の睡眠の邪魔は余りしたくないのです。 世の中の旦那さんは赤ちゃんの泣き声で起きますか? 人にもよると思いますが。回答お願いします。

  • 赤ちゃんの夜泣きについて

    我が家に7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが毎晩夜泣きがひどくて悩んでます。私だけが寝不足ならいいのですが旦那が寝不足で仕事がうまくいかないらしく疲れきっております。部屋が狭く一つの部屋しかない為寝る場所も食べる場所も同じ部屋で旦那と赤ちゃんを別々にして寝る事は出来ません。耳栓を使用しましたが距離が近いため全く意味がないそうです。このままだとイライラしだしてグチグチと文句を言い出すのが目に見えます。普段子供の面倒は良く見てくれてありがたいんですが寝れないとなると、かわいい我が子でもつい文句を言いたくなるみたいです。いずれなくなるし仕方ないのはわかるのですが今よりは寝れる方法をどなたか考えてくれませんか?お願いします。

  • お子さんがいる方教えてください。階下の夜泣きと騒音に悩まされています。

    賃貸の集合住宅に住んでいるのですが、最近下の階に赤ちゃんのいるご家庭が引っ越されてきました。 夜泣きが、毎晩12時過ぎに始まって15分間隔位で、朝の4時頃まで続きます。 赤ちゃんの泣き声だけならまだしも、両親の大声やドアをバタンバタンと閉める音、ドスドス歩く足音や何かを落とす音等がひどくて、とても眠れません。。。 管理会社に連絡して注意してもらって2~3日は静かだったのですが、またうるさい日々が続いています。 はっきり言って、うるさくてずっと不眠が続いて仕事中もうとうとしてしまうし、とても困っています。 この二日間は睡眠時間ゼロです。。。 しかし、赤ちゃんが泣く声に目くじら立てるのもなんだか良心が痛みます。。。 夜泣きのときって、そんなにドタバタしたり大声をだして皆さん、騒ぐのでしょうか? 普通のことなんでしょうか。。。うるさくすると余計にあかちゃんも眠れないんじゃないのかなとか、もしかして、虐待されているんじゃないかとか、考えてしまいます。 一体どうしたらいいでしょうか。赤ちゃんのいる家庭だから仕方ないと諦める他ないのでしょうか。。。  

  • 1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。

    1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。 毎晩1時間~1時間半おきに夜泣きをします。 妻がおっぱいをあげれば数分で寝るのですが、また1時間半くらいで泣いておっぱいあげて…の繰り返しです。 1歳になったこともあるのと、卒乳した方が熟睡になるとの事だったので、今はなるべく夜泣きをしてもおっぱいをあげずに寝かせようとするのですが、そうすると1時間は寝てくれません。 長い時間寝るのは朝方だけで、寝てるときは9時頃まで寝ています。もちろんリズムが崩れるといけないので8時には起こしていますが…。 たまに発狂するように泣くので、心配しています。 また、ここ最近長時間寝ていない妻の負担も相当なものだと思います。もちろん自分も抱っことかはしていますが、仕事があるのでなるべく寝かせてもらっています。 昼間も人並みにしか寝ませんし、適度に動いています。 娘がきちんと寝てくれるようないい方法があったら教えていただきたいです。 今は川の字で同じ部屋で寝ていますが、フランスでは子どもだけで寝かせているようですので、これを試すのもいいのかなと思っています。 すごい泣き声なので、間違いなく外にも漏れており、近所の方にも迷惑をかけているのではと危惧しています。 よろしくお願いいたします。

  • 1時間おきの夜泣き助けてください

    1才4ヶ月の子供の夜泣きに困ってます、昼寝は午前中1時間ほど、夜は9じにねて1時間おきに夜泣きします、7ヶ月続いてます、旦那も上の子も睡眠不足で体調不良です、 私も精神的にまいってきて産まなきゃよかったと思うようになりました、ヒアキヨウガンもだめ、小児科で相談後もらった薬もだめでした、いい方法ないでしょうか

  • 夜泣き

    6ヶ月から夜泣きが始まりました。今まで、ママ友達が夜泣きで辛いとは聞いていましたが、どこか他人事でした。実際自分が経験すると  本当に辛い。正直気が狂いそうです。ここ1ヶ月、毎晩1時間程泣き、私の睡眠時間は2・3時間。あやしながら、このままでは何をするかわからない(抱っこから落とす、たたく)と思う事もあり、部屋に閉じ込めて 私の気が落ち着くまで離れたりしてます。 この辛さは、経験者しかわからないと思います。助けて下さい。ちなみに転勤族で両方の実家は遠方、子供を預ける人も身近にはいません。きっと一時的な託児を勧められると思いますが、夫が反対。私も人見知りの始まった子供が泣き続けていると思うと どうしても施設は気が進みません。同じ境遇に立った方アドバイスお願いします。精神的に弱っているので、どうか厳しい意見はご遠慮ください。つぶれてしまいそうです。