夜泣きについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの夜泣きについて知りたい
  • 夜泣きの期間や終わり方について教えてください
  • 狭い部屋や別の場所でも夜泣きは響くのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

夜泣きについて

こんばんは、私はまだ初期の妊婦ですが。。。 きになるので質問します 私と旦那は今、6畳のワンルームマンションにすんでいます。 部屋が狭いだけで、防音・防犯から見たらかなり良いのです しかし、旦那の仕事が朝早いので夜泣きが心配で。 私は寝る時間は作れそうなので良いのですが、旦那はいまでも睡眠時間が短くこれ以上無理はさせられません ・やはりどの赤ちゃんも夜泣きはかなりうるさいでしょうか ・どれくらい経ったら夜泣きは落ち着きますか? ・私の実家に次の部屋への引越しまでお世話になる事も考えていますが、3階建ての7LDKでも家中に泣き声が響いてしまうでしょうか 分からないことだらけです^^; 夜泣きについてお分かりの方、お願い致します!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.1

うちは子供二人とも毎日泣く様な夜泣きはなかったです。 不快で泣くことはありますが、これらはおむつだったりゲップだったりミルクだったり欲求を満たしてあげれば泣き止みます。 で、一般的に言われる夜泣きは6ヶ月頃から始まることが多いようです。 1歳ぐらいまでにおさまる場合もあれば2~3歳まで続くこともあるそうです。 どんな子かは生まれてみないとわかりません。 うちも生まれてしばらくしたら始まるよ~と義姉に言われましたが、そんなことはなかったです。 うちは継続的な夜泣きはなかったものの、夜中に1~2度起きてワーンと泣くことはありました。 でも、泣き叫んで30分~1時間泣き止まないことはなく、たいていは体をとんとんと叩いて穏やかな声で歌ったり話しかけてあげると数分くらいでおさまりました。 うちは主人も同じ部屋で寝ていたのですが、寝ると起きないほうだったので、赤ちゃんが泣いても起きないし、 朝には「昨日は何回起きた?」「2~3回かな」「そんなに起きてたん?気がつかんかった」という会話が毎日ありました。 ご主人が目が覚めるタイプなら、生まれるまでに少なくとも二部屋はある家に引っ越すほうがいいと思います。 目が覚めないタイプであっても何かと母親側がイライラすることもあるので、逃げ場所があるといいかもしれないですよね(^^;) 一戸建てであれば部屋を閉め切っていればそんなに家中に声が響き渡るわけではないと思いますが、 夜泣きの場合は夜中ですし、気になる人は気になるかもしれません。 タンスとか物がある部屋だと他の部屋には響きにくいかもしれませんが。 生まれてから引っ越すのって結構大変ですし、何とかなってしまった場合、引っ越すタイミングがない場合もあります。 (友人で6畳とキッチンだけの部屋に住んでいて、もう子供は2歳3ヶ月になりますが引っ越すつもりと言って今に至ってます。) ご実家に間借りすると言っても、今の家から御実家、新しい家と2回引越しは結構面倒です。 産前産後に世話になるのはいいとして、さっさと次の部屋を探して引越しすることにしたほうがよさそうな気がします。 子供が生まれると自分の時間も自由にならないし、子供のものもだんだん増えます。 ご主人やご主人の親がいいと思っていればいいですが奥様側の実家に数ヶ月住むことになるといろいろありますしね。 妊娠中安静を言い渡されているわけでないなら、今のうちに引越ししちゃったほうがいいかなと思います。

banyanyan
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました! やはり今のうちに引っ越すしかありませんね><; 公営住宅に住みたいのですが条件を満たすには「子供」が重要みたいで妊娠中に引っ越せるか分からないのです 私のお友達の子は生まれたすぐ後?くらいから「夜泣きが激しくて」といっていたのでみんなそうなのかと思ってしまいました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。8ヶ月の娘のママです。 色々わからない事だらけですよね? でも一つ一つちゃんとわかっていきますから一気に考えて悩まれないようにして下さいね。これから元気な赤ちゃんをお産みになられる為にも。夜泣きですが はっきり言いますとその子その子で違うと思いますよ。泣いてても声の小さな子もいますし お乳をあげてもオムツを変えても部屋の温度湿度がちゃんとしてても泣き止まない子など…。夜泣きと言うより ミルクが欲しくて泣きます。授乳はだいたい3時間おきなので夜中は一回か二回起きます。私の場合は夜中で言うと2時の一回でしたが。三ヶ月過ぎになると あれ?夜中泣かなくなったなーってなりました。4ヶ月には完全に夜10時半から朝7時まで寝るようになりました。あくまで私の場合ですが。他の同じ月齢のママ友は数人まだ夜中に授乳してるみたいです。私は母乳は二ヶ月でやめてしまって それからはミルクで 夜中のミルクは台所へ行きガタガタ音を立ててしまうし 旦那を何度が起こしたので 枕元に哺乳瓶と測ったミルクとお湯と赤ちゃん用水を置いて寝てました。 余計な事ですが 赤ちゃんがお産まれになられるのでしたらワンルームは絶対不向きだと思いますよ。旦那さんを気にする以前に赤ちゃんにもどーかと思いますよ。お腹が大きくなる前に引っ越しをした方がいいと思います。あくまで無理をなさらないでの話。ちなみに赤ちゃんは自分と同じ目線の高さで寝てる方がいいと病院で言われました。ご夫婦がベットならベビーベット 敷布団ならベビー布団。赤ちゃんが泣くのはサインですから 感じてあげてください。夜泣きなんていつかは絶対しなくなるもんなんで これも思い出と思い乗り切って下さい。旦那さんも親なんですから、少しの辛抱も必要かと。色々長文で勝手な事を言いましたが 元気な赤ちゃんが産まれますよう体にお気をつけください。

banyanyan
質問者

お礼

私の友達の新ママが二人居るのですが、どちらも随分夜泣きで苦労しているみたいで;; 不安でしたがミルクが鍵なのですね! 部屋は狭すぎるので引っ越します>< 温かいご回答ありがとうございました!

• rapisupyon
回答No.2

現在2歳7ヶ月の息子と1歳2ヶ月の娘を持つ主婦です。 夜泣きは、個人差があるので、生まれてくる赤ちゃんが、夜泣きをするかどうか、どの程度の夜泣きかはそのときがくるまで分かりません。 参考までに・・・。 私の息子は、4ヶ月頃から夜泣きが始まりました。 夜中に10回程度目を覚まして、泣きました。 1歳を過ぎて、起きる回数が1、2回に減り、1歳半を超えてからは、基本、朝までぐっすりです。 娘は、息子と同様、4ヶ月頃から夜泣きが始まりました。 夜中に5、6回程度目を覚まして、泣きました。 1歳2ヶ月になった今、起きる回数は、2、3回です。 泣き声に関しては、そこまで大きいとは感じません。 というよりも・・・子供が、夜中、「うえーん」と泣き始めた瞬間に、「あっ、起きた」という感じでしんどいながらも、目が覚めるので、すぐに対応して、大声になることはあまりありません。 私の場合、夜泣きのたびに、いちいち立って抱っこするのも体が辛いですし、赤ちゃんが寝たなと思って、布団に置いた瞬間また目を覚ますということもあるので、横になったまま、添い寝でおっぱいを吸わせながら、赤ちゃんと一緒に寝るというふうに対応していました。 おっぱいを吸っていたら、赤ちゃんも泣き声をあげませんから、静かなものです^^ 3階建ての家で、家中に響き渡るほどはないのではないかと思います。 部屋のドアを閉めていれば、よほどの大泣きをさせない限り、他の部屋で寝ている人は、気づかないことのほうが多いと思います。 私のうちは、上の子供の夜泣きの時期も、主人と私と子供の3人で寝ていました。 今も、家族4人で寝ています。 主人は、夜泣きにはほとんど気づいていません^^; 上の息子のときは、息子の泣き声ではなく、私の叫び声と泣き声で夫を起こしてばかりです。 私も初めての経験で、夜泣きに疲れ果て、ストレスと寝不足でイライラしていたので、子供が夜泣きで泣いていても、対応する気になれず、布団にもぐって「もー嫌!!いい加減にして!!」なんて、夜中に叫んでたので・・・。 今は、娘の夜泣きがありますが、二人目で余裕があるので、ずーっと私が対応していて、夫は、全然知りません。 「昨日は、一回も起きてないやろ??」なんて、人の苦労も知らずに能天気なことを言ってるくらいです^^; 夜泣きが気になるかどうかは、ご主人のタイプにもよると思います。 神経質な人だと気になるでしょうし、奥さんのほうが、隣に夫が寝ていると夜泣きの対応をするのに、気を使うし、気になるという人もいますしね。 私の実家は、マンションなので平面です。 部屋のドアも開けっ放しで家族が寝ているところで、里帰り中は、赤ちゃんと私がお世話になっていました。 生まれて間もない赤ちゃんなので、夜中も、3時間から4時間おきに授乳があり、赤ちゃんは泣きます。 それでも、私の両親と妹は、誰一人、目を覚ましませんでした^^; 夜泣きの赤ちゃんに対応しなきゃ・・・という意識になっている母親は、赤ちゃんの些細な鳴き声や動きにも反応して目が覚めますが、「妻が対応するだろう」くらいの気持ちで寝ている夫は、結構気づかないものだと思います。

banyanyan
質問者

お礼

ギャーギャー泣くわけではないのですね! 私は兄妹が居ないので夜泣きという物が分からなくて^^; そのつど上手くかわせばおさまるとの事で安心しました さすがに部屋が狭いので引っ越そうと思います; ご回答ありがとうございました