• 締切済み

赤ちゃんの泣き声で旦那さんは起きますか?

たびたびお世話になっております。 タイトル通りの質問なのですが赤ちゃんの泣き声で旦那さんは起きるものなのでしょうか? 今は旦那と別室で寝ています。(赤ちゃんと私が布団で和室。旦那がダブルベッドで洋室で寝ています。) 夜泣きも減ってきたので私が旦那とダブルベッド、隣にベビーベッドで赤ちゃんという配置で寝ようと考えています。 でも、赤ちゃんが泣いたら・・・旦那の睡眠の邪魔は余りしたくないのです。 世の中の旦那さんは赤ちゃんの泣き声で起きますか? 人にもよると思いますが。回答お願いします。

noname#18165
noname#18165
  • 妊娠
  • 回答数19
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.19

うちも、私と赤ちゃんは和室、夫は洋室のベッドで・・・と寝ています。明日仕事の夫を起こしては悪いと思って寝室を分けていますが、私も仕事に復帰したので条件は同じになりました(眠れないとつらい!)でも相変わらず、私は夜泣きの相手を連日して寝不足、夫は別室で高いびき。また私は朝は誰より先に起きて朝食の支度をして、それから子供を保育園に送って仕事へ行く、という生活です。 で、最近は、和室に川の字で寝るようにしました。さびしいから一緒に寝ようよ、とか言って。 そうしたら夜泣きを体験して、ちょっとは私の苦労がわかってくれるかな・・・と思ったら、赤ちゃんがぎゃあぎゃあ泣いても全然起きませんでした。 男の人って多くはそういうもの、みたいです。

回答No.18

8ヵ月の息子が居ます。 うちは退院後からずっと3人で寝ています。 最初は3~4時間置きの授乳だったので夜も泣いてましたが、最初の頃は起きて抱っこしてくれたりしていました。 けど、1週間もしたら泣き声に慣れたのか(笑)起きなくなりましたよ。 私もその方が気が楽でした。主人は朝早くから仕事に行くのでゆっくり寝かせてあげたくて。 4ヵ月の頃から子供も夜中起きなくなりました。 ご主人が起きるかどうかは分かりませんが慣れだと私は思います。

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.17

私も夫がとても暑がりなため、夏の間は別室に寝てもらってました。 涼しくなってから川の字に寝るようになりましたが、最初のうちはやはり起きてました。 泣き声で目が醒めるというのもあると思うのですが、パパなりに「あ、泣いてる。起きないと」という心理も働いているのではないかと思います。 なので、寝かせてあげたいのであれば「(起きてくれて)ありがとう、でも寝てて良いよ」と一言いってあげると安心してまた寝るようになり、そのうち泣いていても目を覚まさなくなります(^^;) 私の場合、真夜中~明け方の間は「寝て良いよ」、1:00くらいまでは一緒にあやしています。 でも世の中、起きてくれる男性の方が少ないのですよ! たまにはパパに託して「子育て頑張ってます」気分をパパに味わってもらうのも良いんじゃないでしょうか。

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.16

もうすぐ1ヵ月半になる息子を持つ新米ママです。 我が家の新米パパはほとんど起きません。 地震や雷などには私以上に敏感に起きますが、 息子の夜泣きに関してはよっぽど泣かない限り起きません。 どうしても手伝って欲しい時は私が声をかけて起こします。 我が家も息子が生まれてくる前は質問者様と同じく仕事があるのに睡眠不足になっちゃ悪いと思い 寝室と和室とで別々に寝る予定でしたが、里帰りをしている最中に翌日仕事が休みの日に夫に実家へ泊まってもらい 息子の夜泣きで起きるかチェックし、我が家の場合は起きなかったので、 自宅に帰ってからずっと同じ寝室で寝ています。 そこで質問者様のお宅でも1度これを試してみてはいかがでしょうか?? ご主人様が翌日お休みの日に一緒に寝てみて、質問者様がご主人が夜泣きで起きてしまうか確認してみるのはいかがでしょう。 もしくはご主人様に決めてもらったらどうでしょう!! これくらいなら睡眠不足にならないとかご主人様の感覚であると思います。 我が家もまだまだ大変ですが、お互いに出来るだけ子供の成長を楽しみながら頑張っていきましょうね(*^。^*)

  • doramoe33
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.15

7ヶ月の子供を持つ親です。 私も当初、midori9999さんと同じ考えでしたし、実行もしました。 いざ実行してみると、旦那は気づいた時に起きて、あやしてくれましたし、気づかない時は気づかないで寝ていた事もありました。 今は、ぐずる事はないのですが、突然動き出し寝られない時があり、 その時は旦那が抱っこして寝かせないと落ち着いて寝られなくなっています。 なので、多分旦那さんのタイプによると思います。 雷がなろうならまいが、起きないタイプなら起きないし、起きるタイプなら起きてまた寝るタイプとかあやすタイプとか 十人十色だと思います。 うちは、別々で寝ていたのが、今は一緒に寝ても大丈夫な状況です。 旦那曰く、ないとったら、どっちかが気づいてあやしたらいいやん。 です。授乳時じゃなければ、すすんであやしてくれます。 ですので、まずは実行してみてその様子で決められては??

回答No.14

32歳妻子もち男です。 うちは3人一緒に川の字で寝ています。息子は1歳半です。 夜鳴きの時期は起きましたよ。で交代であやしたりしました。妻は寝ててもいいといいましたが、子育ては自分の成長の為でもあるし、自分の親の苦労を実感できるときでもあるので、結構おきて手伝いました。 最近は夜中に3、4回泣くらしいですが、私は1回くらいしか目が覚めません。 泣く時間が短いのと昔のようにおお泣きしないので、結構気づきません。それに最近はママしか泣き止ませませられませんので、私は起きません。 旦那さんの睡眠を気遣っているあなたは素晴らしい奥さんですね。 育児大変だと思いますけど、頑張ってください!!

noname#52896
noname#52896
回答No.13

うちのダンナさんは、時には赤ちゃんの泣き声に気づいていたようですが、大抵はグッスリ寝ていましたよ。あんな大声で泣かれてよく眠れるねぇ。。。と思っておりましたが。 ちなみにダンナは、ふだん結構浅い眠りの人で、夜中にちょくちょく起きたりするんですけどねぇ。。。赤ちゃんの声は大丈夫だったみたいデス。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.12

息子2人がそれぞれ赤ちゃんの頃でも、同じ部屋で眠ってました。それで夕べは授乳前に泣かなかったね~とか私に言うんですが、しっかり泣いてたよということがたびたびありました。 今下の子が4歳なんですが、起き上がった気配でとび起きてトイレに連れて行ってくれます。変われば変わるものです。

  • spring77
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.11

毎日じゃないですが、うちは旦那にミルク作らせて寝てました(笑 毎日毎日、昼も夜もなく世話してクタクタなのに… ゆっくり寝てみたいのよ!って切れてから夜中起きてくれました 最初のころは起きませんでしたよ 気づいて起きるようになっても抱っこするだけでミルク作ってあげてくれなかったなぁ 2人の子供なんだから気使う必要はないと思います 旦那の仕事のこと考えたらゆっくり寝かせてあげたいのが本音でしたが「私ばっかり」ってストレスためるよりはいいと思いました

回答No.10

30歳男性、5ヶ月の赤ちゃんがいます。 夜泣きをしていた時は、私は毎回起きました。しかし妻の授乳などによって静かになるので、起きた後すぐに寝ました。最初の頃は一緒に起きていたのですが、慣れてくると、起きてすぐに寝るパターンになりました。3人で1つのベッドで寝ています。 旦那の睡眠の邪魔したくないからと言って旦那と赤ちゃんが別々の部屋で寝るのはあまり賛成できないのですが..... 夜泣きで起きるということも子育ての1つで、手がかかればそれだけ子供が余計かわいく感じるとおもうのですが。妻の苦労している姿を見せておくのも大切では?! ぜひいっしょに寝て赤ちゃんとのスキンシップを深めてほしいと思います。 私の赤ちゃんはまだ小さいので、子-妻-私という並びで、赤ちゃんの横で寝ることをまだ許されていません。(うう.... つぶしてしまうからかな。)もう少し大きくなって、子供を挟んで3人 川の字で寝ることが私の大きな目標です!!

関連するQ&A

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • 冬産まれの赤ちゃんとどうやって寝るか?

    1月が出産予定日の妊婦です。 産まれてからは里帰りせず、実母に2ヶ月ほど来てもらい、夫婦+赤ちゃん+母の4人で過ごすことになりますが、赤ちゃんをどこに寝かせるか悩んでいます。 現在布団で寝ているのならベビー布団を隣に敷いて並んで寝るところなのですが、クイーンサイズのベッドで夫婦で寝ているので、 (1)ベビーベッドを買う (2)ベッドに夫婦+赤ちゃんで寝て、母は別の部屋で布団 (3)ベッドに私+赤ちゃん+母が寝て、旦那は別の部屋で布団 のどれにすべきか迷っています。 希望としては(2)なのですが、可能でしょうか? 旦那が夜泣きに耐えられないようなら、(3)にしようと思います。 その場合、赤ちゃんは普通にベッドに寝かせ、布団も夫婦のものを一緒にかければ良いのですか? 下に何か敷くか、掛け布団も別にしないとオムツから漏れたり吐いたりヨダレで親の布団が汚れてしまいますか? また、予定日が真冬なので毛布+羽毛布団を使うことになりますが、そんなに赤ちゃんにかけて暑くないか? 親が寝返りうったときに、布団の中に赤ちゃんが埋もれてしまわないか? 部屋は寝ている間もヒーター等で温めておくべきか?(寝室にエアコンはなく、今までは暖房をつけずに寝ていました。友人は赤ちゃんが産まれてからも寝ている間は暖房つけずに、授乳のときだけ寒いので電気ストーブ等の前で授乳しているそうです) どうすれば良いのかさっぱりわかりません。 ネットで調べたところダブルベッドで家族3人で寝ているという意見も意外と多かったのですが、そういう方はどうやって寝ているのでしょうか? よろしければなるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

    妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、 赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか? 例えば ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド ・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝) ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室 ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド                            etc・・・ 皆さんはどのようにして寝てますか? 今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら 3人どうやって寝ようか迷っています。 皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 出産後の寝る場所

    いつもお世話になってます。 只今妊娠4ヶ月です。 なので出産準備やベビー用品など、まだ何も用意はしておらず、性別がわかってから徐々に準備を始めようと思っています。 里帰りはせず、実母と義母が交代で自宅に来てくれる予定です。 そこで悩んでいるのが寝床です。 現在はアパート暮らしで、リビング以外に洋室と和室(両方とも6畳)があり、今はリビングから離れた洋室にダブルベッドを置いて寝ています。 まだ漠然としか考えていないのですが、産後はリビングの隣にある和室で主人と赤ちゃんと3人で寝ようと思っています。 この場合、ベッドのマットレス(厚さ約18cm)だけを和室に置き、 赤ちゃんはベビー布団に寝て、私と主人がマットレスというのはおかしいですか? 私と赤ちゃんがマットレスで、主人が普通の布団に寝るべきですか? それと、交代で来てくれる母たちが寝る場所は洋室になるのですが、マットレスを移動してしまった場合、 ダブルベッドにシングルの布団を敷いて寝てもらうのはおかしいですか? それともマットレスを移動せず、私たちが客人用の布団で和室に寝て、 母たちには私たちが普段使っているベッドをそのまま使ってもらうべきですか? 私としては、私たちが布団に寝る事に問題はないのですが、来てもらっている母たちに、 私たちが普段寝ている布団に寝て貰うのが申し訳ないというか・・・。 いくら週に1晩2晩と言っても、自分たちが使っていた寝床へ「ココで寝てください」って言うのもなんか。 もうひとつ。 スペース的にも生活的にも、ベビーベッドを買うつもりはないのですが、 実母が「少ししたら子供が動くようになって、ベビーサークルとして使うようになるんだからベビーベッドを買いなさい」と言うんです。 私としては、数回にわたる授乳や、抱っこではなくトントンして寝かしつける様になる事を考えれば、いずれ必要がなくなると考えていたのですが、皆さんはどうですか? ベビーベッドは用意した方がいいですか? まとまりのない長文ですみませんm(__)m 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 赤ちゃんの泣き声

    今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。家は建売一戸建てで一階の和室で赤ちゃんと過ごしております。一階の和室の窓と2mほどあけてお隣のリビングの窓があります。実はお隣も1ヶ月半遅れて赤ちゃんが生まれました。お隣とは回覧板以外のお付き合いがありません。 ここで一つ困っているのが、お隣の赤ちゃんの泣き声です。私も同じ身なのである程度は別に気にしないのですが、お隣はとても元気に長く泣くのですが、夜中まで窓を開けっぱなしにしています。我が家は周りへの迷惑も考えて夜になると雨戸を閉めるのですが、お隣の泣き声が雨戸を閉めていても聞こえるときがあり、うちの子が起きてしまうときがあります。 我が家は反対隣にかなり高齢の方がいらっしゃるようなので、昼間でも隣り合う窓は子供が泣くと閉めたりして気を使っているつもりです。まだうちの赤ちゃんも小さくて寝たり寝なかったりで私も睡眠不足だったりして、隣が昼間でも大泣きしていても窓をずっと閉めないととてもイライラしてしまうこともあるのですが、せめて夜は泣いたときだけでいいので窓を閉めてもらいたいと思ってしまいます。 自分は結構気を使ってるのにな、という思いと、イライラしてしまう自分に自己嫌悪になったりしてしまいます。何かいい解決法はありますでしょうか。

  • 赤ちゃんの寝場所

    10月中旬出産予定です。 赤ちゃんの寝場所で良い案がありましたら、教えて下さい。知人よりベビーベッドをレンタルしたので、使用する予定です。 2LDKで、現在夫婦の寝室としている和室は6畳で、布団の生活です。 もう一部屋(洋室6畳)は、PC関係、大きな本棚など、主人の仕事場のようになっています。 ちなみに、和室6畳に夫婦の布団+ベビーベッドを入れるスペースはありません。少ししてからは、家族3人で寝たいと思っているのですが、どうしたら良いでしょう。 また昼間は、リビングにスワンラック(これも知人よりレンタル)を置いて、寝かせようと思っています。スワンラックで寝かせても、問題ないでしょうか。

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • 3ヶ月の赤ちゃんと、パパママの3人で寝るには?

    今、1ヶ月の赤ちゃんがいるものです。現在、パパとは別室で、私と赤ちゃんが和室に一人で寝ています。3ヶ月ごろになったら 、少しは落ち着くかなと思いパパが寝てる部屋(フローリング6畳)で、三人で寝たいなぁとおもっています。今、和室に私のと赤ちゃんの布団を敷いて寝ています。ときどき私の布団で赤ちゃんも一緒に寝ています。ベビーベットはありません。パパのいるフローリングの部屋に移動した場合、布団3つ敷くのは正直狭く、テレビも置くスペースもない状態になると思います。あかちゃんに必要な用品も置くと部屋がごちゃごちゃしそうで…。なにかいい案はありませんか?6畳にパパ、ママ、赤ちゃんと寝るにはどう布団を敷けばいいか?なにか良い配置の仕方があるか?同じような感じで寝室をしてる方、ぜひアドバイスください。

専門家に質問してみよう