• 締切済み

先月産まれた子が入院

先月産まれた子がまだ一ヶ月も経たないうちに、姉と兄の風邪を貰ってしまいSRというウイルスに感染してしまい鼻水と痰で呼吸がうまくできず、たまに止まってしまう事があるので昨日から設備の整った病院のICUに入院しています。 今日1日様子を見て呼吸も安定しているようなら明日からミルクが飲めます!もう母乳は止まる覚悟です(泣) 一般病棟には来週月曜日から移れるようになるようです。 ここで質問なのですが、ICUの入院費用はどれくらいかかりますか?まだ赤ちゃんなので乳児医療で無料になるのでしょうか?一般病棟は他のお子さんに感染してしまうといけないので個室で別途で個室代はかかるのは分かっているのですか、ICUはどうなのか分かりません。分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

個室、医療費については、他の方のコメントを参照してください。 搾乳について、下記を参考にしてください http://rikei-ikuji.com/?p=3416 https://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023/ http://192abc.com/28810

• caf-caf
回答No.2

お子様も心配ですし、医療費もご心配でしょう。 母乳は、搾乳していれば止まりませんよ。 市区町村やご加入の保険(国保なら市区町村・社会保険なら社会保険事務所など)に、問い合わせをされてください。 多くの市区町村ではある一定の年齢までは医療費が無料、または助成がありますので、多くはかかりません。 助成など使えば、ICUの入院費用はオムツ代など自己負担が多少かかる程度です。 大人であってもICUは通常の入院費用ですので、特別な実費分以外の費用はかかりません。 生命保険・医療保険にご加入の場合は、お子様が入院されると支払い-保険金=プラスになることも多いと思います。 お大事になさってください。早く良くなると良いですね。

回答No.1

母乳は止まる覚悟・・・って、搾乳はしないのですか? 我が家の子も生後20日で肺炎防止のために入院しましたが、搾乳し毎日病院に届けました 入院費用は市町村で給付が違うので何とも言えません、病院で聞くか市役所に問い合わせましょう

machi1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんが吸ってくれると出るのですが、搾乳では両方で頑張っても20mlから30くらいしか取れません。赤ちゃんのために搾乳したいのは山々なのですが(泣) 病院の入院受付に一度聞いてみます! ありがとうございました!