• ベストアンサー

祖母の治療代

今月15日に祖母(83歳)が救急車で病院に運ばれて集中治療室に入りました。緊急入院でした。狭心症と診断されて22日に手術を受けて成功して、29日に一般病棟の個室に移転することになったのですが、 一般病棟の個室代は分かったのですが、ICUの代金(14日分)と手術費用はいくらほどかかりますでしょうか?よろしくお願い致します。 保険による負担は1割負担と聞いております。

noname#38367
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narijun
回答No.3

No2でお答えした者です。 大体のお話は解りましたが、やはり直接お聞きになるのが確実でしょう。 いずれにしましても大きなオペでしょうからご年齢から言っても大変なご負担だったと思います。 どうぞ、お大事になさってください。

質問者

お礼

昨日あたりからベットから起き上がってリハビリを始めたので 順調に回復を始めていると思います。29日に一般病棟の個室に移転 なので、その時にでも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narijun
回答No.2

一口に狭心症の手術といいましても、どんなオペか、どんな投薬か、どんな治療かによってまったく変わるので一概にはお答えできません。 極端に言えば病院のベッド数によっても治療にかかる値段は変わるのです。 病院に直接お聞きすることをお勧めします。

質問者

補足

今度病院に聞いてみようと思います。受けた手術は肋骨を切り離して 冠動脈という所に心臓バイパスの手術をしました。 ベット数は多いと思います。大学病院での手術だったので。

• tateyan
回答No.1

病院によって違うのかは分かりませんが、私の経験ではICUは差額の室料は掛かりませんでした。 手術費用は手術内容がわからなければ、専門家でも分からないでしょう。 しかし、言えることは高額療養費制度というものがあり、差額ベッドや食費などの自己負担金以外は、決まった計算式で算定して、還付されます。 これは、国民健康保険なら市役所で、社会保険なら各保険組合等で確認してください。

質問者

補足

高額療養費制度というのは知りませんでした。 障害者手帳の更新をするのを頼まれたのでその時に役所で聞いてみます。