• 締切済み

院内感染の治療費、相談について

身内のことでお聞きしたいのですが・・・。 6月に足の骨の手術、8月に一時的に退院(後で足入っている道具を外す手術をする為)リハビリの為通院、10月外来時に検査の数値が悪かった為にその日に入院、経過が良くない為手術、二日後容態が急変して血圧が下がりICUへ入る、3日後手術、翌日一般病棟へ、7日後発熱が続き、肝機能低下、白血球が減少してICUへ、熱が下がったので明日には一般病棟へ戻る予定です。 二回目の手術中にMRSAに感染した可能性があると担当医師に言われる。 初めは、半年後に仕事に復帰できる予定で休職扱いにしてもらっていましたが、先日これから1年近くかかるだろうと担当医師に言われ、仕事は辞める話をしています。 教えていただきたいのが、 院内感染の場合でも、治療費は払わなければならないのでしょうか? 感染症の治療費は、病院側で負担又は、減額ということはないのでしょうか? こう言う事を病院側に聞いて(要求して)も良いのでしょうか? 相談窓口などあるのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

こんにちは。 MRSAは誰でも保菌しているわけではありません。(健常者の20%程)。 また、乳幼児の間にも保菌者は増加しているとの事です。 さて、手術中のことで気になるという事で過去の判例なども参考にされては如何でしょうか。念のために、主治医から説明を受ける際は会話を録音できるようにしておくと良いかと思います。(ICレコーダーであれば動作音はしません。) http://www.asyura.com/0401/health8/msg/595.html http://www.doctor-agent.com/search/malpractice/index.html

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

ご不幸なことでしたね。 院内感染、と特定できれば可能かもしれません…。 私も、もう7年ほど前になりますがMRSAを発症、3週間ほど個室に隔離されて治療を受けました。 感染したのは婦人科の手術の術後すぐで、病院はMRSAの院内感染で以前に裁判で訴えられたことのある大学病院のひとつです。 以前の経過からこの大学病院ではMRSA感染に対する対策医療チームも完備しており、血液検査で私のMRSAが発覚したときも告知後すぐに(30分以内くらいで)個室に隔離され、同時に私を執刀した担当医二人とも鼻腔内にMRSAを保菌していないか検査を受けたそうです。 担当医からはMRSAがでず、同室の患者さんからも保菌記録は出なかったので結局感染経路はわからないままになり、院内感染とは断定できないといわれました。 私としても、担当医も一緒に検査を受けた、その結果を聞けたということで納得した形です。 費用はMRSAを含む医療費と本来の治療費はもちろん請求されました。 そして個室ベッドの差額費用の方は、4割を病院負担で請求されました。 ただ、これは本来他の患者への被害拡大を防ぐための意味合いもありますので、きちんと話をすれば差額ベッド代は普通払わなくてもよいかと思います。 大病院ですと、感染経路を特定するのも大変で患者さん自身が紹介状を貰ってきた転院前の病院から持ち込んできたり、色々なケースもあり、特にMRSA自体は現在は既に、空中にどこにでもいる「在来菌」扱いであるとも言われました。 後日、長男が生後4ヶ月と5ヶ月のときにそれぞれ入院した際にもMRSAを保菌しました。この時には発症しなかったので個室隔離はなし、その代わり同室の患児さんにも感染させないように、体温計も聴診器も専用のものを、そして長男に触ったあとはみんな手指を消毒するようにと消毒薬をベッドの横に置かれました。 このときは発症はしませんでしたのでこちらも特に心理的負担のみで済みましたが、同室の患児さんで先にMRSA保菌の子がいらっしゃることは判っておりましたのでもし発症していたらそれ相応の対応を病院に求めたことと思います。 私の場合もそうでしたが、少しでも疑問点があるなら、そして本来滅菌場所であるはずの手術中などで感染した可能性があるなどの説明が過去にあったなら、すぐに病院側にそのことについて説明を求めて良いと思います。 担当の先生を通じるなどして、病院の事務長などにお聞きになってはいかがでしょうか。 身体を預けている身ですから気兼ねもあるでしょうが、しっかりと納得できるといいですね。 まずはお身内の方、早く元気になられることを祈ります。 大丈夫、とはいえませんが、私自身はこうやってMRSAから助かった後に二人の子を元気に産んでいます。 お大事になすってください。

haruto094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 MRSAについて、感染経路や先生が保菌していた等の説明は受けていないと思います。 主治医と話をしているのは、両親なので詳しい話は分からないのですが、容態が急変した時に話をしたようですが、動揺していてこちらからは質問できなかったようです。 院内感染ではないのか?と聞くのではなく、何故感染したのか、いつ、どこで感染したのか等両親から、主治医に聞いてもらおうと思います。 納得いかなければ、事務長に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tiyoyo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

h大変でしたね。 私は病院関係者です。今回の相談内容に対して 自分なりの考えを言わせてもらいます。 MRSAというのは常に皆さんの体内にいる菌です。病気などで体力・免疫力が低下すると悪さを仕掛ける菌だと思ってます。手術などで院内からの感染も考えられますが・・病気にかかられた方の年齢は? それぞれリスクも違ってくると思いますが・・ 手術を承諾する上で感染に対する説明は主治医からありませんでしたか?それでも納得いかないようであればまずは主治医とじっくり話をして今後を考えればいいと思います。術後感染で病院が治療費負担ということはあまり聞いたことないです。でもまずは主治医からの詳しい病状説明が必要そうですので看護師にでも声をかけてみたらどうですか?なんだかダラダラなってしまって意味わからなくなってしまってごめんなさい。

haruto094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感染したの24歳の妹です。 MRSAと聞いて色々検索して、調べてみたのでおっしゃることは分かります。 ただ、手術中に感染した可能性があると言われたので・・・どうなんだろう?と思ったのです。 それに病気を治す為に手術したのに、どんどん悪くなっていて、見ていて可哀想で・・・。 もちろん手術を決めたのは本人ですし、リスクがあることは分かっていましたが、まさかこんなにことになるとは、驚いています。 主治医と話をしているのは、両親なので詳しい話は分からないのですが、 容態が急変した時に話をしたようですが、動揺していてこちらからは質問できなかったようです。 その後も先生と喧嘩をしても良くないので詳しい話はしていないようです。 一応、感染についても説明があったようです。形式上って感じだったらしいです。 手術を簡単に考えすぎていたなと言っています。 両親の精神的、肉体的、金銭的な負担を軽くできるように努力しようと思います。ありがとうございました。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

大変な目にお遭いになられましたですね。 お見舞い申し上げます。 私も2000年に単なる骨折から、MRSAに感染し骨髄炎になり2年の入院を余儀なくされ、現在も定期的に通院しています。 医学的な知識は持ち合わせておりませんが、MRSAと言われたとき、まず院内感染だと思いました。 医師への抗議を考えましたが、ここで一呼吸於いて考えてみました。 まず法的にどうか? 家内に弁護士に相談に行かせました。 その答えが、「MRSA感染が病院側の責任を問うのは難しい。」「まずは治療を優先して、治ってからでも争うことはできます。」と言うことでした。集団感染などはあっさり認めるようですが、1人だけの場合なかなか認めないようです。 質問者さんもこれから長期戦の治療になると思います。 医師との友好関係を築いておかれる方が得策だと思います。 お断りしておきますが、これはあくまでも私はそうしたと言うことで、質問者さんが納得できなければ、医師及び病院に思いをぶつければ、意外とあっさり責任を認めるかもしれません。

haruto094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 訴える気は無いのですが、病院の責任を問うのは難しいのですね。 ただ、病気を治す為に手術したのに、どんどん悪くなっていくので・・・。 tateyanさん同様、治療はかなり長期戦になると思われます。 伸ばした骨の部分(骨を切断して伸ばす手術をしました)にばい菌がいるらしいので、初めからやり直しと言うか、その成長させた骨の部分は駄目なので、別の方法を考えると言われました。 ばい菌を殺すための抗生物質を投与を続けると、肝機能低下や発疹があったりで体に負担がかかり、投与をやめるとばい菌を殺せないので骨は良くならず・・・ だいぶ痛みは落ち着いたんですが、痛がっていると看護の方に「癌の末期の患者さんが使う痛み止めを使っているのだから、痛がるのは甘えている」と言われ、悲しくなりました。 愚痴になってしまいましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 院内感染???

    主人は、今…闘病中ですが…病院の事が信用出来ないので回答お願いします。初期の食道がんの手術の為、入院しました。本当に色々ありました。胸鏡腔・腹鏡腔の手術が、開腹手術になり、縫合不全、腹膜炎、腸閉塞・etc…キリが無い位です。。。手術は3回してます。3月中旬に 肺炎と呼吸不全の為…ICUへ!!人工呼吸と輸血をしましたが…10日程で、一般病棟に戻りました。この時は、ナースステーションの側の個室(差額無)に戻りました。だけど…4月の4日に、使えないのに…シャワーやトイレ付の 2重扉の個室に移されました。又、差額ベッド代は無しで、『静かな環境で休んで下さい』との主治医からの配慮!だそうです。ここで、疑問なのは…なぜ?個室同士の移動?なぜ?扉が2重?寝ていても…血糖値をはかりに来てたのに、今は説明無しに止めたの?。。。と、疑問は、つきませんが…要するに、主人は 何らかの院内感染をおこし…隔離されてるのでしょうか?『緑膿症』か『敗血症』あるいは、他の『感染症』か。。。『院内感染』だ!と、思うと…合点がいきます。家族に内緒で、病院は…そこまでやりますか???

  • MRSAの院内感染について

    よろしくお願いします。 知り合いが背中の骨折で入院し手術をしました。手術は成功し一時退院し1ヶ月程度自宅で普通に生活(車いす生活)しておりましたが、1ヶ月後、改めて病院で検査したところMRSAに感染しているとの事でした。 詳しくはわからないのですが、最初の入院の際にはMRSAに感染しているかどうかという検査はせず、1ヶ月後に検査を行い感染しているとの事でした。 病院は1ヶ月の自宅生活の際に感染したと言っておりますが、調べたところ院内感染の可能性が高い菌である事がわかり、最初の入院の際に感染したのでは?と思っております。それを確かめる為に、別の病院にてMRSAの潜伏期間がわかればいつ感染かはっきりすると思うのですが、そもそも潜伏期間があるのか、または確かめる事ができるのかすらわかりません。また、仮に確認が可能であり、院内感染の場合、MRSA治療にかかる費用は病院負担とできるのかも不明です。 更に別の病院へ検査に行く場合、現在かかっている病院へ説明すべきなのかどうかも併せてご教示いただければと思います。 まったく無知な状態で、多数の質問となり大変申し訳ございませんが、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

  • 院内感染? 感染症・・・

    整形外科手術をしました。 ・10代 ・右足甲の怪我のため手術 ・術後1週間、感染症により再手術(開口し洗浄) ・検査結果は黄色ブドウ球菌(MASAではないはず) この前後、入院中に整形外科にて術後の感染症の患者が耳にしただけで3人います。 (70代、50代、10代) その方々が何の細菌にかかったかはわかりません。 感染症としか説明されていないようです。私のように訪ねなければ詳しい説明はしないかもしれませんが・・・ (治療方法や点滴の感じでは同じ黄色ブドウ球菌のように思いますが・・・) 手術での感染症のリスクが誰にでもあることは理解しています。 ですが、同じ時期にこんな頻度であるのでしょうか? 家よりも先に入院してる患者さんでは80代で一人感染症でいまだに入院中の方がいます。(同室だった為偶然耳にしただけですが・・・大きな病院で、整形病棟のフロアーで80~90人の患者さんがいると思います) 長い入院患者さんの話では、退院した方でも何人かいたようです。 医療機関で働いている方やこういう経験がある方!! ・・・こんなことはどこにでもあることなんですか? また、この状況を相談できる機関はありますか?

  • MRSA院内感染

    とても困っています。 17歳の息子は去年9月に心肺停止の状態で病院に運ばれ、命は取り留めましたが 低酸素性脳症となり現在も意識が戻っていません。しかし、初めは何の反応も なかった息子が今は目で物を追い、呼ぶと目をそちらの方に向けようとし、 したがって耳は聞こえていて、水を飲んだりアイスクリームを食べ、病院のリハビリで座る練習をしています。私も主人も今はとにかく命が助かったことに感謝し、前を向いていこうと思っています。今後はリハビリ専門の病院に移りたいのですが問題はMRSAです。最初に運ばれた大学病院で感染したようですが、病院からは何も聞かされぬまま今の病院に転院してきました。ここで初めてMRSAについて説明を受けたのですが、私の息子の場合、高熱や体の緊張などで体力が落ちており、治療はしているがMRSAが消えるのは難しいといわれ、いわゆる老人病院といわれる病院以外MRSAの患者を受け入れてくれるリハビリ病院はないというのです。息子はまだ17歳です。意識回復のためにできるだけいいリハビリを受けさせてあげたいのです。日本国内どこにでも行く覚悟ですが、どなたかMRSAがあっても受け入れてくれ、積極的にリハビリを行ってくれる病院をご存知ないでしょうか?またその様な情報のあるサイトをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。 。

  • MRSAに院内感染しました

    私の祖母(89)は、寝たきりで、痴呆症です。 先日、具合が悪くなり、救急車で病院に運ばれました。 そのご、数日間入院していて、病院側から「MRSAに感染したので、個室に移します。」と言われました。 個室に移ると、1日あたり1万5千円の負担になるそうです。 この場合は、病院側に個室の代金を払ってもらう事はできないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 院内感染などの対応について教えてください。

    院内感染などの対応について教えてください。 祖父が肺炎で入院しています。今MRSA、緑膿菌、セラチアに感染していることがわかりました。入院前は感染していなく、病室にいる人たちが感染者のためそこから感染したのだと思います。この病院の対応はどうなのでしょうか?また、医者にはもうほどこす治療がないから何も治療をせずに安らかに逝かせてあげようといわれました。本当にないんですか?知り合いにはivhをやれば…といわれたのですが…。この主治医の判断は正しいのですか?ちなみに家族のものはこの医者の判断には反対で、何度も主治医と話し合っても意見を変えません。 長くなりましたが、何かしら知っている方、教えてください!!お願いします。

  • 祖母の治療代

    今月15日に祖母(83歳)が救急車で病院に運ばれて集中治療室に入りました。緊急入院でした。狭心症と診断されて22日に手術を受けて成功して、29日に一般病棟の個室に移転することになったのですが、 一般病棟の個室代は分かったのですが、ICUの代金(14日分)と手術費用はいくらほどかかりますでしょうか?よろしくお願い致します。 保険による負担は1割負担と聞いております。

  • 院内感染の調査について

    現在、祖母が入院中の病院での出来事です。 お見舞いに行くと、祖母が入院している病棟のみ 【感染症発生のため、お見舞い規制中です】 という案内がありました。 詳細について看護師やドクターに尋ねると、 「感染症の対応は(どの感染症でも)同じだから、詳しく調べていません」 「わかりません」 と回答され、詳細が分かりません。  私や家族は感染症の内容・種類によって対応は違うと考えています。(ドクターの説明は信じられません)    そこで、以下の質問です。 1.感染症種類によらず、対応(処置)は同じものなのでしょうか。 2.病院側には説明の義務もあると思うのですが、何度問い合わせてもこのような対応の場合、   相談できる公共施設はあるのでしょうか。  このまま入院したままというのは非常に気になります。(不信感だらけです)  しかし、長期療養型病棟にいる為、転院なども難しい状況です。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。

  • 院内感染について

    医学部の4年生です。先月親類が突然倒れて入院しました。検査結果は、PSVTとASでした。ASについては生体弁形成術を行い、PSVTについてはカテーテル焼灼術(以下CA)を行いました。CAを行った後、一時的に不整脈はなくなったのですが、生体弁形成術のときに細菌感染を起こして、術後1週間後に突然病状悪化し、縦隔に膿瘍ができていて膿瘍排出と抗生物質(バンコマイシン)の投与が行われました。ドレナージのため再手術となり、このとき強心剤を多用したためPSVTがまた出始めて何度も除細動をし心臓が弱ったためバルーンパンピングを用いて心臓を休ませることになりました。3日たって主治医の説明を受けたのですが、このときには検出された細菌はMRSAとその他2つの細菌で抗生物質はよく効いていて経過は良好であると説明を受けたのですが、再び状態が悪化し今度はバンコマイシンが効かないと説明され、もう一か八かの手術(ドレナージを行い心臓を大網で包む手術)しかないと言われました。今日が術後4日目です。今のところ病院側から謝罪の言葉はひとつもありません。(1)この症例自体は医療ミスですか?院内感染自体は医療ミスになるのですか?(2)MRSAが同定される前にバンコマイシンを投与してもいいの?(3)主治医が嘘を言っているとまでは言わないけれども、言っている事が聞くたびに変わります。こういうことってよくあるものなの?(4)現在までCAを5回行われたのですが、今でも不整脈は出るそうです。完全に原因部位を焼き切れるとは言えないとは説明されましたが、この回数はあまりにも多くないですか?

  • MRSA感染について

    知り合いが、病院でカテーテル手術を受けた後しばらくしてMRSAに感染していると診断されました。MRSAに感染していると他の病院に移れないと聞きました。手術を行った病院に対してどの様な処置を行えば良いかわからず困っています。泣き寝入りをしたくないので医療関係の方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう