OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MRSAに院内感染しました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226868
  • 閲覧数434
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (178/560)

私の祖母(89)は、寝たきりで、痴呆症です。
先日、具合が悪くなり、救急車で病院に運ばれました。
そのご、数日間入院していて、病院側から「MRSAに感染したので、個室に移します。」と言われました。
個室に移ると、1日あたり1万5千円の負担になるそうです。
この場合は、病院側に個室の代金を払ってもらう事はできないのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

個室代や診断書代など自費にあたる部分は、病院によってまちまちです。
私の勤めていた病院はMRSA感染で個室に移した場合、個室代はいっさいいただきませんでした。
病院側の理由で(病室の工事等)移っていただいた場合もいただきませんでした。
でも患者さん側から何も言われなかった時は、そのままです。
1度看護婦に「ここで感染したから個室に移されるのに、なぜうちが個室代を払わなければならないんですか?そんなお金ありません。」と言ってみてください。
何も言わなければそのまま請求されますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

私も以前、MRSAに感染して個室に移動した場合があります。
その時は、病院からの説明で「患者の理由ではないので、4割は病院が負担します」と言われました。
退院時に事務の方から聞いた限りでは、「治療費」は保険点数で決まっているので支払いを拒否することはできないそうですが? 差額ベット代などは患者本人の経済状況などの事情により、免除する場合があるといわれました。

さて、お尋ねの件ですが、同じ病室から他にMRSA感染者が出ていて、あとからおばあさまが幹線が確認されるなどそこでの MRSAに関する限り「最初の患者」でない場合には通常病院側は「院内感染」であることを認めません。
2人目、3人目といった「院内感染が確実」と思われる場合には差額ベット代を求められることは少ないと思われます。

加えて、本来は厚生省から 医療機関は「患者の選択によらない場合は請求できない」ということが通知されており、病院側にこの点について言及すれば、差額ベット代を払う必要はないと思われます。

検索したところ、参考URLのような体験談が得られましたので御紹介します。

おばあさま、早くよくなるといいですね。