会社の先輩が気になる

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が気になっているのは30代前半の会社の先輩。知り合ってから5年が経ち、最近になって彼を男性として意識するようになった。しかし、2人の関係は飲み会の場でしか交流がなく、メールも必要最低限のやり取りのみ。先輩との関係を崩すことを恐れつつも、彼に近づきたいと思っている。どうすればよいか悩んでいる。
  • 20代後半の女性が気になっているのは30代前半の会社の先輩。5年来の友人関係だったが、最近になって彼を男性として意識し始めた。しかし、2人は飲み会の場でしか交流がなく、メールもほとんど返信がない。先輩に近づきたいと思いながらも、関係が悪化するのを恐れて行動に出られないでいる。
  • 20代後半の女性が気になっているのは30代前半の会社の先輩。5年来の付き合いで、いつも複数の同僚と一緒に飲み会を楽しんできた。最近になって彼を男性として意識するようになり、彼に近づきたいと思っているが、関係が崩れてしまうのを恐れてなかなか踏み出せないでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩が気になる

こんにちは、私は20代後半の女です。 気になっている会社の先輩は30代前半です。 先輩とは同じ職場になったことがなく、たまたま会社の飲み会で一緒になり、 それからも何度か飲み会でお会いし、連絡先も交換し、多いときは月1~2くらいで飲みに行ったりしています。 もちろん2人ではなく、共通の同僚を交えており、基本的に大人数です。 知り合ってもう5年くらい経っており、本当に最近までまったくと言っていいほど、 先輩のことを男性として意識したことがなかったです。 それなのに、最近なぜか気になってしまい、どうしていいのか分からないです。 先輩とは本当に友達のように接してきていたので、飲み会のたびに、 「もうお前たち付き合ってしまえばいいのにー」 といわれたり、 「お似合いだと思うけどなー」 といわれたりしますが、そのたび先輩は、 「こいつは絶対ありえない(笑)」 と言っていました。 先輩とは確かに仲良くしてもらっていますが、 飲み会の席でだけで、プライベートなどはまったく接点がないです。 何度かメールをしたことがありますが、必要最低限のこと以外は返信もないです。 つい最近飲み会があったので、飲み会のあとメールしたのですが、 1通返ってきただけでした。 なんとか先輩に近づきたいと思う反面、今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています。 ただ、このまま何もしないままというのも嫌なので、 なんとか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

やはりメールあたりで、接触を図ってみては? やり取りの中で、進展しそうか、無理そうかわかるかもしれないし。 あと、誕生日に、軽いプレゼント渡してみたり。 あなたに好感もってますよっていうのを、それとなく 伝えてみては? もし、彼に気があれば、向こうの方から乗ってきますよ。 いきなりグイグイいくと、彼もひいちゃうかもしれないしね。 脈がなさそうなら、引けばいいし、いけそうならデートに誘ってみてもいいだろうし。 >今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています 今以上の関係を望む以上、これは欲張りですよ。 がんばってくださいね。

pompom22
質問者

お礼

そうですね。 何もしなければ、今と何も変わらないので、先輩がどう思っているのか、 確認したいと思います。 先輩との絡み方はいつも冗談交じりなので、 もし先輩が引いちゃうようなことになったら、「冗談ですよー」って流してしまいたいと思います。 ありがとうございます。 がんばります!!

その他の回答 (1)

回答No.2

これはね、こじれてしまうと、最悪貴女が会社を辞める羽目になりますよ。 確認すべきことが二つあると思います。 本当に貴女が彼のことを好きになったのかどうか? お気持ちが気まぐれではないか自分に問いかけましょう。 もう一つは彼に意中の人がいるかどうか? 貴女と結婚することに可能性があるかどうかですね。 彼のプライバシーを知る人に協力求めてみればいかがですか? その結果に応じて行動を考えるのがよろしいかと。 これはのるかそるかの勝負ですね。うまく思いが伝わればいいのですが、 そうじゃなければギクシャクするでしょう。 勝負をするのは貴女です。

pompom22
質問者

お礼

たとえこじれたとしても、比較的大きな会社でやっている仕事もまったく違うので、 仕事にはあまり支障はないかな?と思っています。 ただ、共通の同僚がたくさんいるので、その辺は少しやりずらくなりますね。 確かに、本当に好きなのかどうかはちゃんと確かめようと思います。 今は、今まで男性としてみてなかった先輩が気になっていることに気になっている状態のような気もするので、ちゃんと確認します。 この前、軽く聞いたところ先輩に意中の人はいないようです。 彼女より仕事が大変だと言っていました。 先輩のことを知っている人に協力を求めたいところなのですが、 そのまま先輩に報告されてしまいそうなほど口の軽い方々ばかりなので、 協力を求めるのは、ちょっと躊躇してしまいます。 ひとまず、自分の気持ちをちゃんと確認した上で、行動したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の先輩が気になっています。

    会社の先輩(30代半ば男性)が気になっています。 私(20代前半)は今年の春入社して事務をやっています。 その先輩は営業なので朝は早く出ていき、夕方遅くならないと戻らないことが多かったので、入社してからなかなか顔を合わす機会がありませんでした。 でも最近飲み会があり、そのとき初めてお話しました。 初めはちょっとクールそうなイメージでしたが、気さくに話してくれるし私が年下だからか色々気遣ってくれて、とても優しい方でした。 周りに同期がいないことや会社でなじめていないことを気にかけてくれたようで、接する機会ないのに見ててくれてるんだと思うと、何だか嬉しい気持ちになりました。 それ以来、先輩が気になって仕方がありません。もっと話したいし知りたいと思うようになりました。 でも、飲み会以降、会話という会話をしていません。しても挨拶くらい(笑) たまに早く帰ってくるときがあって、そのときに話そう!と思っても、いきなり声かけて馴れ馴れしくしたらびっくりするだろうと思い、なかなか行動できませんでした…。 連絡先だって分からないし、また飲みましょうといきなり誘うのも変だし、どう行動していいかわかりません。 どうやったら自然に距離を縮められるでしょうか?

  • 会社の先輩が気になる

    恋愛相談です。 会社の先輩の事が気になっています。 先輩は別の部署で10個ほど歳上、私は20代の若手(女)です。 先輩も私も、会社ではフランクな感じなのでこれまではすれ違ったら先輩がちょっかいかけてきたり、ちょっと絡む程度で、小さな会社ですが部署が違うためしっかり話したことは無い関係でした。 先日、私が仕事の事でかなり思い詰めてしまい、最初に浮かんだのがその先輩だったので相談のためサシ飲みをお願いしました。 サシ飲みの時に私が弱っていたからか、先輩はだいぶ気を使って優しくしてくれて、先輩が前より気になるようになりました。 ただ、先輩は会社での人付き合いやポジショニングをかなり計算するタイプで、仕事以外の面倒ごとを嫌うので会社で私がアピールする事は逆効果になり、アプローチの仕方に悩んでいます。 距離を縮めたいのですが、そもそも、アプローチした方が良いのかもわかりません。。。 とりあえず、今度もう一度サシ飲みに誘ってみて、相談以外にももう少しプライベートな話が出来たら、そのままアプローチを続けようかなと思うのですが、自分の事はあまり話してくれなさそうなら諦めようかと思います。 何か良い方法や、男性側は後輩から誘われた時どう思うかなど教えて欲しいです。

  • 会社の先輩が気になる。。でも

    30代前半女性です。現在、会社の先輩(5歳上独身男)が気になっていますがブレーキをかけています。 というのも先輩には10数年付き合っていて現在5年?同棲している彼女さんがいるからです。 私が来月から他部署へ移動する事もありお酒の席が自然と増えて二人で話す機会が増えました。 先輩の知らなかった一面を知ってから自分の気持ちが「尊敬から恋」へ変化しているのがわかりました。 でも10数年付き合っている彼女さんの存在が大きくてこの恋はあきらめるしかないと思っていました。 そう思って割り切って接していた所、2ヶ月前の飲み会の帰りに後ろから抱きつかれ「おまえ俺のこと好きだろ」と言われました。 私は「嫌いじゃないです。ただ。。彼女さんを大事にしてください」としか言えませんでした。 この事がおきてから先輩は私によく触ってくるようになりました。 先輩が何を考えているのか気になってあきらめようにもあきらめる事ができなくなってしまいました。 先輩は何を考えているのでしょうか? 文章が長く、わかりずらいかと思いますが。。回答お待ちしております。

  • 会社の人間関係を気にしない方法、何かありますか?

    二十代後半のOLです。 会社の人間関係でアドバイスお願いします。 印刷会社の制作部に勤めて今年で三年目です。 制作部は20人近くいて、女7男3の割合です。 年齢も20歳過ぎから60歳近くまで様々です。 その中で、特定の数人(20代~30代・5人程) と仲良くなり、プライベートで飲み会などを 開いていました。 そして、私は飲み会に参加した先輩(30代男性) の友達と付き合うことになりました。 現在もつきあっていて、期間は一年ほどです。 私と先輩の友達が付き合ったことで、 グループでの飲み会は自然になくなっていきました。 ところが、なくなったわけではなく、 私と彼氏の知らないところで、飲み会などの プライベートなつき合いは続いていたようです。 私は、この、私の知らないところで プライベートなつき合いを続けているというのが 仲間はずれにされているようで、 どうしてもいやなのです。 グループの中に、彼氏がいるのに、 私の彼氏を狙ってた20代女性 (Aさんとします)がいて、 私はAさんの悪口を先輩に言いました。 先輩はAさんのことを私と同じように 悪く言っていたんですが、裏ではAさんと 飲みにいったりしているのです。 (当然私の悪口も言っていると思います) 先輩は結婚しているんですが、 グループ内の一番新人の女の子の 友達に手を出したり、奥さんと別居するしない の話が出ているようです。 奥さんの方も浮気しているようです。 Aさんも彼氏がいることにはいるが、 放置されている状態で不満があるようです。 気にしなければ済む話なのですが、 どうしても気になります。 今日も会社帰りに居酒屋に 向かう二人を見かけました。 どうしたら気にしないでいられるでしょうか。 彼らと仲良くしたいわけではなく、 当たり障り無く会社をやめるまで過ごしたいのです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社に気になる先輩がいます。

    彼女いない歴=年齢 の25歳の男です。 今勤めている会社に気になる、2つ年上の先輩がいます。 ただ部署が違うので、会うことはほとんどありません。 今週末に会社の飲み会があるので、そこで少しでも親しくなれればと思っています。 そこで質問なのですが、どういった感じで話かけたら良いのでしょうか? 2,3回しかお話してたことがないのですがアドレスを聞くのは、早いでしょうか? 質問が伝わりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩を好きになりました。。。

    20代前半女性です。半年ほど前より、職場の先輩のことが気になってます。今までただの先輩として見ていましたが、ここ最近いろいろ話しする中で、また働きぶりを見ていて非常に頼りがいがあるのと、優しい面にしだいに惹かれていました。 ただ、先輩にはお付き合いされている方がいます。相手は、同じ会社の先輩です(>_<)(部署は違います) その事を知っていましたが、気づけば気になる存在になってました。先輩はあまりプライベートのことは話しません。他の社員が彼女のことを聞いても、「普通です」「何もないです」と言われます。その事もあり、別れたのでは⁈と噂もありますが、真相は分かりません。 私自身聞きたい気持ちはありますが、本人の口からうまくいってるときくのは恐くてなかなか聞けません(;_;) でも気持ちは止められないです。。。 職場のみんなと飲みに行くことはありますが、付き合っていることを知っている反面、私から二人で行きたいと誘うことはできません(>_<) 一緒にいれるのはとても嬉しいですが、その反面とても辛いです。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 会社の先輩の気持ちが気になるんです。(長文)

    私は22歳のOLです。同じ部内の11歳上の先輩と、昨年末の忘年会くらいから仲が良くなり少しずつ気になり始めています。先輩は飲み会のときとか、○○さん(私)ここに座ってと先輩の隣に呼ばれたりして、会社の飲み会ではいつも隣の席です。飲んでるときに、「今度一緒に出かけようか?」などと言われていたのですが、お酒の席だしと気にとめていませんでしたが、GWの2日前に会社の廊下で「GWどっかいこうか?」って誘われました。私は「いいですよー」と答えて、先輩が「じゃ、何か考えておくわ」と言ってその場は終わりました。しかし、何もないままGW突入。お互いの携帯の番号などは知らないので、そのままGWは終わってしまいました。その後も、たまに話したりはするのですが特にその話題にはならず・・・と言う感じです。あと、先輩は仲の良い上司に「○○さん(私)ってかわいいんですよ」等と以前言っていたそうなのですが・・・。気に入られてるのかなぁ?って感じはするのですが、いまいちよくわかりません。私は出来ればお付き合いしたいなと思っています。年下の後輩を誘う先輩の気持ちってどうなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 会社で先輩達から嫌われている気がします。

    私は社会人三年目の聴覚障害持ちの20代後半です。 周りの先輩達が私に対しての接し方について気になることがあります。 私のいる部署には15年前から働いている重度の聴覚障害持ちの先輩Aさんがいますが、私のいるフロアの先輩達はAさんを含めて10年以上働いている方が多いです。 例えば、とある先輩が私の務めている会社内での社内販売や様々な情報があったとき、その情報を私にではくAさんに伝え、Aさんを通じて情報を収集しています。 これが入ったときからずっとそうなので、何で「私には直接言ってくれないのかな?嫌われているのかな」と疑問に感じています。 確かに、私はあまり会社ではある程度は話さないし、一人で行動していますが、私の教育係であるAさんとはよく話します。 どう思われますか? 会社にいるのが辛いです。。 本当に悩んでいるので誹謗中傷はやめてください、よろしくお願いします。

  • 気になる先輩がいます

    気になる先輩がいるのですがら全く接点がありません。スクールバスが一緒で、だんだん気になってきた感じです。先輩の学年クラスは知っています。というかそれしか知りません。最近バスの席が隣になるのですが(意図的ではありません)バスはめっちゃ静かだし、先輩は 寝てるわけじゃないけど目瞑ってるし、話しかけられるような雰囲気じゃありません。私はこれからどうしていったら良いでしょうか??

  • 先輩を好きに…

    私は高2の女なんですが、今好きな人がいます。 それは1つ上の先輩です。 同じ学校で体育祭の練習で知り合いました。 けどその先輩には素敵な彼女がいて…。 とてもお似合いなんです。 2人に幸せになってもらいたい!という反面、その先輩のそばいにたい…彼女になりたい!という気持ちもあります。 この矛盾した気持ちはなんでしょう? 私は先輩のことを本当に好きで、叶うものならこの先ずっとずっと一緒にいたいです。 でも横取りなんてしたくない。 私はどう行動したらいいでしょうか? 諦めたほうがいいのかな…。 アドバイスお願いします。