• ベストアンサー

会社の人間関係を気にしない方法、何かありますか?

二十代後半のOLです。 会社の人間関係でアドバイスお願いします。 印刷会社の制作部に勤めて今年で三年目です。 制作部は20人近くいて、女7男3の割合です。 年齢も20歳過ぎから60歳近くまで様々です。 その中で、特定の数人(20代~30代・5人程) と仲良くなり、プライベートで飲み会などを 開いていました。 そして、私は飲み会に参加した先輩(30代男性) の友達と付き合うことになりました。 現在もつきあっていて、期間は一年ほどです。 私と先輩の友達が付き合ったことで、 グループでの飲み会は自然になくなっていきました。 ところが、なくなったわけではなく、 私と彼氏の知らないところで、飲み会などの プライベートなつき合いは続いていたようです。 私は、この、私の知らないところで プライベートなつき合いを続けているというのが 仲間はずれにされているようで、 どうしてもいやなのです。 グループの中に、彼氏がいるのに、 私の彼氏を狙ってた20代女性 (Aさんとします)がいて、 私はAさんの悪口を先輩に言いました。 先輩はAさんのことを私と同じように 悪く言っていたんですが、裏ではAさんと 飲みにいったりしているのです。 (当然私の悪口も言っていると思います) 先輩は結婚しているんですが、 グループ内の一番新人の女の子の 友達に手を出したり、奥さんと別居するしない の話が出ているようです。 奥さんの方も浮気しているようです。 Aさんも彼氏がいることにはいるが、 放置されている状態で不満があるようです。 気にしなければ済む話なのですが、 どうしても気になります。 今日も会社帰りに居酒屋に 向かう二人を見かけました。 どうしたら気にしないでいられるでしょうか。 彼らと仲良くしたいわけではなく、 当たり障り無く会社をやめるまで過ごしたいのです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

なんか勘違いされているようですね。 会社は、大学のサークル活動ではありません。仲良しクラブでもありません。 仲良い同士居酒屋に行くのは差し支えありませんが、誰と誰が行った行かない言っているあなたは問題外です。 会社の本質をよく考えてください。

anneanne
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。 全くその通りです。 会社は仕事をする場所と頭にたたき込んで 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#71163
noname#71163
回答No.5

その飲み会というのは、みんなその中で恋人を見つけようとは思ってないとしても、それぞれ恋人はいるけどうまくいってなかったりして、現状はシングル状態・・っていう人たちが集まって、新しい恋愛を見つけたり異性と楽しい時間を過ごしたいというスタンスの飲み会なんではないでしょうか。社内での仲良しの集まりって感じではなさそうですね。なので、恋人がいる人には用はないはずです。

anneanne
質問者

お礼

たぶんそうです!彼らはそのつもりだと思います。 彼氏持ちには関係ない飲み会、ましてや、 仕事とは一切関わりのない関係を築きたいだけと、 どーんと構えることにします。 ありがとうございました。

  • yymyym
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

あなたと彼氏はうまくいってますよね。それでよしではないですか?ほかの方も言ってるようにグループの方が、あなた方に気を使っただけで、仲間はずれとは違うと思いますが。それと、仲良しグループでも、個々に事情はあるから誰が、どういう付き合いをしてるかは、ほっときましょう。

anneanne
質問者

お礼

自分とは関わりがないことを気にしすぎていた ようです。確かに彼らは彼らの考えで行動して いるんですよね。今後は必要以上に気にしない ように心掛けます。会社は仕事するところと肝 に命じておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

anneanneさん、こんにちは。 会社内で、仲よしグループで飲み会を開いたりしていたんですね。 アットホームで楽しそうな会社ですね。 ところが、そのメンバーの先輩の友人と付き合うことになって以来 その飲み会にお誘いがなくなってしまった、ということなんですね。 >私は、この、私の知らないところで プライベートなつき合いを続けているというのが 仲間はずれにされているようで、 どうしてもいやなのです。 これは、anneanneさんが彼氏もちになったので(しかも彼が社外の人間なので) あえて飲み会に誘わないようにしているんだと思います。 先輩も、annenanneさんの彼氏が自分の友達なので 友達を立ててるんだと思います。 決して仲間はずれなんかじゃないと思いますよ。 試しに、 「今度飲み会いつあるんですか~?  久々に私も参加していいですか??」 って笑顔で聞いてみてはどうでしょうか。 きっと 「え??彼にいいのかな・・」なんて返事が返ってきそうです。 >気にしなければ済む話なのですが、 どうしても気になります。 今日も会社帰りに居酒屋に 向かう二人を見かけました。 >どうしたら気にしないでいられるでしょうか。 そうですね・・まず、Aさんとか先輩の事情はこの際無視しましょう。 Aさんが彼氏を狙っていたということで、先輩につい悪口言っちゃったんですよね。 でもAさんも同じ同僚なので、もうあまり何も言わないほうがいいです。 先輩は、そのへんやはり心得ておられますから、 Aさんともanneanneさんともうまくやっていきたい、ということから どちらとも仲良くされているんだと思います。 この二人が居酒屋に行って飲むことも、別にもう気にしないようにしましょう。 逆に言えば、anneanneさんが先輩を誘ってのみに行ってもいいのですし Aさんと女同士で飲みに行くことだっていいわけです。 あまり難しく考えないで 「今度、飲み会私も行っていいですか~?」 って、先輩に聞いてみたらいいと思います。 それによって、飲み会に参加したいという意思表示もできますし。 今はきっと恋人もできたところだし、飲み会なんかに興味ないだろうと思って それで誘われないのかも知れませんし。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

anneanne
質問者

お礼

声をかけられない=仲間外れと言う考え方は、 安直だったと思います。 でも、思い切って幼稚な考えを書いてみて よかったと思いました。 後、人の陰口は一切やめようと思いました。 それと、本当は彼らとは関わりたくないのに、 影でこそこそして、私の悪口を言っているのでは ないかと言うところばかりが気になっていたんですが、会社は仕事するところ、仲良しクラブでは ないので無理に合わせることもないし、 気にする必要性もないと思ったら すごく楽になりました。 今日は仕事も大変はかどりました(笑)。 今まで昼休みもグループの人たちとべったりだったので、少しずつ離れていきたいと思います。 親身にご回答下さり、ありがとうございました。

  • icf49512
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.2

『私も飲みに連れてって』といってみたらどうなりますか? もしかしたら、彼氏がいるから誘ったら悪いのかも・・・って遠慮してるのかもしれません。 そうでなく、本当に仲間はずれになってしまったのなら、そのメンバー以外の方と新たにグループを作って、飲みに行くようにしたらどうでしょう?

anneanne
質問者

お礼

確かに遠慮はしてくれてたようです。 その延長が今の状態かも知れません。 新しい人と飲みに行くのは新たな火種に なりそうなので、やめときます。 ただ、個人的に一対一で、グループ以外の人に 仕事のスタンスなどの相談はしてもいいかな と思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の先輩が気になる

    こんにちは、私は20代後半の女です。 気になっている会社の先輩は30代前半です。 先輩とは同じ職場になったことがなく、たまたま会社の飲み会で一緒になり、 それからも何度か飲み会でお会いし、連絡先も交換し、多いときは月1~2くらいで飲みに行ったりしています。 もちろん2人ではなく、共通の同僚を交えており、基本的に大人数です。 知り合ってもう5年くらい経っており、本当に最近までまったくと言っていいほど、 先輩のことを男性として意識したことがなかったです。 それなのに、最近なぜか気になってしまい、どうしていいのか分からないです。 先輩とは本当に友達のように接してきていたので、飲み会のたびに、 「もうお前たち付き合ってしまえばいいのにー」 といわれたり、 「お似合いだと思うけどなー」 といわれたりしますが、そのたび先輩は、 「こいつは絶対ありえない(笑)」 と言っていました。 先輩とは確かに仲良くしてもらっていますが、 飲み会の席でだけで、プライベートなどはまったく接点がないです。 何度かメールをしたことがありますが、必要最低限のこと以外は返信もないです。 つい最近飲み会があったので、飲み会のあとメールしたのですが、 1通返ってきただけでした。 なんとか先輩に近づきたいと思う反面、今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています。 ただ、このまま何もしないままというのも嫌なので、 なんとか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 先輩との人間関係について

    私には、2つ上(中3)の姉がいます。そのおかげ(?)で姉の友達から私は可愛がられています。ここまではすっごい嬉しい事なのですが、逆に私の友達からは、「A(私)って、先輩と仲良くて調子に乗ってるよねー」と悪口を言われます。このような場合、私はどうすればいいのしょうか?その先輩との今の良い関係も崩したくありません。 それから、「Aって自慢ばっかりして大嫌いなんだけど!」と悪口を言っているのも耳にしてしまいました。その悪口を言っている人は、いままで仲良しグループ(私も含め)のメンバーだったのですごくショックです。アドバイスお願いします。

  • 人間関係

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分のことを 悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 それから一人でいるようになり、 元々人付き合いは得意ではなかったのですが、 より人間関係が怖くなってしまいました。 グループを抜けてから 別の友達ができました。 気が合って、すごく落ちつきます。 グループの会話が気になっていつも 不安になって相談してしまう自分を 嫌な顔せずに真剣に答えてくれます。 それから学年が上がるにつれ友達も増え 三年生になりました。 気の合う友達が増えました。 グループが怖いのは相変わらずで クラスでは萎縮してしまっていますが。。 友達はいますが、一人でいることもあり 私は高校生という社会で人間関係を築いていくために 力を養う大事な時間を無駄にしてるのか?と 思って不安になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人並みの人付き合いができるように なりたいのです。

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 それなりにみんなと仲良くしているのですが、どうも踏み込んだ付き合いが出来ていません。 私はきつく注意したりすることができないため、後輩からすれば話しやすいらしく、 仕事上で分からないことがあればよく質問されます。 でもプライベートな事に関しては、私じゃなく他の人に話しかけています。 言い方が悪いですが、結局は良いように利用されてるだけなのかなって悲しくなってきます。 仕事は友達を作る場所じゃないのは分かっています。 ただ気の合う人がいればプライベートでもいい付き合いができればと思っています。 普通にみんなとコミュニケーションはとっているのですが、どうも空回りしている気がしてしまいます。 私は結局誰からも必要とされていないのかなって、自分の存在価値が分からなくて悲しくなります。 踏み込んだ関係になれないのは、私が相手に対してどこかで壁を作ってたりで 踏み込めていないからでしょうか?

  • 人間関係で悩んでいます。

    こんにちわ、中学生女子です。 なんだか、最近の女子の友人関係というのが理解できません。 陰口や仲間はずれ、グループとかそういうのばかりで居心地が悪く、話していても疲れるばかりです。 ひとつの例ですが、 私が昔からずっと仲良くしている一番の親友Aさんがいます。Aさんの仲良しのBさんと私もAさん経由で仲がよくなりました。 ある日部活の大会にて私とAさんが少しKYなことをしてしまい、それを見たBさんが別の友達に 「ねえねえ、Aと△△(私の名前)、○○してたよ」 みたいな事を言いました。実は○○という行為は誤解なのですが、それを偶然聞いてしまったAさんは、私にそのことを告げ、いいました。 「別に○○したわけじゃないのに、Bうざい!もう無視しよう」 AさんとBさんはバスが隣の席で、Aさんは嫌がっていたのですが、バスの中で二人はとても楽しそうにしゃべっていたのです。降りてからAさんにそのことを聞くと、二人はAさんの今のクラスでの友達、Cさんの悪口を言って盛り上がっていたそうです。でもAさんがCさんをうざがっているような素振りは見たこともありませんでした。それからはAさんもBさんも私も、今までどおりになりました。 一応解決みたいな形になりましたが、まだもやもやが残っています。 バス内でBさんと仲直りをしたならともかく、自分の友達の悪口によって盛り上がるというのはどうなんでしょうか、とちょっと疑問に思いました。 あとは別の部活で「○○さんを無視しよう」みたいなのがあったり、 いつもはめちゃくちゃ慕っていた先輩の悪口を私と二人きりのときにしたり、 自分に寄ってきてくれる子がみんなに嫌われているからという理由で引き剥がし 孤立してしまったとわめいていたり。 なんだかよくわかりません。それに私は人付き合いも苦手なほうなので、 あまり友達もいないし友達は友達で別の人と仲良くしていてその人が苦手なので 輪には入れなかったりします。 どうすればいいいでしょうか。 すみません、説明みたいなのは苦手なので変な文章になっているかもしれませんがあしからず。 回答お願いします。

  • 人間関係についての相談です。

    私には、以前の会社の先輩だったAさん、Bさんという二人の男性知人がおります。 この二人とは、時々飲みに出かけて相談し合うなど、私にとってはかけがえのない先輩(友人)でした。Aさん、Bさんとは個別に飲むこともありましたしたが、いつのころからか私が飲み会を企画し、場所のセッティングをし、やがてその役割がBさんに移ったというのがここ数年の経緯です。 さて、ある日、私は人材紹介会社に登録がてら相談しに行ったのですが、ここで相談担当となった女性が、たまたまAさんの奥さんになられた方でした。ここまでが相談の前提になる人間関係の全体像です。 いつものようにBさんから飲みのお誘いがありました。Aさんと私、Bさん三人での飲み会です。この時の飲み会はお互いの立場の違いなどもあって、かなり険悪なムードでした。で、Bさんがトイレで席を外したとき、Aさんから「お前、●●(先の人材紹介会社)に行っただろう!」と、まるで私を非難するように突然切り出しました。このとき、Aさんがはじめて「今まで黙っていたが、俺の連れがお前の面談をしたんだよ」と告白されたわけです。 まぁ、酒癖が悪い人なら、それは絡み酒だよ、世間は狭いね、で済みそうな話ですが、内容が内容です。「これは守秘義務違反だ。俺はお前のことを信じている」と言ったり、ご自身で私の仕事を経験していないにも関わらず、「今の仕事を辞めろ!」と言ったりしてきました。 私は、Aさんが何等かの情報を引き出そうとする働きかけがない限り、奥さんは私の個人情報をAさんに知らせる、ということはないと思うのです。いきなり、自動的に奥さんが私のことをしゃべり出すというのは、まず、あり得ないだろうと考えました。それに「お前を信じている」というのは、本当の信頼を求めているというよりも、賄賂を渡すが黙っとけ、というような、不正に与する不信を抱かせるものでした。奥さんから私が奥さんの会社に登録しに行ったことを告げられたとき、どう思ったか、と訊いたところ「別に、何とも思わない」と言われていたことも、Aさんの倫理観に首をかしげざるを得ませんでした。 また、いくら私のことを心配してくれてるとは言え、可能性として、奥さんから私の個人情報を聞き出しておきながら数か月間プライベートな飲みで私の相談を訊いていたとしたら、当然、話せる範囲でしか話していないとは言え、公的な私として対応してくれた奥さんと、プライベートな私の相談を訊いているAさんとの夫婦間で私の情報が筒抜けだった可能性があり、はっきり申し上げて、個人情報漏えいに伴う不利益が生じる可能性(結果的にはAさんと私の友情に亀裂が入ったことが一つ)があったわけです。公私混同と倫理観の欠如がもたらす不利益です。 公的には、奥さんの会社に苦情の申し立てをし、コンプライアンスの部署を通して「事実に相違なく」、「大変申し訳ございませんでした」との謝罪と、研修体制の強化に努めるとの再発防止策の話がありました。これ以上、追及するのは得策ではないと考え、公的な筋はつけさせてもらいました。プライベートでは、Aさんにとっては自分の奥さんが後輩の私から公的に訴えられた格好になったわけで、「信じてる」に与しない私に裏切られた思いもあったかもしれません。一応、事前にメールで通告はしまして、事後、Aさんから電話がありました。「会社に電話したのか?」と訊くので、「はい」と。「なんの件で?」と訊くので、「個人情報」と。しばらく黙っていましたが、私が「ご理解いただけないならこれっきりにしましょう」と言いますと、しばらくの沈黙の後、電話を切られました。 ある程度、こういう反応を覚悟のうえで奥さんの会社にクレームを入れました。個人情報漏えいは不正行為なので、私は間違ったことをしていないと考えています。望ましいのは、Aさんが、こうした倫理観をもって奥さんから聞いた事実を私に対して謝罪するということです。未だに謝罪がないのが悔やまれます。また、Bさんにはこうしたことがあったことを私からはお伝えしていませんが、Aさんが伝えている可能性はあります。Aさんを私に紹介してくださったのはBさんだったので、Bさんがこの件に関してAさんの倫理観に与しないのであれば、Bさんに対して申し訳ないことをしたとも思います。 私は、長い人生、こうしたことはよくあることかもしれない、と捉えています。倫理的にAさんはもちろん、Bさんから飲みの誘いが今後一切ないならBさんに対しても、あえて接触しようとは考えていません。個人的な謝罪がない限り、不信がつのるだけです。 こうした状況の中で、Aさん、そして、Aさんの奥さんの個人情報の意識、そして倫理観について、率直なご意見をお聞かせ願いたいです。何卒、宜しくお願い致します。

  • こんな状態で、会社の人間関係はよくなりますか?

    中小企業に勤めています。女です。 会社には、6人チームで3班に分かれています。 会社は9割男です。 社長が、Aチームの悪口をBとCにいい、Bチームの悪口をAとCにいい、Cグループの悪口をAとBに言います。 おまけに、チームのリーダーが社長に、自分の部下の悪口を言います。 そんな状態なので、陰口が筒抜けだし、社員はやってられないといった雰囲気になっています。 この環境を改善する余地はありますか? 私は女なので、女は黙ってろといった雰囲気を出されます。

  • 違う派遣会社スタッフとの付き合い

    20代、女性、派遣社員です。 同じ職場に出入りしている、違う派遣会社のスタッフの方と(2人きりではなく、そこの派遣社員の友達も一緒に)プライベートで食事に連れて行ってもらったり、遊びに連れて行ってもらったりすることって、どう思いますか? その派遣スタッフの方は全然気にしていないようですし、職場の先輩に聞いてみたところ「別にいいんじゃないの?」と言われました。しかし、先日、別の先輩に「皆での飲み会でもないのに、個人的に食事に行ったりするのはどうなんだろうね?」と言われてしまいました; マナー違反だと思いますか?特に気にする必要は無いと思いますか? どちらにしろ、プライベートでの付き合いは続ける気でいますが、どちらの方の意見が正しいのか分からず、反対されたときに何て言えば良いのか分からず困ってます。

  • 会社内の人間関係について

    会社の同僚に避けられ続けます。 新しく入社して7ヶ月になります。 一人の女性がとにかく無視し続けます。話しかけても一言しか返さず目もあわせず、ものすごい嫌悪感が伝わってきます。ただ細かい注意だけはしてきます。私が中に入るとあからさまに行動されるので傷つきたくなくてなかなか話しかけれません。ただ、忠告などはしてきます。かなりきついですが、少しでも先輩ですし私の非があるので御礼を言って受け止めます。これから飲み会も何度もあると思うとどう対処するべきか・・・近づかない、話を振らないなど。最近それがおっくうでグループでの飲みにあまり行かなくなりました。行くとしても、女性3人でいくでしょうし、私は一人おいてけぼりで行くのかと思うと行く意味が分かりません。 その人と他の女性2人は同じ仕事で私だけ違う内容なので浮く事もあります。しかし、上司など男性6人 はすごく気にかけてくれ親切で他のグループの女性や男性などたくさんの人とは全く問題なく接してます。 あまり考えすぎないようにしてますが、憂鬱です。今の仕事は少し物足りない気もするし2年くらいで辞めてしまおうかとも思います。気にかけて人一倍親切にしてくれる上司がいるので1年は短すぎるので。 今日もエレベータでグループのその女性含む二人と一緒になりましたが、一言も交わすことなくで・・・。相性がとにかく合わないとおもわれるんでしょうか。仕事ができるようになって見返すしかないでしょうが、気持ちが持つか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の人間関係

     会社に30代前半(女性)の派遣社員の方がいます。私は男です。 私よりも6、7歳年上で普段から同僚として仲良くさせてもらっています。普段は他愛もない話をしててCDとかを貸したり借りたりしていて、会社の中では一番仲が良いかもしれません(勝手に私が思っているだけかもしれませんが・・・)。  しかし前からうすうすと感じてはいたのですが、この女性がたまに私にだけキツイときがあります。些細なことなんですが、他の人には普通の言い方でも私のときにはちょっとキツイなって感じることがあります。その傾向は飲み会などの席で顕著に見られ、少し気にしていることを言われたりします。  この女性は私のことが嫌いなのでしょうか?ちなみにこの女性は未婚で彼氏無しです。