• ベストアンサー

衣類の印つけ

家族と自分の衣類を区別する為の印つけで悩んでいます。 今は、タグがあればそこに黒マジックで、 タグが無ければしつけ糸で目立たない処に印をつけています。 問題は、レース地の靴下などの、タグ無しで薄手で黒い衣類です。 糸印やアイロンシールは、表から分かってしまいます。 マジックだと、黒はもちろん、赤や青などの色でもつけたかどうか分かり辛いです。 ポスターカラーや修正液、マニキュアの白も考えましたが、 洗濯したら粉々になって他の衣類に付着しそうで怖くて使えません。 上記以外の、なにか良い方法がありましたら、ぜひお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knock123
回答No.2

布用スタンプで、各人のスタンプマークを押したらどうでしょうか? 布用スタンプは黒はもちろん、白を含めて各色あります。 スタンプは、伸びる素材やレース地でもかなりはっきり模様(や名前)が出ます。 タグとかに押す場合も、滲まないのでマジックで何か書くよりも読みやすいですよ?

genkaiharetsu
質問者

お礼

布用スタンプというのがあるんですね! 布用に開発された塗料の白なら、粉々にならなくて済みそうですね。 たとえ模様や文字が出なくても、少しでも色さえつけば目印になるので充分ありがたいです。 探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.3

どーも ^ ^ / #1です。補足拝見しました。 そうですねぇ、、、そんなこともありますよね。。。 以前、やっぱり、しょっちゅう間違ってたときは、裾や縫い代に縫い取りしてましたね。 黒い服には白い糸。他はそれなりに目立つ色で。 もちろん、表に糸が出ないように、とか、目立たない部分に。 でも、糸だって取れることもあるし、、、 そこで、 多少面倒かもしれないけど、 1.各人まとめて大きめ(?)のネットに入れる 2.それぞれの衣類を干すハンガーの色を分ける 3.小物はネットごと干す 4.おまけ、各人の指定したカゴにたたむ なんてことしたら、「自己責任」で、自分のカゴに入ってくるんじゃないでしょうか?

質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 ただ、補足にも書きましたが、 衣類の区別をつけたいのは洗濯をする時だけではないのです。 知りたいのは洗濯時の衣類の仕分け方ではなく、 どんな時でも区別がつけられるようにする、 「目印をつける為の、黒い生地にも使える塗料」です。 付け加えて言うなら、仮にご提案の解決策を使うとしても、1.の段階で、 自分が脱いだ服をネットに入れようとして、ふと 「ずっと自分の物だと勘違いしていただけで、 実はこの服は誰か他の人の服だったんじゃないだろうか」 と疑問が湧くことがあるのです。 お分かりの事と思いますが、その時点で誰の物か分からなくなった服には、 2.以下の手段は意味を成しません。 疑問が湧かなくなるように、印つけをしたいのです。 これまでの物は仕方ないとしても、せめて今後は 新しい物を買う度に印をつけていきたいと思っています。

• 0913
回答No.1

ご自分では洗濯するわけではなく、ご家族が洗って干されるときに、あるいは取り込んだ時に区別して欲しい ってことでしょうか? >レース地の靴下などの、タグ無しで薄手で黒い衣類 ということは、洗濯ネットなど使いますよね。所有者別にして、靴下等はそのまま干してもらってはいかがでしょうか? うちはそれとは若干違いますが、男子ばかりでみな「黒いTシャツ」が好きなんですが、それぞれに所有がやはりあって、、、覚えるのに一苦労しましたが、今では「愛情」のなせる技?かな??サイズや伸び方で、もちろんタグや微妙な色合いや「昨日着ていた」などで、認識しています。 問題はよく迷子になる靴下。 片方しか干さない(洗わなかった)日は、必ずもう片方が出るまで待って、1足が揃ってからたたみます。 あ、どうも ^^ / 余談でした。

質問者

補足

「人に区別して欲しい」「自分でも区別したい」の両方です。 それから、洗濯の時に限らず、常に区別できるようにしたいです。 情けない話ですが、最近、Tシャツやキャミソールなどで 「これは自分のだった…ような気がする…でも自信ない」という事が頻繁にあるのです。 充分特徴ある色柄なのですが、確信が持てないのです。 家族みんな似たような状態で、誰かが「私のじゃない服が引き出しに有った」 と差し出すと、全員が「それは私のじゃない」と言う場面も多々あります。 じゃあ誰のだよ、と言いたくなります。 なので、せめて自分の衣類には全て印をつけて、 「自分のには全て印をつけてあるから、ついてないコレは私のじゃない」 と言い切れるようにしたいのです。