• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10年近くになる彼との今後・・揺れています。)

彼氏との10年近くの付き合い、結婚の迷い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との10年近くの付き合いで、結婚の話が具体的になっていますが、最近揺れています。
  • 彼氏は頼れるタイプではなく、いつも私が支えている感じです。最近、私が甘えたいという気持ちに気付きました。
  • 友人の男性と比べて彼氏の面倒見が悪く、少し残念な気持ちになっています。他の人に興味が出てきてしまい、どうしたら良いのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

十年続いてきたってすごいことだと思いますよ。 >私は正直甘えたいタイプなんだと最近気付きました でも、最初は母性本能をくすぐられて、お世話するのが好きな タイプだったんだと思いますよ。ただ、時間がたって、自分も 変わるし、彼も変わるし、環境も変わる。 そのなかで、今の自分はそういうのもあるなってことじゃないですか? ないものねだりっていうか、となりの芝生は青く見えるっていうか・・。 そういう感情じゃないですかね。 それと彼の子供っぽさですが、彼は男としての成長時期を ずっとお世話してくれるあなたと過ごしてきたんです。 あなたのお世話してあげてたことが、彼の成長を 妨げていたという一面もあるのではないでしょうか? 10年たって、周りの男性はそれなりに精神的に成長してるのに 彼はあなたという頼れる存在がそばにいたために いわば成長しなくてもどうにかなってきた。 今のあなたにとって、彼が物足りないっていうのはすごく わかります。あなたはそれなりに大人の女性に成長したって ことです。 ここで、本題ですが、じゃあ、どうするのか。 私が思うに、あなた方は10年一緒にやってこれたわけです。 もちろん不満もあるでしょうが、やはり相性がいいんだと思います。 今は頼れる人に目がいってますが、かといって、頼れる人と 付き合えばうまくいくかといえば、そんな甘いものでは ありません。たしかに、頼れるという部分ではいいですが、 必ず、その代わりにこういうところがね・・っていうのが 出てきます。それは誰と付き合っても同じです。 残念ながら、彼の成長期は済んでいますので、 これから、急激に変化するってことは期待薄です。 でも、今まで、それでやってこれたのですから、 少しずつでも彼を成長させながら、彼との将来を 考えた方がよろしいのではないかと思います。

cafeeemilk
質問者

お礼

とても参考になるご回答を沢山寄せていただいて。。ありがたい気持ちでいっぱいです。 うんうんと頷きながら読ませていただきました。 気付かされることも沢山で。。 仰るとおりだなと感じたのが、私が彼を甘えん坊体質にしてしまったことです。 私が心配性すぎて、あれこれ先走ってお世話しているうちに、彼は自分で管理することを怠るタイプになってしまったのかもしれません。これは言われてハッとしました。 そして私も最初はそんな世話焼きな自分が嫌いではなかった気がしてきました。彼の友人たちと同じように、私も可愛いな~駄目だけど許しちゃうな~という状態なんだと思います。その気持ちは今も変わらず、少々のことではガッカリしつつも離れるまではいかないんです。 でも今ガッカリ具合がいつもよりも深いのは感じています。結果他の甘えさせてくれそうな人に興味がわいてしまってるんですよね。 でもそうなんですよね、甘えれないけれど私の言うとおりにしてくれる。甘えさせてくれる人はそれだけ縛りやお説教も多いかもしれないですね。私も褒められた人間ではないのでそういう部分で不安もあります。 10年一緒に続いてきたということは、それだけ相性が良いんですよね。 色々危機はあったんですが、それでも一緒にいたかった気持ちをもう一度考えなおしてみます。 彼を変えようとはそんなに期待していません^^;もう10年このままなので。。だから私が気持ちを戻せるか、大事な気持ちをもう一度考えます! とても参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.13

お礼ありがとうございます。 きちんと説明すればよかったですね。 別れたのは、振られたのです^^; なので婚活を始めたのですが、すぐに戻ってしまったという… 婚活していたのは夫は知っています。 だから焦ったようですね。 私は管理の面以外では甘えています。 駄々こねても、子供をあやすように優しくしてくれます。 でも管理は苦手なので、旅行の計画など私が一人で立てます。 今も旅行の手配を終えたところです。 情けない夫ではありますが、結婚したら自覚がでてきたのか、今のままじゃダメだ!と思ったようで転職活動を活動を始めました。「このままじゃpekoに嫌われちゃう」と言ってます。家族を養いたいという気持ちがあるだけでも嬉しいと思うし、その気持ちがあればやっていけると思ってます。 質問者様がしっかりしてるからいいや~と思うような彼なら先が思いやられますが、頼りないけれど頼れる男になろうともがいてくれるのならば、貴女のために頑張ろうとしてくれる男ならば、大丈夫だと思います。

cafeeemilk
質問者

お礼

最後ご回答ありがとうございました。 そうだったのですね、一度振った旦那さまが、婚活を始めたことで焦ってよりを戻されたんですね。 そういったケースもあるんですね。でも一度お互いの気持ちを確認するということでとても良い時間ができたんですね。 私の場合も、一度彼への気持ちを確認したい。そう思って距離を置くことを考えていても、彼は断固拒否という状態です。回答者さまのように気持ちの再確認ができたケースもあるのに。。距離を置く=別れへ直結している彼です。 駄々こねてみたいです。私もダメな面もいっぱいあって、甘えているように見えるときもあるのですが、それ以上に彼がダメな面があって甘えん坊です。 だから合わないんじゃないかと。。本当に最近思いはじめました。お互い甘えたい同士ではどちらかが不満を感じるんだと気付きました。 この今の気持ちは伝えてあるので、頼れる男になろうとしてくれているかどうか、少し時間を置いてみてみたいと思います。と言いつつやっぱり一緒にいると甘えん坊だなぁと思うことばかりなんです。でもこういうことは時間がいりますよね。 性格って簡単に変えれるものじゃないですもんね。だから私が頑張っているけれど結局甘えん坊の彼氏を受け止めれるかどうかも考えないといけません。。 経験に基づいたお話を本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

> 学生の頃からずっと付き合って10年近くになる彼氏がいます。 > 結婚の話が具体的になってきて来年辺りに。。ということになっています。 > そんな中揺れています。  既に体の関係も有るものと想像します。  なたは結婚することに迷っていますが、彼は どうなんですか?    あなたが迷っている事を彼に伝えてみれば彼は渡りに船と 彼も迷っているといって結婚を破棄することになる可能性が 高いのではないかと思います。  

cafeeemilk
質問者

お礼

私が迷っていることは伝えています。 彼は迷っていることも、迷ったことも一度も無いそうです。その気持ちの温度差も申し訳なく感じたり罪悪感になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.11

既婚男性です。 単に、隣りの芝が青く見えている状況だと思います。 ただ、こういう感情はこのまま結婚しても、たびたび噴出してくるでしょう。 貴方が気になる大人の男性と、少しお付き合いしてみたらいかがですか? 不謹慎に思われるでしょうが、きっとそういう大人に見える男も、 どこか子供っぽい部分は必ずでてくるし、何から何まで完璧な人はいないはずです。 それを結婚前に身をもって知るのは、今後のためにもいいことだと思います。 どこまでのお付き合いにするかは貴方次第ですが、 後々「あの人と付き合っていたら今頃は…」なんて、悲しい妄想をして過ごすぐらいなら、 今のうちに経験をしておくのがいいと思います。 その上で「やっぱり彼がいいな」と思えたのであれば、この後も自信を持てるはずです。 経験が多ければいいというものではありませんが、ある意味で 「男ってこういうもの」という、貴方なりの結論が出ていないと、 結婚してから、いろんな不満や不安に勝てないですよ。 結婚生活は、思いのほか努力が必要です。 その中で「なんだかんだ言っても、私はこの人が良いと思ったんだ」という 自信が有るのと無いのでは、大きく違います。 言葉は悪いですが、少し他の男を「味見」してからでも十分間に合います。 遊びも大切ですよ。 ご参考まで。

cafeeemilk
質問者

お礼

読んでいてすごく納得してしまいました。 というのも、今は隣の芝生状態が原因だと分かって、時間が経って落ち着いても、この気持ちはまた何度でも起きそうな気が自分でもしているんです。 それは何故かというと、仰るとおり男の人の本質、素の状態は彼しか知らないからだと思います。 表面的に色んな面を見たことは沢山あっても、実際彼氏となって見せてくる素の状態は解りません。その結果周りの男性の表面的な部分を見て魅力と感じてしまっているんだと思います。 結婚前に身をもってしっておくという事、もしかしたら必要なことなのでは。。と回答を読んで本当に思いました。 ただ。。それは彼を裏切ることになります。それだけは私の元々の性格的にできそうにありません。バカ真面目というかとても頭が固いのです。 それなのにこんなふわふわした気持ちを持っていることにも罪悪感を感じています。 男ってこういうもの。 そういう考えができていないといけないと気付かせていただきました。彼しか知らずに表面的な部分の男性を見て憧れてたら駄目ですよね。 実際行動には移せないと思いますが、そういう気持ちを作れるかどうか良い方法を考えてみたいと思います。 結婚前にしておかなければいけない気持ちに気付かせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

彼氏を育てるべきですね。 「あなたにはいいところがいっぱいあって私は大好きだけど、  私も彼氏に甘えたりしてみたい。頼りがいのあるところ  も見せてくれたらもっと好きになる」 とかなんとか言って。 それで彼氏に女性のエスコートの仕方やリーダーシップやら を教える。もちろん褒めて育てる。 それが嫌で耐えられないなら彼の方からあなたを振ってくれるでしょう。 彼が頼りがいを身に付ければよりいい男になって女性からもモテるでしょうし。

cafeeemilk
質問者

お礼

育てるべきですか。 これまでもしっかりして欲しい(エスコートの面ではなく自分の管理等の面で)と何度も何度も伝えてきました。少し改善された気もしますが、それでもそんなに変わっていません。 なのでできるか解りませんが、でも一度甘えたいんだと話してみようと思います。 頼りがいを身につけていい男になって欲しいです。そして私が不安になったりして。。そして振られても良いと何故か思います。彼が振られて苦しい毎日を送ると思うよりも気持ちが楽です。 といいつつもそんなことは実際なってみないと今は想像できませんが、いい方向へ向かってくれるように話してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.9

私も10年付き合って先日結婚しました。 夫は頼りないです。 食事のとりわけや重くない荷物まで持ってくれたりするのですが、管理という面で。 あとは視野が狭いところとか。 私は結婚が決まったらそういうことが不安になるだろうなと予想していたので、不安になる前から「一過性のものだと思おう」と決めていました。結婚前は悪い部分しか見えなくなるだろうことと結婚をやめる勇気なんて私にはないと知っていたので、実際にマリッジブルーになっても言い聞かせて乗り切りました。 私は2か月だけ別れて婚活していた時期があります。 そのときにしっかりしている人がいい!と思って、そういう人たちとデートしたのですが、今まで自分の思い通りにデートできていたものが、相手にリードされてしまうととてもやりづらかったです。 私の夫はとにかく優しいので、わがままな私に合わせてくれます。 それに慣れてしまっていたので、あまりしっかりしていても鬱陶しいのかなと思うようになりました。 皆さんも言うように、隣の芝だと思いますよ。 けれど結婚してしまったら戻れないので、今のうちに、どういう人と一緒にいたいのか、ゆっくり考えるのも悪くないと思います。 私はさんざん考えた結果、年を取ったときに一緒にいたいのは夫だし、夫との子供がほしいし、もし子供ができなくても夫とならば楽しく生きていけると思って結婚しました。

cafeeemilk
質問者

お礼

同じような方のご回答があるとは、、とても参考になります。 頼りないという面で同じなんですね。 私も管理という面もだらしないです。でもその辺りは結婚後管理すれば大丈夫!と思っていたんですが、取り分けてくれたり、守ってくれるような。。そういう面で甘えさせて欲しい部分が出てきてしまいました。 私も元々なんでも不安にしてしまうタイプなのでマリッジブルーも必ずあると思いました。 それでも一過性のものだと思えなくて。。私ももっと前から一過性のものが起きる!と思っていればよかったです。 そして2ヶ月別れて婚活ですか!彼とも話しあって婚活の許可を得たんでしょうか、すごいです。私も気持ちとしてはそうしてみたいです。。でも彼は了承しつつもとても苦しい気持ちになるんだろうと思うとできない自分がいます。 そうなんですね、相手にリードされてやりづらく感じられたんですね。私も彼はなんでも合わせてくれて聞いてくれて、そして私が引っ張っているような状態です。でもそれってすごくやりやすいことなのかもしれませんね。気付かせていただきました。 やっぱり隣の芝生なんですかね、そんな気もしています。 私も一緒にいたい気持ちです。彼との子供も楽しみに感じています。 ただ甘えたいだけなのかもしれません。甘えたいと正直に話してみようと思います。 回答者さまは甘えておられますか?さりげなくしてくれる仕草で男らしさを感じたり。。でも食事などエスコートしてくれてるんですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.8

お気づきだと思いますが 「恋愛」と「結婚」は、根本的に違います。 つまり、恋愛に適した異性と結婚に適した異性は 異なることの方が多いのです。 学生の見る目は未熟です。 見る目のない人が相手を選択するとどうなるか? 安易に想像がつくでしょう。 私は40代半ばで、色々な人と数多く関わりあい生きていますが、 学生時代の恋愛から結婚し、数十年後幸せでいるカップルは、 ほとんどいないです。 ほぼ全滅と言っていいくらい、破局、離婚、不和・・・ ですよ。 男は、女性から認めてもらいたいがために成長します。 貴女の彼氏は、貴女という安定があったがために、 この10年間、男として人間として、大して成長できていないのです。 もし、貴女が今の彼氏と一緒に幸せな家族になりたいなら、 彼氏の成長のために一旦お別れすることです。 「しっかり成長して欲しい」という条件付きで。 彼氏が“貴女を幸せにしてくれる”男なら、貴女と未来の家族のために必死に学ぶでしょう。 彼氏が“貴女を幸せにできない”男なら、別れて自由な生活を送るでしょう。

cafeeemilk
質問者

お礼

恋愛と結婚はちがいますね。本当にそう思います。 学生の頃からの付き合いで結婚して幸せそうな人は私の周りには沢山います。定年を迎えるくらい結婚生活数十年の人でもいます。 ただ男は女性から認めてもらいたいがために成長する。すごく納得というか深い言葉ですね、そうかもしれません。 その点彼はずっと私がそばにいてフォローしてきたがために今の彼になってしまったのかもしれません。 一旦お別れですね。何度も想像したことです。 きっと彼は必死に頑張ってくれるか、自暴自棄になるかです。でも一度それくらい本気で話し合って、そして今後どうしていくのかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

想像してみてください。 貴女が彼の赤ちゃんを抱いている姿を。 誰か知らない女性が彼の赤ちゃんを抱いている姿を。 ドチラがイヤですか? 私は夫とは5年付き合って結婚しました。 未だ早いと思いましたが親たちが騒ぎ出して・・・ その時に先輩に「想像してみて・・・」と言われ、彼の赤ちゃんを抱いている自分がとっても幸せそうだったのと、誰かが彼の赤ちゃんを抱いているのはとってもイヤだったので結婚を決めました。

cafeeemilk
質問者

お礼

質問に何故か涙が出ました。 彼との赤ちゃんを抱いている姿はすごくイメージできます。とても自然体で幸せな想いです。今までそういう気持ちでいたのに、それなのにどうしたんだろうと思いました。 彼が他の人と結婚は全く想像できなくて。。周りからもいつも、○君は○ちゃんと結婚できなかったら絶対一生独身でいるだろうね。と言われています。それくらい思ってくれているのに、10年という長い時間はもういて当たり前の感覚になっているだけかもしれませんね。 贅沢なわがままな発想が浮かんでいるだけかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

やっと気づいたんだね、ダメ男。結婚は別次元だからそんな男と普通の家庭は築けないよ。

cafeeemilk
質問者

お礼

ダメ男。。この言葉を今まで何度思ったことでしょうか。。それでも彼の持っている何かがあるのか続いてこれました。 結婚は別次元、そういったお話もよく聞くので余計に考えてしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

友達が多い、というのもある種才能というか 持ち味だと思うので もしかしたら結婚相手は 彼ではなく他の人になる可能性もあるのだろうけど 彼を手放して後悔、ってこともあるだろうな、と思いました。 質問文にある年上の方がしていることは 私の印象では普通の配慮で(^_^;)特に「甘えられる相手」とは 思わないんですが そういう感覚になっているということは 彼氏との関係に地味にストレスが 蓄積されてきているんでしょうね。 結婚がなんとなくでも具体的になってきて ないものねだりというか 決断する勇気が持てないでいる状態だと思います。 部屋探しみたいなものです。 キッチンは広くて明るくていいけど、バスルームが狭いな、とか 駅から近いけど、古いな、とか。 何を重視するか、 何を気にしないようにするか 気にしないためにどういう工夫するか、によります。 結婚生活で重視するものはなんでしょうか。 ちょっと先の自分について、考えてみましょう。 甘えさせてくれる、と思える相手でも、 本当の意味で包容力のある相手かどうか 実際付き合ってみないとわからない事がたくさんありますので 彼を選ばなかった場合 どういう人がいいのか、と言う事に関しても 少し細かく考えてみるといいと思います。 そして彼氏に関してですが 「だらしない」のはcafeeemilk様がそれを許容しているからです。 放っておく、見守る愛情もあります。 自分がストレスを感じるのに相手のために動くのは どちらのためにもなりません。 何かにつけ「上手にできたら『デキる男』って感じ(* ^艸^)」とかなんとか 持ち上げたり後押ししたりして 「状況を見て適切に動くことができる」男性になってもらったほうが 今後お互いに楽だと思います。 本人もそのほうが、男性としての魅力が増すでしょうし。 ↑若いうちは「かわいい」でいいことも、 年とると「どんくさい」「効率悪い」など ネガティブな印象になります 重い荷物の場合。 少し大げさに「重そうな演技」をしましょう。 歩くのゆっくりにしてわざと遅れるとか 口数少なくなるとか。 「持って」とお願いするよりも そういう意図的な(でもそうはみえない)状況で 察してもらう練習をしてみることです。 取り分けの場合。 「○○も入れて」ってなったら 「じゃあ次○○くん(彼氏さん)がやってみる(^_^)?」 といって次の機会には彼にやってもらいます。 先に手出しをしなければ 彼が取り分けるしかなくなります。 「え~ヤダ~」と言われても 彼氏の心をくすぐるようなことを言って してもらってください。 長年のお付き合いなら、 そういうツボも心得ていらっしゃるでしょう。 結婚は生活なので 表面的に配慮が出来る人を選んだら ボロが出てきたときに「こんなはずじゃなかった」となります。 人間性をよくよく見て 気になることは 感情的にならずに解決に向けて話し合えるような人を 選ぶといいと思います。

cafeeemilk
質問者

お礼

私もこんな彼にどうしてこんな素敵な人が集まってるんだろう。。っていつも思います。ある種の才能、周りの人に恵まれている幸せな人だって思っています。 年上の方がしてくれたこと、本当に当たり前のことですよね。その方は本当に何とも思わずされたことだと思います。 そんなことでもキュンとする状態です。いつも自分が男性側にしてばかりのことを、男性からしてくれたことにビックリしただけなんですが。。彼への不満が募ってる証拠なのかもしれませんね。 仰るとおり、これは前の回答者さんにも教えていただいたんですが、自分でもハッとしました。 私が何でも先にしていたことで、彼がしなくなってしまったんだと思います。 これまで持ち上げてきたつもりです。褒めて褒めて伸ばすというか。。してもらったら人一倍喜んできました。 でもそれがどんどんいい気持ちになって甘えたがりになってしまった可能性もあります。でもそのうち怒りっぽくもなってきて。。今はお母さんのように怒る彼女になってしまいました。ここを改善して自分がどんな風に彼に接していくか、もう一度考え直してみたいと思います。 そうなんですよね。今は隣の芝生は。。状態なんだと思います。実際いいところもあれば悪いところもあるんですもんね。 ただこの甘えたい気持ちは少しずつ実現できたらいいなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 マリッジブルーでしょう。 長い付き合いで他の男性とのお付き合いもなく彼との結婚が 具体的になってきて「本当にこの人で良いのかしら?」と 不安になっているのでしょう。 そして、彼とは真反対の大人な男性への憧れに気付いた。 結婚には【覚悟】が必要です。 この人と長い人生を一緒に歩んで苦楽も共にして行くんだという 覚悟が必要です。 その覚悟が出来ないのでしたら結婚は待った方が良いでしょう。 彼への気持ちが揺れ動いているようですが、今の質問者様では 彼とこのまま結婚へ向けてお付き合いを継続しても、思いきって 彼とお別れしても、何れにしろ絶対に後悔すると思いますよ。 人間、そう簡単に変われません。 彼に大人な頼れる男性を求めても、それは無理です。 彼が無理してそんな男性を演じても長続きするはずがありません。 彼と過ごした10年間をどのように感じていますか? 彼のいないこれからを想像できますか? 大人な頼れる男性への「憧れ」で彼と離れられますか? 隣の芝は青く見えるものです。 本当に大切なのは何か。 質問者様にとって本当に大切な人は誰か。 質問者様を本当に必要として大切に思ってくれているのは誰か。 もう一度よく考えてください。 【覚悟】をする際に「本当に良いの?」と不安になるのは当然の 事だと思います。 ただ大切なのは【刹那的な感情】や【憧れ】に惑わされない事です。 きちんと事情を話して一時的に彼と距離をおいてみるのも良いかも しれません。 でも個人的にはそれも後悔すると思いますよ。 彼と築いて来た信頼関係、積み重ねてきた二人の時間、彼のいない 将来・・・・ このあたりをじっくりと考えてみる良い機会かもしれません。 ご自分の幸せを一番に考えてくださいね♪

cafeeemilk
質問者

お礼

マリッジブルーなんですね。そうかもしれません。 結婚という話が出ていてから大丈夫なの?この人と一生。。と考えていくうちにそうなったのかもしれません。 仰るとおり、彼が変わるとは思えません。変われるならこれまでも変わっているはずです。 また無理をして大人を演じてもらうのも辛いです。それは嫌です。 彼と過ごした10年。。とても深いものになっているからこそ悩んでいます。情の面でいうともう離れられないほどです。離れるなんていうと彼は本気でどうかしてしまうと思います。 この情が私にとってどういうものなのかをしっかり考えてみないといけません。覚悟ができるのかどうか。。刹那的な感情や憧れに流されてはいけませんよね。今は一時的に気持ちがふわふわしている可能性も十分にあります。 彼と距離を置いても後悔しますかね。何度か連絡取らないようにしたこともあったんですが、私が我慢できず連絡してしまいました。今もそうなるか、本当にしっかり考えてみます。 後悔しないようにしないといけませんよね。 ありがとうございました。

cafeeemilk
質問者

補足

言い忘れていて、ここで失礼します。 本当に必要として大切に思ってくれているのは誰か。 この言葉がとても心に響きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歳が離れていて恋人にはなりたくないが親友でいたい

    旅先で出会った10歳年上の男の人が私に異常なほど好意を持ってきて、その後何でも買ったり相談に乗ったりしてくれます。 その人は彼氏としては全く考えていないし考えられないのですが品行方正であまりに面倒見が良く頼りになるのでこのまま友人として続けたいのですが、最近、なんでも私に奢りたがり、一緒に出掛けた時は私が払うといつも言っているのにそうさせず、丸一日全部奢られました。 そうやって出かけることをしょっちゅう誘われて毎回奢られるのですが、悪いけどなんだかちょっと気持ち悪くも感じる事があります。 その人は親友のようになれても彼氏としてなどと考えると気持ち悪くなります。 その上、最近は買ってくれたドリンクを交換しようと言ってストローを使おうとされた時はゾッとしました。 本当に異常かもと思うほど私に尽くしたがり、毎回充実した出かけ先で楽しく過ごせるし、いろいろな事でとても悪いけどあまりこういうことを続けていると友人以上を期待されそうなので、それは断りたいのですが、どうすれば今後普通の友人として続けられるようにこのことを伝えられますか? 男性の目線でのアドバイスもあると助かります。

  • 彼にプロポーズをされましたが、素直に喜べず。

    当方二十代前半女性です。 初めての彼氏で、付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 会社つながりで出会い、共通の友人がたくさんいます。 彼は愛情深く、不器用なところはありますがいつでも私のことを考えてくれています。人間的にも素晴らしい人です。 しかし私は浮気をしました。正直に話して彼氏は許してくれました。 そんな彼からプロポーズされました。 「すぐにではないけど結婚しよう。同じ気持ちでないなら別れよう」 その方には両親から背負った借金と一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 環境や経済面で考えてしまっていること、打算で選択しようとしている自分がとても悪い女です。 このまま結婚したあとの生活が理想と違いすぎで自信がありません。 しかし彼氏の愛情を失ったり、共通の友人や会社での関係が壊れることへの重圧に耐えられません。 こんなに愛してくれる人は二度と現れないかもしれません。 大切なものを失って初めて気づいてからでは遅いんだよ、と相談した人には言われました。 実は浮気相手を忘れられない自分もいます。 彼氏と仲をとり戻して結婚前提にお付き合いをする最後のチャンスがありますが、 この気持ちのままでそれに良い返事をすることはとても彼氏に失礼です。 ここまで彼を追い詰めて苦しめてしまって申し訳なかったです。。 結婚されている皆様は何が決め手で結婚されましたか?そのときどういう気持ちでしたか? 「結婚前提」について、まだ家庭に入りたくない、結婚を決めたくない。 そんな気持ちではだめということはわかります。 「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」 って思えないとやはりいけませんよね。 厳しいお言葉でもかまいません。 自分の頭で考えすぎてどうにかなりそうです。 なにか意見等・体験談等聞かせていただけたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚5年です。さみしいです。

    結婚5年です。30代前半です。 旦那さんは10歳年上です。 子供が1人います。 結婚5年です。 夫婦生活のペースが合わず、とてもさみしく思っています。 旦那さんはスイッチを切ったようにして寝るタイプなので、いつもそういう雰囲気になる前に寝てしまいます。 夫婦間でも話し合いはしていて、何年も前からとてもさみしくもう耐えられないレベルまで気持ちがきていることも伝えています。 仕事で疲れているとも思うので、せめて土曜日の夜だけは、夫婦の時間を持つという意味で、先に寝ずに待っていてほしいと伝えていますが、私が娘を寝かしつけている間に寝てしまっています。 もともとグイグイ来るタイプの人ではないので、さみしさが耐えられなくなった時に私から誘っています。 夫婦生活の頻度は月に2回位です。 旦那さんは、私のことを大好きだと言ってくれますが、いつもそのような流れなので、私としてはとてもさみしく満たされない気持ちです。 1度いつものように、土曜日に先に寝てしまっている旦那さんを無理やり起こした時に、逆ギレされてからは、こちらもすっかり気持ちがなえてしまって、そこからは私から誘うこともあまりなくなってしまいました。なので、今はさらに回数が減ってしまっています。 もともとすごく甘えたいタイプなのですが、いつも期待を裏切られるので、最近は傷つかないように、自然と甘えモードを封印しているので、旦那さんからは冷たいと言われます。 本当にさみしいです。 私は愛情を行動で示してほしいタイプで旦那さんは愛情を言葉で示すタイプなんだと思います。 でも私からすると「好き」なんて1秒あれば言えるじゃない。と思ってしまいます。。 とりとめもなくすみません。 なにかご意見あれば頂戴したいです。

  • 5年付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 先日、下記の質問をさせていただきました。 よろしければこちらにも目を通して頂いて、 新しい質問にアドバイスをお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html 皆さんのアドバイスを受け、 5年間付き合った彼氏にも、 今気になっている男性にも、 今の状況や、自分の気持ちを伝える事にしました。 彼氏には、 今、彼氏以外に気になる人がいる事、 彼氏に対して結婚願望が出てこない、彼氏で良いのかわからない。 また、別れたくないという気持ちがあるけれども、 この気持が情から出てくるものか、愛情から出てくるものか、わからない。 そして、前の質問の時には書いてありませんでしたが、 気になる彼とキスまでしてしまった事を伝えました。 気になる人には、 彼氏がいるということはもともと言っていましたが、 結婚しよういう流れになりつつあること、けどマリッジブルーのようになっていて、 結婚願望が今無い状態、ということを伝えました。 彼氏は、それでも私と一緒になりたい、と言ってくれました。 うれしかったけれど、素直に喜べない自分がいます。 彼氏と別れるのがさみしいけれども、 彼氏と付き合うことで出来た別の付き合い(彼氏の友達やご両親との付き合い) が無くなると思うとさみしい、という気持ちが強かったりして、 やっぱり本当に彼氏の事が好きなのかわからない状態です。 また、彼を選べば今後きっと大切にしてくれるし、 別れることなく、さみしい思いもせずに、そして適齢期に結婚もできると思うと、 後あと、もしかしたら結婚時期が遅くなってしまうかもしれない、という不安も解消されます。 また、彼氏が泣く姿を何回も見たので、これ以上傷つけたくないという感情もあります。 気になる人には、ここまできたら自分も引きさがりたくないし、付き合おうと言われました。 正直好意を持っていてくれていることはうれしかったです。 会ってない時は、そこまで好きじゃないのかも?!と思ったりもしますが、 電話をしたり会ったらやっぱり「いいなあ」と惹かれてしまうし、 会ってしまった時にキスを求められたら断る自信がない自分もいます。 そしてこの人を選んでも、もしかしたら別れるかもしれない。 今の彼氏を選べば結婚できるけど、 気になる人を選んでも結婚出来ないかもしれない、という不安もあります。 自分の事しか考えてない、自己中な意見ですが。 また彼氏が一度、私が気になっている人に電話をしたい、と言い、 話をさせたのですが、その電話が終わったあと、 早く気になった彼に私があやまりの電話を入れたくて、彼氏と一緒にいたのに、 早く彼氏が帰らないかともやもやしていた自分がいます。 その時点で、頭では難しく考えているけれども、 心ではもう答えが決まっているような気もします。 また本当に彼氏の事が好きなら、こんなに悩むはずもないんじゃないかとも思っています。 けど答えが出ないのが現状です。 苦しいです。 まとまりもなく、長文でわかりずらいかもしれませんが、 皆さんからいろんなご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 今後の彼とはどうするべきか

    付き合って2年半、4月から社会人になり遠距離になった彼がいます。(私東京、彼静岡) 大学時代毎日のように一緒に居た為、いざ離れた時はとても寂しかったのですが、仕事が始まって毎日自分の生活が充実してくると、彼への気持ちが少し薄れていることに気付きました。しかも、私は同期のみんなと非常に仲がよく、研修中は(それ以前の入社前から)毎日会い、飲みに行ったりする中で気になる男の子が出来てしまいました。 最近は彼のことよりも、その気になる子のことを考えていることの方が多いです。(もちろん、暇な時やボーっとしている時に頭に浮かんでくるって意味ですよ) 私は、今までも(これまで付き合った人とも)離れていると他に気になる人が出来てしまうという悪い癖がありました。それでもおそらく久しぶりに彼に会ったら楽しくて、好きと思える自信があります。(今度ゴールデンウィークに一ヶ月ちょっと振りに彼がこっちに遊びに来てくれます) さて、本題ですが、上にも書いたように私はどうやら「彼氏が近くに居ないとダメなタイプ」のようです…。依存までは行きません、ただ今は社会に出たばかりで大学時代の友人とも気軽に会える環境にありません。ですから、休日はすごく寂しくて、近くに彼氏が居ればなぁと思ってしまうのです。実際、その同期の気になる彼のことはもう恋のレベルまで行ってしまっています。。(この前メールば来ただけでドキドキしました。) 彼氏とは結婚とかも見えてこないし、将来自分が静岡で生活するとかも想像できないし、そうするとこんな遠距離の恋愛続けてる意味はあるのかと思ってしまうんです。 でも、決定的な別れるきっかけもないから今は自分が一体どっちの彼を好きなのか、どうしたいのか、スッキリしません。 なにか良いアドバイスお願いします。

  • 付き合って1年過ぎた彼氏との今後

    ご覧頂きありがとうございます。拙い文章となりますが、ご相談に乗って頂けますと幸いです。 付き合って1年半になる彼氏ですが、今現在、一緒に住んでいます。彼氏は大手企業勤務の国立大卒のエリートです。お互い29歳。 彼氏はおとなしくて真面目です。冗談も言わないような性格です。 なので、私は正直結婚にも焦っていたし、私は高卒なので彼のようなスペックの男性と知り合う機会も、付き合えることも無かったので、私から猛アピールしました。 彼氏は正直な人で私の事は「外見は好みのタイプとは違うけど、タメだし、お互い猫好きで話が合いそう」と思ったらしいです。 彼氏とは街コンで知り合いました。 彼氏はモテるタイプではなさそうですが、別に太ってる訳でもないしフツメンです。 控え目で真面目なので浮気することもなさそうです。結婚するには絶対彼氏のような人だと確信しています。 付き合って2週間で身体の関係を持ち、週末は家デートばかりしていました。彼氏もあまり経験が無いためか、最初はする事にハマっていたように思います。 付き合って4ヶ月で、彼氏の部屋に転がり込むような形で同棲し始めました。最近ではHも減ってきました。時々、私から甘えると「疲れてる」と言って断られたりもします。 また彼氏はべったりされるのが苦手みたいで、「そんなにずっとくっついてなくてもいいんじゃない?」と言ってきたりします。 先月ですが、彼氏が会社の同僚女性と2人で夜遊びに行っていた事が判明しました。LINEをやり取りしてて詰めたら、認めました。以前にその女性の事を好きだったそうです。 その女性は彼氏持ちだし、2人でご飯を食べに行っただけで何も無いというので、今回は信じることにしましたが・・。でも、その日は「なるべく早く帰ってきてね」と伝えていたのに、私の気持ちを無視されたことにはショックでした。 また私の事が凄く好きではないっぽいです。私は早く結婚したいのですが、彼氏は「ごめん、まだ分からない」と。もう1年半も付き合ってるいるのに・・同棲はそれなりの覚悟があったからですよね? 彼氏から別れようと言ってきそうな兆しはありません。 1年半付き合っているのに私との結婚がまだ「分からない」とはどういう意図なのでしょうか? また男性は同じ女性とずっとHしていると飽きてくるものなのでしょうか? 友達カップルは付き合って半年で彼氏から求婚されて、スピード婚に至りました。 だから付き合った年数は関係ないのだと痛感しています。 同棲からの結婚、これから彼氏が私に夢中になるような事はありますか?

  • 7年近く前の元彼。

    7年近く前に別れた元彼がいます。 5、6年付き合っていました。 別れてからは、2回?くらいしか会ってません。体の関係は別れてからはないです。 私は子供もいるし(旦那はいません)日々の生活で、すっかり元彼の存在を忘れていました。 先日、共通の知人から元彼の近況を聞き、変わらないなぁと思いました。 (元彼は、かなりの女好きですよく浮気をされていました。) ふっと、lineに元彼がいることに気が付き、軽い気持ちでlineしてみました。 懐かしくなり会いたいなぁなんて思いました。 彼は今は独身、近々結婚するようです。 なんか、変わらずかわいいだの。早く会いたいだの、なんかほめてくると言うか…口かうまいと言うか、デマカセばかり言ってるなと… わたしは昔の友人に会うような気持ちでいますが、元彼からしたらやっぱり体目当て?ですかねー。 お互いに年を取りそれなりにいろいろ経験したと思いますが、もし元彼に下心があるなら会うのは躊躇います。

  • 今後会いたくないと思うある女子について、怒っている私は器が小さいでしょうか?アドバイス願います!<(_ _)>

    今後会いたくないと思うある女子について、怒っている私は器が小さいでしょうか?アドバイス願います!<(_ _)> 高校時代からの友達(女)のことです。私は27歳女子です。 心の中ですっきりしないもやもやとした気持ちを持っていて、 私の気持ちがおかしいのか、或いは私の器が小さいのか知りたくて、この場所に今の気持ちをぶつけさせて頂きました。 お叱り等何でも結構ですので、コメント頂けると嬉しいです。 以下はその女子について何なの?と思っていることです。 ※この子は2年前の4月に結婚をし、結婚式以外会っていないです。 1.私がその子の家に迎えに行くと、ほとんど待たされる。でもごめんとかは言われた。 2.携帯を遠くに置いておいた為、着信があったことに気付かず、 折り返しかけたら、「近くに置いておいてよ」みたいなことを言われた。 3.その子が彼氏と会うらしく、「ごめん、彼氏と会うから電話しないでもらえる?」と言われた。失礼? 4.高校時代の女の子が結婚するので、そのお祝いに買い物に行き、高級食器店に行ったら、「○ちゃんは、価値わかんねーよな」って言ってた。 5.電話中に電波が悪くなってしまい、途中聞こえなくなってしまったら、「電波悪すぎ!!」て強く言われた。 6.産むと言っていたのに、中絶した。(元彼の子) 7.自分だって突然かけてくるのに、私が仕事終わりにご飯でもどうかなと思って電話で誘ったら、「前もって言ってよ!」と言われた。 8.ナンパされた見ず知らずの人の家に行って昼間に長時間体の関係を持っていた。 結婚祝いに3人でプレゼントを渡したのですが(言いだしっぺは私)、こんな気持ちなのに何で渡したんだろうって後悔しています。 昔遊んでいた時は、そこそこ楽しんでいたのですが、内心疲れてはいました。無理していたんだと思います。中絶したこと、見ず知らずの人とHしたことを聞かされた時は、正直ひきましたし、1から8まで書いてる途中でイラついてきました。 こんな友達は縁を切った方が良いでしょうか? でも、高校時代の友達グループだったし別の子は今でもたまに会ったりしてるので気まずくなりたくないです。 正直2度と会いたくないです。mixiも発見されてしまいマイミクになっていますが。 年賀はがきとか送りたくないです。 この子について皆さんはどう思いますか?(知りたいです。)性格悪いですか?それとも・・。 それとも、私の器が小さいのでしょうか?

  • 2年お付き合いしてる彼との今後

    結婚に迷うくらいならやめたほうがいいですか? 付き合って2年、同棲1年半になる44歳の彼氏がいる26歳女性です。 私にとって今の彼が人生ではじめての彼氏です。 付き合って1年半あたりからこの人とずっと一緒にいたいな、結婚したいなと思うようになり彼も結婚を考えてくれているみたいで今年中には籍を入れたいねなんて話してました。 しかし、半年前くらいから彼の仕事が多忙になり上手くいかないことも出てきたことによるストレスで夜の営みの頻度が減ったり、私から誘っても毎回断られたり、冷たくされたり、デートはほとんどせず趣味に行ってしまうなどが増えました。 何回かその対応について、仕事が大変なのは分かるけど傷つく悲しいと話し合いしても謝ってはくれるもののなかなか改善せず… そんな中、以前から好意を寄せてくれた男友達から連絡があり寂しさから会ってしまいそのまま体の関係になりました。 正直、その男友達の方が体の相性抜群で若いし、イケメンです。でも本命にしたいのは総合的に見て彼ですし、その男友達は経済的にも精神的にも不安定なので今の彼と別れて付き合うという選択肢はありません。 今では彼も前に話し合った事を改善してくれて、夜も誘ってくれることが増えましたが今度は私が気乗りすることが少なくなり、面倒臭いしあまりしたくないと思うことが増えました。 体の相性が抜群な事から今でもその男友達を切れてなく、浮気関係が続いています。 (最低なのは重々承知です。) あれだけ彼と結婚したいと思っていたのに、今は自分の気持ちが分かりません。 大切な彼がいるのに浮気を続けてるくらいだから結婚はやめたほうがいいですよね。 でも人生誰かと添い遂げるとなったら、彼はとても心強い男性だと思います。 彼は体の相性以外は自分にとって素晴らしい彼氏だと思います。 私がちょっと前に、持病を治療中であまり働けない状態だった時期から今まで食費、家賃、光熱費など全て彼が負担してくれています。申し訳ないから同棲を解消したいと彼氏に何回か伝えましたが、彼は私の力に少しでもなりたいし、今は治療に専念してお金の事は一切気にしないでと言ってくれてました。 旅行も宿泊費や食費は全て彼負担で、年に2回くらいプレゼントしてくれます。(私は交通費やお土産代のみ実費) 料理も毎日彼氏が作ってくれます。 なのに一時期の冷たくされた時期をきっかけに、浮気に走り今でも週一で男友達と関係を持ち相手を切っていないくらいだから現在は私は彼のことが本気で好きなんじゃないんですよね、きっと。 彼にも好きな気持ちが分からない、結婚も不安だし、一時期他の人と付き合おうか迷った事もあるし、正直この先一緒にいていいのか不安しか無いと話し合いで伝えました。さすがに体の関係を持った浮気をしたことは言えませんでした。 彼はそんな気持ちにさせた俺が悪いから今後は○○ちゃんがそんな風にならないように、俺が安心させてあげて今まで以上に愛情を示してあげたいし、○○の気持ちをもっと尊重したいから一緒に居て欲しいと言われました。 結婚はせず彼氏とは別れた方がいいんでしょうか…? 私の親はDVや借金が原因で離婚していて、親戚も離婚歴のある人ばかり、私も幼少期に辛い経験が多かったので元々、結婚というものが怖く、結婚願望もありませんでした。そんな中、彼とならと一時期本気で思えたのに。。。 でもいざ別れることを想像すると辛い気持ちになり泣いてしまいます。 最近、毎日この事について悩んでは泣いてを繰り返してます。 まとまりのない長文ですみません。

  • 私には1年ちょっと前から付き合ってる

    私には1年ちょっと前から付き合ってる 彼氏がいて、でもその人とは連絡は取れないけど ときどき会っています。(同じ地域です) 最近、今年の4月頃にサイトで出会った 私の結構年上の男性がいて、相談とか たわいのない会話などをメールし ている人がいます。 その人は、今まで出会った年上の中で 遊びでもなく私のことを彼氏の次に 考えてくれる人で、先月告られました。 だけど、彼氏がすきだったので振りましたが 2回目に会ったときすごい楽しくて 会ってから前よりメールくるのをずっと 待ったりいつも会いたいなって思います。 彼氏よりもかもしれません。 でも彼氏といるときも楽しいし 触れたいって思います。 サイトの人は、体目当てではないです。 私が前、体目当てとかで付き合わされた?とき のことを話したら、アドバイスとかをくれました。 そういう人じゃないって信じてます。 サイトの人は私の親と近い年齢で恋愛感情 とか全くなかったのですが、今はどういう感情の すきかわからないのです…。 この気持ち、なんなんでしょうか…?