• ベストアンサー

今後の彼とはどうするべきか

付き合って2年半、4月から社会人になり遠距離になった彼がいます。(私東京、彼静岡) 大学時代毎日のように一緒に居た為、いざ離れた時はとても寂しかったのですが、仕事が始まって毎日自分の生活が充実してくると、彼への気持ちが少し薄れていることに気付きました。しかも、私は同期のみんなと非常に仲がよく、研修中は(それ以前の入社前から)毎日会い、飲みに行ったりする中で気になる男の子が出来てしまいました。 最近は彼のことよりも、その気になる子のことを考えていることの方が多いです。(もちろん、暇な時やボーっとしている時に頭に浮かんでくるって意味ですよ) 私は、今までも(これまで付き合った人とも)離れていると他に気になる人が出来てしまうという悪い癖がありました。それでもおそらく久しぶりに彼に会ったら楽しくて、好きと思える自信があります。(今度ゴールデンウィークに一ヶ月ちょっと振りに彼がこっちに遊びに来てくれます) さて、本題ですが、上にも書いたように私はどうやら「彼氏が近くに居ないとダメなタイプ」のようです…。依存までは行きません、ただ今は社会に出たばかりで大学時代の友人とも気軽に会える環境にありません。ですから、休日はすごく寂しくて、近くに彼氏が居ればなぁと思ってしまうのです。実際、その同期の気になる彼のことはもう恋のレベルまで行ってしまっています。。(この前メールば来ただけでドキドキしました。) 彼氏とは結婚とかも見えてこないし、将来自分が静岡で生活するとかも想像できないし、そうするとこんな遠距離の恋愛続けてる意味はあるのかと思ってしまうんです。 でも、決定的な別れるきっかけもないから今は自分が一体どっちの彼を好きなのか、どうしたいのか、スッキリしません。 なにか良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ☆ 遠恋経験者・女性です。 遠恋に向かないタイプの人はいます。それは悪いことじゃありません。恋人とは毎日でも会いたいと思うのが当然ですから。 今の彼との関係を続けるか、それとも同じ職場の彼を追うか。 それは最終的にはa-mingmingさん自身が決めることですが、a-mingmingさんの文を読んで私が勧めるのは、後者の「同じ職場の彼を追う」です。 私は東京⇔福岡で約2年の遠恋をし、結果、結婚に至りましたが、それは、「互いに結婚願望があったこと」「彼と一緒なら住む場所はどこでもいいと私が思っていたこと」そして何より、「彼以外の誰かを好きにならなかった」という3つの条件?があったから叶ったことです。 私も新卒だったので、職場の飲み会や研修、先輩社員との行動など、毎日がただとにかく忙しく、正直、恋愛どころじゃない!という感じでした。それは同じ新卒であった彼も同じでした。同期入社で新卒研修がなければ、住む場所も配属先も違ったので会うこともなかったでしょう。そう考えれば、付き合うことになったのも何かの縁というか、ロマンチックに表現をすれば運命ということになるのか、とにかくお互いにそう感じていたからこそ、月に一度しか会えない状況のまま2年という歳月を乗り越え、ゴールイン出来たのだと思っています。 >彼氏とは結婚とかも見えてこないし、将来自分が静岡で生活するとかも想像できないし、 とのことですが、遠距離恋愛の励みとなるのは、「一日でも早く一緒になろう」と、お互いに将来について深く考え合うことです。 いつ一緒になるとも分からないまま、ただズルズルと遠距離を続けるのは、「休日に必ずデートしなくていいし、カネも使わなくていいし、浮気だって出来るから楽だ」と、相手が遠いことをいいことに好き放題するだけです。先が見えないのに遠距離をするのは、特にa-mingmingさんのように近くに恋人がいないと寂しいと感じる人にとっては、ただの地獄です。仕事に忙殺されている間はいいですが、仕事に慣れ、生活リズムが決まってくると、仕事以外のこと(恋愛)が上手くいっていないことが大きなストレスになると思います。 それならば、いっそのこと今の恋に終止符を打ち、新しい恋に走った方がいいのではないかと私は思います。 拙い文章ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。 失礼します☆

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離されてたんですね。私の場合、「彼と結婚する願望がない」のではなく、たぶん誰と付き合っても「結婚」はすぐには考えられないタイプです。それともまだそう思わせてくれる人に出会っていないだけなのか・・ たしかに今、何のために付き合ってるんだろうと思ってしまいます。。 電話やメールは友達感覚だし。でもいざいなくなったら寂しくなるんですかね~…

その他の回答 (3)

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.4

遠距離と就職という環境の変化にも、少しもブレない恋もあればそうでない恋もあります。これはいい悪いではなくそういうものだと思います。私の印象では、彼への気持は愛に変わったわけではなく、懐かしさに変ってしまったように思いますが。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうかもしれないです。。

  • sakura38
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

恋の場合は 遠距離は難しいように思います。恋って ドキドキやワクワク感が伴うものだから・・ 静岡へ行った彼とは 恋から愛へ 変わりつつある時期なのかもしれないですね。つまり ワクワクしていた関係から 安心や安定の関係に・・。 新しい職場の男性は、相手のこともまだ そんなに知らないし 久しぶりの恋の感触に あなた自身 ウキウキしているのでしょう・・ そりゃそうですよ・・ 身近にタイプの人が現れたら そりゃ~気になるのは当然です。 個人的意見ですが、好きになるのに なんの制限もないと思います。 つまり 一人でも二人でも 好きになっていいと思います。 でも すでに別の回答者のかたが言われてますが、肉体関係だけは 重複してはいけません。 ゴールデンウィークに彼と会う予定のようですね。その時の自分の気持ちが 今の本心だと思います・・・^^

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛ですか・・余裕を持てることが愛ですか?私の場合、余裕を持てるっていうのが他に気になる人ができた時なんですよね。。そうでもしないと彼氏のことばっか考えちゃって。 たしかに、ゴールデンウィークの時の気持ちがどうなるのかが本心ですねきっと。

noname#84630
noname#84630
回答No.1

普通によくある話のような気がします。 婚約とか先の話が決まってない相手なら、義理立てもしなくて良いわけですし。 夫の会社で単身赴任先で浮気を起こす人割りとおられますよ。初めはそういうつもりではなかったのでしょうが、奥様が仕事をお持ち、マイホームも建てた、納得でされた単身赴任でもそういうことが起きます。慌てて仕事をやめて任地に行かれる方もいます。現地妻を見てみぬ振りする仮面夫婦もおられます。 問題は今彼があなたにずっと気持ちを持っていたときですね。ごたごたするか、案外あっさり諦めるか。ひょっとして彼のほうもそういう気を先になって起こすかもしれないし。 とりあえず、私からの忠告は、新しい人と体の関係を持ったら、以前の彼とは持たないようにすること。交際自体は自由恋愛ですから良いでしょうけど、肉体関係は重ならないようにしないと。体の関係を拒むようになると自然に離れるか気が付くようになるのではないですか。理由はいくらでもいえます。先の見通しが立たないから考えたいとか。新しい彼が出来たとなると揉める元ですよ。 進展するようでしたらまたここに相談に来られたら良いのではないですか?

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の関係のほうは大丈夫です…そこのとこはしっかりしてます。 彼氏がどう考えているのかわかりません、この先どういうつもりなのか。それは聞きたい気持ちは山々ですが、そういうことを話す人ではありません。。。

関連するQ&A

  • 彼との今後について

    先日、初めてこのサイトを利用させて頂き、私のミスにより回答を締め切ってしまったので、皆様に御迷惑おかけしますが、再度投稿させて頂きます。私の事情ですみません。 私は大学2年生でもうすぐで付き合って1年の彼氏がいます。彼氏は1つ下の人で今年の春から高卒で工事で働いてます。 悩みは仕事を始めてから彼が変わってしまったことです。 お互い学生のころは、バイト先が同じなので彼とほとんど一緒にいました。彼は優しい人で元から友達にもあまり自分の意思を言わない人で私のわがままにもすべて応えようとしてしてくれてました。 なので私もその優しさに甘えてしまって彼の気持ちを考えてなかったとこがたくさんあったと思います。 彼は友達と彼女をうまく両立できない人で、彼は私を選び最後の春休みはほとんど毎日一緒にいました。彼も好きだからもっと一緒にいたいって言っていたので私はそれを鵜呑みにしてしまって。 そして就職してからも最初は私がいなきゃこの仕事がんばれないということを言ってくれていて、私は彼の優しさに甘え彼の休みにはずっと一緒にいました。 それが原因なのか彼は突然変わってしまいました。よくわからない事に怒るようになり物に当たるようになりました。一人がいい、別れたいと言っています。彼は私に嫌われるためにほかの女の子絡んだりします。私はそれでも彼を嫌いになれず一緒にいたいのですが、彼には彼女って存在が今はいらないみたいで。 彼はすごくいま自分で一杯一杯な気がします。 私はこれまで彼にたくさん負担をかけてしまったので、自分のいけないところは直して、付き合っていけるのなら月に数回だけ会うようにして、メールも彼が返せるときでいいと考えていて、たくさん迷惑かけてしまった分彼を支えていきたいです。そのためにもいま彼が友達だけの生活がいいならしばらく距離を起きたいのですが彼はもう別れるしか頭になくて話すにも話になりません。 どうしたらいいのでしょうか? 彼は彼女という存在がいらないだけで、私個人を嫌っているわけではないのですかね? 彼がこうなったのは社会人1年目というのも関係してるのでしょうか? できるのなら別れたくはないと考えています。 いまはまともに話し合えないので彼が落ち着くのを待ちたいです。 そのためにも今は私が何を言っても彼を追い詰めて気がしまうので勝手に距離を置こうと考えています。 長々とすみません。 御迷惑おかけしますが、お願いします。

  • 社会人1年目の彼との今後

    はじめまして。私は大学2年生で彼氏は高卒で就職し社会人1年目です。付き合って1年くらいです。彼は元から自分の意思を表さない人で優しい人です。彼が就職する前、お互い学生だった頃はほとんど毎日会っており、春休みは毎日一緒でした。彼は友達と彼女をうまく両立できない人で、彼は良い彼氏でありたかったのか私の気持ちを優先してくれてました。また彼も大好き、いっぱい一緒にいたいと言っていたので私は彼の優しいに甘えて、自分から身を引くことをしてこなかったです。一緒にいるのが当たり前すぎて、会う度と言っていい程喧嘩をし、私はすぐ別れると言ってしまいました。本心ではなく、彼が止めてくれるのを知っていたからです。時には彼は泣いきながら止めてました。そんな彼ですが仕事をし始めて変わりました。私は彼がどれくらい仕事に疲れてるか理解できず、彼は私が会いたいと言えば自分の気持ちは言わずに無理してでも会う人で平日も休日も会ってました。今考えればすごく重荷だったと思います。5月くらいから彼はよくわからない事に怒りだし、物に当たるようになりました。一人がいいと言う彼を私は一緒に居たかったので止めてきました。何回かそういう事があり乗り越えてきました。いまの彼は私が距離を置きたいと言っても別れるとしか言いません。話し合うにも彼は落ち着かずきつい言い方をしたまに暴れます。彼には彼女って存在がいらない、友達ならいい。好きじゃないけど嫌いじゃない。と言われました。そして、友達が居なくなったのはお前のせいだ。生活に疲れた。お前といるとイライラする。なども言われ、また何にムカついたのかはわかりませんが、イラついたから私との画像を消した。とも言われました。私には彼は全てを私のせいにし逃げている気がします。これはやはり社会人1年目も関係するのでしょうか?彼は一杯一杯な気もします。また今は友達と遊べたらいい。と言われたので、今まで我慢していたのが彼が就職し余裕がなくなったことで爆発したのでしょうか?元から彼女が良い時期と友達が良い時期に波があるようです。私は別れたくないですし彼にもう少し落ち着いてほしいです。以前の彼とは180度逆転していてどうしたらいいのかわかりません。距離を置くと決めてもメールしてしまってきたのですが、今の彼と連絡取るのは逆効果的だとわかったので、1ヶ月くらい連絡を絶とうと思います。反抗期もないような彼だったのですが―‥ 回答お願いします。

  • やり残したことが多すぎて今後やっていけるか不安です

    私は今資格の勉強をしている大学生で今年の春から社会人になります。 勉強をしてる時とかにふと、こんなんじゃ試験に落ちてしまうとか恋愛や海外旅行やバイトや友達と遊ぶなど大学生活にやり残したことで社会人になったら二度と出来ないようなことを思ったりするとものすごい不安感に襲われてなんにも手がつかなくなってしまいます。その状態で勉強を続けるのは無理です。 やり残したことがたくさんあるのに勉強しないといけない。でも勉強しなくて時間があっても行動ができずに無為に時間を過ごすだけなんだからと他の人みたいに有意義な学生生活を自分に対して諦めると少しはマシになります。自分はこういう人間なんだからとマイナスに考えるとそれはそれで仕方ないと思えます。でもふと心にプラスな感情が湧くとそれが出来ない自分に憂鬱になります。 資格の勉強なんて卒業してからで学生時代の今しないで学生時代はあそんじゃえ、4月試験あるけど落ちてもいい記念受験でいいやとか考え一瞬考えても、今度は落ちたら嫌だと考えて辛いです。 上司からの圧力もなく仕事ができなくても何も言われない友人との出世争いもないストレスゼロの学生の今でさえこんな憂鬱になって資格の勉強もできないのに社会人になったらやっていける気がしません ほんとなんのために生きているんだろう 高校生までは大学に入ることが生きる目標でそれがすべてだった。自分の使えるすべてのベクトルをそれに費やし目標どおり国公立に合格した。 でも、合格した所で他の人には趣味や遊びやいろんな方面にベクトルを伸ばしてて自分にはなんもない 大学合格後は生きる意味がなくなりました。唯一の生産物といえばうんこです そう考えるとまた辛くなってきました

  • 彼との今後

    彼との今後 大学生の女です。付き合ってもうすぐ4か月になる彼氏がいます。 今月に入ってから、彼氏と一緒にいるのがしんどいです。会いたいという気持ちはあるんですが、いざ会ってみると居心地が悪いというか、楽しくないというか・・・。 その原因はたぶん、今まで気付かなかった彼の短所が見えてきて、そこばかりに気がいってしまうからです。 先月一度別れ話になって(そのときは私が悪かったのですが)、彼はそんな私を許してくれました。それから仲直りして以来、一応うまくいっていました。しかし、3か月が経ち彼の素がだんだんわかってきて、もちろん良いところもたくさんあるんですが、急に不機嫌になったり頑固すぎるところなど、いやなところだけに目がいってしまい、うんざりしてしまう自分がいます。 今ももちろん会いたい気持ちはありますし、今週もまた会う約束をしています。でもまた会えば、しんどくなるのが目に見えています。 毎日メールもしているのですが、昨日から何も言わずに私が止めたままです。 距離を置いた方が良いと思うのですが、それを提案すればきっと彼に「それなら別れた方が良いんじゃないか」と言われるような気がします。また、距離を置いたところで何か変わるのだろうかととても疑問です。 話し合いをちゃんとした方が良いのかもしれませんが、今の自分の気持ちや考えがまだまとまっていないため、彼に思っていることを伝えられる自信がありません。 彼のことを嫌いになりたくありません。むしろ今でも大好きだし、別れる気はありません。でもきっとこのままの状況が続けば、我慢できなくなると思います。 こういう状況に陥ったとき、どうすべきなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼氏さんとの今後について

    はじめまして。 私は大学2年生のものでもうすぐで付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は1つ下の人で今年の春から高卒で工事で働いてます。 みなさんにお聞きしたいことは、仕事を始めてから彼氏さんが変わってしまったんです。 お互い学生のころは、バイト先が同じなので彼氏さんとほとんど一緒にいました。 彼氏さんは優しい人で元から友達にもあまり自分の意思を言わない人で私のわがままにもすべて応えようとしてしてくれてました。 なので私もその優しさに甘えてしまって彼の気持ちを考えてなかったとこがたくさんあったかもしれないです。 友達と彼女をうまく両立できない人で、彼は私を選び最後の春休みはほとんど毎日一緒にいました。彼も好きだからもっと一緒にいたいって言っていたので私はそれを鵜呑みにしてしまって。 そして就職してからも最初は私がいなきゃこの仕事がんばれないということを言ってくれていて、自分の意思を表さないのであたしは甘えて彼氏の休みはずっと一緒にいました。 それが原因なのか彼は突然変わってしまいました。よくわからないタイミングで怒ってしまいには物に当たるようになりました。一人がいいって言っていて私はなにをされても好きなので一緒にいたいのですが、彼には彼女って存在がいらないみたいで。 彼はすごくいま自分でいっぱいいっぱいな気がします。 私は私がたくさん負担をかけてしまったので、自分のいけないところは直して、付き合っていけるなら月に数回会うようにして、メールも彼が返せるときでいいと考えていて、たくさん迷惑かけてしまった分彼を支えていきたいのです。そのためにもいま彼が友達だけの生活がいいならしばらく距離を起きたいのですが彼はもう別れるしか頭になくて。彼には私が彼をきらいになるようにほかの女の子と絡んだりします。話すにも話になりません。 どうしたらいいのでしょうか? 彼は彼女という存在がいまはいらないだけで、私という特定の人を嫌っているわけではないんですかね? いまは連絡しても無駄なのでもうメールは断とうと思ってます。 彼氏さんがこうなったのは社会人1年目というのも関係してるのでしょうか? できるなら別れるにしても友達に戻りたくて、でもいまの彼には無理だと思うので落ち着くのを待ちたいのですが。 長々とすみません。 回答お待ちしています。お願いします。

  • 一緒にいる時間が長い人といる方が幸せなのでしょうか?

    同期の男性に、たぶん恋をしています。 私には、彼氏がいます。同期の彼も彼氏も年下です。 同期の彼とは、同じ研修を受け、その後も同じ部署で毎日一緒に仕事をしています。 最初は、私も彼氏がいることだし、特に意識しているわけではなかったのですが、同じ研修で気もあい、よく飲みに行ったり、水族館や、話題の喫茶店に連れていってもらったり、電話したりとても仲良くしていましたが、「男性」を意識する出来事があり、それからは適度な距離を置き、上手につきあってきたつもりです。 でも、最近すごく彼に頼っている自分に気づきました。 彼氏とは時間があわず、(彼氏も私も残業、休日出勤で会っていません)そのせいか、同期の彼との距離がとても近く感じています。仕事における辛いときも、達成の時も、いつも彼がいてくれます。でも同期の彼としてもたぶん意識しないように接してくれているような気もします。 こういう状況で、私が同期の彼に想いを寄せるのは都合がいい話だとは思いますが、今は彼に頼ってしまっています。 素直になってもいいのでしょうか?それともこのまま時間が経つのを待った方がよいのでしょうか?助言いただけませんか?

  • 彼との今後について

    付き合って8か月の彼氏がいます。 彼とは、今同じ職場で働いていて、 私は社会人1年目、彼は社会人4年目です。 今は距離も近く、会いたくなればすぐに会えます。 しかし、来年度から彼は大学院に行き 勉強をし直したいと言っています。 始めは反対しましたが、強い気持ちだったので 折れて遠距離恋愛を頑張ると決めました。 しかし、最近になって 大学院に行くことを嫌がります。 それは、私と離れるのが辛いからだそうです。 彼は精神的に弱い部分があり、 安定した幸せを手に入れたいと言います。 そのため、結婚してくれたら地元に残ると言われます。 わたしは、彼と結婚したい気持ちは もちろんあります。 なので、考えた結果、 1年同棲をしてそのあと結婚をしたい、 だから残ってほしいと伝えました。 しかし彼は、今結婚することを考えてほしいと言います。 4年目で要領を掴んだ彼とは違い、 わたしは仕事を始めたばかりで 来年は2年目、仕事の役割も増えます。 また、彼はいろんなことをそつなくこなしますが、 わたしは不器用で要領が悪いんです。 だからこそ、3年目での結婚を考え、 結婚するのは今ではないと思ってしまいました。 嘘をついてもしょうがないので 彼には、今結婚はありえないと伝えました。 すると彼は、 そんな断定されたら話すことはない、と言って その場から去ってしまいました。 わたしはどうしたらいいんでしょう。 今は、ありえないと言っただけで 結婚するきはあるのですが、 やっぱり傷つきますか? 今日のことなので、今は連絡をしていませんが、 このまま終わってしまうのでしょうか。 これからどうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 今後の恋の進め方

    宜しくお願いします。 20代女性です。職場の同期(フロアや仕事内容は全く違う)の男性を好きになって3週間が経ちました。 彼とはそれまで、同期の仲良いグループのうちの一人でした。 この3週間で彼とは以前よりはだいぶ距離を縮めることができ、その中で気になることがいくつかあったので書かせていただきます。 ・恋愛の話になった時に、「彼氏いないんだっけ?」と聞かれ「いない」と答えた。後日みんなで遊んだ時に、人が少なくなった時を見計らって彼が「彼氏いないって言ってたけど、いつからいないの?」と突然聞いてきた。また、その時に「タイプの男ってどんな人?」とも聞かれた。 ・みんなで遊びに行った時に私と彼のみになった瞬間「一緒に写真撮って」と言われ、「ツーショットが撮れてよかった・・・」と言っていた。 ・その後やはり二人きりになれたので写真を撮った時に、私が彼にくっついて撮ってしまって、その後彼が他の男の子に「あの時可愛かった」と言っていたと聞いた。 ・メールを毎日しているが、一度私からメールを終わらせた。しかし、3日後に雑談内容でメールをくれて、また毎日続くようになった。 これが3週間以内に気になったことの一部です。 そこでアドバイスをいただきたいのが、今後どのようにこの恋を進めていけばよいのか、ということです。 ひっかかるのがやはり職場の同期ということ。下手に動けません。うちの職場は女性でも辞めずに勤めているので、私も長くいるつもりだからです。 彼が私をどう見ているかもわかりませんし、私の気持ちが彼に伝わりすぎてしまってもいいものかどうか・・・。 彼は私の好意には気づいているかもしれません。それが友情か恋愛の好意なのかはわかっていないかもしれませんが。 彼は私に好意を持っているでしょうか? 良い方向へ考えてしまうので、他の女の子と話す時より緊張しているように見えたり、気にしてくれているように見えてしまいます。 今後どう動いていったらいいのでしょうか。アドバイスをぜひお願いします。

  • 二浪中の彼氏との今後

    高校生の時から3年以上付き合ってる彼氏は今、2浪中です。 私は現役で大学に入り、今二年生です。 去年は、一浪くらいめずらしくないし、納得のいく大学に入るのが一番だから、がんばって!!と応援してました。 高3の時、ぎりぎりまで一緒に遊んでいて、私だけ受かりました。 彼氏が落ちたのは私と遊んでいたせいだという負い目があり、去年は邪魔にならないよう、あまり会わないようにしてました。 彼氏は私のことをとても愛してくれていて、それはひしひしと伝わってくるのですが、かなりのやきもち焼きで、私がサークルに入ることすら嫌がりました。 もちろん他の男と携帯番号を交換するなんてもってのほかです。 で、結局サークルも入らず、去年はただバイトと大学を往復する毎日でした。 でも、そんな我慢も一年で終わって、今年からは彼氏といっぱい遊べると思ってたのですが…。 見事に落ちて、二浪です。 レベルの低い大学には受かりましたが、一浪してそこには行きたくないとかいって、ぎりぎりになって二浪を決めました。 私はあきれかえっています。あれだけ会うのを我慢して、応援してたのに、全然勉強してなかったんです。「浪人すれば自動的に受かると思ってた」なんて言って、ほんとバカもいいとこだと思いました。 彼氏は今年は東京の大学を受けるといってます。 ということはもし受かったとしたら遠距離になります。 受からなかったら就職するといっています。 二浪+遠距離四年間で計六年間もまともに会えないのはさすがにキツイです。 私は彼氏ほど情熱的ではないですが、やっぱり彼氏のことは好きです。 でも最近彼氏の将来性に不安を感じます。彼氏以上に私のことを愛してくれる人はいないとも思いますが、このままこんな不安定な人と付き合ってく自信もありません。別れるべきか、迷っています。

  • 元カレと今カレ

    23歳の女です。あきれてしまう話かもしれませんが、ここ数ヶ月悩んでいるので真剣なアドバイスをいただきたいです。 私は約5ヶ月前に、大学時代から4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。その彼氏は就職と共に遠距離恋愛になってしまいました(彼は京都、私は茨城)。卒業当初はもし結婚を考えるならとりあえず一年間遠距離ができたらにしようと話していました。しかし、就職して一ヶ月程したときに、彼から結婚を前提に考えようと言われました。正直、え?という感じでした。というのも、彼氏は見知らぬ土地で初めての一人暮らしに就職。きっと寂しくてこの時期に言ってきたのだろうと思ったからです。元々彼は私と結婚はしたいと思ってくれていたようなんですが。。。。また、学生時代、私が高熱を出した時や就活で精神的に参っている時居て欲しい時に彼は居てくれませんでした。しかし、自分が辛い立場になったらすぐそんなことをいうのかと少し納得できませんでした。簡単に言うと、本当は喜ぶべきとこなのに、喜べなかったということです。 彼に対しては素でいられて、楽しく過ごせていましたが、何故か結婚を考えることができませんでした。この件があってすぐ、会社の同期(少し気になっていた人)といい感じになり、悩んだ結果、結婚を考えられないのに遠距離はどうなんだろうかということで、4年間付き合った彼とは好きな気持ちを少し持ったまま別れることにしました。そして現在はその同期の彼と付きあっています。 初めは同期の彼は2歳上で、しっかりしており、尊敬できるところもあったので、彼となら結婚できるかもと思っておりました。しかし最近、色々なことが見えてきました。というのも、付き合い方が違うということです。「私は会える時は会いたいのに、彼は月に2,3回会えばいい」、「私はデートでの買い物が好きなのに、彼氏は自分の買い物には着いてきて欲しくない」、「私は喧嘩はあってあたりまえで、それをこなしていくことで絆が強くなるという考えに対し、彼は喧嘩すると努力しようとせず別れを持ち出す」といった感じです。 正直これらは(特に最後の)長く付き合っていくのは難しく感じます。 彼とは合わないのかなと感じてしまいます。しかし、毎日メールをくれたり、話していて面白いし、教えてもらえることも多いのでそこは良いと思っています。 でも、すぐに別れを切り出されるのは私のことを本当に好きではないのではと思ってしまいます。そう考えると元カレ(4年間付き合った)を思い出してしまいます。元カレのことは別れてから気づいたことがいくつかあります。それはずっと私を愛していてくれたことです。当時はあまり意識していなかったんですが、私が原因の喧嘩をしても「いつか変わるから(私が)」といってくれて別れようとは言ってきませんでした。そのほかでも大きな喧嘩をしても言いませんでした。普段私への接し方も本当に好きなんだなと感じていました。 しかし、今の彼氏は私のことを本当に好きなんだとわかるような事をしてくれません。私ばかりがしている感じです。 最近今の彼氏と別れて元カレと復縁しようかと悩んでいます。。。しかし、元カレも付き合い始めはそっけなかったり、喧嘩すれば別れると言っていたと思います(付き合いが長くなるにつれて彼も良い方へ変わった)。だから、今の彼氏ももしかしたら変わるかもしれません。 元カレと戻るなら本当に結婚を考えてのうえでなければ戻れないような気がします(戻れるかは分からないけど)。元カレが気になるのは情なのか本当にまだ好きなのかもよくわかりません。。。。いざよりを戻しても遠距離で、結婚といっても私は京都に行くのは抵抗があります。近くにいればきっともっとすんなり答えはでそうなんですけど。 第一元カレにはもうよりを戻す気がないかもしれないので、そうなったらこの悩みは無駄になるかもしれません。。また二者択一しかないのかと思うかもしれませんが、いまはこれしか考えることができません。。。。何か助言を頂けたらと思います。。。