• ベストアンサー

今後の彼とはどうするべきか

付き合って2年半、4月から社会人になり遠距離になった彼がいます。(私東京、彼静岡) 大学時代毎日のように一緒に居た為、いざ離れた時はとても寂しかったのですが、仕事が始まって毎日自分の生活が充実してくると、彼への気持ちが少し薄れていることに気付きました。しかも、私は同期のみんなと非常に仲がよく、研修中は(それ以前の入社前から)毎日会い、飲みに行ったりする中で気になる男の子が出来てしまいました。 最近は彼のことよりも、その気になる子のことを考えていることの方が多いです。(もちろん、暇な時やボーっとしている時に頭に浮かんでくるって意味ですよ) 私は、今までも(これまで付き合った人とも)離れていると他に気になる人が出来てしまうという悪い癖がありました。それでもおそらく久しぶりに彼に会ったら楽しくて、好きと思える自信があります。(今度ゴールデンウィークに一ヶ月ちょっと振りに彼がこっちに遊びに来てくれます) さて、本題ですが、上にも書いたように私はどうやら「彼氏が近くに居ないとダメなタイプ」のようです…。依存までは行きません、ただ今は社会に出たばかりで大学時代の友人とも気軽に会える環境にありません。ですから、休日はすごく寂しくて、近くに彼氏が居ればなぁと思ってしまうのです。実際、その同期の気になる彼のことはもう恋のレベルまで行ってしまっています。。(この前メールば来ただけでドキドキしました。) 彼氏とは結婚とかも見えてこないし、将来自分が静岡で生活するとかも想像できないし、そうするとこんな遠距離の恋愛続けてる意味はあるのかと思ってしまうんです。 でも、決定的な別れるきっかけもないから今は自分が一体どっちの彼を好きなのか、どうしたいのか、スッキリしません。 なにか良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ☆ 遠恋経験者・女性です。 遠恋に向かないタイプの人はいます。それは悪いことじゃありません。恋人とは毎日でも会いたいと思うのが当然ですから。 今の彼との関係を続けるか、それとも同じ職場の彼を追うか。 それは最終的にはa-mingmingさん自身が決めることですが、a-mingmingさんの文を読んで私が勧めるのは、後者の「同じ職場の彼を追う」です。 私は東京⇔福岡で約2年の遠恋をし、結果、結婚に至りましたが、それは、「互いに結婚願望があったこと」「彼と一緒なら住む場所はどこでもいいと私が思っていたこと」そして何より、「彼以外の誰かを好きにならなかった」という3つの条件?があったから叶ったことです。 私も新卒だったので、職場の飲み会や研修、先輩社員との行動など、毎日がただとにかく忙しく、正直、恋愛どころじゃない!という感じでした。それは同じ新卒であった彼も同じでした。同期入社で新卒研修がなければ、住む場所も配属先も違ったので会うこともなかったでしょう。そう考えれば、付き合うことになったのも何かの縁というか、ロマンチックに表現をすれば運命ということになるのか、とにかくお互いにそう感じていたからこそ、月に一度しか会えない状況のまま2年という歳月を乗り越え、ゴールイン出来たのだと思っています。 >彼氏とは結婚とかも見えてこないし、将来自分が静岡で生活するとかも想像できないし、 とのことですが、遠距離恋愛の励みとなるのは、「一日でも早く一緒になろう」と、お互いに将来について深く考え合うことです。 いつ一緒になるとも分からないまま、ただズルズルと遠距離を続けるのは、「休日に必ずデートしなくていいし、カネも使わなくていいし、浮気だって出来るから楽だ」と、相手が遠いことをいいことに好き放題するだけです。先が見えないのに遠距離をするのは、特にa-mingmingさんのように近くに恋人がいないと寂しいと感じる人にとっては、ただの地獄です。仕事に忙殺されている間はいいですが、仕事に慣れ、生活リズムが決まってくると、仕事以外のこと(恋愛)が上手くいっていないことが大きなストレスになると思います。 それならば、いっそのこと今の恋に終止符を打ち、新しい恋に走った方がいいのではないかと私は思います。 拙い文章ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。 失礼します☆

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離されてたんですね。私の場合、「彼と結婚する願望がない」のではなく、たぶん誰と付き合っても「結婚」はすぐには考えられないタイプです。それともまだそう思わせてくれる人に出会っていないだけなのか・・ たしかに今、何のために付き合ってるんだろうと思ってしまいます。。 電話やメールは友達感覚だし。でもいざいなくなったら寂しくなるんですかね~…

その他の回答 (3)

• nikorai33
回答No.4

遠距離と就職という環境の変化にも、少しもブレない恋もあればそうでない恋もあります。これはいい悪いではなくそういうものだと思います。私の印象では、彼への気持は愛に変わったわけではなく、懐かしさに変ってしまったように思いますが。

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうかもしれないです。。

• sakura38
回答No.3

恋の場合は 遠距離は難しいように思います。恋って ドキドキやワクワク感が伴うものだから・・ 静岡へ行った彼とは 恋から愛へ 変わりつつある時期なのかもしれないですね。つまり ワクワクしていた関係から 安心や安定の関係に・・。 新しい職場の男性は、相手のこともまだ そんなに知らないし 久しぶりの恋の感触に あなた自身 ウキウキしているのでしょう・・ そりゃそうですよ・・ 身近にタイプの人が現れたら そりゃ~気になるのは当然です。 個人的意見ですが、好きになるのに なんの制限もないと思います。 つまり 一人でも二人でも 好きになっていいと思います。 でも すでに別の回答者のかたが言われてますが、肉体関係だけは 重複してはいけません。 ゴールデンウィークに彼と会う予定のようですね。その時の自分の気持ちが 今の本心だと思います・・・^^

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛ですか・・余裕を持てることが愛ですか?私の場合、余裕を持てるっていうのが他に気になる人ができた時なんですよね。。そうでもしないと彼氏のことばっか考えちゃって。 たしかに、ゴールデンウィークの時の気持ちがどうなるのかが本心ですねきっと。

noname#84630
noname#84630
回答No.1

普通によくある話のような気がします。 婚約とか先の話が決まってない相手なら、義理立てもしなくて良いわけですし。 夫の会社で単身赴任先で浮気を起こす人割りとおられますよ。初めはそういうつもりではなかったのでしょうが、奥様が仕事をお持ち、マイホームも建てた、納得でされた単身赴任でもそういうことが起きます。慌てて仕事をやめて任地に行かれる方もいます。現地妻を見てみぬ振りする仮面夫婦もおられます。 問題は今彼があなたにずっと気持ちを持っていたときですね。ごたごたするか、案外あっさり諦めるか。ひょっとして彼のほうもそういう気を先になって起こすかもしれないし。 とりあえず、私からの忠告は、新しい人と体の関係を持ったら、以前の彼とは持たないようにすること。交際自体は自由恋愛ですから良いでしょうけど、肉体関係は重ならないようにしないと。体の関係を拒むようになると自然に離れるか気が付くようになるのではないですか。理由はいくらでもいえます。先の見通しが立たないから考えたいとか。新しい彼が出来たとなると揉める元ですよ。 進展するようでしたらまたここに相談に来られたら良いのではないですか?

a-mingming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の関係のほうは大丈夫です…そこのとこはしっかりしてます。 彼氏がどう考えているのかわかりません、この先どういうつもりなのか。それは聞きたい気持ちは山々ですが、そういうことを話す人ではありません。。。