• 締切済み

やり残したことが多すぎて今後やっていけるか不安です

私は今資格の勉強をしている大学生で今年の春から社会人になります。 勉強をしてる時とかにふと、こんなんじゃ試験に落ちてしまうとか恋愛や海外旅行やバイトや友達と遊ぶなど大学生活にやり残したことで社会人になったら二度と出来ないようなことを思ったりするとものすごい不安感に襲われてなんにも手がつかなくなってしまいます。その状態で勉強を続けるのは無理です。 やり残したことがたくさんあるのに勉強しないといけない。でも勉強しなくて時間があっても行動ができずに無為に時間を過ごすだけなんだからと他の人みたいに有意義な学生生活を自分に対して諦めると少しはマシになります。自分はこういう人間なんだからとマイナスに考えるとそれはそれで仕方ないと思えます。でもふと心にプラスな感情が湧くとそれが出来ない自分に憂鬱になります。 資格の勉強なんて卒業してからで学生時代の今しないで学生時代はあそんじゃえ、4月試験あるけど落ちてもいい記念受験でいいやとか考え一瞬考えても、今度は落ちたら嫌だと考えて辛いです。 上司からの圧力もなく仕事ができなくても何も言われない友人との出世争いもないストレスゼロの学生の今でさえこんな憂鬱になって資格の勉強もできないのに社会人になったらやっていける気がしません ほんとなんのために生きているんだろう 高校生までは大学に入ることが生きる目標でそれがすべてだった。自分の使えるすべてのベクトルをそれに費やし目標どおり国公立に合格した。 でも、合格した所で他の人には趣味や遊びやいろんな方面にベクトルを伸ばしてて自分にはなんもない 大学合格後は生きる意味がなくなりました。唯一の生産物といえばうんこです そう考えるとまた辛くなってきました

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

あなたがやり残したことって、 全然大したことないですよね。 それにいつでもやり直せることだし。 たとえば、大学だって入り直せばいいのだし。 遊ぶのだって、なぜ今じゃないとできないと 決めつけるのでしょう。 別にず~っと働きづめとも限りませんし。 仕事を遊びにすればいいしね。 勉強だって、社会出てからがスタートです。 いよいよ実践的。 資格なんて、弁護士ぐらいの専門性はなければ、 社会出てから役に立ちませんしね。 あなたが二度とやり直せないと決めつけているだけです。

• freulein
回答No.4

一番大切な遣り残しは勉強だったのではないでしょうか?これからは大切な遣り残しがない様に過ごしてください。勉強・実務能力の向上に覚悟を込めて励んでください。

回答No.3

4月から社会人がんばってくださいね。社会人もやってみれば結構面白いですよ。私は楽しんでいます。あなたも楽しめるといいですね。 私の場合はキャリアと年収アップが楽しい。仕事も全開でしますが、休みも二週間連続で休んで旅行に行ったりします。 お金があれば、できる事が格段に増えます。社会人なら、学生時代では味わえない経験、物とか得られますよ。 で、多分あなたは社会人になる事への不安が大きいのでしょうが、サルでも社会人になれます。あなたも大丈夫です。仕事も慣れれば誰でもこなせます。単に時間の問題です。ストレスとかも、だんだんどうやって対処すればいいのか、わかってきますよ。

• NURU_osan
回答No.2

あなたが今まで努力し学んできたことは決して無意味ではありませんし充分に価値のあることです。ただ、あなたがそこに価値を見出せていないだけです。  以前、若い知人に進路について相談されたことがあります。何をしていいかわからないと。  最近の若者は・・・と限った話ではありませんが、20年ぐらい前からそういう若者は目立つようになってきていました。  昔は、たとえば家業を継がなきゃいけないとか、なりたいと思ってもなれる職業が限られているとかで選択肢が無いか極端に少なかったので、殆どの若者は否応なくその道に進む事を選ばざるを得ませんでした。悩む理由も必要も無かったのです。  ところが今は非常に自由で、なりたいと思ったものに気軽になれるようになっています。すると不思議なもので、あれもいいこれもいいと思うようになり、あるいはコレは嫌だアレが嫌だと思うようになり、自分はどれがいいと決めることができなくなってしまいます。  どんな世界に進もうとも、良い部分もあれば悪い部分もあります。必ずある悪い部分を見つめていればどんな道も歩きたくなくなりますし、良い部分だけを見つめてもどれも魅力的に思えて選べなくなります。選択肢の増加は結局、自由の恩恵よりも混乱をもたらしているようです。  とある会社の大先輩が定年で(実際には定年後も更に延長して働いていた後)退職する時に、自分のこれまでの経歴を振り返って『齢二十にしてこれを天職と定め、以後一筋に励んできました』と話していました。  「天職」というのは天から与えられた仕事であり、まさにその人のための仕事、あるいはその仕事のための人というような、運命的宿命的な職業を言います。天職にめぐり合い、その天職を全うすることは働く人間としては最大の喜びかもしれません。  しかし、実際にはこの職人が言ったように天職とは自ら「定める」ものです。いわば「自分にはコレしかない」という強い思い込みが、その仕事をその人の天職とするのでしょう。  そして、その強い思い込みで頑張りとおし、その仕事で一角の立場を得ることが出来た人だけが職人とか匠とかと言われ、周囲から一目置かれるようになります。残念ながら、才能なんていうものは実際の職場では殆ど価値はありません。才能が物をいうのは入門したての新人時代と、漫画の中の世界だけです。  今、せっかく就職しながらわずか数年で仕事を辞めてしまったり、あるいは自分が何をしたいのか分からないと言って就職活動すらしない人がたくさんいます。彼らは結局、自分の仕事を「これが天職だ」と思い込むことが出来なかったか、そうしなければ天職など最初から見つけられないということに気付けなかったのでしょう。あまりにも多くの選択肢や不必要な情報が妖しげな誘惑となって彼らの仕事に疑問を持たせ「自分はこれをしなければならない」と思い込むことを妨げるのです。  昨今の風潮では特に「やりたい事をやる」と言う事を過大評価している節があります。「やりたいこと」というのは、つまるところその時々の気分でしかありません。気分に過ぎない以上「やりたいこと」はほんの数年で変わってしまうものです。  これは誰でも同じで、10年も続けてなお「やりたいこと」が変わらない人間のほうが少ないのです。であるならば、「やりたいことを仕事にする」という目で仕事を評価する限り、どの仕事についても長続きしないのは当たり前のことなのです。  そして今やっている仕事が「やりたいこと」ではなくなれば、他の「やりたいこと」にどうしても気がそれてしまいます。今やっている仕事から気がそれれば、モチベーションも下がるし、やっている仕事に意義が見出せなくなっていきます。  つまり今、あなたがこれまで続けてきた努力に価値を見出せないのと同じ状態になるのです。  あなたがこのまま就職しても、その仕事がどれだけ素晴らしい仕事だったとしても、それはあなたの天職にはならないでしょうし、長続きもしないでしょう。  他の誘惑を断ち切るのも簡単ではありません。それが出来ないから、あなたは今このようなところで相談しているわけですしね。  かといって、あなたを惑わす数々の誘惑の全てに付き合うことも不可能です。それはあなた自身が既に気付いていることだと思います。  しかし、この問題の解決方法は結局その2つしかないのです。  すなわち、あらゆる誘惑に付き合ってあらゆる事を経験してみるか、修行僧のようにあらゆる誘惑を遮断し禁欲生活を送るか、です。  あなたはまだ若い。前者の方を選べばいいでしょう。  色々と経験すれば、将来うつろな誘惑に惑わされることもなくなります。あなたにとって禁欲生活は既に限界です。  これからの生活が有意義になるように、エピキュリアンになってみればいいでしょう。若いうちにしか出来ないことは多々あります。やりたかったことはこれからやりましょう。  やれることをやれるだけ頑張れば、やれる事をやらなかった場合よりもスッキリ諦めがつきます。  ただし、犯罪行為はしないように。そして、将来自分はどんな人間になりたいか、どんな人間にはなりたくないか、だけは決して見失わないようにしてください。  あと、「やりたいこと」をやる時は、一つずつにした方がいいです。あれもこれもと一遍に手を出すと、却ってどれも中途半端にしか経験できません。やりたいことに順位を付け、一番やりたいことから順にやりなさい。  そして、もしもその時の仕事に打ち込めずに転職することになったら、「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」か「いいこと」を仕事に選びなさい。そのほうが「やりたいこと」を仕事にするよりも長続きします。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

能力の50%出たら大成功の人生だと思います。 メジャーリーグのイチローさんのような実績がある人でもやり残したことがたくさんあると思っているのでは? 人生ってそれなりに生きれば十分ですよ。