• 締切済み

やり残したことが多すぎて今後やっていけるか不安です

私は今資格の勉強をしている大学生で今年の春から社会人になります。 勉強をしてる時とかにふと、こんなんじゃ試験に落ちてしまうとか恋愛や海外旅行やバイトや友達と遊ぶなど大学生活にやり残したことで社会人になったら二度と出来ないようなことを思ったりするとものすごい不安感に襲われてなんにも手がつかなくなってしまいます。その状態で勉強を続けるのは無理です。 やり残したことがたくさんあるのに勉強しないといけない。でも勉強しなくて時間があっても行動ができずに無為に時間を過ごすだけなんだからと他の人みたいに有意義な学生生活を自分に対して諦めると少しはマシになります。自分はこういう人間なんだからとマイナスに考えるとそれはそれで仕方ないと思えます。でもふと心にプラスな感情が湧くとそれが出来ない自分に憂鬱になります。 資格の勉強なんて卒業してからで学生時代の今しないで学生時代はあそんじゃえ、4月試験あるけど落ちてもいい記念受験でいいやとか考え一瞬考えても、今度は落ちたら嫌だと考えて辛いです。 上司からの圧力もなく仕事ができなくても何も言われない友人との出世争いもないストレスゼロの学生の今でさえこんな憂鬱になって資格の勉強もできないのに社会人になったらやっていける気がしません ほんとなんのために生きているんだろう 高校生までは大学に入ることが生きる目標でそれがすべてだった。自分の使えるすべてのベクトルをそれに費やし目標どおり国公立に合格した。 でも、合格した所で他の人には趣味や遊びやいろんな方面にベクトルを伸ばしてて自分にはなんもない 大学合格後は生きる意味がなくなりました。唯一の生産物といえばうんこです そう考えるとまた辛くなってきました

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

あなたがやり残したことって、 全然大したことないですよね。 それにいつでもやり直せることだし。 たとえば、大学だって入り直せばいいのだし。 遊ぶのだって、なぜ今じゃないとできないと 決めつけるのでしょう。 別にず~っと働きづめとも限りませんし。 仕事を遊びにすればいいしね。 勉強だって、社会出てからがスタートです。 いよいよ実践的。 資格なんて、弁護士ぐらいの専門性はなければ、 社会出てから役に立ちませんしね。 あなたが二度とやり直せないと決めつけているだけです。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.4

一番大切な遣り残しは勉強だったのではないでしょうか?これからは大切な遣り残しがない様に過ごしてください。勉強・実務能力の向上に覚悟を込めて励んでください。

回答No.3

4月から社会人がんばってくださいね。社会人もやってみれば結構面白いですよ。私は楽しんでいます。あなたも楽しめるといいですね。 私の場合はキャリアと年収アップが楽しい。仕事も全開でしますが、休みも二週間連続で休んで旅行に行ったりします。 お金があれば、できる事が格段に増えます。社会人なら、学生時代では味わえない経験、物とか得られますよ。 で、多分あなたは社会人になる事への不安が大きいのでしょうが、サルでも社会人になれます。あなたも大丈夫です。仕事も慣れれば誰でもこなせます。単に時間の問題です。ストレスとかも、だんだんどうやって対処すればいいのか、わかってきますよ。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 あなたが今まで努力し学んできたことは決して無意味ではありませんし充分に価値のあることです。ただ、あなたがそこに価値を見出せていないだけです。  以前、若い知人に進路について相談されたことがあります。何をしていいかわからないと。  最近の若者は・・・と限った話ではありませんが、20年ぐらい前からそういう若者は目立つようになってきていました。  昔は、たとえば家業を継がなきゃいけないとか、なりたいと思ってもなれる職業が限られているとかで選択肢が無いか極端に少なかったので、殆どの若者は否応なくその道に進む事を選ばざるを得ませんでした。悩む理由も必要も無かったのです。  ところが今は非常に自由で、なりたいと思ったものに気軽になれるようになっています。すると不思議なもので、あれもいいこれもいいと思うようになり、あるいはコレは嫌だアレが嫌だと思うようになり、自分はどれがいいと決めることができなくなってしまいます。  どんな世界に進もうとも、良い部分もあれば悪い部分もあります。必ずある悪い部分を見つめていればどんな道も歩きたくなくなりますし、良い部分だけを見つめてもどれも魅力的に思えて選べなくなります。選択肢の増加は結局、自由の恩恵よりも混乱をもたらしているようです。  とある会社の大先輩が定年で(実際には定年後も更に延長して働いていた後)退職する時に、自分のこれまでの経歴を振り返って『齢二十にしてこれを天職と定め、以後一筋に励んできました』と話していました。  「天職」というのは天から与えられた仕事であり、まさにその人のための仕事、あるいはその仕事のための人というような、運命的宿命的な職業を言います。天職にめぐり合い、その天職を全うすることは働く人間としては最大の喜びかもしれません。  しかし、実際にはこの職人が言ったように天職とは自ら「定める」ものです。いわば「自分にはコレしかない」という強い思い込みが、その仕事をその人の天職とするのでしょう。  そして、その強い思い込みで頑張りとおし、その仕事で一角の立場を得ることが出来た人だけが職人とか匠とかと言われ、周囲から一目置かれるようになります。残念ながら、才能なんていうものは実際の職場では殆ど価値はありません。才能が物をいうのは入門したての新人時代と、漫画の中の世界だけです。  今、せっかく就職しながらわずか数年で仕事を辞めてしまったり、あるいは自分が何をしたいのか分からないと言って就職活動すらしない人がたくさんいます。彼らは結局、自分の仕事を「これが天職だ」と思い込むことが出来なかったか、そうしなければ天職など最初から見つけられないということに気付けなかったのでしょう。あまりにも多くの選択肢や不必要な情報が妖しげな誘惑となって彼らの仕事に疑問を持たせ「自分はこれをしなければならない」と思い込むことを妨げるのです。  昨今の風潮では特に「やりたい事をやる」と言う事を過大評価している節があります。「やりたいこと」というのは、つまるところその時々の気分でしかありません。気分に過ぎない以上「やりたいこと」はほんの数年で変わってしまうものです。  これは誰でも同じで、10年も続けてなお「やりたいこと」が変わらない人間のほうが少ないのです。であるならば、「やりたいことを仕事にする」という目で仕事を評価する限り、どの仕事についても長続きしないのは当たり前のことなのです。  そして今やっている仕事が「やりたいこと」ではなくなれば、他の「やりたいこと」にどうしても気がそれてしまいます。今やっている仕事から気がそれれば、モチベーションも下がるし、やっている仕事に意義が見出せなくなっていきます。  つまり今、あなたがこれまで続けてきた努力に価値を見出せないのと同じ状態になるのです。  あなたがこのまま就職しても、その仕事がどれだけ素晴らしい仕事だったとしても、それはあなたの天職にはならないでしょうし、長続きもしないでしょう。  他の誘惑を断ち切るのも簡単ではありません。それが出来ないから、あなたは今このようなところで相談しているわけですしね。  かといって、あなたを惑わす数々の誘惑の全てに付き合うことも不可能です。それはあなた自身が既に気付いていることだと思います。  しかし、この問題の解決方法は結局その2つしかないのです。  すなわち、あらゆる誘惑に付き合ってあらゆる事を経験してみるか、修行僧のようにあらゆる誘惑を遮断し禁欲生活を送るか、です。  あなたはまだ若い。前者の方を選べばいいでしょう。  色々と経験すれば、将来うつろな誘惑に惑わされることもなくなります。あなたにとって禁欲生活は既に限界です。  これからの生活が有意義になるように、エピキュリアンになってみればいいでしょう。若いうちにしか出来ないことは多々あります。やりたかったことはこれからやりましょう。  やれることをやれるだけ頑張れば、やれる事をやらなかった場合よりもスッキリ諦めがつきます。  ただし、犯罪行為はしないように。そして、将来自分はどんな人間になりたいか、どんな人間にはなりたくないか、だけは決して見失わないようにしてください。  あと、「やりたいこと」をやる時は、一つずつにした方がいいです。あれもこれもと一遍に手を出すと、却ってどれも中途半端にしか経験できません。やりたいことに順位を付け、一番やりたいことから順にやりなさい。  そして、もしもその時の仕事に打ち込めずに転職することになったら、「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」か「いいこと」を仕事に選びなさい。そのほうが「やりたいこと」を仕事にするよりも長続きします。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

能力の50%出たら大成功の人生だと思います。 メジャーリーグのイチローさんのような実績がある人でもやり残したことがたくさんあると思っているのでは? 人生ってそれなりに生きれば十分ですよ。

関連するQ&A

  • 会計士と就職活動 今後について

    私は、公認会計士を目指し勉強している大学2年です。 約1年勉強してきましたが諸事情により5月短答をうけられなくなったので、 6月の簿記1級を取得し、その後12月短答合格を目指そうと考えております(前回の12月短答は不合格でした)。 しかし、3年になるということで、就職活動も始まります。 会計士の難易度・就職難ということを考えると、これからもずっと会計士の勉強だけをし続けるのは リスクも高く、自分の性格上不安になると思います。 会計士を目指した理由は、簿記が楽しかったからもっと深く勉強したいと思ったことと、 大学時代に1つ難しいことに挑戦したいと思ったからです。 ですから監査法人にしか行きたくないという気持ちはなく、一般企業や銀行等で働くことにも抵抗は全くありません。 また私は早く社会に出たいという気持ちが強いので、新卒で就職したいと考えています。 そこで、会計士は諦め1級を取って就職活動に専念し、会計士の勉強は好きなので自分の知識を増やすための勉強として続けるか、 就職活動と並行して在学中合格を目指し会計士の勉強を続けるか、ずっと迷っています。 そこでお聞きしたいことがあります。以下の3つです。 1.会計士試験に不合格になった場合、就活で学生時代に力を入れていたこととして [会計士の勉強をしていた]ということを軸に話しても大丈夫でしょうか? 2.就職活動と並行して会計士の勉強を続けた場合(5:5)、合格する可能性はどのくらいでしょうか? 3.5月短答目標用の専門学校の教材等を使っても12月短答に対応できるでしょうか? 以上がお聞きしたいことです。 回答お願いいたします。

  • 今後の大学生活をどう過ごすべきか。

    大学生です。 来年から就職です。(銀行です) 事情によって1年留年しているのでもう卒論も終わり時間もあるため、 学費を稼ぐためや社会勉強のためにアルバイトを週5くらいでしています。 その他の時間は資格の勉強に費やしています。 今までに証券外務員2種や簿記3級は取りました。 次の1月にFP3級を、2月に簿記2級を受けようと思っていますが、 悩んでいます。 よく、学生のうちにしかできないことをしておけと言われますが、 学生時代に旅行に結構行きましたし、社会人になってからの福利厚生で 行くこともできるようです。 就職後に返す結構な額の奨学金のためにも、お金を貯めておきたい…というのもアルバイトに費やす理由でもあります。 私としては、勉強とアルバイトに費やすことに悔いはないのですが… 資格にとてもお金がかかるのが気になっています。 FP2級と簿記2級を取ろうとすると、独学でのテキスト代など全てあわせても4万を費やしたことになります。 ケチかと思われるかもしれませんが…1年分余分に学費がかかり自分で支払っていることへの焦りや…テキスト代や受検代はバカになりません。 もしかして、簿記2級やFPの試験は入社後に会社で負担してもらえるのかなとも思います。 でも、入社してから取るのは大変だろうし(時間的にも体力的にも)、やっぱり今のうちに取っておいたほうが… 悩んでいます。 今のうちに資格をとっておくべきでしょうか?(4万円なんて微々たるものですか?) また、上記以外に取っておくといい資格などあったらアドバイスお願いします。

  • 今後の進路について。

    今年2度目の短答試験に不合格となってしまいました。新試験制度のこともあり、今が考えるべきときだと思い、来年も受験すべきか就職すべきか悩んでいます。会計士さんから見て来年以降の業界はどうなるとお考えですか?? 今年の3月に大学の経済学部を卒業し、会計士試験一本に絞っていたため、ゼミを受講していません。インターンにも参加しておらず、試験に合格していないため自分が学生時代に何を成したかを問われても、言葉につまる状況です。このような人材は会社側から見てどのように映るのでしょうか?? 今、社会で活躍されている方、会計士として活躍されている方また同じような悩みをお持ちの方、参考にさせていただきたいので、意見ありましたら何でもお願いします。

  • 大学3年生に進路決定のアドバイスをください

    こんにちは、大学3年の工学部に通うものです。 現在、就職活動をしており、社会貢献ができる仕事に就きたいと考えています。就職活動に取り組むうちに、企業ではなく公務員になれば社会貢献がよりできるのではないかと思い、公務員になりたいと思うようになってきました。しかし、公務員になりたい気持ちに自覚したのは最近のことで、公務員試験の勉強をしていませんので、今年の試験はあきらめて、来年の試験での合格を目指して頑張るつもりでいます。 問題は公務員試験は大変な量の勉強をしなければいけませんが、自分がその勉強に耐えられるか自信が無いということです。理由は、大学受験をする際の勉強ができなかったこと、大学に入ってからの勉強をしない学生生活です。大学受験は高3に入ってから10月まではセンター試験に向けた自主勉強を一日平均3~4時間ずつ勉強していたのですが、それ以来勉強せず、目指していた大学には入れないという結果になりました。それから大学に入り、当初は専門の勉強に力を入れたいという目標を心に決めましたが、結局はテスト前ギリギリでしか勉強しないような受け身の学生生活を今まで送ってきました。 私は公務員試験を乗り越えて、大学生活を送るなかで常にまとわりついていた自己嫌悪を克服して自分に自信を持ち、公務員の仕事を通して社会貢献をしていければ満足です。 毎日このことで悩んでおり、どうしたらいいかわかりません。こんなことを相談できる人がいませんので、ぜひ客観的なアドバイスをお願いします。

  • 大学時代に資格を取りたいんですが、質問です。

    大学時代に取る資格について質問します。お願いします。 自分はたとえば、1年後に司法書士試験を受ける!とか考えるよりも近場のより難易度の低い試験を目指す方がやる気が出ます。 そこで聞きたいんですが、無理無茶なことかもしれませんが、知的財産検定、法学検定、ビジネス法実務検定、宅建、(FP)、(行政書士) などの資格を大学生活ですべて取り、最終目標として司法書士か裁判所事務官2種の試験を受けるため同時進行で勉強するというのは無謀でしょうか? 大学生二年なので時間はあります。 あと自分的な考えなんですけど例えば裁判所事務官になりたいとおもい、勉強ずっとしててもだめだったとき、ほかに何も資格持ってないと不利なんじゃないかっていうのがあります。 自分はほんとに目標が遠すぎるとやる気がでないんです。 先輩方、詳しい方どう思うかお願いします。

  • 合理的な人生

    今年、帰国子女で5月に日本に帰国し、推薦で大学に合格しましたので 来年、ぼくは大学生になります。 今、ぼくはすごく今の自分に違和感を感じます。 というのも、自分が無為に日々を過ごしているのでは ないかということです。 中学生、高校生のときから感じてます。 自分の理想としていた有意義、合理的に過ごす 人生の定義とは、中学生の1,2年生のときは、 部活に精一杯がんばり、そして休みの日は勉強をしっかりして 県立の高校に進学してまた部活に精をだし、勉強も毎日しっかり 行いそして現役で難関大学に合格し、 大学でもサークル、飲み会をし、さらに 勉強もがんばり、資格試験もがんばる。 さらに、休みの日はバイトを行う。 さらに、毎日株取引を行い、しっかり生活費を稼ぐ。 毎日、なんとなく一日がすぎるのではなく、 充実した毎日を行うことがいい人生だと思います。 しかし、今の自分は大学に合格したことで 無為に毎日を過ごす。読書したりゲームしたり、 料理したりそんな感じです。 受験勉強中も、ただ毎日4~5時間勉強する程度です。 その他、睡眠時間や食事、風呂といった 意味のある時間を除いた12時間程度は 無為に過ごしています。 なんか自分としてはとても無駄に人生を送っているようで 自分が悲しくなってきます。 自分の抱いていた有意義な人生をぜんぜん送っているように ありません。 一分一秒も無駄にせず、毎日有意義な人生を送れません。 多分来年、大学生になっても毎日、大学へ通って ちょっとバイトしてちょっと資格試験の勉強して そして、大学を卒業して、就職してという 人生を送ることになります。 中学、高校生の時から自分は時間をごみに捨てているようで とても腹立たしいのです。

  • 試験合格、でも社会経験無しで、本当に就職可能?

    大学在学中に1次試験に合格できたので、 大学卒業後もこのまま就職せずに、 1年前後勉強を続け公認会計士の資格を取得することを目標に、 現在勉強しています。 ただひとつ気がかりなのが、 大学卒業後も勉強を続け、資格取得を目指すとなると、 公認会計士の資格取得に必要な実務経験を積むのは、 どうしても資格取得後、ということになってしまいます。 試験に合格しても、社会経験が無く、 新卒採用というカードも無い状態で、 公認会計士の資格取得に必要な実務経験を 積むために就職することはできるのでしょうか?

  • 公務員浪人の自分の将来について不安を持っています

    大学既卒、24歳の女性です。 幼いころから警察官になりたく、試験を受けています。 大学4年から受け、警視庁以外の5、7、9月の試験で力が及ばず全て2次試験で不合格となり 今はアルバイトをしながら勉強をしています。 あんなに警察官になりたくて、浪人をしてまで勉強をし 警察官になってから役に立つと思い大型二輪免許までとったのに 今は浪人までしたのか後悔しています。 新卒で就職していたら今頃両親に迷惑をかけていなかったのに、 今年試験を受けて駄目だったら就職しよう、でも警察官を諦められるのか と色々考えてしまい勉強も頭に入ってきません。 夢を追い続けたいけれど、今の状況から逃げ出したい気持ちもあります。 こんなことでくよくよしているなら警察官なんて無為だとも思ってしまいます。 公務員浪人をしていた方、している方たちや 夢であった公務員を諦めた方たちの体験談がぜひ聞きたいです。

  • モチベーションを取り戻したい

    もうすぐ社会人になります。 しかし最近困っています。 昔、例えば学生時代は試験とか、苦労があっても割と「よーしがんばるぞ!」ってそれをバネにがんばっていました。夢も自分なりにあったので目標にもしていました。 でも最近になって何とか社会人になって、資格やら仕事やらがドサドサ重なり始めたり、試験がダメだったりすると、 「怒られるんじゃないか?これから私は上手くやっていけるのか?」 「もう無理、何もがんばれないよ、逃げたいよ…」 ちょっとした事でも心が挫けて、ダメになってしまいます。 学生を終えて燃え尽きたのか?原因はいまいちわかりませんが、このまま時間を過ごす訳にもいきません。 こんな時、どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いしたいです。

  • 履歴書の学生生活で力をいれてきたことについて

    履歴書の内容で学生生活で力をいれてきたことについて書いているのですが結果を通じて「得た」ことがイマイチうまく書き表せません。 文章は 私は資格取得に取り組んできました。目標として、大学生活中に初級シスアドを取得しようと考え受験したのですが、合格にはいたりませんでした。落ちた結果、基礎的な資格からチャレンジすることにし、MOSやパソコン検定2級を取得した後に再度、初級シスアドに挑み合格しました。 このように書きました。 私的には、「この資格取得を通じて計画的に勉強することの大切さを学びました。」 と続けようと思うのですがなにかアドバイスがあれば教えてください。