流産後の生理、医師の「もうすぐ排卵」に合わない時期

このQ&Aのポイント
  • 流産後の生理が医師の予想より早く来た場合、心配になることがあります。
  • 流産後2週間目の受診で医師に「排卵の準備が進んでいる」と言われたが、その後5日後に生理になったため、受診時にはすでに排卵していた可能性がある。
  • 医師が診断を誤った可能性もあり、不安に思っている。生理のタイミングが正常かどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の生理、医師の「もうすぐ排卵」に合わない時期

先日、流産をしました。特に手術は受けず、完全流産でした。 その後、1ヶ月くらいしたら生理がくると医師に言われていたので、「まぁ、生理は遅れるんだろうなぁ」と思っていたのですが、思いのほか早く来ました。 ただ、流産後2週間目の受診の際に「排卵の準備も進んでます(卵巣がはれてきています)。大丈夫です。」と言われ、「もうすぐ排卵、その後2週間で生理か・・」と思っていたところに、受診5日後に生理になりました。 逆算すると、受診の1週間以上前に排卵していたことになります。 時系列では下のとおりです。 8月4日:流産 8月22日:受診(排卵の準備が進んでいると言われる) 8月27日:生理 ※逆算すると8月13日ごろ排卵があり、受診のときはすでに排卵していたことになる。 今回の出血は、もしかしたら生理でなく何か不整なものなのか?と心配になっています。 排卵の準備が進んでいる中で生理になるなんてことありますか? 医師が診断を誤っただけのことなのでしょうか・・・? どなたか、わかる方、教えていただけましたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 出血ってなにも「生理」ということだけではないですよ。 体温も付けられてないようなので何の出血か?と言うことは言いにくいですが、 卵巣が腫れているためでの何らかの出血か、 排卵出血か、排卵はしたが、黄体機能不全での生理が始まったかなどです。 排卵出血が生理のように出るとは考えにくく、まずは排卵しておいて(無排卵でも) 生理が来たと考える方が良いかもですね。(無排卵性月経可能性も含め) 医師は診断を誤ってはいないがもう少し、的確な言い方で説明があればよかったですね^^;。 卵胞は今何ミリで、いつくらいに排卵とかね。 あたかも生理のように出たなら、(または体温が低ければ) それは生理で、黄体機能不全になられたかもですね。 なのでこの場合の逆算で8/13で排卵していたことになる、は論外です。 8/27をまた周期1日目として、いつもの排卵期で排卵検査を用いて、陽性が出れば、 その出血は生理と言うことになりますよ。 まぁ生理と言うつもりで、居た方が頭の生理が付きます。

yoshee4837
質問者

お礼

HOPinDEER様 回答ありがとうございました! また、お返事・お礼が遅れましたこと心よりお詫び申しあげます。 そうなのですね。 生理以外にも出血が考えられるのですね。 今回は、血液の量も流産後初にしては通常とそれほど変わらず、5日目で終わりそうなので、おっしゃるとおり生理かもしれません。 となると、22日の受診の際に、医師から「排卵の準備が進んでいます」と言われてすぐ排卵し、そしてまたすぐ生理になったのでしょうか? (排卵後2週間経たずに生理になることもあるのですか?) それとも、それとは別の排卵がもっと前に起こっていてそれの生理なのでしょうか? (非常識な質問でしたら本当にスミマセン!あまり知識が無く・・・) いずれにせよ、HOPinDEER様にアドバイスいただいたように、8月27日から2週間後くらいに排卵検査をスタートしてみようかと思います。 流産したため、まだ少し早いですが、年齢的なこともあり、早く赤ちゃんが欲しくて焦ってるみたいでお恥ずかしいです。 お早いご回答、本当にありがとうございました! 今後ともよろしくお願いいたします。 yoshee4837

関連するQ&A

  • 完全流産?後の排卵・生理は?

    稽留流産後妊娠しましたが、残念ながら流産となりました。 先月28日から出血が始まり、現在は出血なしです。 流産後の処置(手術)はなく、綺麗に流れてしまってたようで(今月4日に受診)、今月末に子宮内のチェックをする予定です。 4日受診のとき、うっかり聞くのを忘れていてよくわからないんですが…。 この場合の次回排卵及び生理はだいたいいつくらいになるんでしょうか? 出血=生理と考え、28日から(28周期と考えた場合)2週間後に排卵、さらに2週間後に生理…となるんでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 流産後生理が来ません

    36歳です。不妊治療をはじめて4年、体外受精で初めて陽性をもらいましたが、10月3日に7週で初期流産。不妊婦人科の先生の方針で自然流産しました。1か月出血がつづき、10月末には完全流産と言われました。その時卵胞も大きくなっていたので「そろそろ排卵だね、2週間後には生理がくるよ」と言われたのに、流産後一か月たっても生理どころか高温期も来ません。ずっと36.1~36.4°を推移して低温期のまま排卵も来てないようです。その後受診して高温期にならないことも医師に伝えましたが「様子をみよう」と言うだけで、明確な理由は返ってきませんでした。妊娠中、ホルモン補充を1か月以上していたことでホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか。 排卵できなければ高温期も、生理も、もちろん妊娠もないわけで、不安でいっぱいです。 今までは生理がくるたび絶望してたのに、生理が来ないことがこんなに怖いこととは思いませんでした。 同じような経験をなさって、それでも妊娠できた方はいらっしゃいますか。

  • 過熟で排卵していない。生理はいつ来る?

    10月6日に8週で自然流産し、10月31日から7日間生理がきました。 11月12日に卵胞チェックを受け、タイミングをとるように指導されました。 13日から18日までおりものに血の混じったような出血があり、今日(11月19日)排卵チェックで受診したところ 「排卵していない。12日の時点で卵胞が29mmだったのでタイミングをとるように言ったが、卵が過熟になり何とかするためにホルモンのバランスが崩れ出血したと思われる。次の生理が終わったら受診するように。」と言われました。 ちなみに基礎体温は流産後安定せず、生理後は低温期が続いておりここ数日にいたっては今までにないくらいの超低温が続いています。 いろいろ考えているうちに分からないことがたくさんあり、担当医に聞けばいいのですが次の受診が生理後なので、こちらで質問させていただくことにしました。 (1) 今回の出血は排卵出血ではないのなら生理と考えたほうがいいのですか。 (2) 過熟卵はこのあと排卵するんですか。それとも次の生理は無排卵月経になるのでしょうか。いつごろ生理は来ますか(今までの周期は28日でした) (3) もし無排卵月経の場合、その過熟卵はどうなるのですか? (4) 流産がきっかけで不妊症になることはありますか?

  • 流産後の生理不順について

    9週で稽留流産の手術を受け、 その後3週間ほど少量の出血や茶色いおりものが続き、 21日目に1回目の生理がきました。(出血は2日ほどで後はおりものでした) その後40日目に2回目の生理が来ました。 それまでガタガタだった基礎体温も2回目の生理が始まるタイミングで 低温期になり、19日目からは高温期になりました。 しかし、22日目に出血が始まり、生理のタイミングにしては早すぎるので 不正出血なのか判断がつかず質問させて頂きました。 基礎体温も通常生理がくる時に比べ高めです。 2回目の生理後、排卵期頃に通常の透明のおりものに混じり、多少の 茶色いおりものもありました。 医者には手術の1週間後とその1ヵ月後に診察してもらっており、 いずれも異常ないと言われ、次は3回目の生理が始まった10日後に 受診するように言われています。 今回の出血が生理でも不正出血でも出血が始まった10日後には 受診しようと思っていますが、こういった状態を流産後に経験された方は いますか?以上、宜しくお願いします。

  • 流産後の生理と排卵について

    6月末に自然流産しています。1週間ほどで出血もとまり、昨日、内診してもらったのですが子宮のもどりは順調との事でした。 また妊娠をしたいと思っていますが、今後生理が1ヶ月~くらいでくるそうですがだいたい皆さんどれくらいできましたか? またよく生理をまたずに妊娠したというのもみるのですが、生理がくる前に排卵がおこる事はあるのでしょうか?それはやはり体温でわかるものなのでしょうか?教えてください!!

  • 排卵と生理について

    はじめまして。 排卵と生理について質問させて頂きます。 生理周期:生理不順で周期はバラバラです。 最終生理:6月12日から6日間ほど 性 交 日:6月20日・7月4日 基礎体温は測っていません。 6月27日に少量の出血がありました。(3日間ほど続きました) 不正出血?と思い28日に婦人科を受診し、エコーで確認したところ「2・3日前に排卵した後があるので排卵期の出血の可能性がある」と言われました。 通常排卵してから14日(±2日)で生理がくるという事ですが、今日現在、生理がきません。 7月14日に妊娠検査薬(性交後3週間から使用可能)を使用しましたが陰性です。 7月4日の性交からは3週間たっていないので、今回の妊娠検査薬にはあてはまらないと思うのですが、病院で言われた排卵の時期からもずれていると思うので、なぜ生理がこないのか分かりません。 この場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、排卵しているのに生理が遅れることはあるのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、答えが見つからず不安です。 宜しくお願い致します。

  • 化学的流産後の排卵時期

    排卵日検査薬を使用して、排卵日当日と思われる日に仲良くし、その後の生理予定日から妊娠検査薬で薄い陽性反応が6日間続いた後、予定日より6日遅れで軽い腹痛と生理のような出血に至ってしまいました。 こちらの過去の質問&回答から化学的流産だったのではと思います。 そこで質問なのですが、次の排卵は今回の出血(生理)が始まった日を基点に次の生理予定日を出して、そこから排卵予定日を考えて、排卵検査薬を使い始めればいいのでしょうか?それとも排卵自体のサイクルは今回の件には左右されずもともとの予定日どおりにくるものなのでしょうか?(つまり今回の生理から排卵まで、または次の生理までは通常の周期よりも短くなる) 2人目妊娠を希望しているので、今回のことはとても残念なのですが、皆さんの投稿を読むと化学的流産の後に妊娠されている方もいらっしゃるようなので、ぜひ前向きにとらえて再チャレンジしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の排卵・生理

    9/9(水)に11週で流産(おそらく成長は8~9週で停止)により掻爬手術を受けましたが、約3週間経過し昨日病院で卵胞を見てもらったところ、まだ小さすぎて排卵の兆候がないと言われました。自分としては元々の生理周期が35日(低温期21日間+高温期14日間)だったため、術後出血も腹痛もほとんど無く体調も良かったしそろそろ排卵かな~と思って行ったのでショックを受けてしまいました。 また、血液検査ではhcgが5まで下がっているが、下がりきるまで何も出来ないとのことで、最初の生理を見送り次の生理が来たら受診して下さいと言われてしまいました。術後2~3周期くらいは生理を見送った方がいいのは重々承知していますが、仕事と年齢的な事情で次の妊娠を急いでいるため、そんなに待てません…>< ちなみに術後3日目から基礎体温は低温期のレベルになり維持、昨日時点で排卵検査薬は陰性です。流産後ホルモンバランスが乱れるのはよくあることと承知してはいるのですが、このまま排卵も生理もなく時間だけが過ぎていくのではと不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、 1)この場合、排卵がないまま最初の生理が従前の周期より遅れてくると考えられますか? 2)hcgが0にならないと、次の妊娠はできないのでしょうか?また、通常流産後hcgが0になるのはいつ頃でしょうか? 3)流産後同じような経過を辿られた方がいらしたら、その後どのようになりましたか? 以上長文&質問多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産後の排卵と生理はいつ??

    こんにちは 3週間前に妊娠5週目で流産しました。 質問ですが、流産後はいつごろ排卵があり 生理が来るのでしょうか? 初めての経験で無事に生理が来るのか不安です。 おりものは妊娠前はかなりあり排卵日前になると かなり出て下着に違和感を感じることもありました。 流産後は今のところ下着が少し汚れるくらいで おりものの量が少ないです。全く下着が汚れない感じです。 基礎体温もつけてるのですがここ3週間は低温期です。 痩せ過ぎているのと関係があるんでしょうか? (154cm 40kgです) 生理の日数や出血量は少ないのですが必ず毎月、29-31日周期で ありました。 生理は待てばいつか来るのでしょうか? 病院では生理が始まるのは2-3ヶ月様子をみてとのこと。 海外での病院通いのため直接、ドクターに話を聞いたり説明を 受けることが出来ません。(すべて看護婦がお世話します) まだ、3週間だから焦る必要は無いのかもしれませんが。。。 よろしくお願いします

  • クロミッドと排卵につて

    こんにちは。 基本的なクロミッドと排卵について教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 ご回答いただけたら幸いです。 9月の流産後に卵巣機能不全の状態となり、現在投薬治療中です。 生理を起こすソフィアa(1日1錠7日間服用)が効かずに消退出血起きず、 クロミッドを服用しました。 1錠だったので、効きが悪かったのかもしれませんが、ソフィアが効かなかったので、 医師からはクロミッドを服用しても、通常のように排卵はしないと思うから、 2~3週間は掛かると思って、と言われていました。 なのでそうなんだろうと思っていましたが、16日に受診したところ、 排卵しているとのことでした。 11月5日から5日間服用し、医師診察では14日頃排卵があったようです。 流産後初めての排卵となりました。 服用するにあたりクロミッドについてさらっと調べてしまったため、 服用後(飲み切ってから)1~2週間で排卵があるという解釈をしてしまっていました。 排卵したということに大いに喜んで帰宅しましたが、上記の”服用後1~2週間” とすると、早過ぎやしないか?と思い調べましたが、 (1)投与開始後から、「12~14日ごろ」排卵 (2)生理開始日から数えて15~18日目に排卵 (3)服用開始後から1~2週間で排卵 などなどがありました。 生理や排卵の周期を整えるという意味で、 「生理開始から数えて2週間程度で排卵する」という解釈でいいでしょうか? 知識不足でお恥ずかしいですが、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう