流産後の生理、医師の「もうすぐ排卵」に合わない時期

このQ&Aのポイント
  • 流産後の生理が医師の予想より早く来た場合、心配になることがあります。
  • 流産後2週間目の受診で医師に「排卵の準備が進んでいる」と言われたが、その後5日後に生理になったため、受診時にはすでに排卵していた可能性がある。
  • 医師が診断を誤った可能性もあり、不安に思っている。生理のタイミングが正常かどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の生理、医師の「もうすぐ排卵」に合わない時期

先日、流産をしました。特に手術は受けず、完全流産でした。 その後、1ヶ月くらいしたら生理がくると医師に言われていたので、「まぁ、生理は遅れるんだろうなぁ」と思っていたのですが、思いのほか早く来ました。 ただ、流産後2週間目の受診の際に「排卵の準備も進んでます(卵巣がはれてきています)。大丈夫です。」と言われ、「もうすぐ排卵、その後2週間で生理か・・」と思っていたところに、受診5日後に生理になりました。 逆算すると、受診の1週間以上前に排卵していたことになります。 時系列では下のとおりです。 8月4日:流産 8月22日:受診(排卵の準備が進んでいると言われる) 8月27日:生理 ※逆算すると8月13日ごろ排卵があり、受診のときはすでに排卵していたことになる。 今回の出血は、もしかしたら生理でなく何か不整なものなのか?と心配になっています。 排卵の準備が進んでいる中で生理になるなんてことありますか? 医師が診断を誤っただけのことなのでしょうか・・・? どなたか、わかる方、教えていただけましたら幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 出血ってなにも「生理」ということだけではないですよ。 体温も付けられてないようなので何の出血か?と言うことは言いにくいですが、 卵巣が腫れているためでの何らかの出血か、 排卵出血か、排卵はしたが、黄体機能不全での生理が始まったかなどです。 排卵出血が生理のように出るとは考えにくく、まずは排卵しておいて(無排卵でも) 生理が来たと考える方が良いかもですね。(無排卵性月経可能性も含め) 医師は診断を誤ってはいないがもう少し、的確な言い方で説明があればよかったですね^^;。 卵胞は今何ミリで、いつくらいに排卵とかね。 あたかも生理のように出たなら、(または体温が低ければ) それは生理で、黄体機能不全になられたかもですね。 なのでこの場合の逆算で8/13で排卵していたことになる、は論外です。 8/27をまた周期1日目として、いつもの排卵期で排卵検査を用いて、陽性が出れば、 その出血は生理と言うことになりますよ。 まぁ生理と言うつもりで、居た方が頭の生理が付きます。

yoshee4837
質問者

お礼

HOPinDEER様 回答ありがとうございました! また、お返事・お礼が遅れましたこと心よりお詫び申しあげます。 そうなのですね。 生理以外にも出血が考えられるのですね。 今回は、血液の量も流産後初にしては通常とそれほど変わらず、5日目で終わりそうなので、おっしゃるとおり生理かもしれません。 となると、22日の受診の際に、医師から「排卵の準備が進んでいます」と言われてすぐ排卵し、そしてまたすぐ生理になったのでしょうか? (排卵後2週間経たずに生理になることもあるのですか?) それとも、それとは別の排卵がもっと前に起こっていてそれの生理なのでしょうか? (非常識な質問でしたら本当にスミマセン!あまり知識が無く・・・) いずれにせよ、HOPinDEER様にアドバイスいただいたように、8月27日から2週間後くらいに排卵検査をスタートしてみようかと思います。 流産したため、まだ少し早いですが、年齢的なこともあり、早く赤ちゃんが欲しくて焦ってるみたいでお恥ずかしいです。 お早いご回答、本当にありがとうございました! 今後ともよろしくお願いいたします。 yoshee4837