流産後の排卵・生理はどのように進行するのか?

このQ&Aのポイント
  • 流産後、排卵がまだ起こっていない場合、最初の生理が従来の周期より遅れる可能性があります。
  • hcgが0にならないと次の妊娠はできない可能性があります。通常、流産後hcgが0になるのは数週間から数ヶ月かかることがあります。
  • 流産後同じ経過を辿った方々の中には、数周期待った後に正常な生理が再開し、妊娠を達成するケースもあります。しかし、個人差があるため具体的な回答はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の排卵・生理

9/9(水)に11週で流産(おそらく成長は8~9週で停止)により掻爬手術を受けましたが、約3週間経過し昨日病院で卵胞を見てもらったところ、まだ小さすぎて排卵の兆候がないと言われました。自分としては元々の生理周期が35日(低温期21日間+高温期14日間)だったため、術後出血も腹痛もほとんど無く体調も良かったしそろそろ排卵かな~と思って行ったのでショックを受けてしまいました。 また、血液検査ではhcgが5まで下がっているが、下がりきるまで何も出来ないとのことで、最初の生理を見送り次の生理が来たら受診して下さいと言われてしまいました。術後2~3周期くらいは生理を見送った方がいいのは重々承知していますが、仕事と年齢的な事情で次の妊娠を急いでいるため、そんなに待てません…>< ちなみに術後3日目から基礎体温は低温期のレベルになり維持、昨日時点で排卵検査薬は陰性です。流産後ホルモンバランスが乱れるのはよくあることと承知してはいるのですが、このまま排卵も生理もなく時間だけが過ぎていくのではと不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、 1)この場合、排卵がないまま最初の生理が従前の周期より遅れてくると考えられますか? 2)hcgが0にならないと、次の妊娠はできないのでしょうか?また、通常流産後hcgが0になるのはいつ頃でしょうか? 3)流産後同じような経過を辿られた方がいらしたら、その後どのようになりましたか? 以上長文&質問多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.1

4月に7週で流産しました。 トピ主様より週数が早かったこと、また私の場合は自然流産(手術無し)だったことで、だいぶ負担が軽いかと思いますが、やはり乱れました。 流産と確定された日を「周期1」としてまた基礎体温を測り始めましたが、低温期中もいつもよりは少し体温が高い日も多かったです。 もちろんしばらく妊娠検査薬も薄く陽性が出てましたよ。トピ主様もhcgが5まで下がってきているということなので、次の生理1回ですべてキレイになると思います。 で、私は13日目で排検が陽性になったので、「流産の身体的な影響はなかったんだ、良かった~!」と安堵したところ、その翌々日からビッミョーに体温が上がって高温期?になったものの、6日で生理が来てしまいました。 無排卵だったか、排卵しても相当質の悪い卵子だったのでしょうね。 さらに翌周期は周期15でも13mmしか育っておらず、にも関わらず排検で陽性になり、未熟で排卵した感じでした。もちろん高温期も日数は戻れど、イマイチでした。 今こうやって見ると、3周期目くらいからやっと、流産前と同じような感じで戻りました。 流産後って本当に焦ります。このまま体が悪い方向にいくんじゃないかとか。 自分も経験したことなので、本当によくわかるのですが、まずは精神的にも身体的にも休めて、次の妊娠の準備を整えてくださいませ。 私も半年経ちましたが、まだベビちゃん待ちです。一緒に頑張りましょうね!

nao-tuma
質問者

お礼

nana7ruru様、半年前のお辛い経験を元にご回答深謝いたします。 なるほど…やはり最初の1~2周期くらいは乱れるものなのですね。流産後1回も生理を見ずに妊娠…という方も中にはいらっしゃるようですが、そういうのは速攻で卵巣・子宮機能が回復した極稀なケースなのかも知れませんね(若い方なのかしら??)。 私の場合年齢が36歳と若くないことと、仕事の都合上どうしても来年の3月までには妊娠したくてとても焦っているのです。。。まぁこればっかりは授かりものなので、結局は神のみぞ知るですけどね(´Д`ヽ) それと、、言われてみれば私も基礎体温は現在低温期ですが、 妊娠前に比べ若干(0.05~0.1度くらい)上振れしているようにも思えます。最初やけ酒飲んでたからかな?とも思いましたが、飲まない日でもそうなのでやはり体がまだ元に戻っていないのでしょうね。 いろいろとご親切にありがとうございました。とても参考になり、お陰様で気持ちも少し落ち着きました。nana7ruru様のところに早くかわいいベビちゃんがやって来てくれると良いですね!お互い頑張りましょう☆