• 締切済み

流産後の短い生理周期で妊娠できますか?

5/23日に 繋留流産で手術をし、27日後に生理が来ました。 術後の体調はかなり良く、驚いていました。そして術後 二度目の生理は 今月11日に生理周期22日目できました。これって短すぎますよね?! この状態で妊娠はできますか?    体温ですが、術後は直後はやはり高めでしたが 順調で、日に日に安定してきて きちんと二層にわかれて来ました。 一度目の生理後は、14日低温期で9日高温期でした。 術後一度目の生理周期なので、次の(二度目の)排卵まで待てば体ももう少し回復して、子作りも解禁したいのですが、やはりもう一度くらいは生理を見送ったほうが良いでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#107345
回答No.3

再び…#2で回答したものです。手術受けましたよ。全身麻酔で大変辛い思いをしました。 生理1回見送ってから…てのは私もビックリしました。こまめに術後の経過を診察しての先生の判断でしたので、術後の経過や病院の方針次第で全く異なると思います。 生理もー1回見送ってから病院に確認しても遅くないと思いますよ(^^)子宮の状態もより回復していて子作り再開OKの支持が出るかもしれませんね。 では、失礼致しました。

hirokopan
質問者

お礼

pucch-mamaさん ご無沙汰してます。  あれからあの生理周期の15日後にかなりおりものが増え、体温もグッと上がり始めたので、病院へ行くと、『排卵が明日にでも起きる状態です。もう大丈夫でしょう。』というお答えを頂ました。もう、かなり『ほっ』としました!やはり翌日にさらに体温が上がり頚管粘液が増えました(排卵したようです)。  今日で周期25日目。(低音期15日あり、今日は高温期10日目)  確か25日からが正常の範囲でしたので、ひと安心です。  あせらず マイペースで、次の排卵から トライする予定です!  ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。私も稽留流産経験者です。私の場合は、病院の先生からは1度生理を見送ってから子作り再開OKの支持でした。次に妊娠したのはその2ヶ月後(3回目の生理後の排卵)でした。 心配でしたら手術を受けた病院に確認するのが一番ですが、周期が短くても生理が来たという事は排卵があるという事ですね。基礎体温もキレイな二層のようですし、十分妊娠は可能かと思います。 しかし2~3度生理を見送ってからと言うのには、子宮がまだ回復しきれていない場合、流産を繰り返す可能性もあっての事だと思います。 病院によって指示の出し方も違うかもしれませんので、念のため確認した方が安心かもしれないですね。

hirokopan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちなみに手術はお受けになられたのでしょうか? 稽留流産後1度生理を見送ってから子作り再開OKとは驚きです。 念のため もう一回生理を見送って止血し次第すぐに 病院へ行ってこようかと思ってます。それじゃ遅いかな?

• plutoto
回答No.1

流産の手術されたとのこと、大変な思いをされましたね。 質問の件ですが、手術の状態、時期などで、回復違うのでしょうが繋留流産の術後だと3回見送ってと言う所が多いようですけど。 自身の回復というよりは子宮と、卵巣の状態だと思いますよ 手術していなければ、1回or2回空けるというのは病院の指示があるようです。 今回は手術されてますし、2回は最低空けるのでは?と思います。 しかし、大切な命を作る話ですから、しっかり手術した時の病院で聞かれた方がいいですよ こちらで大丈夫って言う意見があっても、何の保障もないのですから。 私の知ってる方では術後半年は開けてくださいと言う指示を受けたそうです。この場合は回数ではない指示方法です 気は焦ると思いますが、準備のためにも病院で確認を取られてください

hirokopan
質問者

お礼

そうですよね!私自身の回復より子宮ですよね! 同じ悲しみを繰り返さない為にも、焦らず 先生に見ていただいて冷静に判断しようと思います。 ありがとうございました。