• 締切済み

完全流産?後の排卵・生理は?

稽留流産後妊娠しましたが、残念ながら流産となりました。 先月28日から出血が始まり、現在は出血なしです。 流産後の処置(手術)はなく、綺麗に流れてしまってたようで(今月4日に受診)、今月末に子宮内のチェックをする予定です。 4日受診のとき、うっかり聞くのを忘れていてよくわからないんですが…。 この場合の次回排卵及び生理はだいたいいつくらいになるんでしょうか? 出血=生理と考え、28日から(28周期と考えた場合)2週間後に排卵、さらに2週間後に生理…となるんでしょうか? わかる方教えて下さい。

noname#149649
noname#149649
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

私の場合も、処置なく綺麗に流れてしまった流産を経験しました。 その時は、流産のすぐ後は続く可能性があるからと3カ月は間を空けるように言われました。 3カ月の間、漢方を飲みながら、体調を整えて、子作りはしないけれど 排卵日をより正確に知りたかったため、婦人科に排卵予定日などに行き確認をしてもらって いました。 おかげで解禁月に妊娠しました。 流産後は、周期などもバラつく様なので、今までと同じと考えずに 婦人科の先生に相談の上、焦らず妊娠準備をしてから 再度がんばった方が良いかもしれません・・。

noname#149649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 綺麗に流れとおり、一応来週子宮内のチェック予定です。 流産後は乱れるんですか? 私は昨夏の稽留流産後の生理は全く乱れずキッチリきてました。 漢方は自分で薬局で購入されたんでしょうか? 産婦人科でも言えば処方してもらえるんでしょうか?

回答No.1

排卵後、受精しなかった場合、一時的に厚くなった子宮内膜がはがれおち、出血となって体外へと出させる(この期間が2週間ぐらい)で生理になります。 出血=生理と考える場合は、その2週間前に排卵があったと推定します。 あくまでも身体の内部のことなので、個人差はあります。 今回の出血は、流産後の初めての出血ということでしょうか?  今月4日受診ということは、28日は流産による出血では? 流産がいつだったのか分かりませんが、人間の身体は妊娠すると脳からのホルモンで排卵を抑制するようにできています。 身体が妊娠していないと分かると脳がまた排卵を促すようになりますが、この時期は個人差があるので、いつとは言えません。 私は繋留流産で処置をしたのですが、処置から1か月ぐらいで生理がきたと記憶しています。 なので、排卵はその2週間前ということです。 排卵がいつなのかは、まだ誰も分かりません。これが分かれば妊娠の確率もぐっと増えることでしょうね。 なので、次の生理がいつか分かりません。 排卵があれば、生理がないまま妊娠する可能性もあります。

noname#149649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が分かりにくくてすみません。 出血は28から始まり受診した4日もうっすらあるということです。

関連するQ&A

  • 流産後の生理

    12月に10週目で稽留流産をしました。それから4回生理がきました。先月までの生理は出血もすごく多かったのですが、今月きた生理は 普通の出血の量でした(妊娠する前と同じ位) これはやっと子宮が元に戻ったということなのでしょうか?? 同じような経験をした方いらっしゃったら教えて下さい!! 先月から病院へ行き、タイミング法で妊娠を望んでいます。また来月、 行く予定です。

  • 流産後の排卵・生理

    9/9(水)に11週で流産(おそらく成長は8~9週で停止)により掻爬手術を受けましたが、約3週間経過し昨日病院で卵胞を見てもらったところ、まだ小さすぎて排卵の兆候がないと言われました。自分としては元々の生理周期が35日(低温期21日間+高温期14日間)だったため、術後出血も腹痛もほとんど無く体調も良かったしそろそろ排卵かな~と思って行ったのでショックを受けてしまいました。 また、血液検査ではhcgが5まで下がっているが、下がりきるまで何も出来ないとのことで、最初の生理を見送り次の生理が来たら受診して下さいと言われてしまいました。術後2~3周期くらいは生理を見送った方がいいのは重々承知していますが、仕事と年齢的な事情で次の妊娠を急いでいるため、そんなに待てません…>< ちなみに術後3日目から基礎体温は低温期のレベルになり維持、昨日時点で排卵検査薬は陰性です。流産後ホルモンバランスが乱れるのはよくあることと承知してはいるのですが、このまま排卵も生理もなく時間だけが過ぎていくのではと不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、 1)この場合、排卵がないまま最初の生理が従前の周期より遅れてくると考えられますか? 2)hcgが0にならないと、次の妊娠はできないのでしょうか?また、通常流産後hcgが0になるのはいつ頃でしょうか? 3)流産後同じような経過を辿られた方がいらしたら、その後どのようになりましたか? 以上長文&質問多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産した後の生理のタイミング

    いつもお世話になっております。 3週間弱前に初期流産しました。 妊娠6週目で出血があり、救急病院で処置されました。 処置後は生理のような出血が続き、1週間で止まりました。 今日は処置してから2週間4日目になるのですが、また生理のような出血が始まり、ビックリしています。普段はかなり正確な28日周期です。 次の生理が来るまで4~6週間位かかるだろうと言われていましたので、これは不正出血なるものでしょうか? 経験者の方で私のように早い生理(または再出血?)があった方いらっしゃいますか? 生理ではなく不正出血であれば、病院で見てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後の生理、医師の「もうすぐ排卵」に合わない時期

    先日、流産をしました。特に手術は受けず、完全流産でした。 その後、1ヶ月くらいしたら生理がくると医師に言われていたので、「まぁ、生理は遅れるんだろうなぁ」と思っていたのですが、思いのほか早く来ました。 ただ、流産後2週間目の受診の際に「排卵の準備も進んでます(卵巣がはれてきています)。大丈夫です。」と言われ、「もうすぐ排卵、その後2週間で生理か・・」と思っていたところに、受診5日後に生理になりました。 逆算すると、受診の1週間以上前に排卵していたことになります。 時系列では下のとおりです。 8月4日:流産 8月22日:受診(排卵の準備が進んでいると言われる) 8月27日:生理 ※逆算すると8月13日ごろ排卵があり、受診のときはすでに排卵していたことになる。 今回の出血は、もしかしたら生理でなく何か不整なものなのか?と心配になっています。 排卵の準備が進んでいる中で生理になるなんてことありますか? 医師が診断を誤っただけのことなのでしょうか・・・? どなたか、わかる方、教えていただけましたら幸いです。

  • 無排卵の後の生理は遅れますか??

    皆様のご体験を教えて下さい。 先月の無排卵の周期の翌周って生理は若干とか遅れたりしますか? ここ数年はセキソビットとルトラールで、毎回排卵しておりましたし、 セキソビットとルトラールを飲んでない頃でも排卵はしておりました。 なので、無排卵といわれたのが初めてか、遠い昔に1回あったような?と言う感じです。 6/22生理開始 7/9 右から排卵した 7/16 着床出血あり 7/20 陽性確認 7/22 陰性確認 7/25 茶オリモノ 7/30まで生理とも言えない鮮血にならない茶オリモノが1日で極少づつ続きました。 8/7 子宮鏡検査、ポリープを取りました。この時左卵巣が腫れてると診断。排卵した形跡がないと。手術のせいの極少出血あり。 8/10まで手術後の極少茶オリモノ続く 8/18左卵巣はまだ腫れてると。 8/23からお腹鈍痛するも生理の気配なし ここ1年くらいでピタピタ28周期から、33日前後とズレがあります。 多分化学的流産を何回もたまにしてたからだと思うのですが、 周期は3月から30.31.32.34.(7月度)33周期になっておりました。 今日は周期35日になるのですが、まだ生理きません。 今期来たらすぐに「体外」準備に入るので、気も焦ってたのになぜ遅れているのかわかりません。 ちなみに、8/27周期34でCheckOneFastにて陰性です。無排卵といわれてたので当たり前ですが・・。 無排卵の後は生理が置くれるのか、どのくらい遅れたか、無排卵といわれた方、翌月の生理はどのくらいで来たご経験がありますか? よろしくお願い致します。

  • 流産後の生理と排卵について

    6月末に自然流産しています。1週間ほどで出血もとまり、昨日、内診してもらったのですが子宮のもどりは順調との事でした。 また妊娠をしたいと思っていますが、今後生理が1ヶ月~くらいでくるそうですがだいたい皆さんどれくらいできましたか? またよく生理をまたずに妊娠したというのもみるのですが、生理がくる前に排卵がおこる事はあるのでしょうか?それはやはり体温でわかるものなのでしょうか?教えてください!!

  • 化学的流産の後の排卵

    先月化学的流産をして生理周期がくるってしまいました。生理が終わったのが8/30でもう二週間たつのですが基礎体温がなかなか上がらずずっと低温のままです。先月のショックで無排卵になってしまったという事なのか不安です。同じような経験を持たれる方がいましたら教えて下さい。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産手術・・12日後から生理??

    流産手術・・12日後から生理?? 以前にこちらで稽留流産なのかどうか・・という質問でお世話になりました。 その後やはり流産との診断を受け、12日前に手術を受けました。 術後の出血も腹痛等も軽く、昨日が術後の診察だったのですが 何の問題も無い・・とのことでした。 その時に、子作りはすぐに再開しても構わないという話はされたのですが 生理の時期等の話は何もされませんでした。 そして1日後の今日の昼から、生理のような出血が始まりました。 出血も眠気も、軽い頭痛も・・今までの生理と全く同じような感じです。 ネットで調べてみても、流産手術後の生理はたいだい1ヶ月後という内容が ほとんどだったのですが、術後12日で生理が始まる事もあるのでしょうか? 流産前は生理周期もきっちり32日ほどでしたが、術後すぐに排卵したのか・・ 無排卵での生理なのか・・それとも稽留流産中に排卵するということもありますか?? 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 流産後の排卵と生理はいつ??

    こんにちは 3週間前に妊娠5週目で流産しました。 質問ですが、流産後はいつごろ排卵があり 生理が来るのでしょうか? 初めての経験で無事に生理が来るのか不安です。 おりものは妊娠前はかなりあり排卵日前になると かなり出て下着に違和感を感じることもありました。 流産後は今のところ下着が少し汚れるくらいで おりものの量が少ないです。全く下着が汚れない感じです。 基礎体温もつけてるのですがここ3週間は低温期です。 痩せ過ぎているのと関係があるんでしょうか? (154cm 40kgです) 生理の日数や出血量は少ないのですが必ず毎月、29-31日周期で ありました。 生理は待てばいつか来るのでしょうか? 病院では生理が始まるのは2-3ヶ月様子をみてとのこと。 海外での病院通いのため直接、ドクターに話を聞いたり説明を 受けることが出来ません。(すべて看護婦がお世話します) まだ、3週間だから焦る必要は無いのかもしれませんが。。。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう