塾通いの悩み:先生との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で個別塾に通っていますが、中3の頃からお世話になった先生との関係が気になっています。
  • 先生は私が自習している時などにたまに話しかけてくれますが、どうしても気を遣ってくれているように感じてしまいます。
  • 高校になってからは話す機会が減り、悩みを聞いてもらえなくなりました。このまま先生に気を遣わせるのはイヤで、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾で

私は今高校生で、個別塾に通っています。 そこは集団塾の中に併設されていて、 私も中学まではその集団のほうに通っていました。 ここから本題なのですが、 中3の頃、すごくお世話になった先生がいました。 (今は担当は別です) その先生とは今も時々塾の中で会いますし、 私が自習している時などに暇な時はたまに話しかけてくれたりします。 ただどうしても気を遣ってくれている気がしてならないのです。 私は普通に話していて楽しいとは思いますが、 忙しいのに気を遣ってまで話されているとしたら申し訳ですし… 小6から私のことを知っている先生が 「(その先生に)最近構ってもらえないんでしょ?寂しいんじゃない?」 と言ってきて、「そんなことないですよ!」 と答えたのですがそれ以来たまに話しかけてくれるようになったのです。 (本当は以前より冷たくて少し寂しくは思っていましたが) 中3の頃は雑談もよくしていたし、 「何かあったら言いなー」 と言ってくれて、良き相談相手といった感じでした。 多分自分の中で一番信頼していたと思います。 話も合う?というか話していて楽しい人でした。 高校になってからは話す機会は減りましたが、 私がその個人塾に行くようになったのは 学習面や自習室が利用できるなど沢山の理由がありますが、 「(私は)落ち込みやすいから話を聞いてあげるだけでも」 という先生の意見もその1つです。 ただ、もちろん忙しいのは分かっているのですが 高校に入ってから悩みを聞いてもらえなくなり、質問もあまりしなくなりました。 (タイミングが悪いというのもあるのですが) 仕方ないとは思うのですが寂しいなー、という気持ちがあります。 しかしそんなことを思っているのもおかしいし、 相手に伝わったら申し訳ないなーと思い 最近自分から話すのを避けるようになってしまいました。 ちなみに恋愛感情はありません。 でもこのままだと相手に気を遣わせたまま少なくとも2月まで、 長くてもう1,2年?というのはイヤで… どうしたらいいのかよくわからないんです… 「暇な時は質問においで」と言ってくれるのですが 素直に甘えた方がいいのでしょうか。。 しかし先生は中3も担当しているので、これから とても忙しくなると思いますし。。。 塾をやめるというのは学習面に響くのでなしでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ここまで貴方が悩んでいる時点で。 仮に暇な時は~という言葉に甘えるにしていも。 貴方はダラダラ甘えに「行かない」人なんだよ。 そういう貴方なら全然大丈夫だ、という事。 確かに先生に忙しさはあると思う。 現実の優先順位もあるんだと思う。 でも、 貴方との関係は貴方との関係だよ。 貴方との積み重ねは貴方との積み重ねだよ。 先生は先生として。 貴方を歴史という「線」で見つめてきた先生として。 今の自分として「出来る」事を大切にしてくれる筈。 それが「縁」でしょ? もう少し貴方自身が肩の力を抜いてもいいんじゃない? 別に先生は無理なんてしていない。 出来る範囲の気遣いを「大切」にしている、という事。 それは先生にとって自然な事なんだよ。 それって気を「遣わせている」状態とは全然違う、という事。 それこそ、 先生が以前に言っていた、 「落ち込みやすい」要素を持つ貴方。 そういう貴方にとって、 その塾が少しでも自分自身をニュートラルにする場所であって欲しい。 勿論勉強の為の場所なんだけど。 勉強を積み重ねると同時に、 貴方の心の風通しも一緒にケアしていける場所であって欲しい。 先生は今でもそう思っているんだよね? 負担にならないようにとか、 メリハリのある対応を考えられる力は大事。 ただ、 遠慮し「過ぎ」ても、気を遣い「過ぎ」ても逆に失礼なるという事。 貴方自身が心地良く通っていける事が大事。 もう少し柔らかい貴方がいてもいいんじゃない? 深呼吸を忘れずにね☆

socks-cat
質問者

お礼

心が軽くなりました! まだ相談などはためらってしまいますが、 質問はできるようになりました(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#159937
noname#159937
回答No.2

まさか、Rのつく神奈川中心の塾じゃないですよね? 私は、過去に塾で働いてました。 似たような環境です。卒業生が尋ねてくれるのは、嬉しくも残念です。自立できていないのですから。親心から冷静に接しているのかもしれません。 こんなクレームを電話で受けた事があります。 授業中、ちょっと席を外して、尋ねて来た卒業生に声をかけただけのつもりが、授業を放棄して遊んでいる…と。小3の女の子の親子さんでした。 色んな意味で、距離が開いていくのが普通です。 先生を仕事に集中させてあげて下さい。塾は勉強するところ。勉強と進路の相談以外はしない。 個人的な感情があるなら、別の出会い方をするべきですね。あまり、ちょろちょろ絡んでいると、先生の方があなたの事を好きになっちゃいますよ? それで、クビになって…散々でしょ?

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

素直に甘えちゃっていいと思いますよ。 生徒が勉強をはかどりやすいコンデェションに保つのも塾の先生の仕事の一つと私は考えます。 生徒なのですから気を使わずに素直に先生を頼ってください。

socks-cat
質問者

お礼

今は相談はできないんですが、 質問はできるようになりました! ありがとうございました。