塾通いの悩み:先生との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で個別塾に通っていますが、中3の頃からお世話になった先生との関係が気になっています。
  • 先生は私が自習している時などにたまに話しかけてくれますが、どうしても気を遣ってくれているように感じてしまいます。
  • 高校になってからは話す機会が減り、悩みを聞いてもらえなくなりました。このまま先生に気を遣わせるのはイヤで、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾で

私は今高校生で、個別塾に通っています。 そこは集団塾の中に併設されていて、 私も中学まではその集団のほうに通っていました。 ここから本題なのですが、 中3の頃、すごくお世話になった先生がいました。 (今は担当は別です) その先生とは今も時々塾の中で会いますし、 私が自習している時などに暇な時はたまに話しかけてくれたりします。 ただどうしても気を遣ってくれている気がしてならないのです。 私は普通に話していて楽しいとは思いますが、 忙しいのに気を遣ってまで話されているとしたら申し訳ですし… 小6から私のことを知っている先生が 「(その先生に)最近構ってもらえないんでしょ?寂しいんじゃない?」 と言ってきて、「そんなことないですよ!」 と答えたのですがそれ以来たまに話しかけてくれるようになったのです。 (本当は以前より冷たくて少し寂しくは思っていましたが) 中3の頃は雑談もよくしていたし、 「何かあったら言いなー」 と言ってくれて、良き相談相手といった感じでした。 多分自分の中で一番信頼していたと思います。 話も合う?というか話していて楽しい人でした。 高校になってからは話す機会は減りましたが、 私がその個人塾に行くようになったのは 学習面や自習室が利用できるなど沢山の理由がありますが、 「(私は)落ち込みやすいから話を聞いてあげるだけでも」 という先生の意見もその1つです。 ただ、もちろん忙しいのは分かっているのですが 高校に入ってから悩みを聞いてもらえなくなり、質問もあまりしなくなりました。 (タイミングが悪いというのもあるのですが) 仕方ないとは思うのですが寂しいなー、という気持ちがあります。 しかしそんなことを思っているのもおかしいし、 相手に伝わったら申し訳ないなーと思い 最近自分から話すのを避けるようになってしまいました。 ちなみに恋愛感情はありません。 でもこのままだと相手に気を遣わせたまま少なくとも2月まで、 長くてもう1,2年?というのはイヤで… どうしたらいいのかよくわからないんです… 「暇な時は質問においで」と言ってくれるのですが 素直に甘えた方がいいのでしょうか。。 しかし先生は中3も担当しているので、これから とても忙しくなると思いますし。。。 塾をやめるというのは学習面に響くのでなしでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

ここまで貴方が悩んでいる時点で。 仮に暇な時は~という言葉に甘えるにしていも。 貴方はダラダラ甘えに「行かない」人なんだよ。 そういう貴方なら全然大丈夫だ、という事。 確かに先生に忙しさはあると思う。 現実の優先順位もあるんだと思う。 でも、 貴方との関係は貴方との関係だよ。 貴方との積み重ねは貴方との積み重ねだよ。 先生は先生として。 貴方を歴史という「線」で見つめてきた先生として。 今の自分として「出来る」事を大切にしてくれる筈。 それが「縁」でしょ? もう少し貴方自身が肩の力を抜いてもいいんじゃない? 別に先生は無理なんてしていない。 出来る範囲の気遣いを「大切」にしている、という事。 それは先生にとって自然な事なんだよ。 それって気を「遣わせている」状態とは全然違う、という事。 それこそ、 先生が以前に言っていた、 「落ち込みやすい」要素を持つ貴方。 そういう貴方にとって、 その塾が少しでも自分自身をニュートラルにする場所であって欲しい。 勿論勉強の為の場所なんだけど。 勉強を積み重ねると同時に、 貴方の心の風通しも一緒にケアしていける場所であって欲しい。 先生は今でもそう思っているんだよね? 負担にならないようにとか、 メリハリのある対応を考えられる力は大事。 ただ、 遠慮し「過ぎ」ても、気を遣い「過ぎ」ても逆に失礼なるという事。 貴方自身が心地良く通っていける事が大事。 もう少し柔らかい貴方がいてもいいんじゃない? 深呼吸を忘れずにね☆

socks-cat
質問者

お礼

心が軽くなりました! まだ相談などはためらってしまいますが、 質問はできるようになりました(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#159937
noname#159937
回答No.2

まさか、Rのつく神奈川中心の塾じゃないですよね? 私は、過去に塾で働いてました。 似たような環境です。卒業生が尋ねてくれるのは、嬉しくも残念です。自立できていないのですから。親心から冷静に接しているのかもしれません。 こんなクレームを電話で受けた事があります。 授業中、ちょっと席を外して、尋ねて来た卒業生に声をかけただけのつもりが、授業を放棄して遊んでいる…と。小3の女の子の親子さんでした。 色んな意味で、距離が開いていくのが普通です。 先生を仕事に集中させてあげて下さい。塾は勉強するところ。勉強と進路の相談以外はしない。 個人的な感情があるなら、別の出会い方をするべきですね。あまり、ちょろちょろ絡んでいると、先生の方があなたの事を好きになっちゃいますよ? それで、クビになって…散々でしょ?

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

素直に甘えちゃっていいと思いますよ。 生徒が勉強をはかどりやすいコンデェションに保つのも塾の先生の仕事の一つと私は考えます。 生徒なのですから気を使わずに素直に先生を頼ってください。

socks-cat
質問者

お礼

今は相談はできないんですが、 質問はできるようになりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個別指導塾と集団塾どちらがよいでしょうか?

    地方在住です。 春から中学生になる息子に通わせる塾についてです。 小3から公文を始めて、現在も通っています。国、数、英の3教科ともI教材(中3相当)を学習中です。 息子の希望で高校受験に向けて中学からは、塾に行きたいというので、先日、京進の集団塾の体験に行ってきました。 確かに受験のための塾だなと感じました。ただ、息子にとって個別指導塾と集団塾のどちらが良いのかが分からなく教えて頂きたいのですが、中1からの塾の勉強で受験日をゴールに考えられたカリキュラムを、20人ほどの1クラス全員が同時に教えてもらうということは、出来る子も出来ない子にも、授業の進み方は同じということですよね? 公文での学習は、学校の授業と違い学習しない単元もあるので、受験対策を希望する息子はいきたがっていますが、私は公文での自学自習、学年を超えて学習することがとても息子に合っていたので、集団塾よりも個別指導塾や家庭教師がいいのでは?と思うようになりました。 本人が家庭教師は絶対イヤだとのことで、塾に限定されました。 個別でも授業の進み方は同じなのでしょうか?個人のペースに合わせて授業が進められるのでしょうか? あと、個別塾、集団塾どちらも私にはどこがいいのかよくわかりません、おすすめも教えて頂きたいです。 近くには京進、明光があります、大手でなく個人の塾もどうなのでしょうか?大手はアルバイトばかりのようで教え方も不安がありますが、実際はどうですか? 沢山質問してすみません、自分でもどこがどういいのかがわからなくて・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 塾の先生が忘れられません。

    私は、今高1です。 中1から同じ塾に通っています。 中1のときは塾が嫌いで、先生つまらないし勉強嫌いだし、 行く意味とか思ってました。 でも、中3のときある先生が担当になって、その先生になってから 授業が楽しくなって塾に行くのが楽しみになりました。 その先生が担当になったのは、中3の夏頃から入試までの、 約半年間でした。 授業中に、「先生いつまで塾にいるんですか?」 ってきいたら、「あと1年くらいかなあ」って言ってました。 その時は、【いい先生】ってだけで、全く好きではありませんでした。 それに先生に彼女がいるのも知っていました。 わたしは入試が終わって、塾をやめました。 でも数学が分からなくなり、また塾に出戻りしました。 その先生は文系だったので担当にはならないなあと思っていたのですが、 まだいると思ったので久しぶりに話したいなあと思ってました。 けど、わたしが辞めた時くらいに先生も辞めたみたいで、 もう塾にはいませんでした。 その時は「えっ辞めちゃったんだ」くらいにしか思って無くて、 その後なにもなく今です。 でも最近、よく先生のことを思い出しちゃいます。 あの先生が一番よかったなあ、分かりやすかったし。 と最初は思っていました。 でも、なんか違う気がして…会いたいって思うようになりました。 好きなんだと最近やっと気づきました。 先生は地元に戻っているんだとおもいます。 会えないのは分かっています。無理なのも分かってるんですが、 忘れられないんです。 大学生と比べちゃうと、周りの男子を恋愛的にみずらいっていうか、そおゆう気持ちに なりません。 いつか忘れられる日が来るのを待つしかないのは分かってるんですが・・・ だれか意見ください。

  • 塾に行くべきか

    自分は工業高校生なのですが新潟大学農学部を目指しています 現在は個別塾とは名ばかりな半自習室のような塾に通っている高校二年生です 来年3年は大事すぎる時期なのでその塾をやめ 有料自習室を使い分からないところとかを学校の先生に聞きながら入試に挑むか 河合塾や駿台のような大手に変えるか迷っています 大手予備校に通うと進路情報がたくさんあるという利点はありますが学費が高く親にこれ以上負担をかけるのは申し訳なく感じます どうすればよいのでしょうか?? 有料自習室と進研ゼミというてを考えています 皆さんの意見を下さい お願いします

  • 塾が終わる時間

    新中3になる女子です。 学習塾に通いたいと思うのですが、 近くの塾は終わるのが夜10時ごろで 遅いかも?と思いました。 部活が比較的早く終わるので塾まで時間に余裕があって、 それなら早く行って早めに帰りたいのですが・・ はじめての塾なので基準がよくわかりません。 塾が10時に終わるのは普通ですか? 塾によって異なると思いますが 普通何時ぐらいに終わるものですか? また、実際に通っている塾は何時に終わるかおしえてくれたら嬉しいです。 通おうと思っている塾は集団塾です。

  • 塾の先生が好きだけど.........

    タイトルの通り私は塾の先生が好きです ですが、その先生に好意に気づかれたくありません(質問等もしにくくなるし授業も受けにくくなるだろうと思うので) その先生は既婚者で20代後半くらいで、英語と理科の2教科を担当してくださっている先生です また、その先生は洞察力(?)がすごく、私が疲れていて顔に出していないつもりの時でも、心配してくださり、声をかけてくれるような感じです なので何か良い好意に気づかれないための方法を知りたいです ちなみに、私の通っている塾は集団で授業を受けるタイプのところで、私は中三です 回答よろしくお願いします

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • 塾をやめるべき?

    高校3年生です。 現在大手予備校(英語)と個別塾(物理化学)の二つに通っています。 大手予備校の方は友人と通っていて、自分が個別塾のない日は二人で自習室に朝から晩まで籠っていて、お互い自習に行く意志が弱くなりがちなのを補っている状態です。 ですが、個別塾の方が時間が日によってバラバラで、日によっては1日に3限と8限に入るという風な授業の組み方をされていて、これでは自習するにしても個別塾のほうに籠るほかなく、自習に行く意志が弱くならないかとても心配していて、個別塾のほうは小学生からいるので自習室の環境もあまりよくなく、自習室の開いている時間が多少短いのが気になって、やめようか迷っています。 苦手な理系教科だと集団授業では付いていけなく、個別塾で自分に合わせて授業してくれないと分からないという理由があって辞めずにいましたが、個別塾の70分週2というペースではとても間に合わず、ほとんど自習状態になっているのならいっそ辞めてしまったほうがいいのかなあ…と思っています。 基本は自習なのだから大手予備校一本に絞るべきなのか、せっかく教えてもらえるのだから個別塾に通い続けるべきか、みなさんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験の塾おしえて

    おすすめの大学受験の塾教えてください。 目標はGMARCHクラスを滑り止めに出来るぐらいのレベルになることです。 来年から高校ですが、早めに進めたいので高校1年から行きたいと思っています。 今の自分のレベルはV模擬の偏差値で60ぐらいです。 将来に、文系に進むか、理系に進むか、は決まってません。どちらも同じ程度なので。 多すぎない集団塾が理想です。個別はあまり… 現時点で考えている塾は、河合塾です。 ですがここでは比較してみたいので、河合塾、駿台予備校、早稲田塾、Z会のデメリットの(短所)を教えてください。 ひとつの授業の人数、先生の質、費用、実績、自習室はあるかなど知ってることがあればお願いいたします。 まずはデメリットを知って、それをふまえてお試し学習します。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好きです

    私は 中学3年生の女子です 割と有名な 学習塾に通っています 先生と出会って 3年位たつのですが 私は塾の先生を 好きになって しまいました.. その先生は いじわるで すごいSだけど 教え方はすごくうまくてスポーツもすごくできて すごく尊敬できる先生で その先生のおかげで 文系ができるように なりました うちの塾は とてもかたくて 先生のプライベートは 一切教えてくれません 年齢もわかりませんが だいたい 32歳くらいかな と思います 中3が 相手してもらえる わけないのは 十分承知です ただこんな先生に 出会ったのは初めてで 相談とか 聞いてもらったり よくからかってくれたりして 先生とお別れするのが 本当に嫌です 先生もそろそろ 他の教室に移動ですし 私も高校に入るので 塾を辞めることに なります 叶わないのわ わかってるのですが 大好きなんです.. 辞めるときに 手紙を書こうと 思うのですが 先生は 先生らしくない先生 といいますか お兄ちゃんみたいな 人なので かたいことはかけません いつもいじられてるのでかしこまったことは照れくさくていえません 気持ちを伝えても 冗談だと思われて 本気にしてくれません なんて書いたら いいのでしょうか? 長々とすみませんでした アドバイス お願いします(;_;)

  • 塾の先生と・・・

    塾の先生の話です、 私には好きな先生がいます、 私は中3で相手は5個年上です 指名の先生で バレンタインも渡していて 好きってばれてしまったのかもしれません バレンタインを渡したあとから 妙に態度が変わってしまって・・・ ・私だけ女生徒で名前を呼ばれない 「ねー」とか言われるので しかとすると「おーい」とか目の前で手振られたり。 ・私が急用があり塾に遅刻しても 課題すら用意してくれません、 高校生と2対1でその時の授業なんかは 私よりずっと高校生に付きっきりでした。 お互いテストは終わっています。 ・私と1対1になるの嫌なのかも 他の女生徒とは1対1で教えるのも 平気なのに私とだと すぐどっかに行っちゃうんです、 ・私だけほめてもらえない 高校生との授業で気がついたんですが 私褒めてもらったことあんまなくて・・・ 褒めてもらいたくてテストの点50点上げても それより上を目指せって言われて、 ・友達とふざけてて問題解いてたんです 適当に解いてるふりして 実はちゃんとやってたんですよ。 だから答えも全問正解だったのに 「勘でしょ?」「運良いね」って言われて 最後は疲れたって言って丸つけもせずに 気づいたら授業終わってました。 ・他の女の子と話すのはずっとしゃべってるのに 私との話は続かないっていうか・・・ 気まずそうっていうか・・・ 嫌いならずっと避けててほしいのに ・自習してるとその問題の応用プリント 持ってきてくれたりとかする ・塾行くと友達に「よくhinaのこと見てるよ」って言われたり ↑最近視線はよく感じるきがします ・妙に他の生徒より問題教えるときとか近い ・他の先生によく「hinaの話してるよ」って言われたり ・話すときに少し顔が赤くなったり 少し短い話をすると続けようと頑張ってる気がする、 どうしたらいいかわかりません。 塾の先生で相手のことも考えたら 告白とかしたら向こうも大変なの ちゃんとわかってます。 だから気持ち伝えるつもりもありません。 でもこんなに避けられたりする理由が 全くわからなくて・・・ バレンタイン渡す前までは 正直塾内の女子の中では誰より仲良い自信ありました、 でもどうしてこんな関係になってしまったのか・・・ 渡さない方が良かったのでしょうか。 ちなみに手作りは向こうも気を使うし 本命とばれたら困るので 市販にしました、