• 締切済み

消防士に向いてる人と向いてない人

消防士に向いてない人と向いてる人とはどんな人ですか? ちなみに僕は人前で大きい声で喋れないし性格はおとなしいですが 消防士になりたいと思っています 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• itou2618
回答No.2

昔、会社の自衛消防隊でタンク車に乗っていました。 大声というか、遠くまで通る声は、訓練すれば出るようになります。 訓練についていける体力さえあれば、おとなしい性格でも消防士になれます。 消防の仕事はチームワークが非常に大切です。 個人よりチームを優先して行動できる人が向いていると思います。

• drum_KT
回答No.1

ん~、大声出せないと厳しいと思いますよ~。 消防士の仕事場は火災現場です。そこでは、実際に火事で建物がバチバチ燃えたりガラスが割れたり、救急車やパトカーのサイレンの音や周りの人たちの悲鳴、そして消防車がものすごい勢いで放水する水の音など、あらゆる音が鳴っている現場だと思います。 その中で消防士さんたちは、大声でお互いに指示を出しながら協力して火を消すための仕事をしています。指示が相手に伝わらないと仲間の命にも関わります。いずれにしても、ひとりではできない、チームワークが大切な仕事だと思います。 消防署やその近くの河原とか広場など、よく消防士さんたちが訓練している場所があるはずですので、一度実際の仕事の仕方を見てみたらいいんじゃないでしょうかね。