• 締切済み

消防士に向いてる人と向いてない人

消防士に向いてない人と向いてる人とはどんな人ですか? ちなみに僕は人前で大きい声で喋れないし性格はおとなしいですが 消防士になりたいと思っています 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

昔、会社の自衛消防隊でタンク車に乗っていました。 大声というか、遠くまで通る声は、訓練すれば出るようになります。 訓練についていける体力さえあれば、おとなしい性格でも消防士になれます。 消防の仕事はチームワークが非常に大切です。 個人よりチームを優先して行動できる人が向いていると思います。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

ん~、大声出せないと厳しいと思いますよ~。 消防士の仕事場は火災現場です。そこでは、実際に火事で建物がバチバチ燃えたりガラスが割れたり、救急車やパトカーのサイレンの音や周りの人たちの悲鳴、そして消防車がものすごい勢いで放水する水の音など、あらゆる音が鳴っている現場だと思います。 その中で消防士さんたちは、大声でお互いに指示を出しながら協力して火を消すための仕事をしています。指示が相手に伝わらないと仲間の命にも関わります。いずれにしても、ひとりではできない、チームワークが大切な仕事だと思います。 消防署やその近くの河原とか広場など、よく消防士さんたちが訓練している場所があるはずですので、一度実際の仕事の仕方を見てみたらいいんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 消防士

    僕は今高2で将来は消防士になりたいです。それを父に相談したところだったら、今消防署で事務をやっている人に聞いてみるか?と言われました。そこで質問です。消防士になるためには今でもコネと言うやつはあるのでしょか?ちなみに自分が住んでいるところは田舎です。 回答よろしくお願いします。

  • 消防士になりたい

    こんにちわ。 現在中三の女子です! 私には、将来の夢があって、消防士になりたいと思っています。 私は、文化部で、運動もあまりしなく体力もないのですが、こんな私でもなれると思いますか? ちなみに、私が消防士になりたい理由は、助けを求めている人を助けたいからです。 是非、回答よろしくお願いします!

  • 消防士について

    初めましてこんにちは。 消防士に興味を持っている大学生です。 現役消防士の方、消防に詳しい方などにお聞きしたいのですが 消防士に求められる能力(性格は別として)とはなんですか? 具体的に例を挙げると 1.水泳選手 2.ウエイトリフティングの選手 3.陸上の短距離選手 4.柔道、空手の選手 どの人が一番向いているでしょうか? できれば理由も添えていただけるとありがたいです。 また最近は消防士になるのに、学力も必要だといいますが 仕事を行う場面、昇進試験などの場面においても、学力があると役立ちますか? 興味があり、今後の参考にしたいと思いますので 多くの回答をよろしくお願いします。

  • 消防団を辞めたい。

    去年から消防団に入りました。性格上、人見知りや心から面白いことがいえないので消防団の集会にいても1人ぼっちです。酒を飲め!っていられても家からかなり消防の詰め所まで距離があるため車で行っているためもちろん飲めません。こんな事で人生を無駄にしているのではないかと考えています。やめるに住所を変える以外今出来ることはありません。はっきり言って消防団の先輩がたの話にも付いていけません。いつも風俗の話…。何か新しい食べ物屋を見つけたとかならまだ耳を傾けて色々聞いたり出来るのでしょうけど。今はやめることしか考えていません。自分と同じように消防団新人の方がいましたらご意見お願いします。

  • 【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか?

    【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか? どういう人を消防史員と言うのか教えてください。

  • 消防士の男の人

    最近グループで遊びに行って、その時仲良くなった消防士の人とメールをして、この前二人で遊びに行きました。 その時私が仕事明けです~と言うと、疲れてるだろうからと私の家の近くにしようと言って来てくれたり、帰りも改札を出てバス停まで送ってくれたり(私の最寄り駅から彼の家までは約1時間ぐらい)して、ちょっと好きになりかけてるんですが、元彼に浮気されてたり、周りの男友達が遊んでたりするので男の人が信じられなくて、その上地元の女友達に言うと全員が消防士は遊んでるって!と言います。 遊んだ時は観覧車にのったりもしたんですが彼は何もしてきませんでした。人の意見に流され易い私がいけないんですが、彼からメールの返信がなかったりすると私じゃなくてもメールする人たくさんいるんだな~とか思ってしまって怖くてアプローチできません。彼がただのいい人なのか友達としてしか見られてないのかちょっとは好意を持ってくれてるのか、、、できれば消防士の方か身近に消防士がいる方の意見が欲しいです。ちなみに私も彼も21歳です。

  • 消防団を辞めるには

    以前にも同じような質問をさせていただいた、消防団に入って3年目になる34才の男です。自分は内気で人見知りな性格で、消防団の飲み会とかでも他のみんなのハイテンションに付いていけません。自分に話題が振られてもすぐ言葉を返す、ということもなかなかできず、それといつも風俗の話が出て…。他の団員となかなかうち解けることができなくて、いつも一人で浮いています。 それで、消防団に入っていることがかなり苦痛に感じており、今すぐにでも辞めたいと思っているのですが、単に「辞めさせてください」といっても、簡単には辞めさせてもらえないのは分かりきっています。そこで、2,30km離れた隣の市に引っ越すしかないかなぁと考えています(現在一人暮らしです)。市の条例には、消防団員の資格として「本市に居住する年齢満18年以上50年未満であること。ただし、市外居住者及び50年以上の者で団長が特に認めた場合は、この限りでない。」と書いてあります。でも、実際には市外居住でも消防団に入っている人もいます。「団長が特に認めた場合」というのを利用しているのかどうか分かりませんが・・・。なので、市外に引っ越したとしてもほんとうに辞められるのかどうか不安です。ちなみに職場も市内にあるので、その点でも不安が残ります。(居住地が市外でも職場が市内にあるから辞めさせない、とか言われるんじゃないかと・・・) 上記のような条例があるということは、市外に引っ越した場合は自動的に消防団を辞められるという事でしょうか。消防団を辞めたくて市外に引っ越した方、あるいは他の理由で辞めることができた方はどういう理由で辞めることができたのか、いろいろとすいませんがよろしくお願いします。

  • 消防士の父親が死にました。

    消防士を目指している中学3年生です。何度も消防士について質問させていただいたのですが、先日僕の父親が火事で休みの日だったのに、サイレンがなったと思ったら 出動しました。普通次の日に帰ってくるのに帰らないと思ったら、火事でなくなっていました。とても悲しかいのですが。僕も消防士になろうとしていたんですが、少し不安になってしまいました。でも、父親は何でもしっかりやりとうせという人なので、頑張って消防士を目指したほうが父親も喜ぶと思い、消防士を目指して頑張ろうともおもうのですが、なかなかショックから立ち直れず、勉強やトレーニングに気が向きません。皆さん何か僕に声をかけてくださいませんでしょうか。 皆さんの言葉を見ると元気が出るかもしれません。お願いします。

  • 消防活動をする人

    下記のサイトの消防員のかたは一般の人のようです。 公務員の消防士ではなく、一般の人が地域の防災活動として行っているみたいです。 http://www1.city.matsue.shimane.jp/anzen/fire/fire/dn/souhou/130804.html ひょっとして、田舎で消防士を雇えない自治体の地域で行われているような気がします。 専門の消防士ではなく、なぜ一般の人がやらなければならないのか? どういう人がどういう基準で選ばれるのか? 主に一軒家に住んでいる人なのか? マンションの人でも対象になるのか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 消防士・・・

    知人が大阪市の消防署で働きたいと思って公務員試験の勉強をしています。 消防局に問い合わせたら、10月半ばから末頃に案内があるという事なのですが・・・いくつか先に分かればと思い質問させていただきます。 (1)次の試験はいつ行われるのでしょうか? (2)欠員が無い場合は募集が無いと聞いたことがあるのですが、募集はあるのでしょうか?? (3)コネの採用が多いのでしょうか?本人の親戚が他県で消防士をしているのですが、それはコネになりますか? ちなみに高卒枠の受験です。 回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう