• ベストアンサー

【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか?

【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか? どういう人を消防史員と言うのか教えてください。

  • 消防
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.2

下記がご参考になるかもしれません。 http://shouboushi.com/column/meisho_chigai.php

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.4

消防吏員(しょうぼうりいん)は、消防本部に勤務する消防職員のうち、階級を有する者をいう。消防士ともいう。 なお、地方公務員を指す語として吏員という言葉を使います。

回答No.3

「消防史員」ではなく、「消防吏員」ですね。 いわゆる「消防士」のことです。実際に現場に出て火災の鎮圧や救急業務に係わる人のことです。警察と同じように「消防総監、消防士」等10階級の階級を持っています。 消防署といっても、事務や総務を行う方はいるわけで、こういう方は「消防吏員」とはなりません。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

消防吏員(しょうぼうりいん)のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 消防官って??

    消防官の魅力って何でしょうか?消防官の仕事って具体的にどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。また、消防官になりたい人はその理由など教えて下さるとありがたいです。最近興味あるので、ちょっと調べて見ようと思ったのですが、なかなか情報が少なくて困ってます。

  • 消防士さんへ

    僕は中学1年生です。 冬休みの宿題で職業調べというものがでました。 そこで、消防士さんの事を調べています。 質問なんですけど、 消防士になるために必要な資格は何ですか? どのような人が消防士に向いていますか? 消防士のやりがいは何ですか? 消防士で苦労していることは何ですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 【消防吏員には消防総監・消防司監・消防正監・消防監

    【消防吏員には消防総監・消防司監・消防正監・消防監・消防司令長・消防司令・消防司令補・消防士長・消防副士長・消防士の10階級があるそうですが】質問:消防長と消防署長の階級は上記の消防吏員の階級でいうとどれに当たりますか?

  • 消防団

    各地方に地元消防団がありますが、そこに住んでいる人 (住民票がある人)しか入れないのでしょうか? それから、もしその消防団の管轄範囲から転居した場合はどうなりますか?

  • 彼が消防団に入らないといけないようです…

    彼が消防団に入らないといけないようです。 とても田舎の消防団で人数が足りないらしく、彼が誘われています。 彼自身やりたくないので断ってはいるみたいですが、彼の父親が元消防団で代表だったということもありおそらく入ることになると思います。 しかし、ネットで調べたらすごい話ばかりでてきました。キャバクラ風俗は当たり前。飲み会はかなりあるし慰安旅行ではコンパニオンを読んでエロエロだと(>_<) もうそれを知ったら居ても立っても居られず彼に嫌だと言ってしまいました。 彼は浮気などをすごく嫌う人で、絶対にそんな誘いは断ると言ってくれていますが、付き合いのことも考えると断り続けることなんてできないと私は思っています。 また、とても田舎の消防団なのでそんなことはないだろうと言っていますが果たしてそうなんでしょうか… 消防団での飲み会や旅行などは断れるものですか? また、やはり私の持つ消防団のイメージはそのままなのでしょうか? 私は彼が消防団に入ることになった時、耐えられる自信がありません。 これって考えすぎですか?(>_<)

  • 消防士になるために消防実習なんてあるんですか?

    わたしは公務員を目指す専門学校(行政職クラス)に通った後行政職の公務員になり現在もそこで働いているため消防や警察などの公安職については詳しくないのですが、消防士になるためには学生時代から『消防実習(消防士実習?)』を受けないといけないのでしょうか? 知り合いの大学3年生の人が消防士を目指しており、日頃から消防士になりたいと言っています。そしてある日「消防士の実習と日時が被るからこの日はイベントに参加できないかもしれない」とtwitterで呟いていました。 でも大学3年生だとまだ試験の申し込みすらしていないはずです。 わたしの通っていた専門学校にも警察や消防を目指すコースがありましたしそのコースに友達も何人かいましたし部活でもそのコースの人がいましたが消防士になるための実習なんて誰の口からも聞いたことがありませんし先生も「消防士実習がある」なんて言ったことがなかったし、消防士コースの人たちがこぞって1日だけ消防士実習に行ったこともありませんでした。もちろん警察実習なんてものも聞いたことがありません。 行政職も公安職も公務員は基本的に申し込み→筆記試験→面接(公安職は体力試験もある)ですよね?そして採用されて始めて警察学校や消防学校、税務大学校などに入って訓練を受けるものだと思っていました。 もちろん教師や保育士などの一部の資格職は実習と公務員試験を平行しなくてはいけないことは知っています。 公務員試験のための夏期講習(筆記試験の勉強)ならわかりますが消防士実習って書くからには筆記試験の勉強ではなくそういった消防士になるために必要な実習を受けなくてはいけないのかなと思いましたが大学卒の消防士だと消防士実習を受けそういった実習の単位が必須なのでしょうか?

  • 消防士

    僕は今高2で将来は消防士になりたいです。それを父に相談したところだったら、今消防署で事務をやっている人に聞いてみるか?と言われました。そこで質問です。消防士になるためには今でもコネと言うやつはあるのでしょか?ちなみに自分が住んでいるところは田舎です。 回答よろしくお願いします。

  • 消防車はどうして赤いのでしょうか…消防車だけ赤いですね…消防車の色につ

    消防車はどうして赤いのでしょうか…消防車だけ赤いですね…消防車の色について研究しています。消防車に詳しい方は教えてください

  • 消防団を辞めたい。

    去年から消防団に入りました。性格上、人見知りや心から面白いことがいえないので消防団の集会にいても1人ぼっちです。酒を飲め!っていられても家からかなり消防の詰め所まで距離があるため車で行っているためもちろん飲めません。こんな事で人生を無駄にしているのではないかと考えています。やめるに住所を変える以外今出来ることはありません。はっきり言って消防団の先輩がたの話にも付いていけません。いつも風俗の話…。何か新しい食べ物屋を見つけたとかならまだ耳を傾けて色々聞いたり出来るのでしょうけど。今はやめることしか考えていません。自分と同じように消防団新人の方がいましたらご意見お願いします。

  • 消防

    平成28年度茨城県鉾田市の消防団出初め式の日にちが知りたいのですが、教えてもらえることはできますか? 消防団の出初め式は一般の人が見学はできますか?

専門家に質問してみよう