• ベストアンサー

【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか?

【消防史員】しょうぼうしいん?ってなんですか? どういう人を消防史員と言うのか教えてください。

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

下記がご参考になるかもしれません。 http://shouboushi.com/column/meisho_chigai.php

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

消防吏員(しょうぼうりいん)は、消防本部に勤務する消防職員のうち、階級を有する者をいう。消防士ともいう。 なお、地方公務員を指す語として吏員という言葉を使います。

回答No.3

「消防史員」ではなく、「消防吏員」ですね。 いわゆる「消防士」のことです。実際に現場に出て火災の鎮圧や救急業務に係わる人のことです。警察と同じように「消防総監、消防士」等10階級の階級を持っています。 消防署といっても、事務や総務を行う方はいるわけで、こういう方は「消防吏員」とはなりません。

• nowaver
回答No.1

消防吏員(しょうぼうりいん)のことでしょうか?