• ベストアンサー

自衛隊はインフラ復旧などの技術をもっているのですか

自衛隊がイラクへ派遣されることが決まって国会などでもめています。  ところで自衛隊はインフラなどの復旧技術をもっているのですか?  具体的には、石油・ガス・電気・水道施設の修理、井戸を掘る、道路・橋を補修する、医療器機の修理、学校などの建物の修理などです。  普段は軍事訓練をしていると思いますが、災害の復興支援などに供えて技術を蓄積しているのでしょうか? その専門部隊があるのでしょうか?  またイラクでは職を欲しがっている人が多いそうです。  自衛隊が、現地で人を雇う(復興の仕事)ということが可能でしょうか?(法律的な問題がありますか?)  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.3

限定的ではありますが復旧技術はありますよ。たとえば駐屯地や基地のインフラはある程度、自前で直します。でも大掛かりなものは現地調達で地元の企業の入札による工事や防衛施設庁担当の工事(中央で契約する。)になります。 電気と水道はある程度はできるでしょう。石油とかガスになると専門的になりますからどうでしょうか。道路の補修はやっていますし、たとえば国内でも険しく民間企業がなかなか入って行けない場所の工事を訓練として実施した実績はあります。橋はものによるでしょう。 自衛隊が人を雇うというのは現に国内では、やっています。臨時職員として結構、普段募集しているのですよ。たいてい雪掻き作業とか、草刈作業が多いですね。皿洗いとか清掃要員なども雇いますが、こうなると企業へ請負という形の方が多いでしょう。 それと自衛隊は内部に職業訓練の部署もありますし、就職援護の部署もあります。(いわば職業訓練学校やハローワークを自前で持っているようなもの。)実績だってあるのですよ。やろうと思えば何でもできるのが軍隊(自衛隊)です。 ネックは金ですね。技術と人的パワーはお釣りがくるほど持っていますけど、防衛庁は金の余裕はあまりありません。 それから自衛隊では工兵のことを施設と言っています。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自衛隊はさまざまな技術をもっていたのですね。 >ネックは金ですね。技術と人的パワーはお釣りがくるほど持っていますけど、防衛庁は金の余裕はあまりありません。  逆だと思っていましたので認識を新たにしました。

その他の回答 (4)

• aaa999
回答No.5

>建物を修理するにしても機材(機械、建築材料など)が必要です。 持ってゆくのは大変そうです。 イランも未開地では有りません、建築資材等は現地調達(特殊品は除く)が可能です。 そうしなければ現地雇用が増えないでは有りませんか。 近隣の諸国及び米国から調達が多くなりそうです、勿論自衛隊の関連団体からの調達も有ります(だから丼勘定と言われている(メデア報道)所以です。

• aaa999
回答No.4

自衛隊の能力は中小企業の建設会社程度の能力(効率は別)はあります。 自衛隊は憲法9条の関係で軍隊とは呼称していませんが、実態は軍隊です。 インフラ(土木・建設関係)は施設隊(工兵隊)です。 旧日本軍の工兵隊は土木・建設工事が専門と言っていいでしょう。 医療関係(自衛隊にも病院等の医療機関があります)は軍医・衛生兵で知識は豊富でしょう。 今回は病院の建物修理と不足する医療機器・薬品・器材の補充でと聞きおよんでいます。 イラク現地での雇用については、現地指揮官(一佐/旧軍では大佐)の運用次第(既に少人数は現地雇用している模様)でしょう。 自衛隊(軍隊)は完結能力を保有しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 能力があることはわかりました。 >今回は病院の建物修理と不足する医療機器・薬品・器材の補充でと聞きおよんでいます。 建物を修理するにしても機材(機械、建築材料など)が必要です。 持ってゆくのは大変そうです。 また医療機器・薬品・機材の補充などは送ればすむようなことにおもえますが。 宅急便のようなことをするんでしょうか。

• huyou_77
回答No.2

自衛隊での名称は分かりませんが、他国で言う工兵部隊は存在していると聞いたことがあります。  工兵部隊とはその名前の通り、簡単な建設工事なども行いますので、多少のことならば可能なはずです。  現に数年前ですが、経費節約のために道路の補修工事を自衛隊に依頼したと、テレビニュースで紹介されたのを見たことがあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 工兵部隊があれば役に立ちそうですね。 道路や橋、建物の修繕くらいはできそうです。 でも、それなら大地震のあったイラクへいった方が役に立ちそうですが。 何をしにゆくのかがはっきりしないでもやもやします。 政治的に派遣がまず決まってから、何をしようかと決めている印象です。

• fitto
回答No.1

>>インフラなどの復旧技術をもっているのですか 特に持っていないと思います。 持っているのは設備です。 当初の目的は、給水車に水を供給するだけだったと思います。 >>自衛隊が、現地で人を雇う(復興の仕事)ということが可能でしょうか? 基本は、自己完結型ですので、現地で人を雇う体質ではないです。 ただ、他国でのPKOなどで、国連の圧力?により、現地の方を雇った例もありますので、法律的な問題は無いと思います。 しかし、現地の期待を無視して何しに行くんでしょうね。(謎

質問者

お礼

ありがとうございます。 >当初の目的は、給水車に水を供給するだけだったと それだけのためにゆくとはなぞですね。現地の人がやればいいことですね。