• ベストアンサー

自衛隊イラク派遣に反対する理由

私は自民党は大嫌いです。 しかし、自衛隊のイラク派遣には賛成です。 人道支援なので、良いことだと思っています。 しかし、野党はなぜ反対なのでしょう? 日本人がテロの標的になるかもしれないから? (外国人ならテロの標的になってもいいの?) 自衛隊は国防のためだけに存在するから? (これが海外で発生した自然災害だったとしても、反対した?) イラクは戦争中と考え、軍事行動となるから? (まぁ、危険はあるでしょうが。) なんで?

noname#6737
noname#6737
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_p
回答No.4

今回の問題は、支援なのか戦争なのか、その見解の相違だと思います。 イラク戦争に米なりの正義があったとしても、現地が戦場化しているのは明白です。 そこに自衛隊を派遣すれば、憲法第9条に抵触します。 >外国人ならテロの標的になってもいいのかどうか。 決していいとは思いませんが、戦場では避けられないのが現実でしょう。 >災害なら派遣したかどうか。 明らかな災害でしたら、派遣しない理由は特に見当たらないと思います。 多少の差こそあれ、以上が野党の大方の意見じゃないでしょうか? 建前だけってところもあるかもしれませんが。 個人的意見ですが、今現在、国民の半数に近い人々が自衛隊派遣反対しています。 どちらが正しいかはわかりませんが、半数にも及ぶ反対意見を無視して全党一致で可決してしまう国家の方が怖いですし また、このような事態が今度も続くようであれば、憲法はそれこそ有名無実なものとなり、日本はますますご都合主義となってしまいそうな気もします。 憲法改正時には、我々国民にもそれ相応の覚悟が必要だと思います。

noname#6737
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10263
noname#10263
回答No.5

元々の大義名分が?だからでしょう。 1.自衛隊の海外派遣も? 本当に非戦闘の為であれば民間でも良いのでは? 亡くなった国連の関係者?については誰も反対して いないと思います。

noname#6737
質問者

お礼

民間人でもいいと思っていますが、 現地は危険が多いでしょう。 きちんとした訓練を受けた人でないと。 ありがとうございました。

• SCNK
回答No.3

自民党が主張することだからでしょう。与党に反対しないと野党の存在価値がなくなるでしょう。まして民主党は別としても、社民党や共産党は憲法改正に反対ですから、ここで反対しないと支持者にそっぽを向かれるからです。

noname#6737
質問者

お礼

実は私もそうじゃないかと思うのですが、 それではあまりにもくだらない理由なので・・・ 経緯はともかく、現実に困っている人が居る。 それの人の力になりに行くかどうか、という時に、権力争いなんて馬鹿げてます。 だから、反対のための反対では無いと、思いたいのですが。 ありがとうございました。

• coco1
回答No.2

「人道支援」というのが錦の御旗になってしまっていますよね。 元々イラク戦争開戦のきっかけは、フセインが大量破壊兵器を隠しているのに違いない、というアメリカの言い分でした。 ところがそのようなものは今に至っても発見されていない。 しかも、敵とはいえ一国の元首をあのような惨めな扱いをして反フセイン勢力にさえ反米意識が高まっている現状。 はっきり言って、今のイラクはイラク戦争前よりもますますひどい状況で、それは全てアメリカの責任です。 ですから、日本が命を危険を冒してまで「人道支援」などする筋合いは全くないのです。 と言うわけで、スジ論からいうと全くでたらめ、というのが自衛隊派遣ですから、反対意見があって当然です。 ...しかし、この世の中、アメリカ様に逆らえるはずもないし石油も欲しい。 無能な政治家と外務省のおかげで、自衛隊は捨て駒になってるんですね。 自衛隊に、砂漠で戦闘をする能力も装備もありません。あの目立ちまくりの迷彩服を見ればおわかりでしょう。

noname#6737
質問者

お礼

アメリカが悪者なのは、確かですね。 証拠をでっち上げて、勝手に戦争を始めたんですから。 > 自衛隊に、砂漠で戦闘をする能力も装備もありません。 戦闘に行くのではないと思うのですが。(笑) それよりも、法に縛られてなにも出来ないのがかわいそうです。 オランダ軍に護衛されて、って赤ん坊ですか? ありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

考えられる理由は(私が思っているだけですが) 1,アメリカの尻ぬぐいはイヤ。 2,自衛隊を派遣する法律は「非戦闘地帯にのみ派遣可」としているのに、戦闘地帯ではないのか?ということで法律違反。 戦争を起こした経緯にも問題があると思いますし(国連を無視して勝手に戦争を始め、戦争理由も???)、国連主導で支援するべきという考えみたいです。

noname#6737
質問者

お礼

たしかに、あれはアメリカが勝手に始めた戦争ですね。 ありがとうございました。 (あまり長くお礼、私の意見を書くと議論に発展する可能性があるので、簡単ですみません。笑)