• ベストアンサー

もし、米軍が日本に侵攻したら

日本の自衛隊は、世界二位の軍事力を保持していると耳にします。 もちろん、一位の軍事力を誇るのは天下無敵のアメリカ様です。 しかし、攻撃には防衛の三倍の戦力が必要であることは有名です。 ということは、米軍が全力で日本を滅ぼそうとしても、 防衛なら何とかなるのではと考えたのですが、この考えは正しいでしょうか? なぜ、こんな質問をするかというと、 アメリカが石油資源等をもとめてイラクを滅ぼしたのは記憶に新しいことです。 ということは、日本を攻めることにより利益が発生するのであれば、 彼らは何のためらいも無く侵攻して来るのではと考えた為です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.16

基地の数の多さに幻惑されて、日本は既に占領されていると考えている方が多いようですが、日本に常駐している部隊の多くは航空部隊と後方支援部隊で、陸上兵力の戦闘部隊は僅かです。航空部隊もイラク派遣のローテーションがあり、定数全部が揃っている事は殆どありません。しっかりした襲撃計画と指揮能力、水も漏らさぬ防諜能力があれば自衛隊に在日米軍の制圧は可能でしょう。但し、米軍が恐ろしいのはそうなった後の建て直し能力です。ハワイやグアムを拠点にして必ず強力な反撃を行うと思われます。従って、現代日本人・日本社会が過酷なゲリラ戦や焦土作戦に耐えられない以上、戦術的には可能ですが戦略的には不可能です。 しかし、たとえ米国が友好国であろうとも、「国家に真の友人はいない」と言う言葉もある通り、米国と戦端を開いた場合にどうなるか、日ごろから研究しておく事は国防担当者にとって充分意味がありますし、義務でもあると考えます。 因みに、攻撃側三倍の法則は俗説で、実際には攻撃側が三倍以上の兵力で勝った例は少なく、防御側より少数で攻撃した際に勝利した率の方が高い事が判明しています。世界第二位の軍事力と言うのも誤りで、日本の高い物価や人件費を無視して金額だけを比べた粗漏な比較です。実際の日本の軍事力は世界第七位前後と考えて間違い無いでしょう。

nanasing
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 大変判りやすく説得力のある理論です。 納得できました。

その他の回答 (15)

• komimasaH
回答No.15

自衛隊法も米軍が日本国内で自由に行動できるように改正されています。 http://www.jsa-t.jp/tokyo-jsa-html/heiwa/heiwa_040528.pdf

• tyr134
回答No.14

すでに、米軍の日本侵攻は完了していますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8D 首都圏だけでも、兵の駐在地、通信や物資輸送等のロジスティックに必要なポイントも抑えられている。 これでは、先に米軍が侵攻を開始すれば自衛隊の反撃の間もなく首都は抑えられます。 こうなると、米軍側は残党狩り、日本側はゲリラ戦の展開と外交でなんとか政治的に有利に運ぶしかありませんね。 まぁ、日本のイラク化です。 日本が米国に対して追従外交だ弱腰だと、国内から批難されるけど、これだけ軍事的に抑えられていては、あからさまな反抗は無理ですね。(日本がイラクのようになっても構わないなら、自衛隊が米軍に突っ込むのも有りですが) >攻撃には防衛の三倍の戦力が必要 これは、外から攻撃を仕掛ける場合です。 先に述べたとおり、米軍は既に内側にいます。 内側にいる敵を追い出すには、ゲリラ戦が有効ですが、それは日本国内が主戦場となり、自衛隊・米軍ともに民間人の犠牲を無視すれば、自衛隊でも勝てる可能性は残ります。 まぁ、現状では米国も日本も、そして中国も含んだ世界全体が日本が戦場になって世界経済をガタガタにする必要性は無いので、現実的には考えられませんね。 世界側から見て日本という国を地図上から消したいなら、待ってればOKです。 栄枯盛衰は世の常ですから、世界経済にとって日本が取るに足らない存在となれば、侵攻開始ですね。

回答No.13

日本の軍事力は、ハッキリ言って、張子の虎です。 冷戦時、日本が侵略と無縁だったのは、憲法第9条のおかげではなく、在日米軍と、日米安保条約のおかげです。 大体、「仮想敵国の兵力がどれだけあって、それに対抗するためにはこういう兵力が必要だ」という議論すらないのに、兵力云々は間違っています。 >防衛なら何とかなるのではと考えたのですが、この考えは正しいでしょうか? 大いに間違っていますね。 首都機能の集中している東京近郊に、横須賀、厚木、横田、座間そしてその他にも米軍軍事施設は点在しています。 そして毎日、アメリカ本土から直接大量の物資が搬入されているのです。 外国でも、「日本の妄動を抑える役割を米軍が担っている」と思われています。 何かあったら、即、首都制圧で終わりです。 それに、単純に考えても、「偶に撃つ、弾が無いのが自衛隊」です。 日本の空の管制権も米軍が握っています。 「なんとかなる」と思っているのなら、戦前の日本軍と変わりないです。 >日本を攻めることにより利益が発生するのであれば、彼らは何のためらいも無く侵攻して来るのではと考えた為です。 その考えは正しいです。日本の国民は理解していないようですが。

• komimasaH
回答No.12

もう侵攻して米軍が駐在しています。政府も米国のいいなりです。 アメリカの属国化しています。戦後60年以上かけて、日本人の精神を 骨抜きにして、今の状態にしました。これ以上なにが必要なのかわかりません。 日本が持っているアメリカ製の兵器など、10年以上遅れたものを 売りつけられています。戦力比較などナンセンスです。

回答No.11

核兵器を使用して『日本を世界地図から抹消する』ことも可能なようですが、とりあず「通常兵力」を前提に考察します。 ○ 兵士の経験  太平洋戦争の初期に、日中戦争で実戦経験の豊富な日本兵が破竹の進撃をし、米英軍は『逃げ』を重ねましたが、やがて、実戦経験を積んだ連合軍の物量の前に日本は屈しました。  いま、米軍には実戦経験のある指揮官・兵士は多数いますが、日本には居りません。 ○ 弾薬の貯蔵量  自衛隊の各部隊には、『三会戦分』程度の弾薬が貯蔵されているそうですが、米軍が本気で進行してきた場合、一日で消費しつくされると予想されます。  果たして、自衛隊には、米軍の進攻初日に翌日分の弾薬を(攻撃を受けながら)補給できる能力があるでしょうか?ギモンです  補給に成功したとしても自衛隊全体の備蓄量は一週間程度です。  これは、一週間凌げば、量産が間に合うとの考えからなのですが、トーゼン米軍は弾薬の生産設備を真っ先に標的にするでしょうから、アテに出来ないでしょう。 ○ 国家中枢の防御能力の欠如  そもそも国会や国家機関の中枢が集まる『霞ヶ関』ってミサイル攻撃に無防備ですので、作戦中枢が真っ先にヤラレるでしょう。 ・・・と言う事で、自衛隊は米軍進攻のタテにはなりません。  あとは「市民がゲリラ戦を展開する」ということになりますが・・・  日本人は、米軍が日本民族の滅亡を企図しないことを経験的に知っていますし、「国家神道のために自殺攻撃」なんてのは今どきの日本人にはナンセンスでしょうから、やらないでしょうね。 結論、日本は一週間程度で制圧されるでしょう。

• netcatme
回答No.10

太平洋戦争のときと軍事力の差は似たようなものでしょ。ただ、兵器は進化して、あれほど何年もの戦争にはならないでしょう。 兵器を米国に依存しているし、戦略も日米安保を前提に考えられているので、この想定自体が日米安保は破棄されて緊張状態なのにアメリカ系の兵器を使っているという想定のもとだと思うので想像しにくいのですが。 >日本を攻めることにより利益が発生するのであれば、 >彼らは何のためらいも無く侵攻して来るのではと考えた為 程度の動機では戦争はできません。第二次世界大戦はアメリカにとっても悲惨な戦争だったんですから。 アメリカの正式な戦争動機は、世界中からアメリカを危険にさらす可能性を即時に消滅させる、ってことです。リメンバーパールハーバー、ってやつですね。関係のない紛争でも油断すると襲われるぞということ。日本がアメリカに国民にとって脅威であると思われることが前提になりますから、その前に日米安保の破棄があり、多分これに数年の年月がかかるでしょう(条約上は一方的に破棄するときは一年前に言うこととかあった気がします)。その間にロシア系の兵器でも買うか、武器輸出を解禁して自国開発しますか。 ロシアや中国と同盟組むと本気でアメリカと対立するし、その前に、憲法改正しないと同盟条約は結べないし(あんな不平等な同盟条約を結んでくれるのはアメリカぐらい)日米戦争を想定するには、前提条件が多すぎます。

• hirorocchi
回答No.9

空はミサイルを使わなくともF-22を総動員すればF-15なんか赤子を操るようなものでしょう 海も浮上を余儀なくされるディーゼル艦であり 制空権を握られている状況では非力でしょう 残りはイージス艦だと思いますがそれだけではアメリカの兵力に太刀打ち出来ないと思います そして地上戦 放置しておけば良いんですよ 海上封鎖しておけば燃料も食料もすぐに底を尽く国ですから ゲリラ戦をするまでもなく降伏でしょう

noname#111369
noname#111369
回答No.8

アメリカが日本を侵攻するメリットは皆無でしょう。 何故なら、ロシアや中国に喧嘩を売る事に成るようなモノですからね。 ロシアは日本を欲しています。 何故なら太平洋への足掛かりに成るからですね。 アメリカにアラスカを売ってロシアは損をしましたからね。 あからさまに、中国のオリンピック参加しない事を言うアメリカ人も居るようですが、 アメリカのポチである日本を侵攻するなら、東アジアに全面戦争を宣言するようなモノですからね。 ロシアが黙っている筈がない。 日本はアメリカの五十数番目の州ですから今更武力で・・・。 それより、アメリカ国内向けには中東が戦火に成る方がアメリカ国民の心を掴む事ができるのでしょうからね。 今ブッシュ大統領は北朝鮮と戦争をしないでしょう。 中国万博が終わるまでアメリカは黙っているでしょうからね。 中国とアメリカが日本をどうするかですね。 先の大戦でアメリカはその時の中国の政府と組んで日本を戦争するように導いたのでしょう。 なので、アメリカにとって都合の良いシナリオが無い限り アメリカの日本進攻はありえませんね。 アメリカは日本が日本国と名乗っている事が利益なのですからね。 同盟国として日本が土地を使わせてくれてアメリカの基地を持てるのですからね。 これ以上の利益はありませんよ。 それによって、中国とロシアが手を出そうとチョッカイ掛けると、 即、世界の問題に成りますからね。 もし、日本が正式なアメリカの州だとしたら、 中国やロシアが侵攻すれば即、アメリカに戦争を挑む事となり、 2国間の紛争問題になる。 しかし、独立国である日本として中国やロシアが侵攻したら、 それは即、国際問題になり、国連(連合)が動くと同時に、 アメリカが侵攻を止める為に軍事費・武器などを一杯使える事になり、 アメリカの軍事産業が儲かるのですからね。 その儲け話を解って居ながら見す見す棒に振るハズがない。 アメリカが日本進攻するという事は逆の立場になります。 ロシアと中国が儲けるだけ。 そして、日本がロシアと中国に分割されて、アメリカの基地も駆逐されて、 アメリカの太平洋の要の基地も大陸への足掛かりも失ってしまいますからね。 中東を侵攻するのとは訳が違います。 中東は欧米の深層意識にまで刻まれた悲願ですからね。 そう、十字軍ですね。

• Uginx
回答No.7

F-22 には勝てそうにありません…。

• touma17
回答No.6

>日本の自衛隊は、世界二位の軍事力を保持していると耳にします。 この軍事力が何を定義しているかは不明ですが 公表されている軍事支出であればアメリカは約50兆円 対する日本は約5兆円で10倍の開きがあります。 この意味で日本は勝ち目無いでしょうね。 それに、日本の首都近郊には米軍基地がすでに存在していますし 中国・ロシア・朝鮮のように上陸するための負担が少なくてすみますから 防衛するのは難しいかと。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070814_military_spending/
nanasing
質問者

補足

>対する日本は約5兆円で10倍の開きがあります。 ああ、勝ち目無いですね。 それこそゲリラ戦に持ち込まなくては不可能でしょうね。 >それに、日本の首都近郊には米軍基地がすでに存在していますし とは言っても、日本の手中にあります。 船は岸に縛り付けられていては、日本に持って行ってと言わんばかりでしょうし、 空軍基地は、MRLS等で使用不能にできるのでは。 射程内に自衛隊機地があるのでは。