• ベストアンサー

もし、米軍が日本に侵攻したら

日本の自衛隊は、世界二位の軍事力を保持していると耳にします。 もちろん、一位の軍事力を誇るのは天下無敵のアメリカ様です。 しかし、攻撃には防衛の三倍の戦力が必要であることは有名です。 ということは、米軍が全力で日本を滅ぼそうとしても、 防衛なら何とかなるのではと考えたのですが、この考えは正しいでしょうか? なぜ、こんな質問をするかというと、 アメリカが石油資源等をもとめてイラクを滅ぼしたのは記憶に新しいことです。 ということは、日本を攻めることにより利益が発生するのであれば、 彼らは何のためらいも無く侵攻して来るのではと考えた為です。

  • 政治
  • 回答数16
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.16

基地の数の多さに幻惑されて、日本は既に占領されていると考えている方が多いようですが、日本に常駐している部隊の多くは航空部隊と後方支援部隊で、陸上兵力の戦闘部隊は僅かです。航空部隊もイラク派遣のローテーションがあり、定数全部が揃っている事は殆どありません。しっかりした襲撃計画と指揮能力、水も漏らさぬ防諜能力があれば自衛隊に在日米軍の制圧は可能でしょう。但し、米軍が恐ろしいのはそうなった後の建て直し能力です。ハワイやグアムを拠点にして必ず強力な反撃を行うと思われます。従って、現代日本人・日本社会が過酷なゲリラ戦や焦土作戦に耐えられない以上、戦術的には可能ですが戦略的には不可能です。 しかし、たとえ米国が友好国であろうとも、「国家に真の友人はいない」と言う言葉もある通り、米国と戦端を開いた場合にどうなるか、日ごろから研究しておく事は国防担当者にとって充分意味がありますし、義務でもあると考えます。 因みに、攻撃側三倍の法則は俗説で、実際には攻撃側が三倍以上の兵力で勝った例は少なく、防御側より少数で攻撃した際に勝利した率の方が高い事が判明しています。世界第二位の軍事力と言うのも誤りで、日本の高い物価や人件費を無視して金額だけを比べた粗漏な比較です。実際の日本の軍事力は世界第七位前後と考えて間違い無いでしょう。

nanasing
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 大変判りやすく説得力のある理論です。 納得できました。

その他の回答 (15)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.15

自衛隊法も米軍が日本国内で自由に行動できるように改正されています。 http://www.jsa-t.jp/tokyo-jsa-html/heiwa/heiwa_040528.pdf

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.14

すでに、米軍の日本侵攻は完了していますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8D 首都圏だけでも、兵の駐在地、通信や物資輸送等のロジスティックに必要なポイントも抑えられている。 これでは、先に米軍が侵攻を開始すれば自衛隊の反撃の間もなく首都は抑えられます。 こうなると、米軍側は残党狩り、日本側はゲリラ戦の展開と外交でなんとか政治的に有利に運ぶしかありませんね。 まぁ、日本のイラク化です。 日本が米国に対して追従外交だ弱腰だと、国内から批難されるけど、これだけ軍事的に抑えられていては、あからさまな反抗は無理ですね。(日本がイラクのようになっても構わないなら、自衛隊が米軍に突っ込むのも有りですが) >攻撃には防衛の三倍の戦力が必要 これは、外から攻撃を仕掛ける場合です。 先に述べたとおり、米軍は既に内側にいます。 内側にいる敵を追い出すには、ゲリラ戦が有効ですが、それは日本国内が主戦場となり、自衛隊・米軍ともに民間人の犠牲を無視すれば、自衛隊でも勝てる可能性は残ります。 まぁ、現状では米国も日本も、そして中国も含んだ世界全体が日本が戦場になって世界経済をガタガタにする必要性は無いので、現実的には考えられませんね。 世界側から見て日本という国を地図上から消したいなら、待ってればOKです。 栄枯盛衰は世の常ですから、世界経済にとって日本が取るに足らない存在となれば、侵攻開始ですね。

回答No.13

日本の軍事力は、ハッキリ言って、張子の虎です。 冷戦時、日本が侵略と無縁だったのは、憲法第9条のおかげではなく、在日米軍と、日米安保条約のおかげです。 大体、「仮想敵国の兵力がどれだけあって、それに対抗するためにはこういう兵力が必要だ」という議論すらないのに、兵力云々は間違っています。 >防衛なら何とかなるのではと考えたのですが、この考えは正しいでしょうか? 大いに間違っていますね。 首都機能の集中している東京近郊に、横須賀、厚木、横田、座間そしてその他にも米軍軍事施設は点在しています。 そして毎日、アメリカ本土から直接大量の物資が搬入されているのです。 外国でも、「日本の妄動を抑える役割を米軍が担っている」と思われています。 何かあったら、即、首都制圧で終わりです。 それに、単純に考えても、「偶に撃つ、弾が無いのが自衛隊」です。 日本の空の管制権も米軍が握っています。 「なんとかなる」と思っているのなら、戦前の日本軍と変わりないです。 >日本を攻めることにより利益が発生するのであれば、彼らは何のためらいも無く侵攻して来るのではと考えた為です。 その考えは正しいです。日本の国民は理解していないようですが。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.12

もう侵攻して米軍が駐在しています。政府も米国のいいなりです。 アメリカの属国化しています。戦後60年以上かけて、日本人の精神を 骨抜きにして、今の状態にしました。これ以上なにが必要なのかわかりません。 日本が持っているアメリカ製の兵器など、10年以上遅れたものを 売りつけられています。戦力比較などナンセンスです。

回答No.11

 核兵器を使用して『日本を世界地図から抹消する』ことも可能なようですが、とりあず「通常兵力」を前提に考察します。 ○ 兵士の経験  太平洋戦争の初期に、日中戦争で実戦経験の豊富な日本兵が破竹の進撃をし、米英軍は『逃げ』を重ねましたが、やがて、実戦経験を積んだ連合軍の物量の前に日本は屈しました。  いま、米軍には実戦経験のある指揮官・兵士は多数いますが、日本には居りません。 ○ 弾薬の貯蔵量  自衛隊の各部隊には、『三会戦分』程度の弾薬が貯蔵されているそうですが、米軍が本気で進行してきた場合、一日で消費しつくされると予想されます。  果たして、自衛隊には、米軍の進攻初日に翌日分の弾薬を(攻撃を受けながら)補給できる能力があるでしょうか?ギモンです  補給に成功したとしても自衛隊全体の備蓄量は一週間程度です。  これは、一週間凌げば、量産が間に合うとの考えからなのですが、トーゼン米軍は弾薬の生産設備を真っ先に標的にするでしょうから、アテに出来ないでしょう。 ○ 国家中枢の防御能力の欠如  そもそも国会や国家機関の中枢が集まる『霞ヶ関』ってミサイル攻撃に無防備ですので、作戦中枢が真っ先にヤラレるでしょう。 ・・・と言う事で、自衛隊は米軍進攻のタテにはなりません。  あとは「市民がゲリラ戦を展開する」ということになりますが・・・  日本人は、米軍が日本民族の滅亡を企図しないことを経験的に知っていますし、「国家神道のために自殺攻撃」なんてのは今どきの日本人にはナンセンスでしょうから、やらないでしょうね。 結論、日本は一週間程度で制圧されるでしょう。

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.10

太平洋戦争のときと軍事力の差は似たようなものでしょ。ただ、兵器は進化して、あれほど何年もの戦争にはならないでしょう。 兵器を米国に依存しているし、戦略も日米安保を前提に考えられているので、この想定自体が日米安保は破棄されて緊張状態なのにアメリカ系の兵器を使っているという想定のもとだと思うので想像しにくいのですが。 >日本を攻めることにより利益が発生するのであれば、 >彼らは何のためらいも無く侵攻して来るのではと考えた為 程度の動機では戦争はできません。第二次世界大戦はアメリカにとっても悲惨な戦争だったんですから。 アメリカの正式な戦争動機は、世界中からアメリカを危険にさらす可能性を即時に消滅させる、ってことです。リメンバーパールハーバー、ってやつですね。関係のない紛争でも油断すると襲われるぞということ。日本がアメリカに国民にとって脅威であると思われることが前提になりますから、その前に日米安保の破棄があり、多分これに数年の年月がかかるでしょう(条約上は一方的に破棄するときは一年前に言うこととかあった気がします)。その間にロシア系の兵器でも買うか、武器輸出を解禁して自国開発しますか。 ロシアや中国と同盟組むと本気でアメリカと対立するし、その前に、憲法改正しないと同盟条約は結べないし(あんな不平等な同盟条約を結んでくれるのはアメリカぐらい)日米戦争を想定するには、前提条件が多すぎます。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.9

空はミサイルを使わなくともF-22を総動員すればF-15なんか赤子を操るようなものでしょう 海も浮上を余儀なくされるディーゼル艦であり 制空権を握られている状況では非力でしょう 残りはイージス艦だと思いますがそれだけではアメリカの兵力に太刀打ち出来ないと思います そして地上戦 放置しておけば良いんですよ 海上封鎖しておけば燃料も食料もすぐに底を尽く国ですから ゲリラ戦をするまでもなく降伏でしょう

noname#111369
noname#111369
回答No.8

アメリカが日本を侵攻するメリットは皆無でしょう。 何故なら、ロシアや中国に喧嘩を売る事に成るようなモノですからね。 ロシアは日本を欲しています。 何故なら太平洋への足掛かりに成るからですね。 アメリカにアラスカを売ってロシアは損をしましたからね。 あからさまに、中国のオリンピック参加しない事を言うアメリカ人も居るようですが、 アメリカのポチである日本を侵攻するなら、東アジアに全面戦争を宣言するようなモノですからね。 ロシアが黙っている筈がない。 日本はアメリカの五十数番目の州ですから今更武力で・・・。 それより、アメリカ国内向けには中東が戦火に成る方がアメリカ国民の心を掴む事ができるのでしょうからね。 今ブッシュ大統領は北朝鮮と戦争をしないでしょう。 中国万博が終わるまでアメリカは黙っているでしょうからね。 中国とアメリカが日本をどうするかですね。 先の大戦でアメリカはその時の中国の政府と組んで日本を戦争するように導いたのでしょう。 なので、アメリカにとって都合の良いシナリオが無い限り アメリカの日本進攻はありえませんね。 アメリカは日本が日本国と名乗っている事が利益なのですからね。 同盟国として日本が土地を使わせてくれてアメリカの基地を持てるのですからね。 これ以上の利益はありませんよ。 それによって、中国とロシアが手を出そうとチョッカイ掛けると、 即、世界の問題に成りますからね。 もし、日本が正式なアメリカの州だとしたら、 中国やロシアが侵攻すれば即、アメリカに戦争を挑む事となり、 2国間の紛争問題になる。 しかし、独立国である日本として中国やロシアが侵攻したら、 それは即、国際問題になり、国連(連合)が動くと同時に、 アメリカが侵攻を止める為に軍事費・武器などを一杯使える事になり、 アメリカの軍事産業が儲かるのですからね。 その儲け話を解って居ながら見す見す棒に振るハズがない。 アメリカが日本進攻するという事は逆の立場になります。 ロシアと中国が儲けるだけ。 そして、日本がロシアと中国に分割されて、アメリカの基地も駆逐されて、 アメリカの太平洋の要の基地も大陸への足掛かりも失ってしまいますからね。 中東を侵攻するのとは訳が違います。 中東は欧米の深層意識にまで刻まれた悲願ですからね。 そう、十字軍ですね。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.7

F-22 には勝てそうにありません…。

  • touma17
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.6

>日本の自衛隊は、世界二位の軍事力を保持していると耳にします。 この軍事力が何を定義しているかは不明ですが 公表されている軍事支出であればアメリカは約50兆円 対する日本は約5兆円で10倍の開きがあります。 この意味で日本は勝ち目無いでしょうね。 それに、日本の首都近郊には米軍基地がすでに存在していますし 中国・ロシア・朝鮮のように上陸するための負担が少なくてすみますから 防衛するのは難しいかと。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070814_military_spending/
nanasing
質問者

補足

>対する日本は約5兆円で10倍の開きがあります。 ああ、勝ち目無いですね。 それこそゲリラ戦に持ち込まなくては不可能でしょうね。 >それに、日本の首都近郊には米軍基地がすでに存在していますし とは言っても、日本の手中にあります。 船は岸に縛り付けられていては、日本に持って行ってと言わんばかりでしょうし、 空軍基地は、MRLS等で使用不能にできるのでは。 射程内に自衛隊機地があるのでは。

関連するQ&A

  • ロシアとの同盟

    日本は現在アメリカと日米安全保障条約を結んでいますが、 ではロシアとの軍事条約や同盟の締結などは出来ないのですか? ロシアは大量の石油や石炭などの天然資源が豊富な国です。 一方アメリカは一様石油などはありますがその埋蔵量はロシアと比べると微微たる物です。 これから国家間での天然資源の争奪戦が始まります。 それならアメリカよりもロシアと組んだ方が日本にはメリットがあるんじゃないんですか? 軍事的にもメリットはあると思います。 現在日本はミサイル防衛に力を注いでいますが、 ロシアはアメリカよりもミサイル技術が10年進んでいるそうです。 この技術を使えば日本のミサイル防衛も安泰です。 どうですか? ロシアとの同盟は考えられませんか?

  • 【台湾にあるアメリカ米軍レーダー基地】 台湾で1

    【台湾にあるアメリカ米軍レーダー基地】 台湾で1番高い玉山の標高は3952mで、日本の1番高い富士山の標高3776mより高く、アメリカ米軍の対中国、対北朝鮮向けのレーダー探知基地は日本の富士山ではなく台湾の玉山と言われています。 アメリカ米軍の玉山にあるレーダー基地はどこにあるのかGoogleマップの座標を教えて下さい。 あとアメリカは軍事衛星で監視出来るようになったので台湾の玉山、日本の富士山のレーダー基地は不要になったら、日本と台湾はアメリカから太平洋防衛の盾としての役割はなくなり2国はアメリカの防衛戦略対象国から除外されて見捨てられるのでは?

  • アメリカ史~どこの国へ一番最初に侵攻した?~

    はじめまして、今カナダのボーディングスクール(高校)でアメリカ史を取っています。 春の論文課題で、20世紀の亜史からなら何でも!と言い渡され、 せっかく日本人でもあるので太平洋戦争について書こうとしています。 原因や経過を書くのはとてもクリーシェ(月並み?)なので、 「20世紀のアメリカの世界各国への侵攻、その自信は太平洋戦争後日本にて培われたのか?」  という問題に取り組もうとしています。 なぜかというと、アメリカは今までいろいろな国へ侵攻してきました。ベトナム、キューバンミサイル、湾岸戦争、アフガン、イラク…。でも、年代的に見ると、太平洋戦争後に日本にGHQを置き、政治+軍事を事実的にコントロールしたのが最初ではないか?と感じたのです。 日本人はそのほかの国と比べるとテロや暴動もそこまでなく、アメリカの従順なる弟と発展してきました。(嫌ですが…笑)憲法ですらアメリカの手がかかっています。ある意味、彼らは日本で、侵略を成功させました。今日においても、日本人はアメリカに対して反米意識がイラクやアフガニスタンの方より強いとは思いません。 しかし、皆さんに一応確かめたいです。アメリカの海外侵攻成功は日本が初例なのでしょうか? もし私の 『日本=海外侵略初成功』 が成り立たなければ論文になりませんので…苦笑  詳しい方アドバイス、説明お願いします。 注意*** これは自分がアメリカ侵略が良い、悪いとかく論文では無いです。 過去事実に対しての追及ですので、アメリカ日本侵略と聞いて気を害された方はゴメンナサイ♡(´・ω・`)

  • 日本の軍事戦略

    こんにちは。 仮に近い将来憲法9条が改正され、 新憲法に軍隊(戦力)の保持が明記され日本が独自の軍隊を持った場合に 日本がもつべき軍事戦略について教えてください。 (国家間の紛争を武力によって解決することを制限するか否かでも多少変わると思いますが。) 私の考えとしては、 日本独自で、軍事衛星や戦闘機や軍艦等の開発をを行い(アメリカがいやな顔をしても)、 防衛だけに重点を置くことなく、原子力空母や原子力潜水艦も保有すべきだと思います。 そして、日本の軍事力が充実するにしたがって、米軍の駐留も次第に縮小していくのが好ましいと思うのですが。 現在の自衛隊の戦闘機等の主要部分はアメリカによってブラックボックス化されていて日本人はいじれないと聞いたのですが、 コスト面をのぞいて考えた場合に、戦闘機を自国開発せずに上記のものを使用しているメリットってあるのですか? 自衛隊の司令部が在日米軍の司令部と統合されるそうですが、これってすごく危険でなないですか? 総理大臣の執務室の中に駐日アメリカ大使の執務室があるようなものでしょ!? 日米の関係が悪化した場合、日本の軍事の中枢に敵国の出先部隊がいるわけで・・・ よろしくおねがいします。

  • 侵攻

    多くの方と考えてる事が違うので回答をお願いします。今、ウクライナがロシアに一方的に侵攻したとベラルーシ以外の殆どの国がロシアを一方的に非難しています。初めに言いますが、国としてのロシアは好きではありません。 昔からロシアに強硬な対応の方達でさえこれ以上のNATOの拡大に懸念していました。プーチン以前の代表も釘をさす発言をしている中で、ゼレンスキーはNATOに擦り寄り 予想ではアメリカとイギリスが!何時もの様に色々画策していたと考察しています。 ロシアの立場からすれば喉元に核を突き付けられる状態になりそれを阻止したい気持ちは分かります。 それにアメリカ、イギリスは自分達が石油利権が欲しい為に全世界が反対したのにイラクに侵攻の挙句、生物兵器はやはり無く、結局はイラクだけで無く中東をめちゃくちゃにして、肯定はし無いけど自分達をめちゃくちゃにした国に圧倒的な力なので!(一矢報いたく)攻撃すればテロと言われ逆に悪者扱いされて ウクライナの市民には同情はしますが、侵攻の原因はアメリカとゼレンスキーにあると思っています。 大統領の圧倒的な権力を国民が自ら投票し日本で言えば(changeキムタクが総理)しかも総理とは違い途轍もなく凄い力です。極東の自分でさえウクライナがNATOに入ろうとすれば戦争になると分かりました。 日本も他人事では無いと思っています。ロシアが核を使えば1600発を放つと何かで知りました。もちろん日本の都市も入っています。何時も問題を起こしているアメリカは非難されず、今回のロシアに対する非難の様にされ無いのでしょうか? 歴史を見れば勝った方が正しいって事になる事は理解してます。利権の為に侵攻したアメリカ、自国の脅威で侵攻したプーチンでアメリカは何故、非難何処か経済制裁されないのでしょうか? 因みに絶対に北方領は帰って来ないと上記の理由で自分ですら分かっています。一度だけソ連崩壊の時に先に2つ返す案が出ましたが、官僚のバカが4島一括変換で終わりました。領土は少しでも返って来るチャンスが有る時に出来るだけ返還する事が当たり前だと思っています。2島で話が終わるからだとか言う人いるけど、ヤルタ会議のやり方は汚いが、官僚(自分達は優秀)一度取った利権を返還されると本気で考えているんでしょうか? 高杉晋作が賠償金は払ったが領土は1ミリも渡さなかったのは、取られたら返って来ない事が分かっていたからだと思います。 公平な立ち位置からの回答をお願いします。 他の方の意見を教えて欲しいです。 太平洋戦争以降と以前では違う現在でさえ、自国の利益で動くアメリカが世界で非難されないのが理解出来ません。 力の誇示の為に核爆弾を使った事ある国はアメリカだけです。

  • ウクライナ侵攻と中国の台湾、尖閣への侵攻

    ロシアがウクライナに侵攻しました。共産主義vs民主主義の闘いとも言えましょう。現時点では、国民や軍隊や言論を自由に統制可能な共産主義が勝っているようにも思えます。武力(核兵器も含む)さえあれば、他国の主権など考えず、思いのまま侵攻し国を奪う事ができるようになりました。今回ロシア=プーチン大統領がウクライナ侵攻で使った、戦争突入への手口は、中国が台湾や尖閣に侵攻する際の手口にも使われる事でしょう。台湾や日本も米国が守ってくれる等と思わず、憲法9条はあれど、拡大解釈、改憲も踏まえ、自国の防衛力(即ち軍事力)を強化しなければならないのではないでしょうか?左、リベラル、右思想関係無く、中国や北朝鮮やロシアの脅威に立ちむかう為には、経済力と軍事力の強化は必要と日本は考えるべき時ではないのでしょうか?ご意見をお伺いします。

  • 米軍の駐留って憲法違反じゃないの?

    日本はご存知の憲法9条で「陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない」としています 米軍がまさに「その他の戦力」に当たると思うのですが これはまさに憲法違反ではないのでしょうか? 確かに日米安保がありますが これは条約です 条約の方が憲法より強いのでしょうか? なぜ誰も憲法違反だといわないのでしょうか?

  • トランプ氏が当選したら在日米軍は・・・

    トランプ氏が米大統領になり、在日米軍の費用を日本政府へ全額負担を求めてきたら、次の中でどれを選びたいですか? 1.要求通り全額負担し、従来どおり在日米軍を維持する。 2.要求を拒否。米軍撤収後は核や空母を保持し自力で防衛\力を強固にする。 3.要求を拒否。自衛隊の戦力も現状のまま。近隣国に領海・領空が侵犯されたり小島などが占領されてもじっと我慢し続ける。 4.米国と手を切り、中国又はロシアの同盟国になる。

  • 第2次大戦の日本とドイツ

    日本は何故アメリカを攻撃する必要があったのですか? というのも日本が必要としていた南方資源、たしかにアメリカ領フィリピンがありましたが、そのほかのオランダやイギリスの植民地だけで十分だったのではないかと思います。 なのでわざわざアメリカに宣戦しなくともイギリス、オランダ、オーストラリア(イギリス)のみ侵攻すればそもそもの当初の目的である資源の確保はできたと思います。 大国のアメリカがいないだけで戦況は大幅に違っていたと思いますし、ヨーロッパでドイツが暴れていたのでイギリスも手一杯ですし、オランダはとっくの昔に本国がドイツに占領されてますし、当時のオーストラリア軍なんて弱くて相手にもならなく、楽勝だったと思うのですけど。 それともフィリピンには他の東南アジアの諸島にはない重要な資源があったのでしょうか? もしくは日本がイギリスに宣戦するとアメリカも自動的に日本に宣戦するという英米の何かしらの条約があったのでしょうか? そしてもっとよくわからないのがドイツのソ連侵攻です。 初めからドイツはソ連を狙っていたというのは聞いたことありますが、イギリスはまだまだ健在で十分戦力がある状況にも関わらず、東西挟み撃ちになる危険を覚悟でわざわざソ連に侵攻したのは何故ですか? 普通に考えても、ソ連侵攻前はソ連とドイツは共にポーランドに侵攻するなど同士的な関係だった上、とりあえず目の前の敵(イギリス)を葬り去ってから次の標的(ソ連)へと移行するのが普通の考えだと思うのですが。 ソ連領内にはドイツにとってどうしても必要な資源があったのですか? 詳しい方回答お願いします。

  • ちなみに中国の台湾侵攻が起こる可能性は

    万一中国が台湾に軍事侵攻するならば在日米軍基地が攻撃を受ける可能性が高く、それに応じて日本も紛争に参入する可能性が高いでしょうが、実際の所中国が台湾侵攻作戦を実施する可能性はどのくらいですかね。 中国が台湾支配を目論むならば【地上軍】による台湾支配が必須であり、それによる支配体制下での強圧的政治支配を目指すわけですが、単に中国の空軍力或いは海軍力による台湾攻撃なら台湾側の忍耐と米軍の協力により中国の台湾支配は台湾側の降伏宣言又はクーデターによる以外起こり得ないと思われます。 中国地上軍の台湾上陸となりますと陸軍部隊を船舶などで海峡を渡って運搬せねばならず、多くの分析者によれば現状ではその能力を中国は十分保持してないとされてます。 日本のネトウヨ諸君は最近とみに中国の台湾侵攻に付随して日本対中国の戦争危機を声高に喧伝していたのでありますが、それはどの程度に現実に基づく妄想?なのでしょうか。