• 締切済み

ちなみに中国の台湾侵攻が起こる可能性は

万一中国が台湾に軍事侵攻するならば在日米軍基地が攻撃を受ける可能性が高く、それに応じて日本も紛争に参入する可能性が高いでしょうが、実際の所中国が台湾侵攻作戦を実施する可能性はどのくらいですかね。 中国が台湾支配を目論むならば【地上軍】による台湾支配が必須であり、それによる支配体制下での強圧的政治支配を目指すわけですが、単に中国の空軍力或いは海軍力による台湾攻撃なら台湾側の忍耐と米軍の協力により中国の台湾支配は台湾側の降伏宣言又はクーデターによる以外起こり得ないと思われます。 中国地上軍の台湾上陸となりますと陸軍部隊を船舶などで海峡を渡って運搬せねばならず、多くの分析者によれば現状ではその能力を中国は十分保持してないとされてます。 日本のネトウヨ諸君は最近とみに中国の台湾侵攻に付随して日本対中国の戦争危機を声高に喧伝していたのでありますが、それはどの程度に現実に基づく妄想?なのでしょうか。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。万一中国が台湾に軍事侵攻するならば在日米軍基地が攻撃を受ける可能性が高く、それに応じて日本も紛争に参入する可能性が高いでしょうが、実際の所中国が台湾侵攻作戦を実施する可能性はどのくらいですかね。  ここで戦争始めるよ、さあみんなこっち向いて、みたいな陽動作戦でしょう。 2。中国が台湾支配を目論むならば【地上軍】による台湾支配が必須であり、それによる支配体制下での強圧的政治支配を目指すわけですが、単に中国の空軍力或いは海軍力による台湾攻撃なら台湾側の忍耐と米軍の協力により中国の台湾支配は台湾側の降伏宣言又はクーデターによる以外起こり得ないと思われます。  まあ日本もアメリカもそんな古い手は使わないでしょう。 3。中国地上軍の台湾上陸となりますと陸軍部隊を船舶などで海峡を渡って運搬せねばならず、多くの分析者によれば現状ではその能力を中国は十分保持してないとされてます。  ああそうですか。 4。日本のネトウヨ諸君は最近とみに中国の台湾侵攻に付随して日本対中国の戦争危機を声高に喧伝していたのでありますが、それはどの程度に現実に基づく妄想?なのでしょうか。  そうかもしれません。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

ゼロでは無い…発生したら第三次大戦 (WW3) 勃発です。 先頃、中国は台湾侵攻を国連で演説しました。 具体的な日付の明示は有りませんが必ず台湾侵攻をやり遂げる て取り返すと宣言しました。 同日、米国は中国が台湾侵攻を行えば国内法に従いこれを阻止 します。とやはり国連で宣言しました。 余り知られてませんが?日本のマズゴミが報道をスルー、内外 では、意図的に隠蔽したとされています。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>中国が台湾に軍事侵攻するならば在日米軍基地が攻撃を受ける可能性が高く 当然、中国共産軍は「大陸から、弾道弾ミサイルを在日米軍基地・自衛隊基地に発射する」でしようね。 ※在日米軍基地は、自衛隊との共用が多い。 ※在日米軍基地は、在韓国連軍の後方基地でもある。 >実際の所中国が台湾侵攻作戦を実施する可能性はどのくらいですかね。 まだ、オオカミ少年程度です。 ただ、中国国内の砂漠で「実物大の空母・駆逐艦の模型を設置して、対艦攻撃の訓練をしている」事が確認されています。 >中国地上軍の台湾上陸となりますと陸軍部隊を船舶などで海峡を渡って運搬せねばならず、多くの分析者によれば現状ではその能力を中国は十分保持してないとされてます。 その為に、クアッド+が活動しているのです。 俗にいう「台湾海峡の自由航行」ですね。 もし、中国軍が台湾海峡に(台湾攻撃目的で)進むと「公海の自国船舶保護目的で」クアッド各国・フランス・イギリス・ドイツ軍が警備を行います。 さすがに、習近平皇帝陛下でも大博打はしません。 >中国の台湾侵攻に付随して日本対中国の戦争危機を声高に喧伝していた 本音は、中国に台湾が占領されると「同日に尖閣諸島・沖縄本島も狙われる可能性が大」だからです。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、習近平皇帝陛下は「清国時代の最大領土を取り返す」事が目的なんですね。 当時冊封体制下にあった国・地域は、中国固有の領土なのです。 まぁ、在日米軍基地攻撃=日本本土攻撃ですからね。 敵が1発の弾を撃つまでは、何も反撃できない現状の自衛隊(指を咥えて観ているだけ)では存在価値がありません。 ※現在の法律では、戦時でも自衛隊関係車両は信号機が赤では停止する必要があります。 ※敵が1発の弾を撃ってきた時は、「正当防衛を根拠に、個人が反撃」するのが自衛隊。 戦う権利が無い自衛隊は、戦争テーマパークであり災害救助が主な仕事なのです。 中国・ロシアの戦闘機が領空侵犯をした! 航空自衛隊は、領空侵犯をしている戦闘機の横で一緒にランデブーしなさい! ※自衛隊が攻撃・反撃しないのを知っているので、領海・領空侵犯が多い。 ※国際法では、不法侵入機に対しては撃墜してもOK。 他国の領土を侵略する権利は不要ですが、自国で戦う権利は必要でしようね。 民間施設には、警備員がいる。 地域には、警察・海上保安庁がいる。 国には、自衛隊がいる。 もちろん、話が通じる相手には話し合いで解決するのがベストですよ。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

軍隊は必要ない 香港と同じ方法で中国化します

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【日本の自民党の大失態】中国が台湾に侵攻しても日本

    【日本の自民党の大失態】中国が台湾に侵攻しても日本は口出し出来ない条約を田中角栄が契約済みで中国が台湾に攻撃を開始しても日本は武力介入しないという契約書を中国政府は持っているそうです。 ロシアがウクライナ侵攻した戦争を中国が台湾侵攻しても隣国の日本は政治介入出来ないってどう思いますか? 香港を中国に組み入れが終わったら、台湾を中国に組み入れる。香港統合も台湾統合も田中角栄が合意文書を中国政府と日本政府で交わしてしまっています。この状況を自民党はどうするんですか?

  • 台湾侵攻が始まったら、日本はいつでも台湾軍機を?

    台湾侵攻が始まったら、日本はいつでも台湾軍機を受け入れる態勢をとらないといけないんですか?

  • 中国の台湾侵攻はどのような条件が満ちた時か? 

    中国が台湾を狙っているのは周知の通りですが、 どのような条件が満ちた時なのかが分かりません。 現状の中国はアメリカと事を起こしたくなく、 李登輝は日本につくように画策しているようですが(日本の国民感情が台湾から離れていっている現状は非常に悲しいものがありますが)、 そうした現状を見ると現在は拮抗状態にあるようです。 ここから中国が台湾を侵攻するのには、ある程度の条件が満ちた場合と考えられるのですが、それはどんな条件でしょうか。

  • 中国の日本侵攻(尖閣)の時期について

    昨今の中国、韓国のニュースをみると、戦争の足音が聞こえてなりません。 誤解ないように前置きしますが、私は、右翼や極左でもありません。平和主義の現実主義者です。 中国は、日本から多大な支援をうけて経済、科学発展しておきながら、日本の尖閣を奪取しようとする侵略の意思を示しています。韓国も日本攻撃を激化しており、なりふりかまわないキチガイ国家となっており、日本は窮地に立っていると言えます。現在の韓国では、いずれ、中国の支配下、逆に独裁国家の北朝鮮に併合されるような感じがします。 今の中国は、昔の旧大日本帝国(軍部独裁)に似ていると思います。 さらに、日本国内には、反日国民(中国側)、反日思想のある在日韓国人、反日(左翼)を主義とする朝日新聞をはじめとする反日売国ジャーナリストに操られており、日本は防衛についても、ひとつになれません。 近々、中国はなにかしらの本格的攻撃(侵攻)をしかけてくると思いますが、いつごろになると思いますか。 中国のことですから、日本が先に攻撃したことにして、侵攻してくると思いますが。 日本は、憲法上、法令上、防衛力があっても、防衛のための戦闘ができる状況にありません。国内法令整備ができていないため、満足な防衛のための戦闘さえできないのが現状です。 還暦になり、若い頃、戦争の醜さを歴史を通して学んだものとして、日本が侵略されることに大変不安を感じております。なんともならないでしょうが、予感でも、予言でも良いです。御意見をください。 なお、田島陽子みたいな、お気楽な平和主義の反日意見は不要です。 私には、中国軍の軍靴の音を感じてならないのです。(中国の歴史を見るとわかりますが、支配=虐殺です。旧日本軍の比ではないと思います。)

  • 台湾侵攻の際に米軍の戦闘機が?

    台湾侵攻の際に米軍の戦闘機が台湾の領空に加勢にやってきたら、中国の沿岸部に配備されたS400から狙われることになるんですか?

  • ウクライナ侵攻と中国の台湾、尖閣への侵攻

    ロシアがウクライナに侵攻しました。共産主義vs民主主義の闘いとも言えましょう。現時点では、国民や軍隊や言論を自由に統制可能な共産主義が勝っているようにも思えます。武力(核兵器も含む)さえあれば、他国の主権など考えず、思いのまま侵攻し国を奪う事ができるようになりました。今回ロシア=プーチン大統領がウクライナ侵攻で使った、戦争突入への手口は、中国が台湾や尖閣に侵攻する際の手口にも使われる事でしょう。台湾や日本も米国が守ってくれる等と思わず、憲法9条はあれど、拡大解釈、改憲も踏まえ、自国の防衛力(即ち軍事力)を強化しなければならないのではないでしょうか?左、リベラル、右思想関係無く、中国や北朝鮮やロシアの脅威に立ちむかう為には、経済力と軍事力の強化は必要と日本は考えるべき時ではないのでしょうか?ご意見をお伺いします。

  • 中国が台湾を併合できない理由は?

    中国が台湾を併合できない理由は台湾の軍事力もさることながらアメリカの後ろだてがあるからだと思います。以下質問です。 1.日本同様アメリカも台湾とは国交を結んでいませんが台湾有事の際、アメリカ軍が介入する法的根拠は? 2.台湾はアメリカ軍に守って貰いたいのに米軍基地を誘致するという発想が無いのは何故? 以上です。

  • もしも中国が日本に侵攻して戦争になった場合、私たちは殺されるがままですか?

    社会党や一部の公明党の言うように、仮に自衛隊を廃止したとします。 もしも中国が日本に侵攻してきた場合、どうやって国民の命を守るのですか? 私たちは殺されるがままですか? 中国と北朝鮮が沖縄を核爆弾で攻撃して米軍を壊滅させ、九州に侵攻してきたと仮定します。 自衛隊がなかったら、どうやって国民の命を守るのですか? 九州の人たちは殺されるがままですか?

  • 人民解放軍が台湾侵攻の際に本気でドローン?

    人民解放軍が台湾侵攻の際に本気でドローンのスウォーム攻撃をやってくるとしたら、ドローンを何機ぐらい飛ばしてくるんでしょうか?

  • トランプ大統領就任後、尖閣に中国軍が侵攻か

    トランプ新大統領就任後、尖閣はどうなりますかね。 中国軍が侵攻してくるでしょうか。 ついこの前に別の質問をしたのですが、「中国は絶対攻めてこない」と主張する人が思いのほか多かったので、改めて驚愕いたしておりました。もしかしたら尖閣問題は別として中国軍が日本本土(九州や本州)に上陸侵攻してくるか否や?という問題と勘違されたのかもしれません。 このたびは明確に尖閣を対象として「中国軍が尖閣諸島またはその領海に軍事的に侵攻してくるか否か」という質問です。海域制圧するかどうか、上陸制圧するかどうか。 軍艦ではありませんが中国の「公船」は繰り返し領海侵入し、接続海域やその近辺に常時のごとくたむろしておりまして、計画的に大漁船団を繰り出しても見せてます。 これらは非軍事船または準軍事船ですが、これまで中国が尖閣に対し軍を送り込む軍事行動をとらなかった理由は米軍の介入を恐れてのことです。 ところが次期大統領にトランプが決まりました。トランプの日米安保に対する責任感はどうやら希薄なようでして、専らアメリカ第一主義を貫き通す模様です。 1、 中国軍は攻めて来る。 2、 攻めてくる可能性が非常に高い。 3、 攻めてこない。 4、 分からない。けど回答してみた。 5、 その他。 どれでしょうか。 攻めてきたらどうなりますか。 A、 中国は負ける。 B、 日本は負ける。 C、 戦争にならない。日本は何もせずに明け渡すであろう。 D、 分からない。けど回答してみた。 E、 その他。