• ベストアンサー

陸上自衛隊の92式浮橋は輸出可能か?

テレビで災害時に自衛隊が素早く橋を設営する映像が出て、そのなかに92式浮橋というものが登場しました。 川沿いに並んだトラックから川に投入されたコンテナがパカッと開いて水面に浮かび、自衛隊員によってつなぎ合わされおよそ1時間で橋になるもので、重機も渡れるという優れものでした。 外国の防災関係者がこれ見たら導入したくなると思うんですが、そういった需要はあるんでしょうか? 技術的にはさほど難しいものではなく、どこの国でも自前で作れるんでしょうか? 需要はあっても、戦車でも渡れるスペックなんで輸出はまずいんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

#2です。 >兵器でないものだけでも国際市場に出せればその問題もクリアできると思った次第です。 この手の装備品は、調達のみならず、維持費も含めたライフサイクルコストを軽減するため、同一の基本車体をベースに、それぞれの機能を持たせた各種の車両を展開する「ファミリー化」が進んでいる(因みに、最近は、コストダウンのみならず保守性・機動性に勝るというメリットがあることから、自走砲やロケット/ミサイルシステム車両など装輪戦闘車両も少なくない)。 渡渉機材という地味な装備だけ専用の補修部品を要求する車体を装備する合理的理由があるのかしら? また、陸上自衛隊の装備の多くは、日本列島という環境に合わせて設計されているため、一回りスリムに設計されている(渡渉装備も例外ではない)。 他の装備が欧米規格になっているのに、一部機能のみに日本規格を選んだらデメリットがあってもメリットはないであろうな と。 92式浮橋程度の装備なら、災害派遣などで恩義を感じてくれた国が「お付き合い」程度で商談の席についてくれるかもしれないけど・・・スケールメリットが出るほどの注文が来るとも思えない・・・肝心の自衛隊の調達数がごく僅かなんだから(^。^;) 因みに、昨年、野田内閣において武器輸出三原則の見直しがなされて「武器であっても特定の条件および取り決めを満たした国には輸出可能」となっているんで、一律で「武器は輸出できない」ワケじゃないのでお間違えなく。 て、文句なく世界最高峰の着水能力を持つ、救難飛行艇の新明和US-2のインドやブルネイへの売り込みが始まっているし、将来的にウォーターボマー(消防飛行艇)型などの発展型が出来れば欧米からの発注がある可能性も高いと見られている(現に前モデルのUS-1にアメリカなど数カ国から申し入れがあった)。 おまけ・・・一部で伝わっている噂を1つ 74式中戦車のスペックを高評価したヨルダンから商談の申し入れがあったけど、「武器輸出三原則に抵触する」として断ったそうな・・・

05051036
質問者

お礼

維持管理といった面のデメリットもあるんですね。 そう考えると自前で調達したほうが合理的になってきますね。 そういえば福島に海外から送られてきたポンプ車が欧米規格なためデカ過ぎて使えなかったという記事を見たことがあります。 運用を広い目で考えると輸入品ってのはいろいろ問題ありますね。 武器輸出可能というニュースは失念しておりました。 救難飛行艇のようなケースが増えていくといいですね。 さらなる回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>外国の防災関係者がこれ見たら導入したくなると思うんです すでにある程度の正規軍規模の軍隊なら、施設系統の部局がすでに設備を持っているだろう 特段秀でているわけでもないので、「導入したくなる」とは思えない というか、ちょっと知識ある人からすれば、技術力の問題というよりも、 「運用面・ソフト面から調達したいと思う正規軍はないだろうなぁ」とは思える程度のこと >技術的にはさほど難しいものではなく、どこの国でも自前で作れるんでしょうか? 創れるだろうが、作るにしても、運用面などの整合性から、違う形状・様相になるだけの話 >需要はあっても、戦車でも渡れるスペックなんで輸出はまずいんでしょうか? 現段階では外為法上の問題はあるだろう

05051036
質問者

お礼

すぐれてるってのは番組のあおりを真に受けた結果ですね、お恥ずかしい。 回答No3にあった救難飛行艇の新明和US-2のニュースが頭の片隅に残ってたせいかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 外国の防災関係者がこれ見たら導入したくなると思うんですが、そういった需要はあるんでしょうか? あんまりないんじゃないかな? 普通は、河川の氾濫などで孤立した場合には船を出すため、平底のゴムボート辺りを使っています。 92式浮橋のような、浮船式の仮設橋の設置は「川の両端があること」および「水面近くを通ること」などが前提ですが、世界的には大災害の場合には川の両端などないような状態(例えばタイの大洪水)になっていることが多くあります。また、橋が落ちたような場合には、浮船式よりも通常の、水面から離れたところに設置できる仮設橋梁のほうが便利です。何しろ橋は通常「水面から数メートル高いところ」を通っていますからね。 この手のものは、プレガーター型など既に多数存在しています。 したがって、あんまり需要はないんじゃないかな、と思います。

05051036
質問者

お礼

災害時にアレが活躍する状況自体がかなり限定されてくるのですね。 となれば需要も推して知るべしですね。 回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

番組の都合上の釣り文句を真に受けた方には「日本の最新装備」に映ったのかもしれないけど・・・ 浮橋や架橋設備を持った車両は、第2次世界大戦以前から存在する、基本的な工兵(施設科)装備の1つ。 #1さんの回答にもあるとおり、同等の装備は世界中の陸軍の工兵部隊で当たり前のように持っている。 >技術的にはさほど難しいものではなく、どこの国でも自前で作れるんでしょうか? この手の基本装備には、特別なハイテクは求められない。 自国で生産できなくても、アメリカ、フランスなど兵器輸出大国の製品を輸入すれば良いだけ(多少のスペックダウンがあっても、より安価なロシア、中国製もある)、少数生産=高コスト体質にならざるを得ない日本製装備を選択すべき理由はない。 あ、 >戦車でも渡れるスペックなんで もともと戦闘部隊を迅速に展開させるために開発された装備で、ごく当たり前の要求仕様。 そもそも、戦車を渡せないようじゃ役に立たない。

05051036
質問者

お礼

>同等の装備は世界中の陸軍の工兵部隊で当たり前のように持っている。 ですね。 ただ、迅速に展開できるものはそうそうないからああいう表現になったのかなと思いまして。 >少数生産=高コスト体質にならざるを得ない日本製装備 兵器でないものだけでも国際市場に出せればその問題もクリアできると思った次第です。 回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

各国の陸軍は同じような物を持ってますから

05051036
質問者

お礼

展開の速さなどスペックの上でも同等のものなのか、兵器でないものだけでも輸出で市場を広げてコストを下げることはできないかと思い質問してみた次第です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦争映画のタイトルを探しています

    かなり昔に見た戦争映画のタイトルを教えて下さい。 断片的な記憶ですが、ある地点をドイツ軍と対抗軍(国の名前を想い出せません) が取合う内容だったと思います。 そして、主力のドイツ戦車がその地点の裏にある川(沼だったかも知れません)を 橋も無いのにこつ然と現れたり、消えたりします。 その謎は、映画の進行とともに、水面の下に戦車が渡る鉄の橋が隠されていた事が 分かります。 と言ったあらすじの映画のタイトルを教えて下さい。 以前、ワゴンセールでこの映画のDVDビデオを手に取った事がありましたが、 残念なことに購入しませんでした。 子供の時に親と一緒に見たこの映画が懐かしく思っています。

  • 陸上自衛隊

    陸上自衛隊に入隊を考えているのですが、自衛官候補生で入るのは簡単ですか?やっぱりかなり難しいのでしょうか?

  • 陸上自衛隊

    陸上自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生を受けようと思うのですが、自衛官は人気があり倍率が高いと聞きました。やはりしっかり勉強をしておかないと合格は難しいですか?

  • 陸上自衛隊になるには

    現在23歳男で中卒のフリーターです。 借金もちです。 入隊は借金を返済するためとかではなく、 単に自身の精神的、肉体的な鍛錬のために入隊したいです。 まず、借金が100万円程で毎月の返済は4万円程なのですが、 借金などは入隊するに当たり差し支えありますか? 次に、入隊試験でどれほどの体力が求められますか? それから入隊後についてです。 自分は体毛がかなり濃い(雪男並)のがコンプレックスで、 人前での着替え、パンツ一丁や裸になるのに抵抗があるのですが、 入隊してからはお風呂とかは混浴(男)ですか? 最後に陸上自衛隊でレンジャー訓練などがあると思うのですが、 陸上自衛隊に入隊した経歴があり、これらの訓練をクリアすることで 任期を終えたのちの転職(警察官など)で有利になりますか? 人生の最終的な目標は、警察官からのSAT入隊です。 自信、誇りを持ち、自分の命を張って国民を守れるような男になりたいです。 質問しすぎでおこがましいにも程がありますが何卒宜しくお願いいたします。

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊を考えています。陸上自衛隊の訓練や隊員の生活などがよくわかるDVDはありませんか?自衛官候補生で入ろうと考えています。他にも自衛官のことがよくわかる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 陸上自衛官になりたい...

    ご閲覧有難う御座います、現在中学3年の女子です。 半年前の東日本大震災の際、被災者の救助に努める自衛隊の方々を見て、とても心惹かれました。私自身も被災をし、自衛官の方と数回お話しをさせて頂きました。 そこから自衛隊について調べ、資料を読んでいく内にいつしか自分も自衛官になりたい、国の為に働きたい、という気持ちが沸々と出てきました。 今の偏差値は三教科(国数英)は52、五教科(+理社)は49程です。志望高校は情報系の工業高校(偏差値48)に出願しています。 陸上自衛隊の倍率を聞き、少し不安を覚えてしまい... また、最も気になるのですが、私は視力が両目共0.03?程しかなく、眼鏡を掛けていても0.7位です(高校になったらコンタクトに変える予定ですが)。 基準の視力を満たしていなくても自衛隊には入隊できるでしょうか?恐らく視力以外の身体基準はギリギリ合格ラインです。 根気や向上心は人一倍に高いと自信があります! 一気に詰めてしまったので見づらくなってしまいました... 宜しければご回答お願い致します。

  • 陸上自衛官の彼

    自衛官の彼女、奥様いらっしゃいますか? 先月から付き合っている陸上自衛官の彼がいます。 3回目のデートで面と向かって告白され、返事を電話でしました。 それから三週間程、彼が 警察レンジャーの助教で会えていません。 さみしい気持ちもありますが、彼のほうが休みも無く大変なので、次会えるのを楽しみにして待っています。 再来週に一日休みをとってくれ会えそうなのですが、恋人になって会う初日なので、すごい楽しみな反面、彼にが喜ぶことがしてあげれたらって考えています… 休みもなく、朝から晩まで訓練してきた彼にどんなことをしてあげたらいいでしょうか? 忙しい中一日一通はメールを送ってくれ、早く会いたいと言われたりするとそれを励みにあたしも頑張れます。 彼とは手しか繋いだ事はありません。 こんなことしてあげた、とか こんなことして喜んでくれた等あれば何でもいいのでぜひ参考にさせて下さい!! 一つ考えたのは手作りお菓子〈スイートポテト〉を作ろうか迷ってます。 ただ付き合いたてなので早いかなあとか… いろいろな意見をよろしくお願いします。

  • なぜ陸上自衛隊

    ゴジラを見ていてふと思ったんですが、 3号機まで出た、対ゴジラ兵器「スーパーX」 どれもゴジラの放射火炎に耐え、それなりに痛手を与えていました。 ですが、ひとつ疑問が。 なぜかどれもでかでかと「陸上自衛隊」と書かれてました。 あれだけ飛び回り、2号に至っては水深1000mまで潜れるそうですが、 なぜ陸自なんでしょう? 空自と海自はいずこに?

  • 陸上自衛隊について。

    今自分は、中学3年生です。将来の仕事についていろいろ悩んでいるところです。 昔から体を動かすのが好きで、自衛隊に入りたいと思っていました。 いろいろ疑問があるので質問させていただきます。 1、陸上自衛隊の倍率はどのくらいですか?(自分は高卒で試験を受けるつもりつもりで、自衛官候補生を志願しています) 2、試験の内容はどれくらいのレベルですか?(例えば、高校1年レベルといった形でお願いします) 3、自衛隊の試験の内容はどのようなものがあるのですか?(どのようなものとは、筆記試験、体力テストといったような形でお願いします。) 自分は、体力は小中学校でオールAです。自分の住んでいる町全体が山に囲まれているので、自分の家の近くにも山があり、学校から帰ると毎日山道を1時間くらいランニングしています。 学力は良くもなく悪くもなくといったところです。500点満点中300点前後です。 質問が多くなりましたが、回答をお願いします。

  • 陸上自衛隊

    陸自の彼に連絡とれないから友達に戻ろうと言われて2ヶ月。 その後も12月27日までは普通にメールしてましたが、それから何度かメールしてもぱったり返信なしです。 彼は3日まで帰省していて1月から半年間教育隊に行くと言っていました。 新しい出会いは探しているもののまだやっぱり好きなので、急に返信がなくなったのがショックです。 お正月だし教育隊にも行くし忙しいのだろうとポジティブに考えていますが…。 教育隊ってどんなことをしたりしますか?1日の生活や外出は?事前の準備とかってありますか? どんなことでもよいので分かる方がいたら意見お願いします!